母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ナミアゲハの観察2014( 14 )

忘れないうちに……。

生物の時間ですよ。

ナミアゲハの幼虫達。

風の強かった日に一匹行方不明になったけど……。
残りの三匹は無事に蛹へと旅立ったのよ。

一匹目は11日。二匹目は12日。

救出した子が最後でね↓。

e0275478_1640197.jpg

おチビもちゃんと大きくなって14日の日に旅立って行ったのよ。

今回の兄弟達。みんな午後2時頃に旅立ったみたい。
追跡しようと思っていたのに、時既に遅しだったわ。
前回はみんな夕方だったのに……。

無事に蛹になれたと思うことにするよ。



いつもありがとうございます!ボクに挨拶ぐらいして行けよなっ! by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-19 16:48 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(1)

ナミアゲハ……再び。

今年2度目です!
せっかく若葉が出てきた金柑が、悲惨になるのは時間の問題。

先日見つけた時、5mm位の一番小さな子。
糸1本で葉っぱにぶら下がって、もがいていたから救出したの。

その子も無事に育っていって……。4名様、ご健在。


今朝は2匹が緑に脱皮。

e0275478_9462076.jpg

脱皮したてで、まだシワシワ。脱いだ皮の食事中。

なんだか今回の子達は行動範囲が広いのよね……。




いつもありがとうございます!またボクの出番が無くなるだじょ〜 by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-09 09:52 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

とうとう。

最後の蛹が羽化してた。

e0275478_10564477.jpg

羽根の外側撮れなかったけど……。
カラフルだっだから、この子は♀ね。
前の子は♂、だったと思うわ。

羽根を乾かしながら、オシッコもしてた。
その水分も蛹の中に入っていたんだよね?
やっぱり、不思議。

e0275478_1184869.jpg

この小さな蛹の中で、進化の過程が繰り返されているなんて。
神秘だぁ〜。


食べ尽くされた金柑。
でも花芽の残っていた枝に花が咲いた。

e0275478_11124511.jpg

自然はみんな逞しい。



いつもありがとうございます!元気でなっ!もうくるなよ by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-17 11:19 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(6)

ご対面!

今朝、ベランダに出たら……。

e0275478_117499.jpg

羽化してて……ちょっとビックリ。

羽根の内側?撮ろうとしたら、羽ばたいて行ってしまったよ。


昨日の夜に暗かったけど、蛹の背中に黒いスジが見えたから……。
そろそろだとは思っていたんだけどね。

また豪雨になるみたい……。
心配だけど……気を付けて!!
優しい人のお家の庭に行くんだよ〜。




いつもありがとうございます!ボクにも挨拶して行けよなっ! by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-11 11:16 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(1)

最後の青虫君の経過観察。

昨日の朝一の様子。

e0275478_14425335.jpg

午後、写真を見てわかったのだけど……。
この時点でもう身体に糸が回っていたの。
枝にも糸が巻き付けてあって。


昨日の午後の様子。

e0275478_14462573.jpg

糸がはっきりわかるよね。


今朝の様子。

e0275478_1445577.jpg

もう、蛹になってましたーー!

不思議だわぁ〜。



いつもありがとうございます!雨ザーザーなのだ…… by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-06 14:49 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

最後の青虫、大冒険!

昨夜のうちに旅立つと思っていた最後の一匹。
今朝起きて探してみたら……まだ食ってた。
いつまで食べるんだぁ?

まあ、仕事から帰った頃には居なくなっているだろうと思って仕事して帰ってきても……まだ居るし。

PC立ち上げてメールチェックや諸々やって……。
ベランダ覗いてみたら居なかった。この時点で14:30。

4.5kgの梅を洗って、ヘタを取って、漬け込んで……。

16:00頃にベランダで小休止。さて、何処へ行ったやら……。
一服してから部屋に入ろうとしてギョッとした!


エアコンの室外機の後ろの壁を登ってるじゃんよ〜!

いつのまにやら……ベランダ横切ってたのね。
ひえぇ〜、踏まなくてよかった……。

e0275478_19593324.jpg

手前のラティスに移ろうと身体を伸ばして危なっかしいの。
この子達、案外無謀でね。
届かないのに……、身体伸ばして、伸ばして、ポトンと落ちる!

写真は、ちょこっと割り箸で手助け中。

e0275478_2041250.jpg



移ったところで、先住蛹の横へ移動。

e0275478_2052076.jpg

もう、そこで蛹になりなよぉ〜!って。

ところがどっこい、ここからが長かったっ。


我が家の室外機はラティスでカバーがしてあって。
エアコンの上にニオイバンマツリの鉢とローズマリーの鉢が置いてある。
後ろのラティスには多肉の寄せ植えとサボテンがぶら下がってて。
あとはS字フックやらがゴチャゴチャと。

さて、さて、青虫君。
ちょっと目を離したすきに割り箸登って、横へ移動して、蛹の割り箸もどんどん登って、バンマツリの枝を伝わり、向こう側へ……。

ども、こんにちは!

e0275478_2042264.jpg

そして、多肉をウロウロ、ウロウロ。

e0275478_2054409.jpg

ここは、さすがに歩きにくかったようで……。

e0275478_20553583.jpg

落ちないうちに、退散。

全体感はというと↓。

e0275478_20265156.jpg

上の写真で左側から右側へ移動。蛹は左側。
黄色の2本のS字フックの下に白いS字フックがあって……。
そこにチラッと写ってるんだけどね。

e0275478_20573940.jpg

ブラシもチェックして……。
ウロウロ、ウロウロ。旅は続く。

さすがに付き合いきれないので一旦中断。
このエリアにいる限りは、落ちても安全なので、食事の支度へ。
そして、戻ってみたら……。

e0275478_2111887.jpg

ぶら下げてあったローズマリーの枝に!
このポジションなのよー。背中を下にしてとまってる。
多分、ここで蛹になるわ!!
似たような多肉植物でカモフラされてるしね。

この時点で、18:00。

3時間半にも及ぶ大冒険!ふぅ〜。
この小さな身体でずっと歩きっぱなしだったんだよぉ〜。

お疲れさまでしたっ!

30分後。

e0275478_2175843.jpg

気持ち縮んだ。

これで、一安心。
明日はまだ蛹にならないけどね。
夜になるのかなぁ?
身体に糸回すところ観察できるかな?



いつもありがとうございます!金柑は坊主だぞー! by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-04 21:24 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

蛹の経過。

ナミアゲハの観察の続きをば……。

2日目の蛹。

e0275478_21311829.jpg

蛹になったバラの枝を切って雨のあたらない場所へ移動。
エアコンの室外機の後ろのラティス。
ニオイバンマツリの陰なので、ここなら安全でしょ。
このラティスの裏側で去年クロアゲハが蛹になったのよ。


3日目の蛹。

e0275478_21403351.jpg

背中側の色がすごく奇麗だから、ちょっと下目から撮ってみた。


4日目の蛹。

e0275478_2142470.jpg

大きな変化はないけれど、こころなしか縮んだよう……。
連日の暑さで乾涸びちゃったら、どうしよう。


残りの4匹。皆さんすごい食欲で……。
1日早く緑になった1匹が明日あたり旅立ちそう。

全員送り出したら、金柑丸坊主だわ!



いつもありがとうございます!やっとおやつ買ってもらった by 隊長

e0275478_834028.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-06-02 22:04 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

正解は……。

ジャジャ〜ン!


e0275478_19393445.jpg


全部わかった子はいるかなぁ?


一番左と一番右はわかるよね。
左から二番目のは難しい。枝の向こう側だしね。

今回はまだ3cmならないおチビさん達だから難しかったかもね。
もう少し大きくなったらまたやるよぉ〜。

それでは、よい子の皆んな!次回までさようならぁ〜!



いつもありがとうございます!ボクのことは探さないのか?by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-31 19:49 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(4)

今年もやります!幼虫を探せ!!

去年、好評だった“幼虫を探せ!”。
勝手にシリーズ化決定!

と言う訳で、


“ナミアゲハの幼虫を探せ!2014”

「写真の中に4匹の緑色の幼虫がいるよ。
よい子のみんなっ! 見つけられるかなぁ〜?」


e0275478_1034829.jpg





いつもありがとうございます!本当に好評だったのか? by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-31 10:37 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(5)

いたのぉーー!

昨日の夕方。
何気なく金柑の木を眺めながら……。

何処行っちゃったかなぁ〜?って経路を辿っていたら……。


見つけたのーーーー!


e0275478_8202627.jpg


三歩進んで二歩下がった所の枝にいた!


昨日はまだね、お尻が細くなてたけど上半身は幼虫の形。
お尻と口の二カ所で枝にぶら下がってた。
夕方だったけど、写真撮っとけばよかったわぁ。


だって今朝はもう蛹の形に変身してた!

e0275478_8251336.jpg

奇麗でしょ。

身体に糸を回すところ、一度見てみたいんだけどね。




いつもありがとうございます!まだ四匹残ってるよ by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-30 08:32 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(3)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング