母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

栃木行きに振り回される。

昨日はね、早朝から栃木の仕事。
いつもより15分早い待ち合わせになったから、間に合うように家を出て。

いつもは地下鉄に乗る時にメールを入れておくのだけれど、ボ〜っとしてて……、待ち合わせのコンビニから電話。留守電になっちゃったから、嫌な予感はしたんだけれど案の定。

「今起きた!」って電話がかかってきて、待ちぼうけ。

コンビニでゆっくり買い物して、雨に濡れない軒先に佇んでいたら、チャトラのニャンが傍らに。

「何か頂戴」ってジィーっとこっちを見てるの。

あまりに熱い視線に負けて、買ったサンドイッチの薄切りハムをちぎってね。つまんで差し出した途端に右手が出たぁー!

ニオイ嗅ぐより手が先かあー?って、思う間もなく、小指にヒット!爪がグッサリ刺さったまんま、逃げの態勢になられてしまい
。お〜い!痛いよーー!


朝からそんなこんなしながらも、何とか仕事を終えて家に帰ったら……。

追熟してた梅が熟してて。

何処からともなくコバエが出て来るから、梅干しの仕込み決行したわ。
4.5kg洗って、選別して、ヘタ取って、焼酎浸けて、塩付けて……。
重しが無いから、先日漬けた梅酒の瓶を重しにしちゃったわよ。

4.5kgの梅を洗って選別したら傷梅が結構あってね。
勿体ないので梅味噌作る事にして……。

750gの梅に同量の砂糖と味噌がいるんだけれど足りなくて……。
とりあえずある分の砂糖と味噌で作って、今朝買いに行ったわよ。

e0275478_2132151.jpg

梅味噌って初めて作るから、どんなもんだか楽しみでね。
まあ、毎日かき混ぜなきゃいけないのがちょっと面倒なんだけど。


こちらは栃木行き恒例の産直野菜。

e0275478_2133382.jpg

オイキムチ用にキュウリを大量仕入れ。


↓これは水菜。よく売ってるやつじゃなくて、山で取れる水菜だって。
茎を湯がいて、油で炒めると美味しいそう。

e0275478_2137488.jpg

で、油揚げとさっと煮に。

e0275478_21375210.jpg

シャキシャキして美味しーい。







いつもありがとうございます!昨日は雨ザーザーだったよ by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-08 21:43 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)
Commented by hana2724 at 2014-06-09 10:34
ちちりさ~ん♪
おはようございます!栃木まで出張お疲れさまです!!

お野菜、美味しそうですねーーー。やっぱり、野菜が一番美味しいわ~
私は、地元駅の近くに伊勢丹系のちょっとおしゃれなスーパーがあって(たま~に行きます。普段は、生協メインなの)そこに、産直野菜のコーナーがあるの。主に県内の農家さんのなんだけど。仕事帰りに寄るとほとんど完売(-_-;)たまに見かけると買って帰ります。

梅味噌・・・美味しそうに出来てますねっ!!一か月くらいまぜまぜしたら食べられるのかしら・・・。アツアツのご飯のお供とか、ドレッシングにしたりとかそうめんつゆに入れても美味しいかな~

野良猫ちゃんの爪がささったところ・・・大丈夫ですか???猫の爪は、ばい菌がいろいろだからしっかり消毒しないと・・・・。もし、腫れたりしたらすぐにお医者さんにいらしてください。爪が刺さったくらいの小さい傷でもあなどれません!!
Commented by chi_chi_ri at 2014-06-09 11:25
たかこさん、お疲れさまです!
採れたて野菜は美味しいし、日持ちが違うから〜。
今回、自家用梅ってのを買ったから、ちょっと除けた梅が多くてね。初挑戦だよ〜、梅味噌。たかこさんもお家の梅で作ってみたらぁ。万能調味料みたいよ。鯖とか鰯煮る時にも使えるみたいです。

猫傷、ご心配おかけして……。猫達ね。コンビニの家の飼い猫みたいでね、敷地から外へは足を踏み出さないの。ばい菌はいるかな?って心配だったんだけど、傷忘れて、小指酷使しちゃってね。それで昨日は腫れてたー。今日は腫れは引いたから化膿はしてないみたい。まだちょっと痛いけどね。腫れたら病院行こうと思ってたけど、大丈夫そうよ。ありがとう。
釣られる魚の気分だったわよ!

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング