母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

下町方面へ。

蔵前の糸屋さんに几帳用の紐を買いに。
店頭商品は現品限りになっていて、お目当ての色が無く……。

薄いピンクがかった絹の色と濃いモスグリーンが欲しかったんだけどね。

悩みに悩んで、3色購入。

e0275478_20585654.jpg


↓こちらは房用。

e0275478_21004.jpg


几帳を下げる時に通す棒は。
木の棒だと反りそうだから金属製も考えたけど……。
白木の棒なら色塗らなくていいので、木の棒購入。切るけどね。


帯は母の博多帯。
「この帯は締めやすいんだよぉ」
と、よく母が言っていたけれど本当に扱い易い生地だった。
幅筋っていうのかな?垂れの部分は私の着物の端切れ。
白生地の反物を私の選んだ色に染めて、仕立ててくれた着物の余り生地。

e0275478_21145577.jpg

さて、さて、どんな風になるのやら。
乞うご期待ということで。


蔵前からの帰りの地下鉄の中。
何気なく路線図を眺めていたら、大手町で千代田線に乗り換えられる!
目的地は谷根千エリア。
都立霊園の“申し込みのしおり”が今日から配布になったので……。
霊園チョックしがてら貰って帰ろう。

e0275478_21201066.jpg


実はこの界隈は学生時代のテリトリー。
勝手知ったる土地なので、久しぶりの和菓子屋さんへ。改装中〜。
母も私も兄も?皆んな好きだった↓。

e0275478_21243197.jpg

桃林堂の“あん玉〜”
季節じゃないから“栗あん玉”は“柚子あん玉”。

奇麗だったのでこちらも↓。

e0275478_21284518.jpg

紫陽花。季節ものだね。





いつもありがとうございます!
ボール好き♫紐ムシムシするのはもっと好き♫やらせておくれよぉ by 隊長

ダメ!絶対ダメ!!by ちちり

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-27 21:43 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)
Commented by hana2724 at 2014-06-28 15:22
ちちりさ~~ん♪
お疲れ様です!霊園、決まると良いですね~~~
谷根千エリアって今 人気のエリアですね!!うちの主人も猫を見に?谷根千にぶらぶら出かけたことがあります。とても混んでいたみたい。

お母様の帯・・・・ステキ・・・。正倉院文様が全体に織り込まれていて。博多帯って経糸に横糸を筬で打ち込みながら織柄を出してゆくからすごく丈夫で何代にもわたって使えるのですよね。それに、独特の帯を締めた時のきゅっきゅっていう音が何とも言えず素敵です。お母様、お着物がお好きだったのですね。。。
それに、ちちりさんのお着物を白生地から染めて作ってくださるなんて!!!色無地を作られたのかしら・・・綺麗な緑・・・常盤色と砥草色をの間くらいのお色かな・・・上品で美しいです☆
お母様のお好きだった帯とちちりさんのお着物の布で作る几帳だなんて・・・きっとお母様も喜ばれますね。がんばって!!!

和菓子・・・美味しそう・・・食べたいなっ!!
Commented by chi_chi_ri at 2014-06-29 21:49
たかこさ〜ん、こんばんは。
夕方の雷雨、大丈夫でした?凄かったですね。ニャンちゃん達は勿論、避難ね^^

几帳、黙々とやりました。やっと出来たよぉ〜ん。
買った紐がね、現品限りの在庫処分だったから、束で嘘みたいに安かったの。まだまだ沢山残ってるから、ついでにカーテン留めも作ろうと思って。紐編むのって案外面白かったよ!

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング