母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

乾パンに賞味期限はあるのか?

父の部屋から非常袋が出て来た。
それも何年かに一度、買い足してきたような年代物。

ロウソクの箱が沢山入っていたけど……。
マッチやライターは入っていない。

なかには“携帯の充電も出来る手回しライト&ラジオ&サイレン”なんて気の利いたものも入っていた。親切にも各メーカーの充電ジャックも入っている。これは使える!って喜んだのも束の間……。

ジャックの形が古くて刺さりません!


そして乾パンが2缶。

e0275478_20364098.jpg

製造年月日は裏蓋に記載って書いてある。

e0275478_2027395.jpg

1995年ってこと?
かれこれ20年近く前のヤツじゃん050.gif

振るとカラカラ音がするから……、氷砂糖は食べられるか……。


新しいのに買い替えた方が無難かな?


「捨てるならボクが食べてやるじょ〜」

e0275478_20375246.jpg


「ボクのベッドの上にヨガマットが敷かれましたっ」


ヨガマット。滑り止めになりますよ〜。
大きいし安いし。箪笥の上はこれにしようっと003.gif




いつもありがとうございます!古いものには福があるのだ by 隊長

e0275478_204948100.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-07-04 21:13 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)
Commented by hana2724 at 2014-07-05 14:50
ちちりさ~~ん♪
お疲れ様です~
乾パン・・・かなり持つとおもうけど・・・でもそれは買い直し他方がいいと思うわ~ 氷砂糖は大丈夫だと思うけど・・・・

ヨガマット・・・箪笥の下に敷くの?それを敷いて箪笥を置くの?じゃなくて、箪笥の上に敷いてその上にカラーボックスとか置くのかしら?

前に、地震の実験をやっていたの。阪神淡路のとき、箪笥の下敷きになって亡くなった方が多かったから。キッチンの床や洋間で下がちょっと柔らかいクッションマット(ビニールの)になっているお部屋の箪笥はみんな倒れたの。かたい床の上に置いた箪笥は倒れなくて位置がずれてるの。横滑りするっていうか・・・。縦揺れがどんってきたときに下が柔らかいと弾んで家具が倒れるっていう実験だったの。テレビも飛んでっちゃって。ヨガマットを敷くなら忘れずに上につっかえ棒(転倒防止のつっぱり棒みたいな)ね~~~~
お部屋、すっきりしていいなぁ~~~~!!!頑張りましたねっ!!!おひとりで・・・すごいです!!
私も少しづつ頑張ります。乾パン・・・買ってね~~~~
Commented by chi_chi_ri at 2014-07-05 22:31
たかこさん、こんばんは。
ヨガマットは箪笥の上とか棚の上の物の滑り止め。母の和箪笥の上に桐の衣装ケースが置いてあって。それが滑るのよ〜。後ろに梁があって、衣装ケースが少し出っぱってるの。整理が終わったらビス止めしちゃうと思う。
3.11の時は家具は倒れてないんだけど、乗ってる物がすっ飛んでたの。昨日捨てたTVは部屋の真ん中に転がってて、夜だったら母直撃だった。一階の家は何も落ちなかったそうだけど、上は揺れたみたいー。本が本棚の扉突き開けて散乱してたし、Macは机の手前で斜めになって引っかかってとまってて、モニターも前進してた……。でも、直下型で考えとかないとダメよね。父の箪笥の上はプラケースやめて収納袋にすることにした。箪笥は固定してあるけど、落ちて当たっても痛くないように。一応ベルクロのバンド渡して落下防止にはする予定。
部屋はね、だいぶスッキリはしてきたけど……。まだまだ細かなものが〜。今後は地味な作業が続くのよ……。
Commented by chi_chi_ri at 2014-07-05 22:32
たかこさんも凄い!悔いのないように準備してね。
私は病院のタオルケットが厚くて重いくてゴワゴワだから、ガーゼケットをネットで買ったんだけど。亡くなった次の日に届いたの。やりきれない気持ちだった……。
来週は暑くなるみたいね。無理しないでね〜。
今日、梅味噌でヌタ作ったよ。お酒ちょっとでのばしただけ。美味しいよ!

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング