母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の一品( 145 )

魚地獄がやってきた。

日曜日の夕方、一本の電話が……

「サカナいろいろ貰ったんだけど、取りに来れる?
うちの冷蔵庫一杯でもう入んない……」

一瞬、タカナかな?って思ったんだけど、そんな訳はなく……

えぇ、えぇ、コロコロ引いて行きましたよ、日曜の夜。


恐怖の発砲ケースの中の「サカナいろいろ」

「サメの切り身…大量」

「生のサメフライ用(衣の付いたやつ)…大量」

「塩サバ…4枚」

「マグロトロ切り身…沢山」

「塩マグロアラ…大量」


これが全部コチコチに凍っていたら問題はないんだけどね。

微妙に解凍されてるから、近所に配る訳にもいかず……

っていうより何より、


サメなんて食べたことなーーい!
だから、調理したこともなーーい!

ど〜〜すんのよ、こんなに……vv

サメ

新鮮じゃないとアンモニア臭くなるんでしょvv

家に着くなり、塩して、湯がいて、小麦粉つけて素揚げにして、南蛮漬けにしましたよな日曜の夜。

e0275478_14541568.jpg






















臭いと嫌だからカレー粉味にしたけど、全然臭くないワ(^^)

でも、食事のたんびに父と二人で一切れづつ食べてるけど……
全然減らない。

あと何日食べなければならないのか……果てしない。


月曜日は朝から「塩マグロアラ」を水につけて塩抜き。

半分は湯がいてから甘辛く煮て、佃煮風。で冷凍庫へ。


e0275478_14594747.jpg






















残りの半分はオイルで煮て自家製ツナに。

e0275478_15024503.jpg






















でもね、塩が強くって……しょっぱくてダメかも。瓶詰めに。


昨夜は「トロの切り身」

e0275478_15045931.jpg























これは、もちろん「ねぎま鍋」でしょ〜。

e0275478_15061465.jpg






















う〜ん、贅沢!!

残りは醤油に漬けて冷凍庫へ。

e0275478_15074818.jpg






















焼いて食べますわ。

「塩さば」と「フライ用サメ」ももちろん冷凍庫へ。


怒涛の二日間でした。

と、ほっとしたのもつかの間……

お米買いに行って、「らっきょう」買っちゃったvv

で、

e0275478_15122502.jpg























手が臭い!


いつもありがとうございます!サカナまみれだじょ by 隊長
e0275478_14023965.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-06-06 15:18 | 今日の一品 | Comments(0)

塩だれタタキ。

いやぁ〜、暑い!
昨日から、朝からエアコン入れてますです。

昨日の夕飯。
暑い日はサッパリがいいよね〜ってわけで、

朝獲れカツオ。
皮付きのさくが出てたので、皮目を炙ってタタキに。

e0275478_10244542.jpg


















ポン酢も飽きたなぁ〜、で塩ダレ。

お酢少々に塩を入れて溶かしてごま油プラス。
これで完成。これ、かなり美味しい。

生姜は千切り、ニンニクは薄切りにして、薬味の野菜と一緒に和えてます。


昨日はサッパリついでにもう一品。

e0275478_10295896.jpg


















冷蔵庫に入れっぱなしの赤パプリカ救済マリネ。

黒焼きにしたパプリカとツナ缶と赤インゲン豆。
塩、胡椒、はちみつ、酢で和えただけ。

夏は赤い色を食べると身体に良いそうな。(朝イチ受け売り)


赤色つながりでもう一品。

e0275478_10350532.jpg


















いつぞやのイチゴジャム。
小粒のとちおとめの箱売りゲット。

ジャム食べたさに、朝トーストの日が続く(^^)


いつもありがとうございます!カツオ新鮮ならおくれ U^^U by 隊長

e0275478_15414890.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-05-22 10:42 | 今日の一品 | Comments(4)

ステーキ食べたの……。

姪の結婚式以来か?

近所のスーパーのオープン記念の国産和牛サーロイン200g×2枚。

ドド〜ンと一人一枚の大奮発じゃ!!

e0275478_21280947.jpg

















美味しゅうございました。(って焼いた写真撮り忘れ)


丸正(スーパー)がなくなって。

新しく建ったマンションの一階に入ったのは……。

e0275478_21333497.jpg


















高級スーパー。

生活が高級じゃないのに……。

非現実的なスーパーが出来ちゃったよ。


丸正は家賃が高くて戻れなかったらしい……。

まあね、高価だけど輸入食材とか調味料とかあるからカルディまで行かなくてよくなったし。生鮮食品もあるから、たまぁ〜に贅沢したい時には渋谷まで行かなくていいし……。


でも、普段はパン買いに行くぐらいかな?

明日はちょっと遠いスーパーまで、8尾で198円のイワシ買いに行かなくっちゃ!

↑これが現実。

e0275478_21461781.jpg





























いつもありがとうございます!
ボクは盆と正月と誕生日が一緒に来ました♥ by 隊長

e0275478_10235766.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-04-27 22:04 | 今日の一品 | Comments(2)

鯖を求めて〜♪

鯖、高くない?
というより売ってなくない?

って思ってたら、昨秋から不漁なんだってね……。

最近、大衆魚、次々不漁。

健康のために魚を食べましょう♪
なんて気安く言わないでよって感じ。

で、でも健康のために鯖。

私、昔から塩鯖焼いたやつが苦手でね。

うっかり、お昼の定食なんかで食べちゃったら、胃がもたれて、夜になっても鯖のゲップが出る始末で……。

でも、缶詰ばかりだと缶ゴミが溜まるのも結構嫌。


外食の鯖は多分、脂にやられてるんだと思うので、自家製始めました。

塩鯖と言うより、塩分6%の塩水に浸けて、鯖の一夜干し。

e0275478_21222670.jpg
















今日はちょっと遠くのスーパーでチラシ掲載あり。
前回は昼過ぎに行ったら、売り切れ……vv

で、リベンジ。開店に合わせて遠征&GETだぜ!!


先週、無性に食べたくなった、焼き鯖寿し。

e0275478_21205859.jpg

















ガリはこれでもかっ!って程入れると美味。


今日は他にも色々仕込み。

チーズケーキ焼いたり。

e0275478_21345030.jpg


















味噌汁用の煮干しの頭とワタ取ったり。

e0275478_21360022.jpg


















鯖仕込んでたら……きゃー、お昼どーしよ!

で、苦肉のメニュー。

作り置きしてあった、牡蠣のオイル漬けで、

牡蠣とセロリのペペロンチーノ。

e0275478_21373549.jpg

















これ、かなり美味しかった!

ニンニクは必須だよ〜ん。


e0275478_21425963.jpg



















いつもありがとうございます!ボクもモリモリ♪ by 隊長

e0275478_14352404.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-02-23 21:46 | 今日の一品 | Comments(0)

続いた太刀魚。

いつぞやの煮付け。

e0275478_15174194.jpg

















いつぞや以前に焼き魚もしたんだけど……。

皮がベロベロでとても被写体には出来ない無惨な姿……vv


先日の揚げ物。

e0275478_15175512.jpg

















シソと潰した梅干し巻きました。

これが一番美味だったかも。



いつもありがとうございます!今日はじいちゃん床屋でした by 隊長

e0275478_08543350.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-10-12 15:25 | 今日の一品 | Comments(0)

太刀魚は続く……。

日曜日、兄が釣りの帰りにやって来た。

と言っても、本来の目的は立替えたエアコン代の徴収。

チッ!払わんのかい!


で、釣果の太刀魚。

e0275478_11505408.jpg


















刺身にさばいてから、やっぱり炙りにすればよかった……。

で、霜降りに。

身が大きくないから、湯引きみたいになっちゃったvv。

まあ、白身だし、細長いし、ハモみたいなもんだから……。

タレは梅肉。


残りの太刀魚はぶった切って、幽庵焼きのタレ漬けと冷凍庫へ。


一尾もらった、大きな鯵が食べたかったのよ〜♪

で、お決まりの。

e0275478_11574204.jpg

















やっぱりタタキですよ。


いつぞやの芋煮の残りの里芋。

e0275478_11591064.jpg

















赤味噌で煮っころがしたら美味しかったわん。


昨夜は太刀魚の幽庵焼きだったから、
今日は煮付けにでもしましょうか。



いつもありがとうございます!太刀魚まずまずでした by 隊長

e0275478_08543350.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-10-04 12:03 | 今日の一品 | Comments(0)

芋煮三段活用。

夏が終わって、お日様が出ないうちに寒くなってきたよ。

風邪ひいた?肩がパンパンで頭が痛い。

で、ちょっと早いけど、昨日は芋煮鍋。

e0275478_21074610.jpg

















温ったまるぅ〜。


今朝は残りの半分にカレールゥとうどんを入れて“カレーうどん”


夕飯は、そのまた残りにカレールゥと長ネギ入れて、和風カレー。

e0275478_21131604.jpg

















お蕎麦屋さんのカレーの味になります。

里芋が美味♪ 芋煮、堪能しました。



今日は彼岸の中日。

沢山作ると糖分取り過ぎになるからね……。
作るのやめようかとも思ったけれど。

今年の“おはぎ”


e0275478_21152785.jpg

















冷凍してあった水煮の小豆を餡子にして、三つ作った。

中はもち米使わず、普通のご飯の半殺し。



いつもありがとうございます!芋煮は牛肉醤油味 U^^U by 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-22 21:28 | 今日の一品 | Comments(2)

今日は純和食。

停電騒動で昨日は一日食べた気がしなかったので。


新鮮なのに何故か見切り品になってたセリで辛子和え。

e0275478_19582129.jpg


















味や香りも好きだけど、この歯ごたえがたまりませんわ。


柚子胡椒で鰆の幽庵焼き。

e0275478_20022474.jpg

















あとは玄米ご飯ともやしの味噌汁。

玄米炊きはいろいろやってみたけれど……。

私的には1.2倍の水分と塩ひとつまみを圧力鍋で炊いたのが好き。
ピンが上がって弱火で30分。あとは冷めるまで放置。

まとめて炊いて、ラップで小分けにして冷凍庫へ。






いつもありがとうございます!セリも好物です U^^U by 隊長
e0275478_13395753.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-06 20:17 | 今日の一品 | Comments(0)

生ホッケ。

今日も朝から、“体操ニッポン”に感動〜♪

朝の7時。ニュースに切り替えず、そのまま続けて表彰式が中継されたのにはビックリ。

NHKさんも臨機応変な対応出来るんじゃん!!



最近、近所のスーパーで“生のホッケの開き”を見かけるんだけど。

ホッケって馴染みがないのよね。
いつも、どうやって食べるんだろ?って思っていたら……。


「孤独のグルメ」北海道出張編で“ホッケフライ”発っ見ー!

白身の魚だもんね。美味しいよね。

で、

e0275478_13221025.jpg

王道。タルタルソースと相まって美味し〜い♥


こちらは、いつぞやのイカ料理のバリエーション。

e0275478_132539.jpg

シーフードカレー。




いつもありがとうございます!外は熱風〜!by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-09 13:30 | 今日の一品 | Comments(4)

ガーっとするだけスイーツpart2。

抹茶のお菓子が食べたくなった。

e0275478_21391057.jpg

で、抹茶のティラミス。


生卵はちょっとなのなので、卵抜き。

容器はカボチャのプリンと同じ18cm角。

【クリーム】
・マスカルポーネチーズ 100g (常温)
・クリームチーズ 100g強 (常温)
・生クリーム 200cc
・粉砂糖 大3〜5 (好きなだけ)

・ゼラチン 3〜5g (水でふやかしておく)
・ゼラチン用ぬるま湯50cc


【生地】
・スポンジ生地はスーパーのカステラ利用。

【生地に染み込ませるシロップ】
・抹茶 大1
・グラニュー糖 大2(好きなだけ)
・お湯 200cc
・ブランデー 好きなだけ


1) シロップを作る。
抹茶とグラニュー糖にお湯を入れてよく混ぜて、ブランデーも入れる。

2) カステラは薄く切って、半分を容器に敷き詰める。

3) 2)のカステラにシロップを半分かけて浸す。

4) 常温で柔らかくなったチーズ2種と粉砂糖を混ぜる。

5) 4)に生クリームを数回に分け入れながらハンドブレンダーでガーっとする。

6) ふやかしたゼラチンをぬるま湯でのばし、5)に入れてガー。

7) 6)の半分を2)のカステラの上に流す。

8) 7)の上に残りのカステラを敷き詰め、シロップ。上に残りのクリーム。

9) 8)の上に飾り用の抹茶(分量外)を振るい、冷蔵庫で冷やし固める。

e0275478_2253383.jpg


カロリー高いね。でも美味しいから……。

生クリームは豆乳、チーズはどちらか豆腐にしたらヘルシーね。




いつもありがとうございます!太ってもいいからウマウマにして♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-04 22:12 | 今日の一品 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング