人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通夜祭の日。

8月21日水曜日。朝一でクリーングを取りに。せっかく、翌日仕上がる高いクリーニングに出したのに、昨日取りに行くのを忘れるなんて。父と私の喪服で5,000円近くした……悔しい。

父の部屋をあれこれ探すのも嫌なので、父の白いワイシャツと黒い靴下は昨日のうちにドンキで買っておいた。私は黒のストッキング。

昼を過ぎてから、兄達一家が到着。
父が喪服に着替えながら、ズボンの黒いベルトが無いと言い出した。ベルトぐらい出しといてくれ!孫二人をドンキまで買い出しにやった。

名古屋から来る親戚二人に、家の裏にあるビジネスホテルを取ってあった。チェックインが16時からなので、早めに来て家に荷物を置くように伝えてあったが、なかなか来ない。そうこうしている間に雲行きが怪しくなって来た。

空が暗くなって、ポツリポツリと雨が降り始めた。
運ぶ荷物もあるので、一足先に一度斎場へ行くことにした。

間一髪、車を出した途端に本降りになった。斎場へ着いて荷物を下ろした。兄は親戚を迎えに家まで戻る。暫くすると雷が鳴り出した。出足を挫くような雷と土砂降り。

後で聞いた話だが、この親戚の二人、母の母親、私の祖母が亡くなった時も悪天候に見舞われたそう。名古屋から乗った飛行機が鹿児島空港に降りる事が出来なくて引き返し、結局葬儀には出られなかったらしい。

直会(精進落とし)の場所に母の人形とアルバムを並べた。
本人の居ない場所。母の思い出話しをしてもらいたい。

式が始まる18時前には、雨は上がっていた。
濡れずに来て頂けたのか?と心配に思う。


神式の葬儀。30年前に母の実家で行なった祖母の葬儀の時が初めての経験。うる覚えだが、神主さんと巫女さん、それに鳴りものの人が二人いたと思う。突然、雅楽が始まってビックリした記憶がある。

母の葬儀、参列して頂いた方はほとんどが初めての神式でさぞ戸惑ったことだろう。
式を行なう祭祀(祝事は祝詞)奏上で式が始まり、斎場内を真っ暗にして、遺体から魂を取り出し、御霊代(白木の位牌のようなもの)に移す。儀式が終わってから、仏教では焼香だが、神道では玉串奉奠。二礼二拍手一礼して行なう。拍手は音をたてない偲び手。

葬儀の件、兄と私の仕事関係には連絡しなかった。子供のお付き合いで、葬儀が賑やかになるのもどうかと思ったから。それより、母と親しかった方にゆっくりしていって貰いたかった。親族は少なかったけれど、あたたかな通夜祭になったと思う。会いたかったであろう人も来てくれた。

通夜祭の日。_e0275478_18283325.jpg




いつもありがとうございます!

通夜祭の日。_e0275478_19222669.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
by chi_chi_ri | 2013-11-05 16:21 | 今日のバアちゃん

最新の記事

トランプさんのハンバーガーと..
at 2019-06-13 11:17
リベンジだぜ、スタバ!!
at 2019-05-31 21:53
あれから色々作ったよ。
at 2019-05-21 19:49
お供えは……
at 2019-05-12 19:16
父の夕飯。
at 2019-05-11 21:38

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
ジイちゃんの夕飯
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうとゆきまま日記
手のひらの日記帳
下手の考え休むに似たり
みゅうとの暮らし+れおん
蒸気屋が贈る日々の写真-...

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

50代
犬

記事ランキング