母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バアちゃんの夕食( 511 )

シュレッダーと柚子湯。

引き出し二つ分溜まっていた介護関係の用紙。
ケアマネから毎月出て来る居宅サービス計画書やら、介護レンタルの契約書、薬の説明書、区役所から来る介護保険関係の諸々……。

名前が記載されていなければバンバン捨てられるのだが、住所や名前が載っているものは安易には捨てられない。

で、全部シュレッダーに掛けた。
e0275478_2395997.jpg

住宅改修から始まって、溜まりに溜まった3年半分の紙、紙、紙。
45リットルのゴミ袋がパンパンになった。

介護に関する物は早く処分したかった。
母が望んだことではなかったから。


そして今日は冬至。
カボチャは食べ忘れたけれど、湯船に浸かりたくなって、柚子湯にした。
e0275478_23164645.jpg

ゆっくりお風呂に入ろうなんて思ったのは、いつ以来だろうか?


お風呂場にまだ残っているシャワーチェアー。
e0275478_2327124.jpg

そろそろ、この方が楽だろうと購入したけれど、2回使ったきりだ。
去年、このシャワーチェアーが来て、すぐに入院。退院してからは家でお風呂には入れなかった。



いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-22 23:30 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.15

入院98日目。
経管栄養?ml+白湯?ml  時/130ml。点滴500ml×2 時間/40ml。
突然、新たな展開だ。点滴はブドウ糖液にヒューマリンR注10Uとある。
栄養剤はバックに内容記載が無かったので量は不明だが、私が病室に着いた時点で、300ml以上は残っていた。滴下がゆっくりなのは点滴を入れながらだからか?尿量は1100cc位。

8月に入って、点滴が外れた。その分一昨日までの2週間、1日のカロリーが600kcalに減ってしまっていた。顔が少しふっくらしかけていた矢先、先週の発熱から一気にげっそり頬がこけた。

母はといえば、身体は熱いが氷枕はしていない。
でも心電図用のコードが胸に……。
水分とブドウ糖が一気に増えたとすると、脱水か?
はたまた痙攣を起こしたか?

今日は出かけに近所の方と立ち話をしてしまって、昨日より遅く病院に着いた。日勤の看護師さんが来たら状況を聞こうと思ったが、あまり見かけない看護師さんが一度来て挨拶をしただけだ。

部屋が暑いとクレームを入れたことで、対策を講じてくれたのか?

明日、顔見知りの看護師さんに話を聞こう。



いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-16 00:18 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.14

入院97日目。経管栄養300ml+白湯100ml 時/200ml。
いつもより遅く病室へ入った。
まず目に飛び込んだのは、オシッコの袋。
1500ml近くまで溜まっている。何で??。

今日は経管栄養を始めた時間が遅かったのだろうか?1/3程残っていた。
量が増えた?と袋を見ると、白湯が100ml追加されている。

やったぁ〜!! それに滴下速度も時間200mlに早まったぁ〜。
母はゲホゲホなる様子も無く、穏やかだ。
あとは、下痢するか?しないか?が問題。

さて、昨日少し解決したと思った暑さ対策。

せっかく、ベッドを動かしてもらったのに、また元の位置に戻っている!!
何だよぉーー! 引き継がれてないのかよーー!!

まして、また送風口の所にカーテンは溜まってるし、人工呼吸器の後ろ側のカーテンもまた開いてるし。

あのねっ!!一時だけ溜まった熱気だったら、隣との仕切りを開けて、部屋全体に冷気が回るようにすればいいだろうけどね、違うでしょ〜よ。

24時間ずぅ〜と機械動いてるの!って事は、
24時間ずぅ〜と排気されてるの!!
機械の後ろのカーテン開いてたら、24時間ずぅ〜と排気熱がこっちに流れて来て、こっちに熱が溜まるじゃない!!

可哀想だと思って、苦情を言ったりしていないけど、暑いのだけは勘弁して欲しい。機械の音だって、頻繁に鳴る警告音だって我慢してるんだからさ。

こっちだって自分で体温調節出来ない、文句も言えない老人なんだよ……。

冷房入れた部屋で、暖房の横に寝てるんじゃ、たまらない!!!!


寒ぅ〜い日に、暖っかぁ〜い部屋で、冷たぁ〜いカルピスとは訳が違う。




いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-15 13:22 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.13

入院96日目。経管栄養300ml、時/150ml。
今日は勇んで病院へ。病室入り口の温度計をチラッと見たら25℃ジャスト。
ここは涼しいのよ!
でも、母側の吹き出し口の所は、またしてもカーテン。
母のベッドに近づくにつれ、やっぱり暑いよねぇ……。

ん?

ベッドの頭側だけが、30cmぐらい右に移動しているぞ。
足元の方は今までの位置だから、ベッドが斜めに置いてある状態。

昨日、母の頭の所へぶら下げて帰った温度計。
無言の抗議が功を奏したのか!?
とりあえず、ベッドの斜めが、微妙に気持ち悪いので、足側も移動させた。

テーブルを見ると、先月分の入院費の請求書が置いてある。
支払いを済ませてから、ゆっくり看護師に話をしようと病室を離れた。

この後、病室へ戻ったら、思わぬ展開が待ち受けているのだが……。

次記事に続くのだ。


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-14 09:38 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.12

入院95日目。経管栄養300ml、時/150ml。
夕方になって、雷が鳴り出した。早く家を出たいんだけどぉ〜。
バタバタしていたら、いつもよりも1時間遅くなってしまった。
家を出た途端、ポツッと。走ってバス停まで行って、乗車。途中で凄い雨が降り出した。雷も近い。

運良く、病院付近は小降り。雷にヒヤヒヤしながら、院内へ。

今日の母、氷枕はしていないけど、顔にうっすら汗。ベタベタ。
足がカンカンに熱い。

目ヤニ、顔、手足を拭いて終了。
先日の発熱からグッタリ感が強くなってしまったので、ストレッチは今日もお預け。

今日、病院に入った途端、蒸し暑かった。
いつもは、エレベーターホールと廊下はかなり涼しいのに、意外。
廊下が暑い分、部屋の温度計がいつもより少し高め。

今日は吹き出し口の所にカーテンは無かった。
それでも母の横は、座っているだけで、暑い。

母の頭の所へ、温度計ぶら下げて帰ってきたもんね。


そうそう、ハビさぁ〜ん!!
私もこの夏から塩分補給のために、ヌカ漬け始めましたよ。
同じく冷蔵庫だけど。白瓜、歯ごたえがたまりませんよね。
東京のスーパーでもやっと白瓜並び始めました。

アメブロメンバーじゃないからコメント出来ないのよぉ……。



いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-12 22:04 | バアちゃんの夕食 | Comments(2)

夕食@2013.08.11

入院94日目。経管栄養300ml、時/150ml。
昨日、経管栄養剤の色がいつもと違っているのに気が付いた。
投与用のバッグに、名前と内容記載のシールが貼ってなかった。
これ、ある時と無い時があるのよね……。

今日はシールが貼ってあった。
メディエフ  2h  滴下150ml

1時間に150ml を2時間。
栄養剤だけで300mlになった。白湯は無くなったけど……。
でも、1回300Kcal×3回=900kcal。カロリーは増えた。良かった。

これでゲホゲホも無く、下痢にもならずに順調にいけば、滴下時間を早めてみる事が出来るんだけどな。



いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-11 22:56 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.10

入院93日目。経管栄養300ml、時/150ml。
暑い!猛暑や酷暑の上は……、激暑か!?
40℃越えの地域もある訳だから、東京の37℃は我慢の範疇なのか?イエイエそんな事はない。空気自体が熱いんだからぁ〜。
サウナの中を歩いているようだ。

昨日、アマゾンで温・湿度計をポチッとした。
これで、あちこち測ってやるぜ。

家捜しすれば、昔のお土産の置物にくっ付いていたチャッチイのが出て来るかもしれない。でも使い物にはならない代物だろう。
そうそう昔、気温は百葉箱で観測って習ったけど、今は違うのねぇ〜。通風筒っていう金属の筒の中の、電気式の温・湿度計で観測しているんだって。

さて、母は氷枕を左脇に挟んでいた。お腹が冷たくなるのをカバーするかのように、右手が氷枕の下に。ずっとこの状態だったのだろう。
指が冷たくなって、赤く腫れていた。

脇の下を冷やす時、頭用の氷枕を持って来る看護師とアイスノンを持ってくる看護師に分かれる。冷やせればどちらでもいい。
ただ、バカデカい氷枕が脇の間だけで納まる訳はない。

要するに、タオル1枚巻いただけの氷枕をお腹の上に乗せないで!って事。

腹回りの皮下脂肪が何10cmもある人なら、影響は皆無だろうけど、こちとら、皮と骨しかないんだからさぁ〜。

お腹冷えるでしょぉ〜。
冷えたらお腹痛くなるでしょぉ〜。
お腹痛くなったら下痢するでしょぉ〜。


あぁーーー!暑くて、余計イライラする!!


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-11 11:38 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.09

入院92日目。経管栄養200ml+白湯100ml、時/150ml。
今日も氷枕。脇にアイスノンを挟んでいる。
またまた、カーテンがエアコンの吹き出し口の所へ固めてあるので、移動。
暑そうだ。

帰りがけのバスを途中下車して、母の薄手のパジャマを探す事にした。
お目当てにしていた高齢者向けファッションの激安店。本日既に閉店。

仕方がないので、向かい側の大手総合スーパーへ。
夏物が値下げされていた。ラッキー。
薄手の綿100%で国内縫製の物を、色違いで2着購入した。

それにしても暑い。


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-10 14:41 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.08

入院91日目。経管栄養200ml+白湯100ml、時/150ml。
今日も暑い。17時過ぎてから家を出ようと思っていたら、緊急地震速報。
しばらく聞いていなかった、あの“ギュイッギュイッ”。
ほんの一瞬、何の事だか分からなかった。

結局、誤報だったけど。奈良が震源として、東京でも速報が入った訳だから、実際に地震だったら、かなり大きな地震だったに違いない。
何も起こらずに済んでよかった。

いつもより、少し遅く病室に着いた。持って行った紙おむつを仕舞っていると、看護師さんが検温、血圧を測りにやって来た。
今日も普通の枕なので、熱はなさそうだと思っていたら、38.0℃。
部屋も暑いから、籠もり熱?とも思ったけれど、どうも違いそうだ。
すぐに氷枕を持って来てくれたけど、いつから熱が出てたんだろう?

熱がある時、水分量増やしてくれないかなぁ。

ベッド周りのカーテンの位置で、エアコンからの冷気が全くベッドに来なくなるんだよね。来るのは、窓際からの熱気のみ。

家だと母の寝ている所がどんな塩梅なのか試してみることが出来るけど……。
病院じゃ職員誰もやってないよね。文句言える病人ならいいけれど……。

今日は母の様子に、ちょっと後ろ髪を引かれながら、帰宅した。
夜間に熱が上がってないといいのだが……。


いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-08 22:31 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.08.07

入院90日目。経管栄養200ml+白湯100ml、時/150ml。
暑いなぁ〜。病室も暑いんだろうなぁ〜。
発熱を心配したけれど、普通の枕で一安心。

経鼻管をテープ止めからフィルムに変えて、ミトンが外れたけど、何とか引き抜かずに持ちこたえているようだ。

ただ、日中に、フィルムのところが痒かったようで、左手でポリポリやっていたらしい。危ないなぁ〜。でも、左手が顔まで上がらない工夫をすればいい訳で、ミトンの必要は無い。

何か考えよう……。



いつもありがとうございます!

e0275478_15193850.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-08-08 14:07 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング