母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ちちり的介護の優れ物( 15 )

コマゴマとアマゾン3。

e0275478_1172729.jpg


この洗濯洗剤は去年見つけたもの。

父が精巣上体炎で炎症を起こして、尿から菌と白血球が出ていたから。

これが、すごい嫌な臭いで臭い。

トイレはエタノールで拭きまくると臭いは無くなるんだけど……。

尿漏れパット付きの布パンツがね。

普通の洗剤に酵素系漂白剤を入れて洗っても、乾くと縫い目の奥の方から臭いがするの。塩素系漂白剤だと色は落ちるし、生地はボロボロになるから使いたくなくて。

で、ググって探した洗剤がこれ。

どの程度の除菌が出来るのか?半信半疑で買ってみたんだけどね。

これ、凄いです!

父のパンツも無臭〜になるし、

隊長のベランダに置きっぱなしの汚れで黄ばんだ敷きタオル。
数日漬け置きしてから洗ったら……。

ビックリポンにキレ〜イに!
古いオシッコ臭も消えて無くなるよん。

ちょうど1年前に2箱買ったのが無くなったので、リピ買い。
と言っても、父のオシッコ問題は解決したから、もっぱら隊長用。

普通の洗剤と比べるとかなり高いけど、重宝しますよ。



いつもありがとうございます!ボクのフレグランス消すなじょ! by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-12 11:34 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

コマゴマとアマゾン2。

次亜塩素酸水。

e0275478_1055406.jpg


今まで家の中の消毒・消臭は無水エタノールを希釈して使ってたんだけど。

ノロには効かないのよね〜。


キッチンハイターを薄めてあちこち拭いたけど……。

なんかないのかなぁ?っとググってみたら見つけたの。

次亜塩素酸水。

食品添加物から出来てるから安心安全らしいし、何よりノロに効く。



ドンキに見に行ったけど400ml入りのスプレー式しか置いてなかったよ。
とりあえず買ったけど、アマゾンで希釈用の濃度の濃いやつ発見!

2リットルで¥1,000。

無水エタノールが500mlで¥1,300前後。段々高くなるし……。


微かに塩素の臭いがするけど、ほとんど臭いが無い。
効果の程がわかりづらいけど、半年で使い切らないと効果が無くなるみたいだから、ガンガン使ってみよう♪




いつもありがとうございます!足の裏拭かれましたUvvU by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-10 10:51 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(2)

大量の薬の整理

一昨日、退院した日の夕食後、薬を飲ませようと思ったが・・・

2週間分の処方。今回の処方はこちら。それにしては、薬の数と量があまりに多い。まして、打錠なんてしてもらったので、どれがどれだか一見して分からない!まして、朝だけの薬も一日三回の薬も、一週間分の薬もある。

やばい、やばい。これは絶対に間違える!!

今までは、1、2、3と日付の数字を書いた小さなチャック付き袋に、一日分を入れていたのだが、今回は一袋に1回分しが入らないぞ。とりあえず、以前の残りの袋に日付と朝夕を書いて仕分けをしたが、袋が全然足りません。
e0275478_12251037.jpg

さて、さて、どうしよう。近所にホームセンターは無いし、まして、母がこの状態では外に出られるはずはなく・・・。やっぱり、アマゾンよね。っと言う訳で、お急ぎ便で昨日頼んで、今朝着きました。年会費はかかるけど「アマゾンプライム」便利です。何百円の物でも送料かからず届けてくれるし、当日お急ぎ便に間に合えば、その日の内に受け取れる。まあ、その分、段ボールだらけになりますけどね。下痢便続きで、予想以上に早く、パットとリハパンが無くなって行くので、こちらもそろそろ頼まねば。
で、朝一袋、夕一袋で作ったのがこれ。ひと月分の袋。
e0275478_12345651.jpg

薬を入れると・・・
e0275478_12361215.jpg

既に四回分は飲んでいるのに、この量って!
昼の分は下痢止め一包だけなので、朝と一緒に入れてるんだけど・・・

今度はこれ全部入れるケースを探さねば。ひと月分だと、どんだけになるんだぁ〜?

これを始めたのは、去年の3月、震災の一週間後に入退院してから。この時、薬が増えたのと、まだ余震が続いていて、いつ何が起きるか分からない状況だったから。もし、私に何かあった時に、誰が見ても分かるようにと。仕分けした薬は、大きなジップロックのコンテナに入れて、蓋の上には「母の名前と生年月日と処方」を書いたシールを貼って、ケースの横には、「母の薬」と赤マジックで大きく書いてある。とりあえず、助けに来てくれた人が分かるようにと。

ただ、心配なのは薬が少なくなっている時に何かあったら・・・

震災の時、必ず飲み続けなければいけない薬を飲んでいた人、どうしたんだろうか?



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-12 13:00 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

折畳み車椅子のヘッドレストその後

先週の土曜日に、車椅子の調整をしてもらった。

新たなヘッドレストを持参してくれたが、これは折畳み不可なので却下。

今あるヘッドレストで。

①ヘッドレストが高すぎる問題
→セットした時点で上山なりになるバーを下山なりになるように調整。
→ヘッドレストは低くなったが、バーがロックされている訳では無いので、不安定。
e0275478_1173143.jpg

→少し走らせてみないと分からないが、どんどん下がってくる気配有り。

問題の。

②横バーが手に当たる件
→取り付けパーツの位置を可能な限り前へ出す事で、グリップと平行から上向きになった。
→グリップとバーに隙間が出来て、手当たりは解消◎。
e0275478_118341.jpg

→今朝、段差の降りは問題無く行えた。

いずれも、もう少し使用してみないと分からないといったところ。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-10 11:13 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

折り畳み車椅子対応型ヘッドレストの検証

古くて(人も)狭い我が家(マンション)では車椅子選びの条件が多い。

・マンションの出入りに二カ所の段差→重量の軽いもの
・マンション入り口の幅→車幅の狭いもの
・収納の問題→折畳み
・母の首の問題→取外しの容易なヘッドレストが欲しい
・私の腰→ハンドル位置の高いものか、調整出来るもの

で、選んだのが来た!

e0275478_12505190.jpge0275478_1251738.jpg

【左側】車椅子本体。重量7.8kg。折畳みの中では一番軽いモデルのよう。
●今までより後輪が大きいので押しやすい(12インチ→14インチ)
●ハンドル位置が高くなったので、押すのが楽。腰が楽(86cm→90cm)

【右側】ヘッドレストを取り付けた状態。
●ヘッドレストの位置高くない?が第一印象。

【病院往復の使用での所感】
●各位置の寸法
e0275478_13503035.gif

① ヘッドレストの高さの問題
●想像通り高いよ〜。写真の状態で一番低い位置に設定しているが
ヘッドレストの下部に後頭部が来る。
これ、成人男性のサイズで造ってませんか?
ヘッドレスト部分が左右には動くが上下には動かないので、この位置が最低位置・・・
母の身長は148cm。
介護用品って事は高齢者が使う訳で・・・
女性の方が長生きな訳だし・・・
昔の人は背が低いと思う・・・

②車椅子への固定パーツの設計の問題
●これは致命的です。検証はなされなかったのでしょうか???
車椅子で段差に対応する時には【前輪を持ち上げ】ますよね

e0275478_13572630.jpge0275478_1357567.jpge0275478_13582315.jpge0275478_13584742.jpg

手の甲側の親指の付根付近がパーツバーに当たってしまい非常に痛い!!
グリップエンドを持たない限り重量を支えられない!

●パーツバーが握り手の上に来る形状が最大の敗因ではないでしょうか?(写真右上)
●前輪を持ち上げた状態(写真右下)。当然、手首は立ってきます。逆手では持ちません。そして、重量(車椅子+人)を支えるために手は力がこもった状態になります

【総括】
●マルチに対応出来るものの設計は難しいと思います。
しかし、基本的な使用(車椅子は前後に押すだけの物ではない)を充分に
検証しての開発を希望します。安全のため。
●使用する人(介護される人、する人)の両者を考慮した設計をお願いしたいです。
(追記)
ヘッドレストの前後位置決め用の棒も、車椅子を後ろに傾けると胸に当たります。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-06 15:00 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

右手のリハビリ その2

去年の秋頃だったか?

穴に棒を立てるのが手のリハビリになると言う様な事を聞いた。

実際どんなものでリハビリしているのか分からなかったけど
何となく、こんなものを作ってみた。

e0275478_2135364.jpg


家にあった板にドリルで穴を開けて。。
それに立てる爪楊枝。そのままじゃ味気ないので、
リキテックスで色を着けてみた。

e0275478_213475.jpg


これも、結構集中してやっていて、効果があると思っていたら、

案の定、左手でやり始めてしまった!!

しょうがないので、今は左手。

でも、最近はやり終わったら、引き抜いてコップに入れるところまで
出来るようになったから、良しとしよう。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-06-24 21:15 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

右手のリハビリ

去年の一月に退院した後。

私が夕食の支度をしている間、テーブルに座って出来る事を考えた。

随分前にどこかの雑貨屋さんで一目惚れして買った、ビー玉の五目並べ。

上の穴へ交互にビー玉を入れていく。

e0275478_20462561.jpg


このビー玉をお箸で摘んで、穴に入れたらどうだろう?

始めは普段使いの塗り箸でやったけど、難しそうなので、
檜の箸に替えてみたら大成功!!

暫く続けていたら、認知も段々良くなって来た。
そしてある日、突如として、あっと言う間に終わるようになった。
次の日も、次の日も。。。

よく観てみたら、手で摘んで入れていた。

それも、自由が利く、左手で!!! ダメじゃん。

知恵が働くようになってしまったので、今は時間つぶしに、左手で。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-06-24 21:02 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

お風呂の滑り止め

2年前、住宅改修で浴槽を浅い物に取り替えた後も、
母はデイサービスで週3回入浴サービスを受けていたので、
家のお風呂を使う事は無かった。
まれに、お尻を洗うために使っても、シャワーのみ。湯船に浸かる事はなかったのだ。

ちょうど、一年前になるだろうか、
今のデイサービスにかわってから入浴が週1になった。
週にもう一日は家で入る事にして、初めて母を湯船に入れた時、
浴槽が異常に滑る事に気がついた。

湯船の中で、足が滑って、うまく立ち上げれない。
お尻がどんどん滑って、お湯に沈みそうになる。

入浴中の溺死ってこうやって起きるのだろうな。っと思ってしまったっけ。

やろう、やろうと思いながら、やっとよさそうな滑り止めを見つけた。
シール式で直接浴槽に貼るタイプ。自由に切って使える。

e0275478_20124121.jpg


今日入浴してみて、これは、かなり良さげ!
今までは滑らないように、必死で手摺に掴まっていたけれど
今日は余裕で、両手で肩にお湯をかけたりなんかして。。。

手摺にも貼れば、目印にもなって良いかもしれない。

e0275478_20123683.jpg

[PR]
by chi_chi_ri | 2012-06-24 20:35 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

トイレの手摺

トイレの便座の左右に設置する、肘掛けのような物を介護レンタルで借りている。

e0275478_20205564.jpg


去年の1月か3月か6月の退院直後に借り始めた。

立上がる時の補助と便器と壁の隙間に落ちないように。

トイレが狭いので、なるべくコンパクトな物が良かったのだが、
便器の構造上の問題で、かなりゴツい物を取り付けていた。
便器の手前に固定の金物が来るので、排水レバーが遠くなる。

母が自分で流そうとする時は、右手でタオル掛けを掴んで
左手でレバーを上げている。

ず〜っと何とかしようと思いながら、やっと手をつける事が出来た。

ネットで見つけた手摺屋さん。
TOTOさんの部材を扱っていて、長い手摺棒はメカー直送で配達してくれる。
取り付けパーツもかなり豊富で、感動する。
こんな所にも付けられるの?っていうパーツがある、ある。

で、のこぎりでカットして。
e0275478_20311585.jpg


取り付けてみました。
e0275478_20314338.jpg

e0275478_20313657.jpg


かなりスッキリ。

母はといえば、、、
デイから帰って最初のトイレ。
何事もなかったかのように、手摺を持って。。。

んん・・・
今までの物の事は覚えていないのかぁ???
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-05-19 20:43 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

バス待ち座布団

母のデイサービスは基本的には玄関ドアまでの送迎。

しかし、うちのマンション入り口には段差があるので、
立ち会いを求められた。

であるなら、朝の送り出しは少し早めに外に出て、
少しづつでも歩くようにして来た。

去年の秋頃、いつものように歩いた後、バスが来るまで橋の欄干に座らせていたら
反対側に停車していた車の中からおじさんが
「それじゃ、お尻冷たいでしょ〜。おかぁさん」と。

確かに!

この間までは暑かったけど、これから寒くなるなぁ〜っと。

次の日、とりあえずウレタンの角座布団を持って出て、敷いてみた。

バスが来て、乗車して、バイバイして、家に帰って気がついた。

『座布団わすれた!』

四角い座布団は、持ち去れる事無く鎮座していた。

あぁ〜恥ずかしかった!!ので、小さな毛糸の座布団を編んだ。

e0275478_23125781.jpg


これなら、忘れても恥ずかしく無い。


そろそろ、夏用にと思い麻ひもで適当に編んでみた。
手が痛くなって、編み直す気にならない。。

e0275478_22462766.jpg


やっぱり適当では、何だかなぁである。
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-05-01 23:16 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング