母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のジイちゃん( 129 )

神話崩壊?

今朝、父の検温。37.2度。

???

測り直したら36.9度。


ここ2年間、何事もなく過ごして来たから、ちょっと動揺。

でも、本人は何ともなさそう。
朝ごはんも完食。食欲はあるし風邪ではないな……

怪しいのは、オシッコ関係。膀胱炎か?


とりあえず、9時になったらドラッグストアが開くので、OS1を買いに行いく。

OS1ゼリーをひとつ飲んで、10時前に検温したら36.4度。

えぇ?? 熱中症か?脱水か?

本人はいつものように10時になったら運動開始。

なんだったんだよー!


多分、オシッコの菌だと思ったから……

慌てて、アマゾンのプライムNOWでクランベリージュースポチったのにさ。

e0275478_19191963.jpg






















久しぶり。でも、知らない間に世の中は「クランベリーは膀胱炎に効果は無い」ってことになってたの?

なんか……ショック。

でもね、酸っぱいものは身体に良いから……

毎朝のジュースにプラスして飲みますわよ。


♪今日はふたつぶ♪

e0275478_19244796.jpg























いつもありがとうございます!久々のうし肉でしたU**U by 隊長
e0275478_14023965.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-06-13 19:30 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

今日は何の日?

今年も。

e0275478_20075394.jpg

















町内会から父へのお祝いの品。

と言っても、ヤマトさんが午前中に届けてくれるんだけどね。


e0275478_20105241.jpg


















今年はドゥマゴのクッキー。

個人的にはヨックモックのシガールの方が……。



荷物が届いて、やたらハイテンションだったこの方↓。

e0275478_20154045.jpg

















ジイちゃん、ちょ〜だい!







いつもありがとうございます!敬犬の日はないのか?by 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-19 20:22 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

父の処方箋(2016.07.01〜)

父の血圧の薬。
減薬して2週間様子をみたけど、平均して上が10上がった程度。
で、しばらく継続。冬場もこのままいきたいなぁ〜。


【朝】
・オルメテック錠10mg 1錠
・バイアスピリン錠100mg 1錠
・エリキュース錠2.5mg 1錠
・タケプロンOD錠15 15mg 1錠

【夕】
・エリキュース錠2.5mg 1錠

注)薬物アレルギー
・セフゾン(セフジニル)
・フロモックス(セフカペンピボキシル)
・セフゾン(レボフロキサシン)



いつもありがとうございます!ボクの薬は肉味だじょ♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-07-17 21:54 | 今日のジイちゃん | Comments(0)

減薬。

父の血圧の薬。

e0275478_125315.jpg

7月1日から減量(^^)

20mg → 10mgに。

さすがに二桁出ると、低すぎて逆に心配なっちゃうしね。

退院した時は20mg×2個だったから、優秀!優秀!




いつもありがとうございます!韃靼蕎麦茶の威力だじょ♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-07-02 13:00 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

諸々。

昨日はジイちゃんの検診でした。

e0275478_927683.jpg


本当は11月の一年定期検診でいいのですが、病院で検査の予約が一年先は出来ないということで……。つなぎの受診。

韃靼蕎麦茶の効果なのか、最近血圧が下がっていて。
夏場にもっと下がるようなら、血圧の薬を半分に減らすことに。

あとは特に問題なく元気なので、11月は頭部MRIと首の超音波と血液検査。


一方、体がアップグレードした隊長は……。

e0275478_9334169.jpg

ライトになりますたU..U

“ライトにすると食べなくなるかもよ”って獣医さんに言われたんだけど……。

ライトだと今までより粒が小さくて……。

食べないどころか……、

噛まずに丸呑みして余計太るんじゃない?


人間は久しぶりの肉ピーマン。

e0275478_9384423.jpg





いつもありがとうございます!腹が減りますU..U by 隊長

e0275478_1852315.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-05-31 09:42 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

親の干支。

親の干支って知ってます?

私……知らなかった。

って言うか、考えたことがなかったのよね。


先日のケアマネさん来訪時のこと。

父曰く「そういえば来年は年男だ」


……え? サル年だったの?

割り切れるから嘘じゃない。


e0275478_15592666.jpg

てなわけで、来年は苦難よ去っておくれぇ〜〜!



ボクはイヌ。

e0275478_1613677.jpg

それは干支ではない……。





いつもありがとうございます!ボクは何年? by 隊長

e0275478_14373794.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-12-28 16:05 | 今日のジイちゃん | Comments(5)

佐渡の柿。

今年も佐渡から柿を送って頂いた。

私、柿大好きなんだけどね。
グズッと柔らかくなっちゃったの、案外苦手でね。

何とか現状を維持して保存する方法はないか?と調べてみたら……


あるんだね〜、これが!

e0275478_1955727.jpg

ティッシュを湿らせてヘタの上に乗せて、ラップでグルグル。
そして冷蔵庫へ。

これでひと月は保つらしい……。




いつもありがとうございます!本当か? by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-09 19:11 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

健康優良爺。

4日水曜日は父の掛かり付けへ。薬と健康診断の結果を聞きに。

まずは父から……。

血液検査の検査表を眺めながら、先生曰く

“これだけ色々やってるから、さぞかし悪いと思ってたんだけど……”

……ヤバいのか?

“どっこも悪くないんだよねー!”

全ての項目が奇麗に範囲内に入っておりました〜(^^)V


そして私の血液検査もバッチリOK!なんだけど、心電図がね。

結局、父方は心臓疾患の家系だったのよ……。

で、一度検査しておいた方が良いとのことで、紹介状を書いてもらい病院を予約した。

父が脳梗塞で倒れてから、明日8日でちょうど一年。
来週は父のMRIもあるし、自分の診療もあって、病院詣で週間だ。


やっぱり心臓怖いから、完全禁煙:4日目


最近の禁煙の友↓

e0275478_952166.jpg

酸っぱ〜いグミ。でもこれも後引き度高。



いつもありがとうございます!区切りだじょ〜♪ by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-07 09:56 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

無罪放免。

昨日は父の泌尿器科の検診。

本当は一昨日のはずだったんだけど。
2週間程前に休診になったと連絡があり……。
翌日火曜日で同じ時間の予約がすんなり取れた訳なんだけど。


覚悟はして行ったんだけど……まぁ〜、待つわ待つわ。


検体検査があるので、11時過ぎに病院に着いて、採尿。
予約時間は11時45分。

大にぎわいの診察室前の待ち合い。全然人が減らない……。

呼ばれたのは13時!


でもね〜、今回の検診で問題が無ければ、泌尿器科からの解放だったのよ。
だから、何が何でも同じ先生がよくってね。

で、「良くなりましたね〜!!」

泌尿器科、無罪放免と相成りました。


次は来月の頭部MRIだ〜。



前に作った鯖の南蛮漬け。

e0275478_1991955.jpg

紫玉葱使ったら、奇麗なピンクになったわよ。


アスパラの肉巻きフライ。

e0275478_19104746.jpg

シャブシャブ用豚肉。たまには鍋物以外が食べたくなって。


イチジクの胡桃ダレ。

e0275478_19124357.jpg

胡麻ペーストが無かったので、胡桃摺りました。


イカの肝和え。

e0275478_19141393.jpg

塩気は柚子胡椒で。


イカとセロリの炒め物。

e0275478_1915335.jpg



カブと鶏ひき肉のそぼろ煮。

e0275478_19161170.jpg

買い置きの胸肉をフープロでひき肉に。
皮も脂も入れてないからサッパリで美味。




いつもありがとうございます!芹科の野菜が好きなのら♥ by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-28 19:23 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

シルバーウイークは……。

春のゴールデンウイークに対してのシルバーなのか?

それともシルバーシートのシルバーなのか?


なにはともあれ、お彼岸だから。

e0275478_1465233.jpg

母におはぎのお供え。

抹茶が沢山あるからね^^
小豆と抹茶きな粉。


明後日の秋分の日は、お世話になってる神社の合同祖霊祭。
でも、今年は父の訪問リハビリと重なってしまったので行けないわ〜。


父には今日。

e0275478_1412505.jpg

町内会からヨックモックのシガール。
毎年同じだけど、うちはこれが一番いい。

以前、佃煮の時があって……。
あげない訳にはいかないんだけど、塩分がーー!で困ったわ。

まあ、糖尿病の人に甘い物は酷だけど……。


厚生労働省が100歳を迎える人に贈っている純銀の杯。
費用がかさむから来年からは銀メッキ製にするんだとか……。

この制度、50年ちかく前に、150人を対象に贈ったことから始まったらしいんだけどね。今年は3万2千人分だって@@

長寿だわ〜、日本人。

町内会の贈り物も、戴けるだけ有り難いと思わなくっちゃね!



いつもありがとうございます!ボクの寿命ものびてんだろ?by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-21 14:50 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング