母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

夕食@2012.10.31

e0275478_21561891.jpg

・ほうとう鍋(ささみ、大根、人参、牛蒡、揚げ、ねぎ、えのき、ほうれん草)
・黒豆豆腐(市販)

※今日もほぼ完食。早く自分で食べれるようになって欲しい。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-31 21:59 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

病状と処方の経緯:2012.10.30(修)

【1984年4月】J病院
・病名:胃がん
・手術:2/3摘出


【2010年2月16日】救急搬送・D病院
・入院2/16〜3/17
・病名:脳内出血、症候性てんかん
・症状:痙攣発作、意識障害
・処方:無し

【2010年5月12日、28日、6月4日】K病院受診:認知症診断
・診断:CT、MRI、アイソトープ、血液検査(出来ず)
・病名:アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症
・処方:アリセプトD錠5mg =1錠

【2011年1月26日】救急搬送・T病院〈救命救急科〉
・入院1/26〜1/29
・症状:重積痙攣発作
・処方:デパケンシロップ50mg/ml =12ml(朝4ml・昼4ml・夕4ml)

【2011年3月19日】救急搬送・N病院〈救急科〉
・入院3/19〜3/22
・病名:痙攣重積発作
・処方:デパケンR錠200mg =6錠(朝3・夕3)
⇒2011.4/1減量 =5錠(朝3・夕2)


【2011年6月11日】救急搬送・N病院〈脳神経外科〉
・入院:6/11〜6/15
・病名:痙攣重積発作
・処方:イーケプラ錠500mg =2錠(朝1・夕1)+デパケンR錠200mg =5錠(朝3・夕2)

【2011年6月22日】救急搬送・N病院〈消化器内科・感染症科〉
・入院:6/22〜7/9
・病名:肺炎(誤嚥性)
・症状:発熱、意識障害
・処方:イーケプラ錠500mg =2錠(朝1・夕1)+セレブシロップ5%(200mg/4ml)=2本(朝1・夕1)

【2012年9月20日】救急搬送・N病院〈脳神経外科〉
・入院:9/20〜10/10
・病名:症候性てんかん
・症状:痙攣発作
・処方:
*イーケプラ錠500mg =4錠(朝2・夕2)
*セレブシロップ5%(200mg/4ml)=5本(朝2・夕3)

*エブランチルカプセル15mg=2錠(朝1・夕1)
*ディオバン錠80mg=2錠(朝1・夕1)
*ノルバスク錠 5mg=1錠(朝1)

*ラックビー微粒N=3袋(朝1・昼1・夕1)
※上記にプラス、アリセプトも夕1。
※緑が血圧関係。

【2012年10月16日】N病院外来受診〈脳神経外科〉
※検体検査
→尿検査:異常なし
→血液検査:バルプロ酸血中濃度114(上限100)で薬減量
※セレブシロップ5%(200mg/4ml)=3本(朝1・夕2)に。


【2012年10月30日】N病院外来受診〈脳神経外科〉
※検体検査
→血液検査:バルプロ酸血中濃度範囲内維持
※エブランチルカプセル15mg=2錠(朝1・夕1)⇒無し
※ノルバスク錠 5mg=1錠(朝1)⇒無し

〈10/30現在の処方〉
*イーケプラ錠500mg =4錠(朝2・夕2)
*セレブシロップ5%(200mg/4ml)=3本(朝1・夕2)
*ディオバン錠80mg=2錠(朝1・夕1)
*ラックビー微粒N=3袋(朝1・昼1・夕1)
*アリセプトD錠5mg =1錠(夕・1)




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-31 13:37 | 母の病歴記録 | Comments(0)

誰も拾えない

今月も駐車場の家賃を払いに大家さんへ。
e0275478_12551663.jpg

「早く撮れよな!」

大家さんからの帰り道、団地を壊して新しいく公園になった一角にある、区の防災備蓄倉庫の前を通った。

切られずに残った、私が子供だった頃からある、老木のいちょうの木。
e0275478_131297.jpg

銀杏がたわわに実って、地面に落ちている。

のだが・・・

そこは、フェンスに囲まれた区の倉庫の敷地内。
e0275478_1334553.jpg

周りは転勤族の公務員住宅。高齢者が住んでいるはずもなく。

高齢者施設か幼稚園に開放してあげたら?

今の若い人は銀杏拾わないのねぇ。
って、まさか、いちょうの実が銀杏だって知らない!?

e0275478_134837.jpg

どーすんだろ?これ。

「食えるのか?」



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-31 13:14 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

結局タクシーにして正解

今日は待ちに待った外来。

二週間前の時間帯だと採血室が大混雑。おまけに車いす用の採血テーブルは一台しかない。前回より確実に30分は早く着きたい。

そして、帰宅後の訪問リハまでに少し時間を稼ぎたい。

昨日の天気予報で雨ではないと分かっていたが、さてどうするか。

駐車場まで母の車いすを押していくか。タクシーにするか。

家の車を使うと、病院での駐車場待ちの時間も必要になる。平場の駐車スペースが満車の場合、立体駐車場になってしまう。そうなると、出し入れしている間は母を一人にしなければならないし、帰りもまた車いすを押して戻って来なければならなくなる。時間と体力が必要。

現実的なのはタクシーか。

乗り降りも、まあ、足を持ち上げれば、何とかなるだろう。
お金はかかるけど。

で、いつもより早く起こして、朝食、着替え。食後30分でお腹ゴロゴロなので、少し早めからトイレに座ってスタンバイ。しかし、こういう時に限って出ないんだよなぁ〜。巧くはいかない。

予定より15分時間が掛かって外に出て、タクシーを拾う。病院に着いたのが9:40分。受付を済ませて、採血室にチェックインが9:45分。思った通り、ごった返してはいなかった。

30人待ちぐらいだろうか。案外早く順番が来た。が、また車いす用テーブルは埋まっている。少し待ったが、手こずっているらしく、終わる気配がない。またかよ!ここで、どんどん先を越されちゃうのよね!っと、ちょっとムッとしていたら、「立てますか?」と看護士さんに声をかけてもらった。

そうよ!!沢山ある高いテーブルの方の椅子に座れればいいんじゃん。

で、前回採ってくれた上手な人を指名して、お願いした。名札をのぞいたら課長さんだった。「手を暖めると採りやすくなる」と教えてもらっていたので、待ち時間に使い捨てカイロで暖めておいたのが◎。

針を刺した途端、「ピュー」っと出た、出た。あっという間。かんどぉー!

考えてみればそうなんだけど、入院中も、掛かり付けでも、いつも採れない採れないと大騒ぎしていた、あれはいったい何だったんだろぉか?

検査結果が出るまでは時間がかかるので、院内のカフェを覗いたらいっぱい。食堂は以前、スキー場より不味いラーメンが出てきたのでパス。売店でカボチャのプリンを買って外へ。少しでも空気のキレイな所にいたかったが、曇って来て寒いので退散。

脳外科の前で待つ事にしたが、案外早く呼ばれて、終了。
おしっこの出を良くする薬と降血圧剤が一種類無くなった。あとで、「母の処方」を修正しておこう。

会計を済ませて、タクシーに乗って、家に着いたのが12:30分。前回はまだ待ち合いに居た時間だ。

とりあえず、母を休ませている間に昼食の準備をして、食事が終わったのが13:40分。

訪問リハは14:00からだが、今日は30分遅らせてもらっている。14:00過ぎのトイレ予想が外れて、5分前にトイレへ。便器に座ったら「ピンポ〜ン」。

なんだかんだと慌ただしくて、もうクタクタ。眠い!もう寝る・・・

次の外来はひと月後だ。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-30 22:24 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.30

e0275478_2112151.jpg

・カレーライス(牛すね肉、ジャガイモ、人参、玉葱)
・ブロッコリー マヨ+カッテージチーズ掛け
・先日のタルトタタン
・揚げのみそ汁(インスタント)

※すね肉だけは昨日仕込んでおいたけど、結局バタバタ。あ〜疲れた・・・母にはちょっと辛そうだったので牛乳プラスで完食。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-30 21:08 | Comments(0)

たまには自分のこと

今の私の唯一の楽しみは、日曜日の夜11時から始まるNHKの韓国歴史ドラマ。
一週間で唯一みるTV。

毎回タイトルがついているが、大抵タイトル通りに話が展開するのは11:40分頃からだ。
残り20分から話が展開して、盛り上がって来るのが残り10分頃。ここが毎回の山場。

ろころで、母の今の睡眠サイクルは3時間。トイレのタイミングでもある。
20:00頃に寝て、23:00から24:00の間でトイレに行く。

昨日も何とか24:00時までは我慢してもらおうと試みたが、見事失敗。
目が覚めたらしく、掛け布団がゴソゴソし始めたのが23:30分。見てみぬ振りをしていたが23:50分にとうとう身体を起こし始めてしまった。

一人で立って歩かれて、転んで骨折。これだけは絶対に避けたい!

片手で身体を支えて、片手に携帯。そう、ワンセグ。
トイレに座って、用を足して、パンツを履かせたのが24:00。

また今週も一番肝心なところをちゃんと見れなかった・・・

母よ、お願い。携帯で見る「イ・サン」。これだけが今の私のささやかな楽しみなの。だから、この一時間だけはトイレに行かないでおくれ。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-29 22:22 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.29

e0275478_21324718.jpg

・蕪と鶏ひき肉の煮物
・ワカメとシソとヒコイワシの胡麻漬け(市販)の酢の物
・ご飯
・茄子のみそ汁
※余程、蕪の煮物が食べたかったのだろうな。右手でお箸でつまんで上手に食べた。やっぱり右手かぁ〜。今日アマゾンで「しつけ箸左手用」をポチッとしたばっかりなのに・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-29 21:40 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

トイレまで歩いて、一喜一憂

夜中に何度も起きるとさすがに眠い。まあ、去年退院退院した時よりはましだけれども。

去年は薬の処方が変わって、本人の意識レベルも良くなり、ふらつきも無くなったので、新しい薬に感謝したものだ。が、ひとつだけ不満があった。薬の量の問題だったのかもしれないが、眠りが非常に浅く、とにかく一時間半で目が覚める→目が覚めたからトイレに行く。というサイクルになってしまい、毎晩のトイレのお伴で慢性の睡眠不足。

母が一人でトイレに行っても、安心していられるようになるまでの5ヶ月間、母は我が家の桃太郎だったのだ。そうお伴は猿と犬。キジはいなかったけれど・・・

母のお腹がゆるいのは薬の影響。

悪いのは母じゃない。薬を憎んで人を憎まず。

分かっちゃいるけどね・・・トホホ。


今日は天気もイマイチだったので、日中のトイレは歩かせてみる事にした。歩行訓練実施。間に合わなくなるのは承知の上。
手を引くだけではちょっと不安があったので、脇を支えて。

で、歩けました!歩けました!!トイレ往復。

本人もちょっと不安だったのか、慎重に、一歩づつ。
夕食後、薬を飲むまでのトイレは全て自力歩行です。

あとは今度の外来で、おしっこの薬が無くなり、血圧の薬が減れば、もっとしっかりしてくるだろう。

嬉しいことは嬉しいのだが、それはそれで、見守りが絶対必要になる訳で・・・ちょっと憂鬱。


「バアちゃんばっかり食べさせないで、ボクにも何か下さい」
e0275478_21412374.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-28 21:48 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.28

e0275478_20343296.jpg

・サーモンと玉葱とアボカドのマリネ
・切り昆布と油揚げと蕪の葉の煮物
・ご飯
・もやしのみそ汁

※今日も完食。左手フォークが少しは上達したような。

↓昨夜作ったタルトタタン。焼きがあまかった。色がわるい。
でも、リンゴは「医者いらず」らしいので、どんどん食べてよぉー。
e0275478_20323434.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-28 20:42 | Comments(0)

何事もなくデイから帰還

やはり、昨夜からの水攻めが功を奏したのだろう、熱もなく起床。

そのかわり、便がまたゆるくなって・・・

出かけに出た。私が支度をしている間の、ほんの数分のこと。もうちょっと我慢出来ないかなぁ〜・・・で、仕切り直して、デイに出発。

我が家からデイまでは直線距離だと500mもないくらい。車いすを押してもチャチャっと行ってしまえる近さなのだが、途中に難所があるのですねぇ〜、これが。

自転車乗りにもキツい10%の坂を押して登らなくてはならないのだぁ!!
送って行って帰って来るだけで、疲労困憊。

でも、この坂を「自転車ヤマトさん※」は荷物の乗った荷車を引っぱりながら登って行く・・・それも毎日。志願してるのか強制なのかは不明だけれど。
※東京では路上の駐禁規制が厳しくなってから、営業所の近辺は自転車で配達する姿を見かけるようになった。田舎じゃ考えられないと思うけど。

ヤマトさんって自転車部ないのかなぁ?あったら強いと思うんだけど・・・なぁんて、余計なお世話だね。

そうこうしているうちに母の帰宅時間はやってきてしまう。いつもあっと言う間。はぁ。

今日は見かけない看護士さんの添乗で帰ってきた。新しい人かな?感じのいい人だったな。経験もありそうだし。誰か辞めるのかな等々。これ以上は愚痴になるからやめておこう。

肝心の母は熱もなく帰ってきてホッ。

日中は700cc+持参のOS1ゼリー1個を飲ませてくれたらしい。なんだか、シワシワ感が微妙に解消されたみたい。徐々に徐々に乾涸びていってたんだろうなぁ・・・気の毒な母。ミイラになる前に教えてくれてありがとう。身体ってスゴイ!!

さあ、明日はまた、おうちデいいサービスの日。なにさせよう。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-27 21:47 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング