母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地べたは嬉し。

e0275478_12454354.jpg




いつもありがとうございます!くっつきたいのら by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-11 12:47 | 今日の隊長&ちちり | Comments(6)
Commented by hana2724 at 2014-08-11 14:36
ちちりさん~
こんにちは!お疲れ様です!!
隊長・・・いいお顔していますねぇ。。。。。

このお写真 『絆』とか『信』とかって題名つけて写真展に出したいわ~~~

ちちりさん、もう少しですね!!もう準備完了ですか?あとは、お料理かな・・・・16日は、うちも父の命日なのでお墓に行ってこようと思っています。
↓のゴマ粥・・・すっごい美味しそう♪一夜干しの鮎もいいなぁ~~私もお盆休みになったらちょっとはマシなお料理しなくちゃ!!!
Commented by chi_chi_ri at 2014-08-11 15:55
たかこさん、お疲れさま〜。
地べた生活にしてから、隊長のスリスリ頻度が増えました。
写真展なんて……。壁塗りしてから明るくなったから、室内写真も載せられるようになったのよ^^

今週はずぅっと、土曜日も暑そうよ〜。
明日がお花屋さんの日。準備するけど、暑いと保たないからね……土曜日まで維持できるかな?

たかこさん、お盆に1日3食陰膳するの?

Commented by hana2724 at 2014-08-11 17:38
ちちりさん
お疲れ様です~ お花ね、私は月曜日の仕事の帰りに買って帰って・・・すごい猛暑続きだったけど花瓶に氷を入れていたら今朝もまだ綺麗でしたよ~ 種類にもよるのかもしれないけれど・・・りんどうは弱るのが早かったけどトルコキキョウなんてすごく綺麗だわ。氷を入れてあげてね~
お盆の陰膳は、うちは朝と夜。本当に普段自分が食べるようなものばかりよ。だから朝は、ほとんど毎日同じになっちゃう。夜は 煮物とおしたし(ホウレンソウや小松菜とかいんげんとか種類を変えて)あと野菜のてんぷらとか。それで・・・うちは最後の日は朝は、あげないでお昼頃に(朝昼兼用で)そうめんを茹でてあげているの。祖母がそうしていたから。みかんの缶詰を少し浮かせて♪
ちちりさん、がんばってね!!
Commented by chi_chi_ri at 2014-08-11 20:52
たかこさーん!忙しいのにありがとう。
お花はやっぱり氷だね。昨日から花用に冷蔵庫の氷作り始めたの〜。トルコキキョウ花保ちいいのね。あとは百合かな。榊の水も氷水にします。

陰膳、母だけ別っていうのも……少量過ぎて作れないから。うちも朝と夜にします!夕飯を母が好きだったものを作ろうかと。16日は一年祭の直会でご馳走の陰膳が出るし^^ ありがとー!
Commented by hana2724 at 2014-08-12 15:48
ちちりさ~~~ん♪
お疲れ様です!お花買ってきましたかぁ~
氷をたっぷりと、あと水替えのときに私は必ず少し先端を良く切れるハサミで切って切り口を新しくしています。花瓶にほんの少量(1滴あるかないかくらいほんの少量)のキッチンハイターを入れると持つと言われたので入れてるの。バクテリアが繁殖しないからって。
あと、榊は 水替えのときにバケツか洗面器に葉っぱを全部ざば~~って水に一度浸してあげてタオルで軽く水けを切るといいの。葉っぱが乾燥すると榊はしおれてしまうから。
ユリは、花粉を取ってあげると長持ちします。お花屋さんですでに花が開いているのはおしべを取って売っていることが多いけど。つぼみは、朝開くとお昼くらいには夏は花粉が出てきちゃうからお花も汚れるし、花粉が無いとめしべが受粉を待つので長持ちします。つぼみのユリが開いたら私は花粉を取っています。花びらと同じ数だけ中におしべがあるからそれをつまんで取るの。ユリがあると華やかになるからいいですよね~ あと少し、がんばってね~~~(ちちりさん、知っていたら余計なお世話でごめんなさい)
Commented by chi_chi_ri at 2014-08-12 20:17
たかこさ〜ん、こんばんは〜。
お花ね、今日はユリのいいのがなくってね。ピンクのトルコキキョウとリンドウ色の小菊の仲間を買って来たよ。ユリは明日持って来てもらう約束。
延命剤は入れてるけど……ハイターは知らなかった!洗剤は聞いたことあるけどね。榊の水に入れてみようかな?毎日替えても臭くなるのよ。縛ってあるのも解いて、茎洗ってるんだけどねぇ。そもそも榊立てが小さすぎ。
ユリは花粉を取った方が長持ちするんだ〜。ユリ自体が長持ちだから知らなかった。花粉が付いてる花の方が好きだから取らないんだけど……。つい先日、ユリ花粉も犬猫に毒って知ったから、明日から取りますね!

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29
食欲の秋だから……?
at 2017-11-06 14:49
カメムシ……
at 2017-10-29 10:36
寒い……
at 2017-10-20 21:05

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:11
タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング