母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

【入院11日目】ぬか喜び?

今日も氷枕。
でも、首筋を触ったら熱がとれてる!
検温♪検温♪

36.6℃。やったぁ〜!!さがったぁ〜!!

熱が下がってるならと、起こして「ぶどう食べるぅ?」。
「うん」とうなずいたゾ。

ベッドを起こして、いざ。
半分朦朧とはしてるけど、咳もタンもなさそうだ!!

お見舞いに頂いた高価そうなマスカット。
皮は剥いてあげたが、タネ出せるかな?
心配をよそにティッシュにちゃんと出してました。

結構大きな粒を1/4房完食。
甘くてみずみずしかったので、喉が潤っただろう。

満足したのか、食べ終わるとともに、また夢の中へ・・・

せっかく下がった熱がぶり返すといけないので、今日はあえて寝かしておきました。

でもねぇ〜。食後に計ったら37.1℃。
まだ、36℃台はキープ出来ないかぁ・・・


ネットに風邪の熱なら2週間以上は続かないってあったけど、ホント、ジャスト2週間ですわ。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-30 22:14 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.30

【病院食】
・さんまの塩焼き、大根おろし、レモン
・春雨サラダ
・小松菜の煮浸し
・もやしと油揚げのみそ汁
・雑穀米
・月見ゼリー

※今日はこまごまと沢山あった。でも、さんま硬そうだったなぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-30 21:57 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

【入院10日目】発熱続くよどこまでも

いつまで続くのだろう、この熱。今日も37.8℃。
さすがに、足首まわりが浮腫んできた。
意識もどんより、具合悪そうだったなぁ〜。

ここ2年で母の入院も6回目。
病院も色々だけれども、同室の方も色々。
母自体が高齢で認知症もあるので、まわりも似たり寄ったりの方々になるのだけれど・・・
最初の4人部屋のお向かいお2人。
6人部屋に移ってから、昨日か一昨日入院された様子のお向かいさん。いやぁ〜、強烈です!

2年前、脳出血と痙攣で救急車を呼んだ時、行き着けの病院の救急のベッドが満床で受け入れが不可能だった。新規の病院をいくらあたってもらっても、今の世の中、80歳を越えると入院拒否されるのか!?と愕然としたものだ。しかし病院事情がわかってくるにつれ、確かになぁ〜っと納得させられる現状がある事が理解出来るようになった。
この先「認知症の方のための総合病院」なるものが出来ない限り、病院が大変な事になってしまうような気がする。。

K病院で母の認知症診断をしてもらった時、「今ある認知症薬は進行を遅らせるもので、認知症を治す薬は今はまだありません。」と言われた時の事を思い出す。「認知症は最後は人の手しかないのが現状なのです」と。

本人の症状もまちまちだし、家族にも諸々の事情はあるだろうけど、それは皆同じ。本来の病気の治療・療養は病院任せにしてもいいと思うけど、認知症の部分はもう少し家族が協力しなければ、この先「認知症お断り」って看板掲げる病院が出現する日も遠からずって気がした今日この頃。

でも、認知症も立派な?病気なんですけどネ。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-29 23:02 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.29

【病院食】
・鳥の唐揚げ、レモン、レタス極少量
・レンコンのきんぴら
・アスパラのお浸し
・ご飯
・ヨーグルト

※我が家では、夕食時必ず汁物を付けるので、汁気の無い時はお茶をおかわり。
このお茶で薬の分までまかなわなければならず。。。
救急病棟なので、飲食の持ち込みはダメなのかと思っていたが、そうでもないらしい。
明日は、お見舞いに貰った葡萄と水分を差し入れしておこう。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-29 21:56 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

月末なので

散歩がてら、駐車場の家賃を払いに大家さんへ。

ここのところ涼しい日が続いていたので、のんびり歩こうと思っていたら陽が出た途端に暑い暑い。

当然歩かなくなるこの方↓。
e0275478_13361886.jpg

おいてくよ!!
e0275478_13372175.jpg


まあ、私も涼しくなったからと履いたヒートテックのストレッチジーンズが熱い熱い!大汗かいて辿り着き。
e0275478_13401884.jpg

やはり境内は涼し〜い。

車中で暫し休憩。あぁ〜、すずし!!

涼しくなって来たと思ったら、道端や公園の草花が小さな花や実をつけていた。夏の間、あれだけ雨が降らなかったのに自然の力って強いなぁ〜っと感心しながら。

モヘアのセーターみたい。「力芝」。猫じゃらしの親分じゃないのね。
e0275478_13484849.jpg


「へクソカズラ」。小さな可愛い花なのに、へクソって・・・
e0275478_1350498.jpg


葡萄みたいに見えるけど「コムラサキ」。小さな実が沢山。
e0275478_1352982.jpg



目線を少し変えるだけで、気がつくのよね。
秋の日の小さな小さな旅でした。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-29 13:59 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

【入院9日目】上がったり下がったり

今日は日中また熱が上がったらしい。
昨日は37度台前半だったらしいのだが・・・

実は、一昨日の夕食後も薬の量が変わっていた。
イーケプラ1錠、セレブシロップ1本、新規の痙攣止め1錠、アリセプト
これだと、今までの薬に新規がプラスされただけの量だ。

そして、今日の薬は、イーケプラ2錠、セレブシロップ2本、新規の痙攣止め1錠、アリセプト
イーケプラとセレブシロップが倍になっている。今までで最多。

そのせいか、熱のせいかは定かではないが、
どよんとした表情で、尚かつ右目があっちの方を向いている。
これは、完全に薬にやられちゃってるな。

昨日、痙攣が起きたそうで、薬を増やしたのだと思うのだが。。。

しかし、熱が一向に下がらないのはなんでなんだろう??
調べてはいるらしいのだが・・・

本当は一日でも早く退院して、歩行を再開したかったのだけど、この調子では無理。長期戦で考えて、また一からコツコツやるしかないのだろう。


私のほうは、熱も下がり、喉の痛みもとれた。
ただ、病み上がりぃ〜って感じで身体が怠い。

病院行って帰って来ただけなのにしんどい、しんどい。
が、これから粗大ゴミを運ばなくてはならない。明日、収集。
なんでこんな日にしちゃったかなぁ〜粗大ゴミ。

この方もお疲れ↓
e0275478_21222147.jpg


んっ?ボクが何か??
e0275478_21234699.jpg

キミもバアちゃん入院してから、カリカリ残してるよね・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-28 21:26 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.28

【病院食】
・豚肉の生姜焼き
・ひじきのごまドレサラダ
・里芋の煮物
・ご飯
・ヨーグルト
※ご飯は1/3、おかずは完食

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-28 20:52 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

【入院8日目】私が発熱

数日前から喉が痛みだし、薬を飲んでもちっとも治まらない。
昨日、どうにもこうにも喉の痛みが激しくて・・・

帰宅時の体温、37.7℃。

寝る前に、先人の知恵で梅干しを黒焦げにしてお湯を注いで飲んでみた。
身体がポカッとしたかと思ったら、凄まじい咳と共にすごいタンがゴッボっと出て、胸の痛みが無くなった。

寝る時も飴を舐めて寝るのが良いと何処ぞにあったので、飴を舐め、マスクをして寝てみた。
そのおかげかどうか分からないが、朝起きたら熱が下がっていた。

寝起きの体温、35.7℃。

なにもそこまで下がらなくても・・・

熱は下がったけれど、身体は怠く、午後からは頭が痛くなって来た。
これでは母の様子見どころではない。私が食事の介助して欲しいヨ〜。

夜遊びの約束も延期にしたし、明日は行けるだろうか?病院。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-27 22:34 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.27

【病院食】
面会に行けなかったので不明


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-27 22:10 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

【入院7日目】とんだ災難で発見

今日は私の調子がよろしくないので、食事開始のギリギリに行く。

同じ救急病棟だが、4人部屋から6人部屋へ移動していた。

病棟のドアを開けた時、廊下の向こうに、車椅子に座って首が後ろに仰け反っている母の姿が。横には点滴ぶら下がってるし・・・凄く具合の悪い人みたい。。。

どうやら、タンの吸引直後らしい。イヤで仰け反ったまま首が硬直してしまったようだ。

ベッドに戻って、夕食。
半分食べたあたりで「もういらない」と。
昨日まで夕食のおかずは総て完食だったのに、どうした?

お腹をさすっているので便だろう。
3日出ていないとのこと。浣腸よりも自分で出せた方がよいのでトイレへ。

ここからが長かった。

トイレに座ったが長引きそうなので、看護士さんと交代。

お尻を覗くと頭が出ているではないか。
履いていたパンツのパットにも擦ったような形跡が・・・

かれこれ一年以上、母の排便介助はしていないので、排便のツボ忘れてるが、腹部のマッサージをして、多分のお腹と手のツボ押して。。。
コロンと小さいのが1個落ちた。

腹部のマッサージをして、多分のお腹と手のツボ押して。。。
ながぁ〜い、ガス。

腹部のマッサージをして、多分のお腹と手のツボ押して。。。
ぽろっ、ぽろっと3個。

ここで看護士さんが戻って来て一言。
「掘りましょうか!?」

おおおおおぉーー。これが噂に聞く「掘る」ってやつですね。
本人はそーとー痛かったようだが。

『いったぁ〜いぃ!』『いったぁ〜いぃ!』『いったぁ〜いぃ!』連発後。
『なんでこんなことされなきゃいけないのぉ!』
『こんなイタイおもいするなら、しんだほうがましぃーー!』

って、しゃべれるじゃん!!大きな声出せるんじゃん!!

生命の危機を察知した瞬間に何処かの神経がポチッと繋がったのだと思う。

このあと、本人も笑っちゃう程、特大大大の便が出てメデタシ、メデタシ。


帰宅後、検温したら発熱してた私。
本当は早く帰りたかったのよね、今日。
明日の夜遊びはキャンセルだな・・・・



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-09-26 21:35 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング