母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧

読みがあまかったかな。

昨夜寝ながら、今日の段取りを考えたが、やっぱり野菜は全部切って置くべきだった。お重やお正月用の器も出しておくべきだった。

朝、昼、晩とそれぞれ「食事&トイレ&歯磨き」がセット。都合6時間は介助に割かなくてはならない。

お正月の準備。前もって、やってたいた予定だったけど、カツカツだ。座ってコーヒー飲む暇もない。

あぁ〜。疲れた。

けど、もう一息。お正月の器とお重を出して詰め物をしなければ……。

もうこんな時間。


母は無事に新年を迎えられそうです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。



いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-31 20:49 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.12.30

e0275478_20331618.jpg

・鶏南蛮つけ蕎麦
・ヒラメの昆布締め
・鹿児島のみかん
※年越し蕎麦。我が家はずっと“ゆく年来る年”と共に食していた。たしか、去年は寝ている母を起こして食べたっけ。今年は夕食に年越し蕎麦だ。母完食。

さて、おせち料理をお重に詰めますか。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-31 20:39 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

やっぱり調子がいい。クランベリーでもっと絶好調にしてやるぜ!

今日の母の体温。

起床時36.0℃。日中36.1℃。就寝時36.0℃。すこぶる快調。

トイレも全て自力歩行。おまけに足漕ぎ運動10分程度こなしたぞ。

先日ポチッとした腎臓、膀胱に良いとされるハーブティは年明けになるので、昨日兄にメールをして「クランベリージュース」を探させた。

海外ではクランベリーが膀胱炎に良いことが常識のようで、医者も食べろと言うらしい。生の果実はまず売っていないだろうと思い、無添加100%のジュースかドライフルーツを頼んだら、今日両方持ってやって来た。

アマゾンでみたら「かなり酸っぱい」とレビューにある。

そして、現物の商品ラベルの説明書きがおもしろい。

「何も足さず、加えず只ただクランベリーを搾ってジュースにした……美味しいかどうかはその人の判断に委ねます……」

かなりの酸っぱさを覚悟してチョビッと舐めてみた。

酸っぱいけど、全然美味しいじゃん。果実の酸っぱさだし。酸っぱいもの好きの母なら大丈夫そう。で、手始めに飲むR1ヨーグルトにタラッと垂らして飲ませてみた。まあ、ヨーグルトが甘いからこれは大丈夫◎。

次は水で薄めて飲ませてみた。事前にちゃんと「すっぱいよ!」と声かけをして。一瞬、すっぱぁ〜って顔をしたけど飲み干したぞ◎。

ドライフルーツは砂糖がまぶしてあるので、これは普通に食べていた。砂糖まぶさないと相当酸っぱいんだろうな。

1日3回飲んでるって人もいるから、原液のままおちょこで3杯飲ますのもありか?

クランベリーってコケモモの一種なのね。

鉢植えひとつじゃ消費に追いつかないだろうけど、鑑賞用にはカワイイ植物だな。今度は鉢植え買って来させよう。


いずれにしても、今年もあと1日だ。

さぁて、今日はこれから、昆布巻きでも巻きますか。

明日煮る野菜も切っとこうかなぁ〜。



いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-30 21:12 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.12.30

e0275478_2021143.jpg

・鯛の塩麹焼き、早速なます
・鯛アラと牛蒡と人参の炊き合わせ
・ご飯+牛しぐれ煮
・もずくのおつゆ
※諸事情でダブった鯛。正月イブイブということで本日消化。母、焼き物の鯛半分。あとは完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-30 20:27 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

忘れられる存在達

昨日の夕食後から飲ませ始めた「オシッコの出を良くする薬」の効果か?
今日1日発熱無し。

正確には下がり過ぎ?ってぐらい下がった。

起床時と就寝時は36.2℃と36.1℃。ちょうどいい感じ。日中は35.8℃〜35.9℃。身体は暖かいけれども検温するとこの体温だ。オシッコは濁っているけれど、回数も増えたし、ジャージャー出るようになった。

熱が無ければ、意識レベルも良いし、歩行も可能だ。

やっぱり、痙攣のある頭だと微熱でも影響大きいんだよ!!

認知が下がったせいだと思っていた右手の動きも、今日の夕食時はスプーンを持って口まで動かせた。今日のトイレは全て往復歩行したし。


菌+1だからって、そのままじゃなくて利尿剤ぐらいだせよな!って感じだ。あ〜、掛り付け医への不信感増。

まあ、角は立てたくないから、作戦を練って、掛り付けかえたいな。でも、今までのカルテって移管出来るのかなぁ?

とにかく、今は熱さえ出ないでいてくれたら、オシッコに菌があっても問題は無い。これで少しは明るい正月が迎えられるかも?


で、正月といえば、毎年この時期になると探すものと忘れるものがある。

古釘とごまめ。

昨夜は黒豆を煮ようとして準備をしたが、何処をさがしても古釘が見つからず。毎年、どうでもいい時に「あっ、こんなところに」みたいなところから出て来るんだけど、いざ使おうとするとない。
しょうがないのでちょっと錆びた刃物を入れてみたけど……イマイチな色に煮上がった。残念。

ごまめは定番。母も毎年、お重を詰め終わってから「あっ!ごまめ忘れた」って。

私も忘れるけど、作ってお重に入れても、一匹摘むと全部ごっそりくっ付いてきちゃって、あんまり好きではなかったのだ。

が、しかぁ〜し、うちの上階に住む方がめちゃくちゃ「ごまめ作りの名人」で。味はちゃんとついているのにパラパラで、一匹一匹摘めるの!初めて頂いた時は感動したなぁ〜。

作り方教えてもらって作ってみたけど、2、3匹はくっ付いちゃうのよね。

で、今年も頂いちゃいました。毎年すみません。
e0275478_2233059.jpg


さぁてと。数の子の塩抜けたかなぁ〜?



いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-29 22:11 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.12.29

e0275478_2122764.jpg

・ロールキャベツのトマトジュース煮込み(豚ひき肉、人参、セロリ、椎茸、大蒜)
・モヤシのナムル
・ご飯+シジミ佃煮
・山芋のすり流し(三つ葉)
※夕食時は調子良さそうで母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-29 21:26 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

デイ今日までで、明日から1週間お家でイイサービス

今日もやっぱり午後から37.0℃。
夕食後の尿も濁っていた。

昨夜、気休めにと腎臓・膀胱に良いと謳っているハーブティをポチッとした。翌日発送とあったので期待したら、発送元がニュージーランドだった。国際郵便だ。着くのは1週間後。はぁ〜。

年明けに痙攣の薬を出して貰いに掛り付けへ行くが、オシッコ菌の薬は期待薄だし。

さあ、この正月をどうするか?
現状で寝正月にさせたら、本当の寝たきりになってしまう。
せっかく1年頑張って、カートを押して少し外を歩けるようになって、夜中1人でトイレに行けるようになったのに、+1の菌のために寝たきりになるのか?

それじゃぁ、いくらなんでも可哀想すぎるだろぉ!

じゃあ、今出来る事は何だ?

とにかく水分を摂らせる事とオシッコを出させる事。

退院時に貰ったオシッコの出を良くする薬がまだ残っている。これを正月の間、飲ませてみるかだな。でも、これ飲むとオシッコの切れが悪くなるんだよなぁ〜。ダラダラダラダラ出続ける……。


あぁあ。時間だけが過ぎてくよ。
そう時間が過ぎて行くという事は、正月がやって来ると言う事。

今日はこれから黒豆でも仕込むとするか。あとは母の好物の数の子の塩抜きか。



いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-28 21:19 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.12.28

e0275478_20164213.jpg

・厚揚げと鳥ひき肉の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・ご飯
・もずくのおつゆ
※ご飯にはシジミの佃煮プラスで。母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-28 20:20 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

微妙だな……。

今朝の母。体温計では36.2℃。でも何か身体が暖かいんだよなぁ〜。抗生剤を飲んでいた時とは明らかに違うんだよ。デイ迎車の介護士さんに、発熱があったら連絡して下さいと頼む。

掛り付け医は案の定、今日から正月休みになっていた。

一緒にデイ家族会をやっている方の行ってる掛り付け医院を調べてみたら、木曜休みではないし、内科・泌尿器科となっている。聞いてみると、街の小さな医院だけれども親子でやっているようだ。医師が1人ではないから木曜日が休みじゃないのだろう。ただ、いつも混んでいるらしい。

用事があって薬局へ行ったついでに、こちらでも聞いてみた。近辺の泌尿器科だとそこの医院へ行く人が多いらしい。丁寧な先生で評判良さそうだ。おまけに、母の通うデイと併設の特養へ週1回診察にも行っているという。

掛り付け変えるかぁ?

でもなぁ〜。これまでの経緯が色々過ぎて、説明が大変すぎる。泌尿器科だけ掛かってみるか?実際、この医院の方が家からは近い。

あ〜、悩むところだ。

で、母は15:00に37.0℃だったらしい。完治してないんだよなぁ〜。

年明けに兄に時間を作らせて、入院していた病院の泌尿器科を1日がかりで受診するか?だな……。


私はやっと自分の年賀状を終了させた。明日、母が無事にデイへ行ってくれれば、取り合えず正月用の買い出しに行こう。



いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-27 20:49 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2012.12.27

e0275478_20143820.jpg

・鯵の南蛮漬け(玉葱、セロリ)
・茶碗蒸し(椎茸、舞茸、カニかま、銀杏、三つ葉)
・ご飯+しじみの佃煮
・もずくと挽き割り納豆のみそ汁
※鯵は揚げずに焼いたらサッパリの高齢者仕様。茶碗蒸しはレンジで作ってみた。時間が難しいな。弱だと熱々じゃなさそうだったので、追加で強にしたらすが出来た。ん〜ん。蒸し器の方が手っ取り早いような……。母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_15522771.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2012-12-27 20:23 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58
ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング