母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:クロアゲハの観察2013( 24 )

つわものどもが夢の跡

室内で最後にサナギになった子が羽化したら、2013クロアゲハの観察を終了しようと思っていたのだけれど……。羽化予定日は一昨日。
カサッともコソッとも気配が無い。

サナギになれなかったのか?
それとも、このまま越冬する気なのか?

聞くに聞けない……。

そんな訳で、無惨にもスカスカになった金柑の木のその後をもって、今年の観察記録を終えることにしよう。

新葉は食べ散らかされ、残っているのは去年の葉ばっかりだ。
e0275478_14184071.jpg


が、自然の生命力は凄い!
e0275478_14194851.jpg

かじられた跡から新芽が出て来た。蕾もチラホラ。
結実したら、金柑の実の収穫も夢じゃない。

でもね……。花が咲いたら、またクロアゲハがやって来て……。

卵産んだら……。

エンドレスじゃぁ〜ん!!





いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-08 14:28 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

羽化してた……。

朝、起きて部屋に入ると……。
黒いものがバタバタと机の下に落ちた。

ひぇ?羽化しちゃったの?

羽がひらいているので飛べるのだろうと思ったら、まだ乾いていないよう。
バタバタしながら、サッシの隙間に落ちて、バタバタ。
それじゃあ、羽が傷ついちゃうよぉ〜。

間が悪かった。

もう少し前なら、飛べなかったのに……。
もう少し後なら、飛べたのに……。

左羽の尾状突起という、水滴形の部分がちぎれてしまった。
驚かせてしまったようだ。ゴメン。

挟まないように窓を開けて、ベランダへ出した。
棒の先にとまらせてみたけれど、これじゃあ写真が撮れないから、バラの枝に掴まらせた。
e0275478_1065684.jpg

この子は雌。

この後、風に飛ばされて、また落ちた。今はベランダのコンクリートの淵に掴まって、じっとしている。今日は風も強いし、突然雨が降ってきそうな空模様。そのままそこで、じっとしていればいいよ。

さあ、最後の子も明日朝あたりに羽化するのだろう。
が、いったい部屋の何処だろう?
ちゃんと羽を広げられる所でサナギになっていて欲しいものだ。

サナギの抜け殻。
結局、羽化の記録写真は撮れなかった。残念。
e0275478_10164571.jpg

蝶のオシッコ。
e0275478_10173612.jpg

……、処理は慣れてますから……。


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-05 10:30 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

行方不明者発見!

去る7月23日の夜に、ベランダの金柑の木からサナギへの道へと旅立って行った子を見つけた。
e0275478_1528536.jpg

探したと思っていた、エアコンの室外機の後ろ側のラティスの裏側。
安全な場所がわかるのだろうか?習性なのだろうか、賢い。

もう、羽化したあとのようで、サナギの抜け殻だ。
姿を消してから、1週間ちょっとで羽化したことになる。
先日、ちらっと蝶のような姿を見かけたけど、あの子だったのだろうか?

ということは、モニターの前の子も、そろそろか?
e0275478_1540515.jpg

時々、ピックンと大きく動く。


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-03 15:46 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

うすうすは感じていたが……。

昨夜、寝る前に箱の中を覗いたら、不思議ちゃんの水様便を見つけた。
本人は、箱に入れてある枝にとまっていた。

今晩、サナギになるのだろうな。とちょっとホッとして朝を迎えた。

今朝、覗いてみると、箱のスミの方で、少し身体が縮んでじっとしている姿が……。前蛹になりそうで、なっていない。でも、死んでもいない。

昼にもう一度覗くと、朝の状態で、身体が少し黒ずんだまま。
前蛹にはなっていない。

夜、帰宅して、恐る恐る覗いてみた。

この子は蛹になれないまま、死んでしまった。

思うに……多分……、ベランダに居た時に寄生されてしまったのだろう。
一生懸命、生きてたのに……。ごめんね。

明日、川沿いの植え込みに自生した、柚子の木の根元に埋めてあげようと思う。

また、生まれておいでね。


いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-02 22:51 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

不思議ちゃんの臭角。

昨日は臭角を出したまま、死んでしまうのではないか?とドキドキしながら家に帰ったが、無事。
新しいく入れておいた金柑の葉っぱもかじった形跡があった。

今日も朝から、臭角出しまくりだが、とりあえずは生きているので、なんとか無事にサナギになって欲しい。

さっき、帰宅して、そぉ〜っと覗いてみたら、臭角が少し引っ込んでいたので、少し安心。

ネットで調べてみると、クロアゲハの幼虫飼育は他の幼虫より難しいと書いてある。デカいし、神経質なようだ。でも、こんなに個体差があるとは思わなかったよ。

モニターの前にぶら下がってるサナギ君(摘便したやつ)の羽化に備えて、デジイチのバッテリーでも充電しておこう。



いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-01 22:40 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

困ったちゃんは、不思議ちゃん。

昨日、病院へ出かける前に、段ボール箱の上にコピー用紙を被せておいた。
一応、蓋のつもり。

帰って来たら……。

e0275478_1042318.jpg

蓋の上にいた。


蓋をしないと……。

e0275478_1081332.jpg

淵を歩いている。
このシルエット、どこかで見覚えが……。


e0275478_10105268.jpg

「ボクですか?」


今日は、朝から怒リンボ。ピンクの臭角出しまくり。

あぁ〜、早くサナギになってくれないかな……。



いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-07-31 10:02 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

やっぱり、困ったちゃん。

昨日、病院から帰ってくると……。

金柑の葉っぱに、お尻の足2本で葉っぱを挟んで、ビロォ〜ンと逆さまにぶら下がっているヤツを見つけた。ありえないでしょ!!

このままではあまりに危険なので、小さめの段ボール箱に、金柑の枝と木切れを入れて、強制収容。

今朝になって、モリモリ葉っぱを食べ出したので、安心していたら、段ボール箱の上の淵を歩いてるし……。

やっぱり蓋しないと脱走されるな。
e0275478_22322467.jpg



いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-07-29 22:37 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

困ったちゃん。

最後の1匹になった、頭の大きな幼虫ちゃん。

昨夜、帰宅して部屋へ入ると、金柑の木に気配がない。
サナギになるにはまだ早いはずだけど……。

んっ?

ノートパソコンの蓋の上に、何やら細長く黒い陰……。
おぉ〜い!歩いてるやん!!

落ちたの?それとも、散歩してるの?
葉っぱに乗せて、木に移らせた。

そして夜、ブログを書いていたら、えぇ〜!!
今度は、机の上を歩いてるし!

棒に掴まらせて、金柑の木に立てかけたら、戻って行った……。

この子が1番変わった行動をする。
いつも、落ちそうな格好で掴まってるし。
e0275478_14385360.jpg

中国雑技団に売り飛ばすよ!!


「サラダバーうまし」
e0275478_14395275.jpg




いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-07-28 14:44 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

置き土産。

今朝、また1匹、サナギへの道へ旅立って行った。

摘便されてた子が、残していった水様便の置き土産。
e0275478_15442315.jpg

半分は未消化便ってやつですね。
さて、この子は何処でサナギになったのか。


昨日サナギを見つけた場所の下に落ちていた抜け殻。
e0275478_1547712.jpg


最後に緑になった、頭がデッカいオコリンボの子。
e0275478_15593628.jpg

それぞれ個性があって面白い。





いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-07-26 16:01 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

灯台下暗し。

部屋の高い場所でサナギになったとばかり思っていた子が実は……。

今朝、見つけた。

それも、かなり低い場所。

部屋の反対側の出入り口の横。風の通り道。隊長の昼寝場所のすぐ上の所だ。母のポータブルミシンの上に置いてあった、ひょっこり出て来た、前犬のお散歩バッグにぶら下がっていた。
e0275478_11171477.jpg

昨日は全く気が付かなかった……。

でも、何処をどう歩いて、こんな所にたどり着いたのだろう?

この場所では、あまりにも危険なので、モニターの上に移動した。
e0275478_11185493.jpg

自分でこの態勢なのだから、これでいいんだよね?



いつもありがとうございます!

e0275478_22544354.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-07-25 11:24 | クロアゲハの観察2013 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング