母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

【入院13日目】ちょっと安心

昨日、家に帰ってからも、薬の量がすごく増えてる事が引っかかっていた。

年齢のせいだろうけど、薬の影響が出るのに時間がかかる。

もしかしたら、今日は昨日より眠り姫になっていて、意識レベルが低いんじゃないか?と内心ドキドキしながら病院へ向かった。念のための、とろみ剤持参で。

売店で母用にお茶。まさか飲食禁止にはなっていまいと、ハーゲンダッツの抹茶アイスを買ってみた。

今日はまだ車椅子には乗っていなかったので、また熱が出た?とヒヤヒヤで病室を覗いたら、普通の枕で寝ていたので、ホッとする。熱を診ようと首を触ったら目が覚めた。「あらっ!」という表情で、マスクをしている私を認識したようだ。嬉しかったようで、ニコニコになった。昨日よりも随分意識がハッキリして表情も良くなった。

車椅子に移らせてもらったので、「アイス食べる〜?」と聞くと食べたそうにしている。私は、少し溶けてきて、あまり冷たすぎない淵の方を食べるのが好きだが、母にも同じ様に。

冷たいけど美味しいそうだ。半分食べて、もういいそうなので、残りは私が。

夕食は完食。アイスも食べたので、お腹に溜ったようだ。
錠剤の量も半端じゃないので、粉にしてもらって、昨日買っておいた「ごっくんゼリー」で飲ませてしまった。
やはり食事の終わり頃になると眠くなりだすようなので、ササッと飲んでしまう事を優先した方がいい。

今日から声掛けでトイレ誘導してくれている。やはり先生に言うのが手っ取り早い。熱が下がったからか、上体も脚も少ししっかりしてきた。と言ってもグニャグニャと比較してだけれども。

脚の浮腫みも出て来てしまったので、リハビリも始めてくれるそう。

どうか、これ以上、熱が出ませんように・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-02 21:59 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.10.02

【病院食】※とろみ食?
・三分粥
・麻婆豆腐
・冬瓜と海老の煮物餡
・インゲンの和え物の潰したもの
・極細春雨と人参のとろみスープ
・リンゴのゼリー

※昨日よりは進歩しているけれど・・・薬の量が劇的に増えているので用心に越した事はない。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-02 21:13 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2012.10.01

【病院食】※すべてペースト食
・おかゆのすりつぶし
・鶏肉の何か←多分気持ち悪くなると思うので与えず
・カボチャの煮物のすりつぶし
・具無し汁もの
・リンゴのすりつぶし

※ペースト食、気持ち悪がるのよね。私が食べさせる時は一品づつ。品を変える時はスプーンをキレイに拭いて、味が混ざらないようにして食べさせるけど・・・病院じゃあね。多分、ほとんど食べないだろうな。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-01 23:51 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

【入院12日目】処方の難しさ

今日も熱は高くはなっていないようだった。

17時過ぎに行くと、もう車椅子に座らされて、ナースステーションのカウンターに。声をかけたが誰だか分からない様子だったので、マスクを取ると・・・

ニコッと。分かったようでひと安心。

脳神経外科の先生と話しが出来た。

やはり薬の量が少なかった時に全身の痙攣が起きたそう。

じょじょに薬の量を増やしていっているけど、たまに右上体に出る震えのようなのが、無くならないのでまた増やしていると。

昨日、食後の薬を飲む時に、やたら時間がかかった。
錠剤を飲込もうとしない。家でも飲込むのを待つ時があるが、そんな時は大概ゲップが出るのを待っている時。ゲップが出てしまえば、ゴクンと飲込むのだが。今日はちょっと様子が違った。錠剤を口から出そう出そうとしてしまって、飲込もうという意識が無いみたいだ。
多分、今朝もそんな様子だったのだろう、嚥下に問題があるのかも?と夕食がペースト食に変わっていた!

前回の誤嚥は薬の量が原因と早めに伝えられてよかった。
それから、薬の利きが遅い事。大概、退院してから傾眠傾向が強くなっている事も。

熱の原因を調べて、おしっこから菌が出たそう。薬を変えたので熱が下がって来たようだ。途中からおしっこが出なくなって管を入れたと説明を受けた。とにかく、オムツに排泄をするのがイヤで、トイレに行けないと我慢して出なくなり、熱が続いた前例がある事を説明しておいた。

認知症で暴れたり、騒いだり、大声出したりはしないけど、新しい事を覚えられないという事が母にとっては致命傷になってしまう。

ナースコール。いまさら覚えられないよね。

まあ、家でも私を起こして「トイレ」って言えないんだから、無理だよね・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-01 23:34 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

潤い

何か?
e0275478_125519.jpg


いえいえ、キミは元気かな?と思ってさ・・・
e0275478_1263858.jpg

このツヤツヤのデカッ鼻をみればわかるでしょ!!
ボクはバアちゃん居なくて、「つまんない病」
夕方はお留守番になっちゃうしさ・・・ドヨォ〜ンだよ。


そうそう、バアちゃん昨日熱が少し下がってたから、もう少しだよ。
でも、また歩けなくなっちゃってるから、どうしようかだねぇ〜・・・

退院したら、キミの出番だ!!仕事は任すよ!
バアちゃん起きたら、教えてね♥任務だよ!

かく言う私は・・・

先週、熱が下がると共に喉の痛みが嘘のように無くなったのだけれど、今度は鼻が溜ってすっきりしない。鼻炎用の薬を飲んだら鼻は少し治まったけど、また喉がイガイガし出した。これじゃあエンドレスじゃん??

またまた、ネットで調べてみると、人によっては症状で内科と耳鼻科を使い分けているらしい。確かに喉の痛みから耳もおかしくなっているし。今回の風邪は耳鼻科系だったのか?だとしたら葛根湯系の風邪薬じゃ治らないのも納得がいく・・・

で、買って来ました↓
e0275478_126790.jpg


近所の薬局にルゴールのスプレー式が置いてなかったので、自力式。
苦手なんだよなぁ〜、こういうの。
でも、背に腹はかえられない。ゲェ〜っとなりながら塗っております。

今年の夏風邪、治ったと思ったら、またかかってって、長引いた人多かったみたいですね。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-10-01 12:41 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29
食欲の秋だから……?
at 2017-11-06 14:49
カメムシ……
at 2017-10-29 10:36
寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:11
タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング