母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

夕食@2013.01.31

e0275478_20245097.jpg

・牡蠣と白菜の豆乳クリーム煮中華風
・マカロニとアボカドとカニかまのマヨサラ
・自家製鮭フレーク
・ご飯
※食事の途中で母をトイレに連れて行った。戻ってみたら半分残っていたはずの鮭フレークご飯がほぼ食べ尽くされていた。犯人は泥棒犬。猫じゃないんだからテーブルの上には登らないでおくれ。母、ご飯以外完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-31 20:31 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.01.30

e0275478_20403598.jpg

・昨日の残りに野菜をプラスしたビーフシチュー
・昨日の残りにリンゴをプラスしたサラダ
・昨日の残りをチンしたご飯
・カボチャのプリン
※昨日の残りシリーズ。母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-30 20:47 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

総合診療医のすすめ

ここ数年で我が家から徒歩圏にある町医者(開業医)が2軒廃業した。

一軒は医師自身が親の介護をしなければならなくなったから。
もう一軒は医師が体調を崩してだ。

周辺の開業医のほとんどが70歳前後であろうか。子供が医者になった家ならば後を継ぐ事も出来るだろうが、そうでなければ辞めるしかないのが現状だろう。

こんな経済状況では大都会の真ん中で新たに開業できるなんて、どこぞのお金持ちのご子息達以外には到底無理な話しだ。

東京には病院が沢山あっても、大病院はほぼ急性期病院だ。それ以外に中核となるような病院は少ない。急性期病院の後は掛かり付け医になすり付け。まあ、そうしなければ新たな患者の受け入れが出来なくなるからしかたの無い事は理解出来る。

ただ、国が大病院と地域病院との連携などと格好のいい言ってはいても、掛かり付け医の現状を認識しているとは到底思えない。

廃業した医師の患者は、まだ続けている医師の所へ回されて、残った医師はあっぷあっぷだ。

そして、どんどん増え続ける高齢者。介護認定受けるにしても、デイや訪問サービス利用するにしても、掛かり付け医を持たない事には始まらないのに。

近い将来、破綻するだろうな。この制度。


去年まで、NHKで「総合診療医ドクターG」という番組を放送していた。今は終了してしまったようだが、たまたま数回観たことがある。

VTR上の患者の訴えを手がかりに病名を探り当てるという番組だった。ドクターが出題し、研修医数名が病名を推理する。総合的な知識と知能が求められていたのを思い出した。

これからの時代、地域の掛かり付け医院に、患者を総合的に診断出来る医師を増やしていって、的確に大病院へ振る事が出来たなら、その後もまた同じ掛かり付け医にかかる事が容易になるはずなのに。

掛かり付け、掛かり付けって言われても、内科の医師に脳外科の新薬の事はわからないんだよ。反対もしかり。

私達が高齢者になる頃には、総合診療医が開業していてくれる事を願うばかりだ。



いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-29 22:07 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2013.01.29

e0275478_214698.jpg

・牛すね肉と大根のスープ煮
・キャベツとコーンとカニかまのコールスロー
・ご飯+ゆかり
・自家製湯葉
※トロトロになったスネ肉なのに、母半分残す。繊維が飲込めなくなった?栄養補給と消化の為にデイの昼食をずっと極刻みにしているせいだろうか……。他は完食。



いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-29 21:12 | バアちゃんの夕食 | Comments(2)

夕食@2013.01.28

e0275478_20292175.jpg

・海老とセリとニンニクのナンプラー炒め掛けご飯
・ゆで卵マヨ
・ひじき煮
・椎茸ともずくのおつゆ
・キウイフルーツ
※黄身のしっかりした温泉卵を作ろうと思ったら、ゆで卵になっていた。母、若干残す。抗生剤の影響で胃が荒れてきたか?


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-28 20:42 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.01.27

e0275478_20402135.jpg

・キャベツと豚挽肉のミルフィーユおろし鍋
・ご飯
・キウイフルーツ
※鍋はそのままでちょうど良い塩梅なんだけど、塩分補給にポン酢をチョロッと。写真の鍋は2人分。母ほぼ完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-27 20:44 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

で、身体が怠そうな理由は?

昨日、母を連れて泌尿器の先生の所に行って来た。採尿して持って来てもいいよと言われてはいたが、膀胱内の状態が気になるので再度洗浄をお願いした。

先週の膀胱から出て来たものを考えると、ほぼキレイに等しいが、尿道から流れずに溜っていたであろうものがほんの少量出た。

尿検査の結果は菌が2種。厄介な菌は出ていないもよう。あれだけヘドロのドロドロにしては菌は少なかった。入院中も抗生剤使っていたし、ヘドロの中に閉じ込められていた菌が涌いたのだろう。

血液検査で腎機能も悪い数字は出て来なかった。炎症反応は若干程度。全体的な身体の状態は悪く無い。

きっと、いつの検査でもこうだったんだろうなと思う。

抗生剤は7日飲んだ。先生はあまり長くは使いたくなさそうだったが、心配なので後2〜3日飲ませたいと言ったら5日分出してくれた。様子をみて途中で止めよう。

血液検査でひとつだけ指摘されたのが、塩分不足。

やっぱりねぇ〜。あれだけ水分水分って飲んでたから、案の定だ。

で、不調で怠そうなのは、塩分不足のせいだったのだろうと、帰宅後すぐに梅干しをひとつ渡してみた。美味しそうにパクッと食べた。2個食べたら、午後の訪問看護の途中から急に元気が出てきて、こちらがビックリだ。言葉も表情も多くなった。

私も数年前の酷暑だった夏、あまりにも暑いので昼からモヒートがぶ飲みしていたら、胃がピクピクするようになった。身体が異常に怠くなって、無気力に陥った。慌ててネットで調べてみたら塩分不足に辿り着いた経験がある。その時も梅干しを数個まとめて食べたら、翌日には回復していたっけ。

先生からは、普通の食事の塩分にするように言われた。でも、食事自体を濃くするのは私的にもちょっと……なので、梅干しか佃煮か塩鮭か何か塩っぱい物をプラスする事にした。

が、さて、日中のデイでの食事をどうするかだ。

1個づつ包装された超高級梅干しでも持たせるか!?



いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-26 21:08 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2013.01.26

e0275478_2012612.jpg

・豚挽肉と白菜のうま煮かけご飯
・生湯葉
・ひじきの煮物
・しじみのみそ汁
※先日豚モモ肉が安かったので、小分けにして冷凍したものをミンチにした。やっぱり売っている挽肉は脂が多いな。で、母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-26 20:05 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.01.25

e0275478_20152082.jpg

・里芋と鶏ひき肉の煮物
・アボカドポン酢
・水餃子+セリ
・ご飯+シジミの佃煮
※連チャンで敗け続きだったアボカド。アボカドって切ってみるまで中の状態が分からなくて運試しのよう。今日のは正解。母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-25 20:24 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.01.24

e0275478_2151837.jpg

・子持ちガレイと椎茸の煮付け
・ほうれん草の塩麹白和え
・ご飯
・挽き割り納豆のみそ汁
※カレイのたまごは半分私が頂きました。母完食。


いつもありがとうございます!
e0275478_20423493.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-01-24 21:11 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング