母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

連チャンはつらいよ!

今朝は36.5℃でお目覚めの母。

「お目覚めですかぁ〜?」ってコンソメスープでも持って行きたいよ!
まったくぅ。

昨日の37.9℃ってのは一体何だったんだ!?謎。

10:30検温、36.1℃。

14:30検温、36.8℃。

15:30訪看さん検温、37.0℃。やっぱり、うちの体温計低目なのかな?

20:00検温、36.8℃。

毎回、横になっている時に測っているから、高めなのかもしれないが……。

で、訪看さんが帰って、一息ついて、さあ、夕食の準備でもと冷蔵庫から海老を取り出したところで、本日もウンチ隊長出動ーーー!!

確かに昨日、便秘薬飲ませたのは私ですが。

トイレまでは行けたんです……。かろうじて……リハパン内には納まっていてくれたのです……。が、その分、前面まで物が押し寄せていて……。

下半身が下痢便に溺れてるぅぅぅぅ。

母は綺麗になりましたよ。でも、とても夕飯の支度をする気になれず。

コンビニ総菜を買ってきました。


平和だった昨日の午前中↓
e0275478_2122253.jpg

「ボクはこれ以上歩きませんから、抱っこして下さい」

公園の紅い色が綺麗
e0275478_21234757.jpg



いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-30 21:28 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.11.30

e0275478_20493120.jpg

・おかゆ
・焼き塩鮭ほぐし
・里芋煮
・もずくのおつゆ
※焼き鮭と里芋煮はコンビニ調達。鮭は半分、その他は完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-30 20:54 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2012.11.29

e0275478_20434974.jpg

・中華粥
・刻みザーサイ
・スイートポテトペースト?
・フルーツヨーグルト(缶詰の桃、パイン、ミカン)
・プリン
※熱でもなんとか食べさせようと考えたけど、出来上がったら嚥下食だった。完食。



いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-30 20:49 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

インフル騒動

昨日の木曜日。2日続けてデイへは無理かと思ったけれど、熱もなかったので行ってもらう事にした。そう、木曜日はお風呂の日だし。

またお昼の整腸剤を持たせ忘れて電話がかかってきた。
今日は駐車場の家賃を払いに行く予定だったので、その帰りに持って行く事にした。

看護士さんが出て来てくれて、話しが出来た。熱が出てからの母の激変を心配してくれている。体調をみて湯船かシャワー浴か判断して、入浴させてもらえる。感謝である。

15時に介護用品のレンタル会社が点検と徴収に来る予定。時間を過ぎてから「今近くのコインパーキング」と電話。切った途端にまた鳴った。あぁ〜っと思ったらデイからの電話だった。

15時過ぎに身体が熱くなっているのに気付き検温したら37.9℃。慌てて連絡をくれたらしい。すぐに1便出してくれて15時半過ぎに帰って来た。

「急に熱が上がったから、インフルエンザじゃないといいんだけど……」添乗してくれた看護士さん。

とにかく服を脱がせて、パジャマに着替えさせた。確かにかなりホカホカしてる。朦朧とした感じはないけど、頭を冷やして寝かしつけた。

熱が上がり続ける場合も考えて、兄を確保しておいた。インフルエンザの場合、発熱から8時間後じゃないと検査が出来ないとどこかで読んだ記憶がある。掛り付けも今日は休診日。N病院へ直行出来る体制。

少しして熱を測ったら、37.1℃。ん???下がったの?

再度、検温。37.1℃。体温計壊れてる??

電池切れか?ネットで調べてみた。電池がなくなると文字が薄くなるらしい……違うな。

また少したって測ってみた。36.9℃。フーフーした感じも無いし、酸素飽和度も90台半ば。水分補給と夕食、それに薬はどうする?この感じなら食べられそうか?ドロドロ攻めなら大丈夫だろう。

起こしてみた。右に傾いてくるけれど、もたれていれば大丈夫そうだ。サツマイモのペーストを1口食べて、催促された。おかゆ、フルーツヨーグルト、プリンとほぼ完食。薬は打錠して飲ませた。

と、ここまでは平穏だった。が、念のために飲ませておいた便秘薬で大失敗!!歯磨きを終えて母を寝かしつけたところに兄が来た。私は母を観察しながらコンビニ弁当中。

んっ?まさかと思った瞬間、ウンチ隊長、始動ーーー!

えーーー!?
リハパンから漏れたのがパジャマの中でタプタプしてるぅ〜!!
これじゃあ、トイレに連れて行けない。立たせたら下から全部出て来ちゃうじゃん。ズボンの裾を縛って、シャワーチェアーに座らせて、2人がかりで風呂場へ連れて行く?現実的じゃないな。 もぉ〜、どーーするよ!?

ベッドでやるしかないじゃん。これ。

で、やりました。

兄よ!これで少しは分かっただろぉーー!介護の大変さ。
ついでにドンキに行かせて、おねしょシート買って来させた昨夜。

そして、今朝。母の熱は36.5℃。

10:30検温。36.1℃。

インフルエンザじゃなくて良かったけど。
ビックリさせないでよねっ!!




いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-30 12:34 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

いつまでも噛んでいる理由

今日も何とかデイへ行けた母。

熱が出てからというもの、食事に時間がかかり過ぎる。手が使えないので介助は仕方がないのだが、ず〜っと噛んでいてなかなか飲込まない。

先日、デイの職員さんから電話があり、食事形態を「おかゆ&刻み」に変えさせて欲しいと相談された。
なかなか飲み込まないのを〈飲み込めない→嚥下の問題〉と心配したのかもしれない。

毎食、何で飲み込まないのか観察していると、口の中の右側いっぱいに噛んだ物が溜っていることに気がついた。特に上下の歯と歯茎の間。それからは一回の食事中に2〜3回、口を開けさせ、詰った物を掻き出すようにして、水分で飲込ませている。これで少しは食事時間が短縮された。

でも、何でだろう?入院前はこんな事は無かったはずなのに……

今日の夕食を食べさせながら、そんな事を考えていてフッと思いあたった。

今回の痙攣は右顔、特に口の右から始まっていたんだった!
そう、だから右側の中でも特に口へのダメージが大きいはず。

右側の口の中の感覚が麻痺していて、噛んだ物が溜っているのが分からないか、溜った物を喉の方へもってこれないかだ。発熱と共にこのダメージが強くなったのだと思う。

錠剤が飲込めない時も、右側の歯茎の間にあったりするのは、口の中で薬がどっか行っちゃってるのだろう。

誤嚥が心配だけど、ごっくんごっくん飲み込んでるもんなぁ〜。

明日から、歯磨きの後に口の中のリハビリもやろうかな。っていっても口腔ケア用の綿棒を水で濡らして凍らせて、口の中をマッサージする程度だけれど。あと、冷凍カットフルーツか。←冬だから可哀想か……お腹こわす……でもちょうどいいか……


病院へ行くと必ず具合が悪くなる私。昨日も夜から頭痛がはじまった。今日2回葛根湯系の風邪薬を飲んだ。母にはマスクをして自分は忘れたのが原因。インフルエンザじゃありませんように……。




いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-28 21:44 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.11.28

e0275478_20492370.jpg

・豚汁(豚肉、大根、牛蒡、油揚げ、長ネギ)
・あご天のきんぴら
・もずく酢
・ご飯
※1割本人、残り介助。


いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-28 20:53 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

小規模多機能型収納

母が脳出血で病院から退院した時に買った卓上式血圧計。

それまで家にあった上腕式のものは、母の腕が細すぎて使い物にならなかった。病院で測定するようなタイプにすれば、要領も分かるし測りやすいだろうと思ったけど、今となっては使い勝手が悪すぎる。

で、持ち運びも楽な手首式にしてみた。
昔のものよりも精度は上がっているようだし。

こんなに違う。左が卓上式。右が手首式。
e0275478_15515932.jpg


一緒に買った、パルスオキシメーター。高価なのにケースが無い。首から下げるストラップが付いてきただけ。

右がパルスオキシメーター。左が血圧計。
e0275478_15541041.jpg

血圧計は安いのにちゃんと収納ケースが付いてきた。

で、
e0275478_15555296.jpg

ちょうどいい空間発見!!これは世紀の大発見か!?

すっぽり納まりました。




いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-28 16:01 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

数値は良くても具合がね……

今日は朝から病院。

具合が良くなくてのタクシー利用。乗り降りが心配だったが、幸いな事に、行きも帰りも親切な運転手さんで介助を手伝ってくれた。有り難いことです。

今回の採血も課長さんを指名して……ピュー!と出た。
事前に手を温めておくだけで、こんなに血のめぐりが違うのかと毎回ビックリする。

手足の冷えがいかに身体に悪いかが良く分かる。

だって、何もしないで採血したら、全然出て来ないんだもん。

で、結果は、血中濃度も良い数値。炎症反応も無し。って事は、この妙な熱と具合の悪さは何なんだ??分からん!

帰宅後、14:30から訪問リハ。母はず〜っと寝てました。そりゃ、7時から起きてれば疲れるよね。
リハの間に便対策の処方を持って薬局へ。食事前に1錠飲ませておいた。

食後の歯磨きを終えて、着替えで立ったり座ったりしている途中でブリッ&プ〜ン。久々にウンチ隊長出動で大興奮!パットの分とトイレでの分で2回分は出た。予感としては、今晩もう一度ぐらいあるなぁ。

この食後の「トイレが先か?」「着替えが先か?」が悩むところだ。



いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-27 22:29 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.11.27

e0275478_21523686.jpg

・塩タラのホイル焼き(タマネギ、モヤシ、舞茸、しめじ、ピーマン、バター)
・水餃子入ザーサイスープ
・ご飯
・納豆
※冷蔵庫は潤ったのに、寄せ集めのようなメニューに……。


いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-27 21:57 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

9日振りの買い物で冷蔵庫の中が潤う

先週の木曜日にデイを早退した母。カレンダー通りの3連休。私はというと3連ちゃんで熱と便との戦い。長かった……。

今朝、熱との戦いには勝利したようで、母にはデイに行っていただいた。

さすがに9日間もちゃんと買い物に行かないと、冷蔵庫からタンパク質が消え失せた。

やっと、スーパーに買い物に出しに行って配達を頼み、銀行へ行って、薬局でOS-1を買って、朝母に持たせ忘れた整腸剤を持ってデイに行き、ドンキに行って母の寒さ対策のレッグウォーマーを買って帰ったら、3時間が過ぎていた。

帰ってから、慌ててアマゾンでパルスオキシメーターと手首用の血圧計をポチッとした。14時52分。ギリギリセーフで本日発送になったようだ。

さて、母の帰宅時は冷たい雨で薄暗く、イヤァ〜な予感が的中。
右に傾き、帰って来た。

デイでもず〜っと寝ていたようだ。寝起きに軟便がパットに出ていたという。送ってくれた介護士さんが心配そうに伝えてくれた。寝ながらの排便に驚いた様子。

「いいのヨ。いいの。薬飲んでるから。出てよかった〜!」なのだ。

でも、この不調感と前傾と傾きは、きっとまだお腹が張っているのだろう。

で。

本日も出ましたーーー。やっぱり、まだ所々硬くなったのが残ってたのね。

全部スッキリとまではいかないけど、明日は病院。何とかなるさ〜。


「酸化マグネシウム&ツボ押し」効果抜群です。笑っちゃう程、即効で反応するから、他の人にもやってあげたいくらい。
ネットで探したツボ押しだけど、何処だか分からなくなっちゃったので覚え書き兼ねて、ツボの場所だけ載せときます。あくまでも、便が柔らかくなった状態での事なので。栓が硬く大きいとお腹だけが痛くなると思うので。

①【中かん】みぞおちとおヘソを結ぶ中間の所。指で円を書くようにさする。(私は右回りにさすってる)

②【大巨(だいこ)】おへそから指4本横に行って、指2本下がった所。上下に動かすようにさする。

③【足三里】膝のお皿の下外側の出っぱた骨の下、筋と筋の間ぐらいの所。親指で押す。

3点セットでやるけれど、①②あたりでオナラが出ます。するとスルスル。やってる方も快感!

ツボ押しの前後はお腹全体の右回りマッサージもお忘れなく。

なんか最近、便ブログだなぁ〜。



いつもありがとうございます!
e0275478_22101151.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-11-26 23:26 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング