母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5年保存の非常食と備品。

昨日、ガイドブックと一緒にポッチとね。

保存期間5年の非常食セット。

e0275478_1356318.jpg

段ボール箱ひとつで大人ひとり3日分。
仕舞う所がないのでとりあえず1箱。

アルミシート(非常時用ブランケット)で包んである。

ボクのじゃないじょ……。


中身は、レトルトのアルファ米、6種類。消費期限もバッチリ。

e0275478_1432350.jpg



缶詰。パンの缶詰3缶とおかず缶詰3缶。

e0275478_1445163.jpg



おやつの羊羹。裏面に災害伝言ダイヤルの利用法が載っている。

e0275478_1471024.jpg



懐かしいビスコの缶詰。

e0275478_14141814.jpg


あとは、フリーズドライスープが3種類×2。


1番短い消費期限で2020年の9月。限りがいいね。

近くにホームセンターが無いから5年保存の食料なんて売ってない。
ひとつづつ探すとしたら凄く大変!

想像よりもコンパクトで軽かったから、もう1箱買っても良かったけど……。
アマゾンのレビューで高い高いって書いてあるから、今度はバラでもう1人分買い足してみようかと。


とにもかくにも、5年間はこのまんま。タイムカプセル(^^)

2020年、東京パラリンピックが終わったら開けてみましょうかね。


まだ届かないけど、5年保存の水2リットル×6本を2ケースも頼んだし。
野菜ジュースの5年保存ってのも見つけたから今度ポチッとしようかな。


そうそう肝心のトイレもね↓。

e0275478_14283567.jpg

便器に被せる非常用30回分。これなんと10年保存。

箱のディッシュペーパーを横に2つ並べたぐらいのサイズ。
これも思ったよりコンパクト。トイレットペーパーの下に置いておきました。




いつもありがとうございます!ボクのも探しておくれ!by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-06 14:42 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)
Commented by hana2724 at 2015-09-06 17:51
ちちりさん~

トイレ!いいね~
私もポチらないと!
乾パンと水しか用意してないの。
トイレは重要だわ…でも置く場所が大問題。ライフラインが寸断されるるうな地震だったら家は絶対ぺしゃんこになって瓦礫の山になっていると思うの。
非常食やトイレ以前に住むとこをなんとかしなきゃ駄目かな…
考えると頭が痛いです。猫四匹いるからなかなかマンションも見つからないし…家の買い手だって急ぐと足元見られるし。
平屋の小さい家に建て替えも考えたけど…庭とか家を解体して更地にするだけで腰が抜けそうな金額で…
なんとかしなきゃね。
Commented by chi_chi_ri at 2015-09-06 22:19
たかこさ〜ん、こんばんは。
載せてくれたわ♥ちぃ〜ちゃいけど^^

スーパーで買った普通のお総菜の缶詰。半年消費期限が切れてたけど、缶詰だから大丈夫!って食べたら変な味で酸っぱくて……捨てた。
やっぱり、長期保存のものとは加工の仕方が違うんだと思うわよ。

このアルファ米作ってる会社、旧海軍の指定工場でアルファ米生産してたらしいから老舗みたいよ。レビューを見ても普段食べても美味しいって。宇宙食にも採用されてるよ。
2019年までのレトルトのご飯も備蓄してるけど……重い。これは乾燥してるからすごく軽くてガサばらないし。ここのアルファ米だけもう少し備蓄しようかと思ってますよ。

置き場所はね、庭かガレージに小さな物置おくとか、玄関とか車のトランクとか。絶対、一カ所にまとめておいた方がいいと思う。私も玄関にある母の靴や草履や下駄を片付けて、玄関近くにまとめて置こうかと。下駄箱の下段は備蓄水♪


Commented at 2015-09-12 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi_chi_ri at 2015-09-12 09:41
鍵コメさ~ん!
突然、ドスンと縦揺れが来たのでビックリでした。横揺れじゃないから物が落ちたりはなかったけど、心臓に悪いワ~。直下だと逃げる間もないね。巨大地震が来ないことを祈ります。
ビックリした隊長が一番あたふたしてました。
ご心配ありがとう!

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30
おはぎ。
at 2017-09-23 10:29
人生100年時代だってさ……
at 2017-09-19 13:16
戻り夏?
at 2017-09-13 13:27
鯖缶買ったら。
at 2017-09-04 10:43

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん! びっ..
by chi_chi_ri at 15:31
びっくりしたよ~ その..
by こゆきっち at 12:39
こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング