母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

夕食@2013.03.31

e0275478_20202729.jpg

・肉ワンタンにらスープ
・野菜チャーハン
・アボカドとトマトのポン酢
※いつもよりご飯の量が多かったけど全て完食。お腹空いてた?
今日は薬もほぼ順調で平和に終了。あぁ〜、よかった。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-31 20:26 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

今日も盛り沢山(パート2)

母を1時間半寝かせ、投薬成功!!
口から出した分にシロップ薬を混ぜて、蜂蜜とクランベリージュースも投入。寝起きはゴクゴク飲むのよねぇ〜。調子が良さそうなので、血圧の錠剤を渡したら、すんなり。ついでに整腸剤の粉末も。ご褒美の水饅頭もペロッと平らげ、就寝中。ふぅ〜。でも何故、突然に飲込まなくなるのかが分からない。認知のせいか?痙攣の影響か?

で、事なきを得たところで続き。

母のリハビリスロープを登って。
e0275478_23195281.jpg

向こう側の正面のエレベーターがワンコ同伴エレベーター。
今日、明日のイベント期間は特別、抱っこしてなら庭園に同伴可能。
5月頃に登録制でワンコ入場可能になるそう。
e0275478_2320562.jpg

左側は時間貸しのパーキング。月極にはならなかった。残念。
e0275478_23511774.jpg

エレベーターを降りてプリズムタワー方向に下ってみた。
e0275478_23251881.jpg

変なベンチ発見。何故ここだけそっちを向いている!?
e0275478_23263948.jpg

畑のあるエリア。この先の下りきった所が公園事務所。
ここで、ワンコの登録をするようになるらしい。
e0275478_23274697.jpg

事務所の裏側の通路。ここから、スーパーの方へ行けるのね。
e0275478_23304220.jpg

高速下の陽の当たらないであろうエリア。こうなってたのね。で引き返し。
e0275478_233236100.jpg

下から見上げていたら気付かなかったが、傾斜が結構あって登りはキツい。
e0275478_23353870.jpg

建物の茶色の所が図書館。
e0275478_23383116.jpg

図書館の先の不思議なエリアへ行く途中。ここ下が透けてて怖い。
向こう側の箱みたいな部分がワンコ同伴エレベーター。
e0275478_23411051.jpg

不思議だったエリア。里山風になってたのね。
e0275478_23454044.jpg

小川?渓流も流れてる。
ただこのエリアはスロープが無いので車椅子は無理。
e0275478_23462793.jpg



気になっていた多目的トイレは、ワンコ同伴エレベーターの1F横に一カ所。

庭園にはスロープが続いているけど、ずっとジグザグ。
ハイキング程度の斜度があるから、高齢者、車椅子はプリズムタワー側から登るのはやめた方が良いと思う。図書館側から下るのが正解。

施設表示が少ないので、高齢者、障害者、小さいお子さん連れの方にはちょっと不親切だね。
どこまで、スロープがあるのか。多目的トイレの表示はして欲しいな。

日曜日は母を連れて行こうと思っているけど、この寒さじゃ。どうしよう。
今日のイベントも思った程の人出はなかったみたいだし。
寒過ぎてビール飲めないよぉ〜。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-31 00:07 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

今日も盛り沢山(パート1)

バアちゃんをデイに送り出してから、今日オープンの首都高速上の天空庭園のイベント会場へ行ってみた。一般人が庭園へ上がれるのは11時過ぎかららしいので、先に駐車場の大家さんへ。

境内に入った所のしだれ桜が見事!!あまりの奇麗さに暫し見とれて……。
e0275478_2212764.jpg

e0275478_2215314.jpg

緑の桜はこれから。咲き終わりがピンクがかって綺麗なんだとか。
e0275478_225139.jpg

椿の大樹も圧巻。
e0275478_2232992.jpg


用事を済まして、ソメイヨシノの絨毯が出来る公園へ。
e0275478_2261627.jpg

隊長〜!!バカボンのパパみたいだからヤメて!

で、通りすがりの人に“クスッ”と笑われながら、天空公園へ。パート2に続く。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-30 22:18 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

夕食@2013.03.30

e0275478_21262355.jpg

・海老とエリンギで蓮根饅頭
・塩麹の浅漬けキュウリとトマト、紫蘇
・ご飯
・豆腐のみそ汁
※今日もチャッチャと終わらせたくて、ほぼ全介助。30分で完食して、薬のお茶を口に含んだ途端に固まった。PCじゃないんだから……。その状態で1時間。仕方なく一度吐き出させた。新規に打錠してトロミ液で挿んでスプーンで口に入れるもダメ。また1時間。さすがに時間が無くなるので、また吐き出させて、一旦寝かせている。今回は最初に飲ませる錠剤でつまずいたので、薬を飲んでいない状態。あまり長く寝かせる訳にもいかない……。1時間後にするか1時間半後にするか悩むところだ。



いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-30 21:38 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

膀洗しながら冗談!?

今日は母の膀胱洗浄&隊長特訓の日。

泌尿器の先生の所へ行く途中にトリミングと預かりをやってくれるペットショップがある。先日、短時間の預かりが出来るか聞きに行ったら、オーナーさんが小学校の1級下って事が判明した。

で、トントン拍子に昨日のトリミング。
そして今日は病院へ行く途中で隊長預けて、帰りに引き取り。
本人的には、“今日はなんなの?”って感じで、遊んでもらう余裕などなく、おとなしくしていたらしい。

母の方は、待合室に1人しかいなかったので、ラッキー!と思ったら、診察中の人は長いは、前の人で手こずってるはで、結局1時間待ち。

前回の膀洗の数日後から濁りが強くなって、夜間に発熱した話しをしたら、いつもより長めに洗浄。

その最中に突然「◯◯先生も3月いっぱいで辞めるんだって?」と先生。
◯◯先生(女医さん)は母の掛かり付け医の事。

「えぇーー!?聞いてないよーー!」
先週行った時にそんな話しも、張り紙もなかった。

先生曰く、先日医師会の会合で会った時に「私もそろそろ引退して専業主婦になろうと思うの」と言ったらしい。

私「それ、冗談で言ったんじゃないんですかぁ?」

先生「そうかなぁ?希望だったのかぁ?」

私「何にも聞いてないですよ!辞めるなら言いますよ!でも、本当だったら先生引き継いで下さいよ!!」

先生「うん、それはいいけど。冗談かぁ〜」

私「ところで、先生おいくつなんですか?(70位ってきいてるけど……)」

先生「ん?78」

私「えーー!嘘。もっと若いと思ってた……」

先生「こんな商売してるとね、忙しくて歳とってる暇ないの!」

‥‥‥どこまでが冗談なのか‥‥‥‥。

でも、このままじゃ、本当に掛り付け医がいなくなる日も近いかも。

高齢者には、大都会の医療過疎だよこれは。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-29 21:29 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2013.03.29



e0275478_2023753.jpg

・ヒイカとカブの煮物
・温泉卵
・ご飯
・カブの葉と油揚げのみそ汁
※温泉卵、3個で12分にしてみたけど殻にくっつく白身が多い。ん〜ん、暖かくなってきたからか?次回はもう少し時間を短くしてみよう。今日の母、左手でご飯茶碗を持ったので、最初から全部食べさせた。すんなり完食で、薬も問題無し。歯磨き終了までで30分。少しでも自分でやらせようとすると、出来ないイライラで脳に影響するのかもしれない。全介助した方がお互いのためなのか!?引き際が肝心?



いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-29 20:37 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

可愛い子には旅をさせた。

今日は隊長の4歳の誕生日。おめでとー!

で、初めての経験を……。

恐がり克服のために“トリミング”へ強制連行じゃ〜ぁ!!

数時間後、トリマーのお姉さんに抱かれて素っ頓狂な顔して出て来たよ。
誕生日の蝶ネクタイも似合ってるよ!!

e0275478_2212395.jpg

親の心配をよそに、恐怖で吠える余裕もなく、おとなしくしていたらしい。
やれば出来る!よく頑張った。褒めて遣わすゾヨ。

ヒゲもすっきり。

e0275478_2273071.jpg

ロンゲもフワフワでちょっと得意げ。

「バアちゃん待ってたら、いっぱい話しかけられたじょ」

e0275478_2285495.jpg

散り際の桜も綺麗でよかったね。

e0275478_22363955.jpg


でもって、誕生日ディナー。

e0275478_22251334.jpg

・ラム肉のステーキ
・お刺身サーモン
・ラムのスープで煮たブロッコリー
・クリームチーズと水切りヨーグルトのババロア
・ラム骨でとったスープ

「ウマウマ」

e0275478_222924100.jpg

フライングしといて、残すなよなぁー!

e0275478_22305013.jpg

さすがに隊長、お疲れで爆睡中。明日もしごくよぉー!




いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-28 22:45 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

夕食@2013.03.28

e0275478_21543939.jpg

・サーモンと新玉葱の紫蘇たっぷりマリネ
・生湯葉
・青梗菜と白菜と竹輪の中華スープ
・ご飯
※量が多かったのもあり、母9割完食。だが、薬を口に含んだ途端にウンともスンとも……。半分飲むのに1時間。後で起こして残りを飲ませなきゃ。あぁー。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-28 21:59 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.03.27

e0275478_21261412.jpg

・豚汁(豚肉、ジャガイモ、人参、椎茸、長ネギ)
・シラスで炒り卵
・納豆
・ご飯
・伊予柑
※食事完食後にトイレへ。排尿後に薬を飲ませたが、口に溜めて飲込まないんだなぁ〜これが……。


いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-27 21:31 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

2013年3月26日の桜

平日で冷え込んだというのに、結構な人出。

花見んと群れつつ人の来るのみぞ……だ。

でもね。

そろそろ、……しづ心なく花の散るらむ。
e0275478_21211082.jpg


「お花見したの?」って聞かれるけど……何で?。
e0275478_21262295.jpg



いつもありがとうございます!
e0275478_21125524.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-03-26 21:31 | 今年の桜 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング