人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立体埋蔵施設。

あちこち被害をもたらした台風が、晩秋を連れて来たかのようような朝晩の寒さ。先日までとの気温差に着る服が追いつかない。

立体埋蔵施設。_e0275478_2124259.jpg


母の五十日祭が済んだら行きたい所が二カ所あった。
ひとつは実家から一番近い都立霊園。もうひとつは靖国神社。
亡くなって五十日が過ぎて忌が明けるまでは、神社に入ってはいけないと言われていたので、霊園にも行かない方が良いかと我慢していた。

都立霊園の申し込みは来年の夏。けれども何処にするかくらいは決めておかなければ、気持ちがすっきりしない。

遠くの土地付きか?
近くのマンションタイプか?

五十日祭は葬儀の祭に来て頂いた神主さんの神社の儀式殿で行なった。車で30分程の都内の場所。それでも親戚で集まるとなると厄介な事が派生する。

遠くの土地付きの霊園も近くに昭和天皇陵があって悪い場所ではなさそう。芝の上に規定の墓石で塔婆は禁止。仏教色が無いので母には向いていると思っていた。でも遠いのが難点。

お参りのし易さ、人の集まり易さを考えたら、近い方が現実的で魅力的な事に気が付いた。で、今日は昼に仕事を終えてから、近くのマンションタイプの埋蔵施設を見学に行ってみた次第だ。

白黒写真で見たものよりも、立派だった。想像より大きさもあったので、立地を考慮すれば、この施設で十分かもしれない。問題は抽選だという事と、どの場所が当たるか分からない事。日陰側より日向側の方が良いに決まってる。

神のみぞ知る。だろうな……。

中央の参道脇の歩道をブラブラと歩きながら、案外、神道の墓石が多い事に気が付いた。仏教の家はお寺さんの墓地があるけれど、神道はそうはいかないもんなぁ。神社に墓地は無いのだから。

立体埋蔵施設。_e0275478_21245473.jpg


帰りにひとつ先の駅まで行って先月榊を買った商店街の花屋さんに寄った。
神道の方の花屋さん。買った榊がひと月保ったので、榊と切り花を買いに。

地元は大きな商店街が無いせいか、神棚を祀るっているところが少ないのだろう。花屋でも良い榊が手に入らない。対で買った榊の片方が三日で枯れたのには、閉口した。新しく仕入れた物と売れ残りを合わせて一対にして袋に入れたのだろう。

神様に供えるものなのに……。罰があたるよ。

立体埋蔵施設。_e0275478_2142756.jpg

きれいな薄紫のトルコキキョウを見つけた。
ピンクの百合とスプレー菊を合わせてアレンジしてみた。
母の前が華やかになった。


いつもありがとうございます!

立体埋蔵施設。_e0275478_835673.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
by chi_chi_ri | 2013-10-18 21:58 | 今日のバアちゃん

最新の記事

トランプさんのハンバーガーと..
at 2019-06-13 11:17
リベンジだぜ、スタバ!!
at 2019-05-31 21:53
あれから色々作ったよ。
at 2019-05-21 19:49
お供えは……
at 2019-05-12 19:16
父の夕飯。
at 2019-05-11 21:38

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
ジイちゃんの夕飯
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうとゆきまま日記
手のひらの日記帳
下手の考え休むに似たり
みゅうとの暮らし+れおん
蒸気屋が贈る日々の写真-...

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

50代
犬

記事ランキング