母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日もシャーロット

今朝もシャーロットが一輪咲いていた。
朝起きて、ベランダへ出た時、バラが咲いていると嬉しい気持ちになる。
明日は数輪まとめて咲きそう。

ピエールの一番花は明日開きそうだ。風が無いと良いのだけれど……。

e0275478_21163624.jpg





いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-30 21:17 | 今年のバラ | Comments(0)

夕食@2013.4.30

e0275478_20531923.jpg

・ジャガイモとひき肉のオムレツ
・茄子とピーマンの中華マリネ
・ご飯
・大根のみそ汁
※今年も鹿児島からジャガイモが届いた。コロッケにしようと中身を仕込んだところで、パン粉が無くて断念した。様子が悪く帰宅したので、8割方食べたところで終了し薬へ。薬全部入りアンコにして味見。やっぱり、苦っ!!失敗だったかと、アンコ増量+蜂蜜投入。なんとか誤摩化せたようで無事終了。錠剤は粉末のままの方が安心だ。


いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-30 21:04 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.4.29

e0275478_2174757.jpg

・あんかけ焼きそば
・海老ワンタンスープ
※今朝は豆乳でフレンチトースト。お昼はお好み焼き。夕食は焼きそばって、粉もんばかりになってしまったけど、今日はよく食べた母。朝のシロップ薬は豆乳ヨーグルトに混ぜたけどダメ。夕食後はアンコで成功。アンコの水分を多くして、お汁粉もどきで飲ませっちゃった方が楽だけど、どうだろ?
※そういえば、昨夜アップした記事が見当たらない……。プレビューだけして送信せずに終わらせたみたいだ。トホホ。


いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-29 21:18 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

シャーロット続々。

今朝も起きたら、シャーロットが一輪咲いていた。
あと数日で続々と咲きそ〜。
e0275478_1233194.jpg

e0275478_1241472.jpg


ピエールの蕾も随分膨らんだけど、ここからちょっと時間が掛かるのよね。
e0275478_1242955.jpg


アイスバーグの枝先の蕾の方が先に咲きそうだ。

PCは新しくしたけれど、認識しないHDの復旧がまだ。
部屋の模様替えをしたけれど、家具が動いただけで、荷物は山積み。

朝母を起こしてから11時まで介助。
そしてもうお昼。昼食の支度をしなければ……。

薔薇さん、お願い!もう少しゆっくり咲いておくれでないかい。

ああ”ーーー、ゆっくりしたい!!



いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-29 12:17 | 今年のバラ | Comments(0)

夕食@2013.4.28

e0275478_2029411.jpg

・サーモンの南蛮漬け
・アボカドとクリームチーズの胡麻マヨ
・ご飯
・鹿児島のジャガイモ
※薬を食後すぐに飲ませている成果か、噎せ、痰がめっきり減少。今日はお昼もよく食べ、夕食もほぼ完食。問題のシロップ薬は朝夕共にアンコに混ぜて大成功!!当分はこれでいけそうだ。
今日は画像が壊れているのに気付かずにカメラの中を消去してしまった。よってズレた写真。


いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-28 20:36 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

涙!咲いちゃってたよぉ〜。

先日、ベランダにビル風の横風が強く、ミニバラの鉢がひっくり返りそう。ベランダの奥へ引っ込めてあったので、今朝元の場所に戻したら……。

「えぇ〜!!うどん粉病?」
今年は警戒して順調だったのにぃー!!

どうやら、菊の鉢にくっつけて置いたのがいけなかったようだ。
あ〜、ショック。せっかくの蕾も被害の部分は全撤去。

で、フッと見たら、レディオブシャーロットが咲いちゃってたよ!
e0275478_12253220.jpg

去年も一番花はシャーロットだったな。



いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-28 12:27 | 今年のバラ | Comments(0)

痰が絡む原因の自己究明。

最初に痰が絡み始めた時は、いつもにも増して鼻水が多く、キャパオーバーの鼻水が喉に下がってしまってだった。同時に尿の濁りがひどく、熱も出た。鼻水止めの漢方を飲み初めて、鼻水は止まったけれど、逆に食事以外の時でも痰が喉に絡むように。

痰が絡むようになってと同時に薬を飲み込まなくなったので、食事後一旦寝かせて一時間から二時間後に起こして飲ませるようになった。寝起きはゴクゴク飲むので、飲ませる側としては非常に楽。ここのところこのパターンが続いていたのだが……。

痰の絡む原因。ひとつは漢方が合わなかった。

もうひとつは、薬の吸収の問題。
多分、血中濃度が高くなってる気がするのだ。

胃の切除をしている母は、食べた物の胃での滞留時間が他の人より短い。だから、飲んだ薬の何割かは胃で吸収される前に腸へ流れて行ってしまう。体内血中濃度が上がってくるのにも他の人の何倍も時間が掛かるのはそのせいだ。単純に薬の量だけで言ったら、結構な量を飲んでいるはず。

寝起きで薬を飲むという事は、胃の中は空。水分としてのみ胃に入っているから、そのほとんどが吸収されているのではないだろうか。という事は、薬が多い……。

最近の痰と噎せ。薬で誤嚥まではいかないが、飲み込み辛くなっているのだろう。様子からみても、ちょっと薬にやられてる気配はある。

と、全て想定の話だが、今晩からまた食後に何とか飲ませる工夫をする事にした。


昨日は泌尿器科で膀胱洗浄。出かける直前にトイレ誘導したら、軟便がパットに付着。膀洗中にも軟便が!処理をしようと、処置台の上で寝たまま身体を横向きにした時ギョッ!!
いつもお尻のシッポのあたりがカサカサになるので、ワセリンを塗っているのだが、ちょうどその上の平な部分の皮がベロンと剥けているではないかぁ〜!

それまで、まったく気付かなかった私。

多分、前日デイを休んで一日寝ていたせいのようだ。

死角だったなぁ。

パット付きのシートを貼ってもらった。でも、便がつかないようにと言われた。デイで相談したら、看護師さんが防水用のシートを上から貼ってくれたので、オシッコで濡れる心配もなくなった。

一週間後に剥がしてもらいに病院へ行く。が、保険の利かないシートらしく高くてビックリ。一割負担だからって小銭だけしか持って行かないと恥かくねぇ〜。

一週間程前のバラのつぼみ。
e0275478_0324232.jpg

どんどんつぼみが大きくなって……咲いちゃいそう。
明日は写真撮れるといいな?



いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-28 00:38 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

夕食@2013.4.27

e0275478_21405798.jpg

・塩麹漬けブリの照り焼き
・はんぺん入り空豆の豆乳スープ
・昨日の冬瓜
・昨日の豆ご飯
※ご飯と魚は8割方食し、他は完食。思うところがあって、今日は食後に薬を飲ませる事にした。あれこれ考えたが、味の濃いモノ……チョコレートシロップ。ココアを濃いめに溶いてシロップ薬を入れてみた。最初はドロドロ過ぎて口に溜まってしまった。少し薄めたら、何とか成功。明日はアンコでやってみよう。食後のデザートだと思わせるのだ。理由は今日のバアちゃんで。



いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-27 21:51 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.4.26

e0275478_21324291.jpg

・冬瓜と海老とオクラの煮物
・温泉卵
・豆ご飯
・クランベリージュースとクリームチーズのムース
※母ほぼ完食。薬は一度寝かせてから全部入りを。

いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-27 21:39 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.04.25

e0275478_20145723.jpg

・黒豆入り粥
・エビワンタンスープ
・生湯葉
※昨夜は母を2度起こして薬に挑戦するも、結局3/4しか飲ませる事が出来なかった。寝て起きても、顎が下がった状態だったから、まず飲み込めない。そしてやたらと噎せた。今朝はいつもより早めに起こして、薬だけ飲ませる事にしたが、熱が37.4℃。誤嚥か?お茶に少しだけトロミを付けて飲ませてみたら、ゴックンと飲む。全部入りの薬も飲み干した。今日はデイは休んで終日寝かせることに。昼少し前に朝昼兼用の食事もペロッと食べ、熱もなく、血圧も下がり、おやつのゼリーも、夕食も完食して、今はイビキをかいて爆睡中。鼻水の漢方やめたら、痰も絡まなくなった。さて、そろそろ起こして薬。これを飲んだらチョットやれやれだ。



いつもありがとうございます!
e0275478_2124483.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-04-25 20:28 | バアちゃんの夕食 | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング