母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:隊長が書くバアちゃんの事( 5 )

ボクのお家

バアちゃんが倒れた2月から、ちちりとボクはずっとバアちゃん家にいる。

6月になってから、一週間に2回はボクはお家に帰れるようになった。

ボクはうれしくって、走り回ったり、ベランダで日向ぼっこしたり!

でも、ちちりは何だか忙しそう。

荷物をいっぱい出して、袋に詰めてる。
ボクのベランダのスノコもドンドン片付けてる。

帰りには、ゴミ袋を何回も置きに行ってた。

ボクのお家がダンダン広くなっていったんだ。

知らないおじちゃんがまたやって来た日、
ボクはお留守番をさせられた。

夕方になってちちりと知らないおじちゃんが沢山の荷物と一緒に帰って来た。

それからボクはボクのお家に一度も帰ってない。

バアちゃん家がボクのお家になったんだ。

つづく

e0275478_20322053.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-17 20:36 | 隊長が書くバアちゃんの事 | Comments(0)

よ・う・か・い・ご・い・ち

バアちゃんが病院から家に戻ってきてから
毎日、毎日、沢山人が来たんだ。

包括支援センターの人
ケアマネージャーって人
住宅改修の人
デイサービスって所の人

バアちゃんを調べに調査員って人もきたよ。

バアちゃんは「要介護1」ってなったんだ。

ちちりはバアちゃんを連れて認知症の検査に遠くの病院にも行った。
入院してた病院で「アルツハイマーじゃない」って言われて
アリセプトって薬、無くなっちゃったんだって。

バアちゃんよくなってたのに。。

血液検査、CT、MRI、アイソトープ、それに長谷川式っていうテストをして
「海馬の萎縮が著しい」から、やっぱりアルツハイマーだって診断されたんだ。
それと出血した左側の脳の血流が悪いんだって。
「認知症としては、中度の後期から重度の初期」
「5年から10年前から始まっていた」
そう言われたんだって。

“一日一錠アリセプト5mg”これがこの時のバアちゃんの薬。

この病院は遠いから、近くの掛り付けっていう診療所で薬出して貰って
バアちゃんまた薬のみ始めることが出来るようになったんだ。

病院から戻ってすぐの頃のバアちゃんは、立上がるのが大変そうだったけど
段々、前みたいに元気になって、散歩にも行けるようになったんだ。

でも、バアちゃん、デイサービスって所に行くようになって
朝9時ぐらいから夕方5時ぐらいまでいないんだ。
最初は一週間に3回だったけど、段々増えて5回行ってた。
お風呂に入って、お昼ご飯食べて、おしゃべりしてくるんだって。

帰って来たら、ちちりがご飯作るの手伝ったり、
洗濯もの畳んだりしてた。
たまに知らない間に1人で買い物行っちゃうんだ。
トマトとペーパーフィルターまた買ってきてるよ。

夜寝るのが少し早くなったけど、布団も自分で敷いてたよ。

自分のことは自分でしてた。

よ・う・か・い・ご・い・ち 

でも、
ボクのバアちゃんは前のバアちゃんのままのはずだったんだ。。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-17 20:35 | 隊長が書くバアちゃんの事 | Comments(0)

バアちゃん、どうしたの?

「バアちゃんは、頭の血管が切れちゃったんだよ」
「だから、しばらく病院っていうところにいるの」ってちちりが教えてくれたんだ。

脳出血ってやつで倒れたんじゃなくて、
それが原因で痙攣をおこしたんだって。

「脳内出血、症候性てんかん」

これがバアちゃんの病気だって。

でも、出血した場所が左の後頭部で3cmぐらいの小さな出血だったから
麻痺や大きな障害が残るような事はないでしょう。
ラッキーな場所でしたって先生から言われたらしいよ。

自然に切れたらしいんだ。
原因は身体の老化。

バアちゃん、毎朝ラジオ体操いって、毎日買い物してたけど
ジイちゃんがひとりで食べて、
バアちゃん、ちゃんとご飯食べてなかったみたいなんだ。

具合が悪いからって、いくつも病院にいって、
色んな薬を沢山もらって飲んでたんだ。
「飲んじゃいけない薬も飲んでたみたい」ってちちりからきいたよ。

それから一ヶ月たった3月17日。
桜が咲き始めたら、バアちゃんが帰ってきた。

バアちゃんが病院っていう所に行ってから、
ちちりは毎日バアちゃんに会いに行ってた。
それから家にいる時はずっとバアちゃんの部屋を片付けてた。
たまに荷物を取りに行くからって、ボクを連れてお家に帰ってくれたけど
ほんのちょっとの間だけ。
帰りにバアちゃんの病院に行ってもボクは車でお留守番だった。
いい子にしてたよ。でもバアちゃんには会えなかったんだ。

でも、バアちゃんが帰ってきたからボクもうお留守番しなくていいんだ!って
すごく嬉しかった。

これからはずっと一緒だよ。バアちゃん。

e0275478_15131378.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-15 15:21 | 隊長が書くバアちゃんの事 | Comments(0)

知らない人が大勢やって来て、バアちゃんを連れて行った

今から2年前。ボクの1歳の誕生日の前の月。
2010年2月16日のことだったんだ。

その日はちちりの仕事が全部終わる日で、
終わったらボクと遊んでくれるって言ってたんだ。
だからボクはずっとちちりの足もとで、ちちりの仕事が終わるのを待ってた。

誰かから電話が掛かってきて、「夜行く」って言ってた。
何処かに行くのかな?って思ってたら、急にちちりが「今から行こう!」って
出掛ける支度を始めたんだ。
「雪が降り出す前に、バアちゃん家に行こうね」って。

バアちゃん家に着いて、走って行ったらバアちゃん寝てた。
お昼に倒れて、具合が悪いんだって。
ボクが「バアちゃ〜ん」って言ったら、
身体を起こして「来たの〜」って撫でてくれたのに。

ちちりが夕ご飯の準備を始めたら、“ドサッ”って音がして、
バアちゃんが布団の上に倒れたんだ。
ボクはバアちゃんが遊んでるんだと思って「あそぼ!あそぼ!」ってバアちゃんの所へ
行ったらちちりに凄く怒られたこと覚えてる。
バアちゃんの脚は棒みたいに突っ張って、
ちちりが声を掛けてる間に、手も突っ張り始めたんだ。

慌てて、ちちりが電話を掛けた。

しばらくしたら、サイレンの音がして、
水色の服を着た人達がドカドカ家の中に入って来て、
バアちゃんの周りに集まって、バアちゃんの事さわったんだ。
ボクはバアちゃんを守ろうと思って、必死に叫んだ。
「やめろ〜!やめろ〜!ボクのバアちゃんにさわるな〜!」って。

そしたらボクはお風呂場に連れていかれた。
「ごめんね。ごめんね。おりこうにしててね」って。お水を置いて、ちちりは扉を閉めたんだ。

ボクがお風呂場から出た時、バアちゃんもちちりもいなくなってた。

どのくらいしてからなのか、知らないおじちゃんがやって来て、
ジイちゃんと何か話してすぐに出て行った。

夜遅くなってから、ちちりとその知らないおじちゃんが帰ってきた。

その次の日から、ちちりは出掛けてばかりになったんだ。ボクをひとりのこして。

e0275478_2152729.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-12 21:12 | 隊長が書くバアちゃんの事 | Comments(0)

ボクが生まれるずっと前

ちちりが言ってたんだ。

2007年の春にジイちゃんとバアちゃんを連れて青森まで旅行に行ったんだって。
行きの車の中で、バアちゃんの様子が「ちょっと変だなぁ〜」って初めて思ったって。
それから、毎年毎年、年の暮れにはバアちゃんと一緒に正月の買い物をして
一緒におせち料理を作ってたのに、「買い物行って来て」って言うようになって。
冷蔵庫の中も古いものや腐ったものが一杯になってたらしいんだ。

それから、ちちりはなるべくバアちゃんの所へ行くようにして、
冷蔵庫の掃除とバアちゃんの部屋のゴミを捨ててたんだって。

ボクは生まれて4ヶ月たった時にちちりが会いに来てくれて、
その日に一緒にちちりの家まで行ったんだ。

次の日、初めてバアちゃんに会ったよ。
「来たの!来たの!」って凄く喜んで撫でてくれた。
「あし短いね〜。短いね〜」って可愛がってくれて、
おやつもいっぱいもらった。
だからボクはバアちゃんが大好きなんだ。

その頃、バアちゃんも何だか自分がおかしいことが分かってたみたいで、
自分から先生に言って、アリセプトっていう認知症の薬を飲んでたらしいんだ。

次にバアちゃんの家に行った時は、ボクと一緒のダックスの縫いぐるみがあった。
ボクに買っておいてくれたんだって。
ボクの初めての友達なんだ。ボクが遊んでがじっちゃっても
次に行った時には、ちゃんと治ってるんだ。
バアちゃんボクの為に、針と糸出して繕ってくれてたんだよ。

今はもうボロボロになっちゃた。

ボクの友達。

e0275478_1650318.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-04-10 22:04 | 隊長が書くバアちゃんの事 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング