母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

愛犬にガセネタをつかまされた昨夜

「今日もバアちゃんをデイまで送って、任務終了だじょ〜」
e0275478_12502898.jpg


昨夜と違って、随分とご機嫌ですね。

「何がですかぁ〜?」

おやおや、とぼけてもだめですよ!!

昨日の夕食後、母は歯磨きを終えた後、トイレには行かずに、着替えを先にした。食べ終わってから30分後にもよおす事が分かってきたので、食後の時間を稼ぐためにだ。

トイレで一度出たら、お尻をきれいに拭いて、(立って+座って)×2。お腹ゴロゴロ。

そのまま、しばらく座っていると・・・出ました、出ました。

再度、(立って+座って)×2。お腹ゴロゴロ。

おおー!またまた、出ました、出ました。思惑通り。

これで、今晩は大丈夫だろうと、ホッと一息ついた時。

ウンチ隊長出動!!

「んっ?」確かに少し臭うけど・・・違うと思うけど・・・オナラじゃない?。

それでも、勝ち誇ったように、諦めない男が一人一匹。

仕方がな無いので、トイレへ。車椅子から立って、手摺に掴まって、半分回って、「まだだよ!まだだよ!まだ座らないよ!」っと立たせておいて、

リハパンをズリッ!!

「えっ?」「えっ?」

「うそ!?」

「きれいじゃーーーん!!」

その瞬間、いつものドヤ顔は何処へやら。

そそくさと自分の寝床へ戻って行ったのは、誰じゃぁーーー!!!





にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-19 13:15 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

退院後2回目のデイサービスはお風呂の日

今日はデイの日。お風呂の日。

朝はゆっくりして、車椅子で送って行こうと考えていたが、どうやら天気が良くなさそうだったので、送迎を頼んだ。一日中、降ったりやんだりで、薄暗く、肌寒かったので正解であった。

久しぶりにお風呂に入ったら、疲れたようだ。

明日の訪問看護と契約が延期になった。病院からの訪問看護指示書がまだ届かないらしい。

明日をどうするか?デイに行くか行かないか。デイの方は朝の時点で連絡すれば良いと言ってくれた。助かる。

母が脳出血で倒れた後、介護保険の申請やらと一緒に、トイレの便座交換とバスタブの交換と浴槽内に手摺を取り付けた。その際、せっかく業者さんが入るのだから一緒にやってもらおうと、壊れていた洗面台を新しい物にした。こちらは全額時自己負担ではあるが。

洗面台置き場の幅にギリギリで入るワイドのある物にしたが、この際、流しの下が空いているものにするか、物入れのタイプにするか聞かれた。とにかく、収納のほとんどない狭い家の中で、たとえ洗面台の下といえども貴重な空間。当然、物入れのタイプを選んだ。

この選択が、後々、悔やまれる事になるのだが・・・

しかし、その後悔がこんなにバタバタと早くやって来るとは、お釈迦様でも・・・である。

そう、車椅子が入るようにするか?どうかの判断だ。

少しずつでも自分で出来るようにしていきたいのだが、洗面台に足が入らないので、顔を洗う事が出来ない。歯磨きはテーブルの上でも可能だけれど・・・。熱いおしぼりで拭くようにはしているが、やはり洗い流した方がきれいになる。

そんな訳で、今日はデイでお風呂に入れて貰って、顔がきれいになって帰ってきた母でした。

もうひとつ。同居をするようになってから、母の髪は私がカットしてホームパーマをかけている。その時にいつも。「あ〜ぁ、洗面台の下、空いてるやつにしとけばよかった!」と後悔ばかりしている。

転ばぬ先の杖とは言われても、介護ばかりは、いつどんな風になるか分からないし、こればっかりはどうしようもない事なのだが・・・

もし、今、リフォームお考えの方がおられたら、参考までに・・・

「洗面台の下は空いている方が望ましい」と私は思う。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-18 22:21 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.18

e0275478_20465039.jpg

・イナダのブツ切りねぎまぶしポン酢(フグで食べたい)
・魚河岸揚げのシメジおろし出汁
・ご飯
・もずくのおつゆ

※お腹の調子の悪い時には、繊維質を避けるらしいけど、さすがにここまで続くと食べない訳にもいかない。血圧の事を考えるとね〜。でいつもの食事。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-18 21:04 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

ガジュちゃんのお下がりの抱っこ袋のリフォームでボクの特等席

ボクがちちりん家の子になってすぐに、ガジュちゃんのおじちゃんが送ってくれた「抱っこ袋」。ガジュちゃんには小さくなっちゃったからって、お下がり。遺品になっちゃったけど・・・
e0275478_16394633.jpg

これも↓。
e0275478_16435827.jpg


ボクもずっと使ってたんだけど、やっぱり小さくなっちゃって・・・

新しいのが来てから、仕舞ってあったんだけどね。

バアちゃんの車椅子が新しいのになったら、それまで使っていた、車椅子のバアちゃんの膝の上用のボクの袋がうまく使えなくなっちゃてサ。困ってたんだ。

今日はちちりが、ガジュちゃんの抱っこ袋をリフォームして、今の車椅子用の袋を作ってくれたんだ!
e0275478_1649114.jpg

肩の所を切って、ベルクロを付けて。

バアちゃん、早く帰って来ないかなぁ〜。
e0275478_1651795.jpg


帰りはバアちゃんの膝の上。ここが一番だじょ〜!
e0275478_1650310.jpg



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-18 16:58 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

ふらつき減少したが、その他はまだ前のまま?

昨日の夕食後から薬が減ったお陰で、昨晩はイビキが静かになった。

眠りも程良く浅くなるようなので、夜中に一度トイレに起こしてみた。寝起きの血圧が高いのが心配なので、トイレの帰りにダッタン蕎麦茶を一杯飲ませて寝かせる事にした。

痙攣止めの薬と同様に、血圧の薬も吸収が悪く、効き目が出るのが遅いのかもしれない。じょじょにじょじょにではあるが下がってきている。今朝は130台になった。今週一週間、130台を保てば、来週は120台に下がっていたりして・・・甘いかなぁ〜?

朝起きてのトイレ誘導。立上がりが軽くなった。右足はヨレヨレだが、少しは自分でバランスをとろうとしている。昨晩、セレブシロップを1本減らしただけなのに、効果覿面だ。今朝また1本減らしている。昨日、通院もあった事だし、入院の疲れも出る頃だろうから、今日はなるべく寝かせてあげることにしよう。

昼食後、良い便が3本出た。

これで、今晩は安泰だろうなんて、、、やっぱり問屋は卸してくれるはずもなく・・・

今日の隊長の出動回数2回。

さすがに、間髪入れずの2回目は、「もうちょっと後でやるからさぁ〜」って思っちゃうよなぁ。でも、隊長が居なければ、この「もうちょっと後」が、忘れちゃって何時間も後になってる可能性が高い。そう考えると隊長様様である。感謝しなければいけない。

「ありがとネ!!」

「キミは立派な介護犬だよ〜!!」

「バアちゃんもカンシャしろよぉ〜」


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-17 21:33 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.09.17

e0275478_20534528.jpg

・ニラ入り豚団子と春雨のスープのはずだった
・ご飯
・ひじきと人参とカニかまの炒り豆腐
・昨日のカボチャサラダ

※ひき肉のつなぎに長芋を使ったが、つなぎにならず、崩壊。やっぱり、片栗粉は必要なのね・・・本日も完食。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-17 20:57 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

結局、平穏じゃなかった昨日と(祝)薬の減った今日

昨夜、21:09にブログを送信して・・・

母の様子を覗いてみてると、ウンチ隊長がバアちゃんの寝巻きのズボンの裾に、頭を突っ込んでいるではないか!

「バアちゃんの事、いじめないの!!」っと言いながら「クンクン」してみるが、そんなに臭う訳でもない。

それでも、ウンチ隊長がやめようとしない。しょうがないのでトイレへ誘導。

「出てないと思うよ〜」と言いつつリハパンを下げると、そこには、軟便のちょっと固まったようなのがベチョベチョっと大量に・・・

結局、やっぱり、こうなるのね。で、キレイにしました。ちゃんちゃん!!

まあ、通院の前に便が固まってきたので良しとしようではないか。

今日は病院で採血。採血室で30分近く待ち、結局、診察は12:30を回ってしまった。駐車場も満杯で入庫待ちだったらしい。やはり、自家用車で行くのはやめた方が良いのか?

検体検査との事で、尿検査もあったが、こちらは問題なし。血液検査はデパケン系の薬が範囲オーバーしていたので、減量決定!あ〜、良かった。

ここ二三日、頭と上体の前傾がみられるようになってきて、危ない、危ない。やっぱり、かなり薬にやられていたのね。かわいそうに・・・

母の場合、胃の切除をしているので、薬が胃で消化されるより早く、腸に流れて行ってしまうのかもしれない。だから、普通の人よりも薬の効果が現れるのが、遅いのだろう。先生も勉強になったかな?

何はともあれ、セレブシロップが5本から3本に減った事は、日常生活を送る上では有り難い。これで、ふらつきとトロンとした感じも随分解消されるはずだ。詳細はこちら。

後は、痙攣を起こさないでいてくれる事を祈るのみ。

お願いしていた、訪問看護の初日と契約が今週の金曜日に決まった。訪問リハビリは来週の火曜日から。火曜日は昼過ぎまでの通院と14:00からのリハで時間的にギリギリなのだが、PTさんの確保が出来ただけでも幸いなので、先方の時間でお願いしてしまった。

病院からの帰り、タイムリミットの兄を駅で落として、さあ、どうするか。

母を家に残して、車を置きに行くのは怖いので、直接、駐車場へ。途中、母の通うデイの前を通ったら、玄関の外に職員さんと利用者さんが見えた。窓から手を振って・・・これは、隣の公園散歩だな。駐車場で母を抱きかかえて、車から降ろし車椅子へ移動。皆んなの行った公園経由で帰る事にした。

すると、居ました、居ました。いつものメンバー!先週の土曜日にお休みだった看護士さんの熱烈大歓迎を受けて、暫し仲間入り。歌を2曲歌って、途中、薬局にも寄って帰ってきました。

今晩から薬が減るので、母の身体も少しは楽になるだろう。

良かったね、バアちゃん!!




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-16 20:06 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.16

e0275478_1954982.jpg

・ササミと玉葱の親子丼(柔らかめご飯)
・カボチャとプルーンとカッテージクリームチーズのサラダ
・ニラとひきわり納豆のみそ汁

※ご飯は少し残したけれど、完食。ご飯は柔らかめに炊いたけど、病院の待ち時間にネギトロ卷きとお稲荷さんのお昼、食べてました。ペットボトルの蕎麦茶もそのまま。薬も減ったし、そろそろいつもの食事に戻していこうかな。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-16 19:53 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

お腹の調子が回復して来て、何となく平穏な一日

今朝の朝食後は、パットもキレイで一安心。

服薬直後の睡魔は継続だが、脚が少しだけでもしっかりしてきたようで、今日は介助が楽だった。
15時に普通便が中量。お尻からぶら下がったのを見るのは久しぶりだ。

退院前日にデイに行った帰りがけに、送迎のドライバーさんに会った。母の通うデイの送迎は、区内のタクシー会社さんが契約で行っている。二種免許ドライバー&介護士の添乗なので安心なのである。

母のふらつきが強いので、しばらくの間の通院は、車椅子のまま乗車出来る、介護タクシーを利用しようかな?っと考えていたので、ドライバーさんに会社で介護タクシーをやっているか聞いてみた。

すると、一般的な事業としてはやっていないが、区と契約をしていて、登録をした人は低料金で予約制で利用出来るというサービスで、介護車輌を出しているらしい。

早速、区のホームページを見てみたが、それらしいサービスは見当たらない・・・

ケアマネに聞いてみようと電話をしたが不在。たまたま居たケアマネさんに聞いてみると「知らない・・・」。「調べてみます」と電話を切って、数分後。

どうやら、区の社会福祉協議会が地域支援ということで「ハンディキャブの運行」というのをやっていると調べてくれた。ケアマネさんも知らないのだから、多分、高齢者というよりも、障害者の方の利用の方が多いのかもしれない。

・会員登録、年会費500円。
・半径15Kmの範囲内。3Km事に500円。
・利用時間、平日9時〜17時。
・2週間前から予約開始

予約が取りやすい日で、定期的に継続して利用するには良いかもしれない。小型タクシー迎車の1/2程の料金だそう。

母の場合は、ふらつきが減少すれば私一人でも対応可能で、家の車で十分だからな。あえて年会費払うこともないし・・・

しかし、知られていないサービスって沢山あるよなぁ〜。
でも、知られていないからなのに、利用者が少ないからって、福祉のサービス廃止になっちゃうんだよねぇ〜。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-15 21:09 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.15

e0275478_20155829.jpg

・秋鮭と玉葱のすりおろし長芋ドリア
・ラタトゥユ風スープ(玉葱、キャベツ、人参、大根、椎茸、オクラ、ピーマン)

※スープはトロミ剤不使用。今日も完食。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-15 20:20 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29
食欲の秋だから……?
at 2017-11-06 14:49
カメムシ……
at 2017-10-29 10:36
寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:11
タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング