人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葬儀の前日までのこと。

8月20日火曜日は友引だった。
仏教の葬儀ではないので家は関係無いのだが、火葬場に関係があった。

友引の日は火葬場がお休み。都内でも臨海方面に一カ所だけ友引でも休みじゃない火葬場が出来たらしいが、基本的には休みだそうだ。理由は利用者が少ない為。昔は休みではなかったらしい。

間に友引が入ってしまったので、21日が通夜祭。22日が葬場祭になった。
神道で通夜祭とは、仏教で通夜のこと。葬場祭が告別式。葬儀も神葬祭という。


母のお兄さん、鹿児島の伯父へは母が亡くなってすぐに病院から一報を入れていた。伯父に遺骨を拾ってもらえたら、葬儀は身内だけで密葬でもいいと思っていた。でも、90歳近い伯父が東京まで出て来るのは無理な話。母と親しかった人達に遺骨を拾ってもらうことに決めた。

18日、日曜日は親戚へ葬儀詳細の連絡。従姉妹世代ならFAXかメールで連絡が付く。次はマンションの理事長と親しかった家へ案内の文書を持参。母の新年会仲間で一番近くに住んでいる方の家へも伺って、仲間の皆さんへ連絡をまわしてもらうお願いをした。

親族参列者の調整と葬儀の花手配。親族分は喪主側で一括発注になるのでリストアップ。兄とは電話&メールで、葬儀自体の大まかな打ち合わせ。
明日、ほぼ発注になる。

19日月曜日。この日は9時前に兄が家に来て、一緒に霊安室の母を訊ね、その後、午前中に葬儀社で詳細の打ち合わせの予定だった。ところが、兄が来たのはお昼前。母には会いに行かずに、打ち合わせとなった。午前中の約束をすっかり忘れていたそうだ。

この日、納棺師さんに、母に着せてもらう着物を渡すはずだった。前の日の夜に母の和箪笥を開けてはみたが、とても選ぶ事が出来ない。旅立ちの時、神道では白装束が正式らしいので、用意してもらう装束を着せてもらうことにした。

遺影は葬儀プランの料金に含まれているが、データ加工は本業。
「自分でやるので」と言って、額を貰って帰ってきた。

夜、デジカメで撮り貯めた母の写真のセレクト作業。デイサービスの送迎時にいつもデジカメを持っていたので、写真は沢山撮った。なるべく最近で良い写真を選ぼうと思ったが、帽子を被った写真が多い。困ったね。

遺影の写真を選びながら、遺影には出来ないけれど、良い写真がいくつもある。葬儀まで時間があるので、母のアルバムを作る事にした。そして、母の創った人形達と母のアルバムの写真を見てもらえるように準備を始めた。

20日火曜日夕方、葬儀社事務所へ、当日必要分の現金と遺影を預けに行き、その足で霊安室の母に会いに行った。結局、ずっと会いに来れなかった。

納棺師さんに、お化粧を施してもらった母は、ニッコリと微笑んで目を瞑っていた。まるで眠っているかのような柔らかな表情の母。
「奇麗にしてもらって、良かったね」。

母が看取った先住猫と先住犬の写真と一緒に、母が創った小さめの人形を棺に入れた。この人形のモデルは私だろう。よく似ている。
「これで寂しくないでしょ」。


あまり長居は出来ない。
「また明日ね」と言って帰ってきた。


明日は通夜。アルバムは今晩中に終わらせよう。

そして、クリーニングに出しておいた喪服を取りに行くのを忘れていた。



いつもありがとうございます!

葬儀の前日までのこと。_e0275478_19222669.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
by chi_chi_ri | 2013-11-02 21:22 | 今日のバアちゃん

最新の記事

トランプさんのハンバーガーと..
at 2019-06-13 11:17
リベンジだぜ、スタバ!!
at 2019-05-31 21:53
あれから色々作ったよ。
at 2019-05-21 19:49
お供えは……
at 2019-05-12 19:16
父の夕飯。
at 2019-05-11 21:38

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
ジイちゃんの夕飯
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうとゆきまま日記
手のひらの日記帳
下手の考え休むに似たり
みゅうとの暮らし+れおん
蒸気屋が贈る日々の写真-...

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

50代
犬

記事ランキング