母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

韃靼そば茶はじめました。

台風による水害。
父の場合はやっぱり昭和34年の伊勢湾台風を思い出すらしい。

当時、名古屋に嫁いでいた伯母(父の姉)の家の店舗と倉庫が水没。
結婚したばかりの父のところに伯父(父の兄)から「見舞金、俺は5万出すから、お前は3万出せ」と連絡(多分手紙)が来たそうだ。
当時の3万円ってひと月の給料分ぐらい。
そりゃ〜覚えてるよね。

私は……小学生の頃の多摩川の決壊かな。
TVのニュースに写った、濁流に流されて行く家が衝撃的だった。
そう“岸辺のアルバム”のモデルになった出来事。

でも、あの時、住人は避難していて人はいなかったのよね。

今回の常総市鬼怒川の決壊は……濁流に飲み込まれている住人のいる家。
さぞ怖かったことだと思う。危機一髪、無事に救助されてよかった。
あの家より川寄りにあった数件の家の方も救助されていることを祈りたい。

月並みな言葉しか言えないけど。
被害に遭った皆様に心よりお見舞い申し上げます。


いつ、どこで、だれが災害に遭遇するか分からない時代。
心して生活せよとの神のお告げなのだろうか?

今朝の直下地震も突然ドスンと来たからね。
ビックリして飛び起きたけど……。
想定されている巨大直下の1,000分の1以下のエネルギー規模だって……。

どれだけ大きな地震が来るわけなの?

直下だと突然で逃げる時間なんてないわけだから、最初の衝撃で建物が壊れないでいてくれることを願うだけだよな……。


で、韃靼そば茶のはなし。

毎日父に、1リットルのポットに熱い麦茶を入れて飲ませているんだけど。
どうせ毎日飲むものならば、少し身体に良さげなものに変えようかと。
今回の目眩のこともあったしね。

毎日のものをスーパーで買ってたら、高いし、しょっちゅう買わなきゃいけなくて。途中で切らして、それで続かなくなっちゃうのよね。

e0275478_15413016.jpg

で、まとめ買い。韃靼そば茶1キロ。ついでに抹茶。想像より大容量。


韃靼蕎麦の実って、普通の蕎麦よりも全然小粒。
粟とかヒエとか……。小鳥の餌の大きさ。

e0275478_15415987.jpg

1リットルのお湯で5g〜10gの実。
お茶パックひとつに10g詰めた。大体カレースプーン1杯と半分。
これで、最初に父に1リットル作って、二煎目は私の。
そのままポットに入れっぱなしにしとけばいいし。

e0275478_15422515.jpg

韃靼そば茶、高いと思ってたけど、1キロ買えば2人で100日分。
出涸らしの実はご飯に入れたり再利用して食べきれるし。
日割り計算してみると、そんなに高くはつかないことが判明。

そもそも、麦茶が安すぎるのよね。



いつもありがとうございます!ビックリしてオロオロしますた……by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-12 16:09 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)
Commented by hana2724 at 2015-09-12 17:01
ちちりさん~
お疲れ様です!

水害のニュースをテレビで見てビックリしました・・・昼間は会社にいたのでラジオかパソコンのニュースだから映像を見てなかったの・・・。夜、家に帰ってあの津波みたいな川が・・・

行方不明の方が早く見つかると良いけど・・・お家が流されて命だけは救出されて助かった方々もこれからが本当に大変・・・。

他人事じゃないのよね。いつ自分自身が災害にあうかわからないし。今朝も怖かった・・・すぐに終わったから良かったけど 直下型の大きいのだったら家に居たら私は間違いなく家の下敷きだわ。最初のドスンでそのまま家が崩れると思う。家をなんとかしなくちゃって本当にあせってしまいます。

韃靼そば茶ね、私何年も前から飲んでるの。私も母のために買ったのだけど、母が家にいなくなってからも亡くなってからも買って飲んでいます。美味しいでしょ?香ばしいっていうか・・・そんな大袋があるのですね!!私はお茶屋さんで買ってるけどすぐ無くなっちゃうの・・・

あ、トイレ買いました。今夜家に到着する予定~~でも一瞬で家が潰れたらトイレどころじゃないのだけど(-_-;)
Commented by chi_chi_ri at 2015-09-12 20:14
たかこさ〜ん、こんばんは!
NHK観ていたら……上空飛んでたヘリのカメラが決壊場所を写して。流されそうな家に人がいたり、電柱に掴まってる人を見つけて写したのよ。多分、それから救助のヘリが集まって来たみたいで。あれ、上空から写さなかった分からなかったと思う。
災害に遭った時、存在を示すということがどんなに大事なことか。教訓になりました。

地震、ビックリだったね〜。
1000倍のドスンって、どうなっちゃうんだろ?
うちも古いマンションだから……怖いよ〜。
柱が多い所が安全だから。トイレに逃げ込んで〜。
今日5年保存の水が届いて……下駄箱片付けてないから、とりあえずトイレに置いてます^^

韃靼そば茶、美味しいねー!ガブ飲みしてる〜。
ふつうのそば茶より香ばしい。
もっと早く買えばよかったよ。


隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58
ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング