母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:編み物( 7 )

いくらなんでも

先日、衝動的にポチッとしたアフガン針2本が届いた。

e0275478_0232871.jpg


アマゾンさん! これはいくらなんでも、ないんじゃない!?

中身はこれ。

e0275478_0233423.jpg


一本、一箱に入ってやって来た。

e0275478_0234058.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-05-04 00:27 | 編み物 | Comments(0)

かぎ針編みっていうやつは

e0275478_2132752.jpg


かぎ針で目の詰ったものは編まない方が賢明なのか?

平編みにすると横に筋がでる。
裏編みがないのだから当然といえば当然なのだが。。

かといって輪編みにしたらよれが出る。
目を割ってすくってみても今度は反対側へよれて行く。

じゃあ、平編みで勝手に裏編みをしちゃえばいいんじゃない?と。

三度目の正直。

e0275478_21103920.jpg


まあ、変形せずに編めそうだけど、
結局、模様編みとか透かし編みとか向きなのかかぎ針は。


麻ひもがあったので、トイレの足型マットを編んでみた。
これじゃぁ、猿の足跡だ!

e0275478_213504.jpg


やっぱり、このウネウネがいやだなぁ〜と思っていたら、

アフガン編みは行って帰って一段ということ気がついた。
裏側を編まなくて良いのだ。表を向いて編めるのだ。
さっそく針をポチッとした。試し、試し。

でも、この麻ひも編み、手て触るとゴワゴワ・チクチクだけど
足てさわるとすごくしっとり気持ちがいい。

お風呂マットとワンコマットはこれで編んでみようかな。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-30 21:27 | 編み物 | Comments(0)

ミシンを出した

やろう、やろうと思いながら、つい億劫で出さなかったミシンを出した。

母に編んだ春用スヌードと同じモチーフで編んだドイリーバッグと
アネモネモチーフのドイリーバッグ。
裏地を縫いたかったけど放置状態。

まだ止めつけてはいないけど、
裏地を入れてみるだけで、形が可愛くなった。

止めつけるか?  ボタンにするか? どうするかなぁ〜。

e0275478_2247272.jpg

e0275478_224781.jpg


ついでに、母のランチョンマットを2枚。

e0275478_22471585.jpg


布もの総て母のハギレ。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-20 22:59 | 編み物 | Comments(0)

ウルグアイの毛糸

かぎ針を始めてみてわかったことがある。
編むのは早いが飽きるのも早い。

淡々としているのだ。
同じことを黙々とこなさなければならない。

私は棒針でも、編み込みが好きだった。
複雑なものを選んで編んでいた。
編み図を解読するのも楽しかった。
攻略した時の達成感はゲームみたいなものだったのかもしれない。

かぎ針編みのこの淡々とした時間を楽しくするために
そして、せっかく時間をかけるのだったらと
高価な美しい段染めの毛糸を買ってみた。

なんとするすると編めることか。
そして次々と現れる色のすばらしいこと。
絵をかいているような。紅葉の始まった山並みをみているような。

楽しくて、楽しくて。
あっという間に母の帽子とハンドウォーマーは編み上がってしまった。

e0275478_16524323.jpg

e0275478_1652498.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-14 20:00 | 編み物 | Comments(0)

母のモチーフ

かぎ針を始めて、編み上がる早さに驚いた。

私は子供の頃から、かぎ針は好きじゃなくて
母に棒針を教えてもらってから、かぎ針で編んだことはなかった。

母の部屋から古い毛糸と共に数十枚のモチーフを編んだものが出て来た。
半分は繋いである。
何にしようとしていたのか。。

母がこのモチーフを編んでいた記憶がある。
私が小学生の頃。こたつに入って編んでいた。

私はモチーフの繋ぎ方を知らない。
母が繋いだ所を一カ所ほどいてみた。

母が使うものにしようと思い、デイサービスに行く時のバッグにしよう。
並べてみたら、一枚足りない。

しょうがなく、がさごそと毛糸をまとめた箱の中から
同じ様な糸を引っぱり出して、まねして編んでみた。

分からない編み方はネットですぐ調べる事が出来た。
編み物の本を探す必要はない。

私はかぎ針が少し好きになった。
e0275478_19564100.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-14 19:58 | 編み物 | Comments(0)

思い出の毛糸2

この毛糸も昔昔のもの。
私が子供だった頃、母はよく編み機を出していたっけ。
かせのまま出てきた発色のいい山吹色の中細の毛糸。
何を編むつもりだったのだろう。
e0275478_14105892.jpg

ネットで見つけた編図を参考に母のケーブを編んでみた。
車椅子の時にちょうどいい。
今度は身頃を少し長めにして編んでみよう。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-11 14:20 | 編み物 | Comments(0)

思い出の毛糸

母が入院中に部屋を片付けていて出て来た古い、古い、昔の毛糸。
パイナップル編みが素敵だなっと思って、編み始めて思い出した。。
私が小学生だった頃、この毛糸でカーデガンを編んでもらった。
編み物の本の中から大人のモデルさんが着てるを選んで。
パイナップル編みは白いカーデガンだった。
両方よく着た記憶がある。
今度は私が母のスヌードを。かぎ針編みって早いなぁ〜。
e0275478_2041416.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-08 20:49 | 編み物 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング