母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

契約と訪問リハビリ初日

今朝は一番で訪問看護ステーションの所長さんがみえて、契約終了。

14時に始めての訪問リハビリが始まった。
初回ということで、状況の説明やら、質問やら。状態観察しながら動きのチェック。

やはり餅は餅屋である。

去年、ベッドで寝た状態からの起き上がりが一人で出きるようになるまで何ヶ月も掛かったが、あれま!すんなり出来た。それもそんなに大変そうでもなく・・・

本人が無理する事なく動けるコツのようなものなのだろう。

私が言ってもあんまり出来ない事が出来るのといのは、他の人に対しての見栄もあるのだろうか?

それに何より「素直」である。

私がやっても途中で嫌になって止めてしまう「左利き大作戦」もお手伝い頂くことにした。

やっぱりプロ。今日の一時間を見るだけでも、去年、訪問リハが出来なかった事が非常に悔やまれる。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-23 21:21 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.23

e0275478_20543687.jpg

・豚汁(豚肉、大根、牛蒡、厚揚げ、鹿児島の里芋、ねぎ、しめじ)
・じゃこ入り炒り豆腐
・ご飯
※今日も完食。左手自力スプーンは三割。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-23 20:57 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

胃の切除の弊害が30年も経ってあるなんて・・・

母は、30年程前に胃を2/3切除している。

早期発見で、小豆位の大きさの潰瘍と癌が半分つづあった。
手術が終わって、先生に呼ばれた時、有無を言わさず、目の前には切除された塊があった。
「白いのが潰瘍。黒いのが癌。癌は硬くなっている」と、切除した母の胃をペチョペチョ触りながら、説明された時の事を今でも覚えている。

その後は再発も転移もする事もなく、年をとってからも、毎朝、1キロ程離れた公園へラジオ体操に行き、午後は決まって買い物へ出掛けていた。

そんな母が一昨年、脳出血で倒れ、幸い麻痺等の後遺症は残らないと言われていたのに、一年後に痙攣発作を起こしてしまった。

去年三回目に痙攣を起こした時、薬の処方の変更中に誤嚥して、肺炎。
再度、肺炎の治療で入院中に、点滴が使えるとの理由から、一旦、以前の薬を身体から出して、一から薬の処方を変える事になった。しかし、なかなか以前の薬が抜けきれずに、点滴での抗痙攣薬が続いた。

この薬は長く続けると、血管がもろくなる。これ以上は続けられないと、点滴のタイムリミットが迫って来た。口から摂取出来なければ、胃ろうになる。だが、母の場合、胃を切除しているので胃ろうは不可能なのだ。

もし、また誤嚥するような事があれば、もう二度と母は口から物を食べる事が出来なくなるだろう。鎖骨の所にポートを埋め込んで、そこから、点滴で栄養と薬を身体に入れて過ごして行かなくてはならない。


今回の入院でも、結局は普通の人よりも胃が小さい分、薬の吸収が悪く、効果が現れるまでに異常に時間がかかってしまっていた。血圧が上がったまま下がらなかったのもそのせいだと私は思う。

血中濃度オーバーで抗痙攣薬を減らしてから、次の日にはふらつきが解消された。そして、3日後にはオシッコの出が良くなった。そして5日後の昨日は下痢も治まり普通便になっている。

痙攣の薬が減ってから、今まで効果の出なかった薬が効き始めたという事。血圧の薬も然り。ただ、どんどん下がって来て、昨日から、これまでの普段の血圧を下回っている。

薬の説明書の注意事項欄に「めまい、気が遠くなる」とある。
3日程前から、ボーとして虚ろな感じが出て来たが、今度はまさに血圧の薬にやられているように感じる。ふらつきも出て来た。
次の外来まで、まだ一週間ある。このまま飲み続けて大丈夫なのだろうか?


もし仮に、母の痙攣が手術をして治るものなら、私は手術をしてもらいたい。もしそれで、二度と痙攣が起きない引き換えに、車椅子の生活になってしまっても、私はいいと思う。

今のままでは、母は故郷に帰ることも難しい。そして痙攣を繰り返す度に強くなっていく薬で、いつまた誤嚥するかわからない恐怖と付き合い続けなければならないならば、この憎き痙攣との縁を断ち切ってしまいたい。

あと十年も無いであろう日々を、好きだった旅行に連れて行って、美味しいものを食べさせてあげたいと思うのは、私のひとりよがりなのだろうか・・・


「今日もバアちゃん送っていったじょ」
e0275478_17221894.jpg





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-22 21:24 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.22

e0275478_21172453.jpg

・中華丼(海老、白菜、小松菜、人参、玉葱、うずら卵)
・コーンと卵の中華スープ
・金時豆とサツマイモの煮物(市販)

※中華丼のご飯2割残し。リハビリ箸やらスプーンやら、とっかえひっかえで食べるの嫌になっちゃったよね。強く言い過ぎた。ごめんね。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-22 21:21 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2012.10.21

e0275478_20533415.jpg

・牛すじ肉の煮込み(大根、コンニャク、ねぎ)
・水菜とじゃこのサラダ
・ご飯
・もずくのおつゆ

※先日、下ごしらえしておいた牛筋。始めて調理しました。灰汁はあまり出なかったけど、煮込むにつれて脂が出てきた。前日に圧力鍋で柔らかく煮ておいて、次の日に脂を取った方が、サッパリ高齢者向きに出来たかもしれない。たまには、コラーゲンの補充も。

※朝届いた箸で、煮込みは自力で左手で完食。(と言っても、つまみ易い所に具材は置いてあげたけどね)

【朝のジュース】
e0275478_2163114.jpg

我が家の朝の生ジュース。去年の7月に母が退院してから毎日続けている。果物はその時々。暑い地方で採れた果物は身体の熱を下げる作用があるらしい。夏場はオレンジをよく使うが、冬場は他の物で。バナナはとろみが付くので通年。容器の中は凍った生甘酒。アボカドもおいしい。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-21 21:02 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

やっぱりね。隣のマンションに行ってたわけね。

と言う訳で、いつもの配達のヤマトさんが届けてくれました。
e0275478_16134498.jpg

実物はプラスチックで結構ちゃっちく見える。
ザラザラしてるのは、滑り難くする為か。

試しに昼食前に煮豆を食べさせてみた。

まずは、右手。
「挟む」や「つまむ」以前に、食べたくてしょうがないらしく、左手に器を持って、かき込もうとしてしまい、失敗。
いくら、「はさむの!はさむの!」と言っても全然ダメ。

しょうがないので、左手に。
最初は勝手が分からない様子だったが、段々、訳が分かってきたようで、10粒ぐらいあっただろうか、完食。しばらく、この箸で挑戦してみよう。

ついでに、昼食のお好み焼きにもチャレンジしてもらうが、柔らかすぎてこちらは難しい。スプーンで食べてもらった。左手で。ちなみに、我が家の休日の昼食は粉もん比率が高い。だって手抜きでるんだもん。


午後、散歩に出たら、外は暖かだった。私は暑いぐらいで半袖に。

バアちゃんは着過ぎ+行火。暑いよね〜。
e0275478_1628118.jpg


「ボクも暑いです」
e0275478_1629285.jpg


久しぶりの緑道は秋の花々。

ひと株から咲いているのだろうか?多色のコスモス。
e0275478_16315084.jpg






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-21 16:36 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

お急ぎ便なのに来ない!不在伝票も無い!!

いつも利用している、アマゾンのお急ぎ便。
次ぎの日便になっても、ヤマトさんだと朝早く届くのだが・・・

母は薬が減ると同時に右手が上がるようになってきた。すると、やはり左手に茶碗で、右手に箸で食べたいようだ。というより、そういうものと身体に染み付いてしまっている。

母の場合、一度痙攣を起こすと右側へのダメージが大きい。毎回毎回、スプーンから始めてお箸の練習をしなけれならなくなる。いい加減、かわいそうなので、左利きにしようかと考えていたが、やっぱりダメだった。

リハビリ用のお箸も色々あるようで、どれがいいのか悩んだが、シンプルにピンセットタイプ(お箸のおしりが繋がっているもの)を頼んでみたのが昨日の午後3時過ぎ。

今日の朝食は間に合わないだろうけど、夕食時には使えると思っていたのだが。

21:00前になっても届かないので、ネットで荷物の問合せをしてみたら・・・

何と「不在」。

12:30っていたじゃん。

12:00過ぎにデイの知り合いと分かれて、戻ってきて、同じマンションの1階の人と立ち話。我が家のお隣に用事があるとのことなので、一緒のエレベーターで上がって来た。荷物を降ろすというので手伝って二往復。その後、しばらくは1階で話しをしていたので、出入りがあれば、すべてチェック出来ている。その後は母の迎えの時間まで、家に居た。

そもそも、不在伝票が入ってないじゃん。

伝票があれば、とっくに電話をかけてるのに。

明日朝、一番で電話してやるぅ〜!!


今朝のばあちゃんとボク↓
e0275478_21293135.jpg

寒くなって来ると貴重な存在♥

「ボクはアンカじゃないからネ」

行火って。キミも古いね・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-20 21:40 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.20

e0275478_2046735.jpg

・塩抜き塩タラのムニエル野菜あんかけ(玉葱、ピーマン、人参、エノキ、水菜)
・卵豆腐
・ご飯
・納豆と海藻のみそ汁

※今日も完食。塩タラは一時間程塩抜きしたけど、味付け後塩が出たようで、全体的にしょっぱかった。ちょっと心配。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-20 20:58 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

そろそろ冬支度?

今日は寒かった。

お腹の調子が安定しないので、どうしても朝の準備に時間が掛かってしまう。

そんな訳で、今日もデイは車椅子で送って行く事にした。

ひだまりは暖かいけれど、日陰は寒い。
あっと言う間に日陰の陣地が広くなっている。

今日はあまり疲れた様子でもなかったようだが、相変わらず下痢は続いていて、きりがない。また、パットを買いに行った。デイの看護士さんに、チョビチョビだから生理用ナプキンの夜用でも大丈夫と言われたが、こちらの方が全然高い。高機能なのだろうか?

ちょっとお疲れ目で帰宅した母。やはり歩いていないので、足の浮腫みがひどくなって来た。そして冷たい。

もう、これの出番の季節になってしまったようだ。

そう、あし湯たんぽ。

この前の冬場、あまり血圧の心配をする事無く過ごせたたのも、この「あし湯たんぽ」と「麹の生甘酒」のお陰だと思っていたのだが、今年の冬はどうなるのだろう・・・

服も出さねば・・・



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-19 21:45 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.19

e0275478_2046640.jpg

・すき焼き(牛肉、白菜、ねぎ、しらたき、焼き豆腐、舞茸、シメジ、春菊)卵
・ご飯
・ワカメのみそ汁

※退院したらと思っていたけど、「刻み&トロミ」のすき焼きじゃあかわいそうだったので、本日決行。栄養つけなきゃって訳で、溶き卵につけて。私、すき焼きを卵につけたの何十年振りだろ?


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-19 20:52 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29
食欲の秋だから……?
at 2017-11-06 14:49
カメムシ……
at 2017-10-29 10:36
寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:11
タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング