母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夕食@2013.05.30

入院21日目。点滴+ゼリー。
今日は11時に主治医の先生と諸々の話。
結局、放射剤を使った検査でも取り立てて原因らしき箇所は見当たらず……。
入院時の若干の肺炎とは別の場所に若干の肺炎。多分、鼻管を入れていることによって起きたんじゃないかというもの。それと造影剤CTでも映っていた左股関節の若干の炎症。
どちらにしても高熱が出る原因とは言えないようだ。

私が拘っている膀胱に関しては、検査は出来るそう。しかし、発熱があるのと本人の体力の問題があり、もう少し回復しなければ無理な様子。でも、膀胱洗浄と尿管を外す打診はしておいた。

抗生剤を止めて1週間。熱は徐徐にだが下がってはきた。
今日日中は37℃後半だったらしいが、夕方で37.1℃。

今後の事の話をした。

母の場合、経口摂取が難しかった場合に普通の人よりも他の方法の選択肢が少ない。一番問題なのは抗痙攣薬。何があっても摂取し続けなくてはならない薬。どういう方法で薬を摂るか……。

入院してから20日の間、口から物を摂っていない。飲み込みの機能も確実に劣化している。誤嚥や窒息のリスクは多大だ。でも、経口でのリハビリをやってもらう事にした。

で、今日の夕食。
e0275478_22265699.jpg

薬用に鼻から管が入っているままなので、飲み込みにくそうだが、何とか完食。

鼻の管が抜ければ、手の拘束も取る事が出来る。
誤嚥せずに何とか切り抜けて欲しい。頑張れ!!



いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-30 22:39 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.29

入院20日目。今日も点滴。
夕方、病院のエレベーターで偶然に主治医の先生と乗り合わせた。
今日の検査の結果をチラッと立ち話。
明日の午前中に画像を見ながら説明して貰う約束をした。

母は氷枕。夕方の検温で37.1℃。
微熱の部類になって来たのかな?
でも、当の本人は痰が絡んで不調そう。


いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-29 23:18 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.28

入院19日目。点滴。
今日も氷枕。でも、少しは下がっただろうか。
夕方の検温37.1℃。もう少しありそうだけど……。

「お腹空いたね。何か食べたいね」と言ったら頷いていた。
具合が悪そうなのは相変わらず。

明日は午前中に検査がある。
原因が見つかる事を祈るのみ。


昨日と今日の隊長。
e0275478_20201179.jpg

e0275478_20203531.jpg


いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-28 20:22 | バアちゃんの夕食 | Comments(2)

夕食@2013.05.27

入院18日目。点滴。
家を出るのが遅くなってしまい、検温に間に合わず……。
でも氷枕なので、今日も熱。排尿量が少ない。
水曜の検査用の薬を朝使用したはずなので、その影響か?
相変わらずグッタリの母。


いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-28 20:13 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.26

入院17日目。点滴のみ。
朝から氷枕。夕方の検温37.7℃。

今日は排尿の量が多い。夕方で1000ccを超えていた。いつもは500〜600cc位しか出ていないので、水分量を増やしたのかもしれない。

水曜日の検査で熱源が追求出来る事を祈ろう。


いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-27 10:00 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

リベンジ!もんじゃ。

去年の秋に母が入院していた時、友人と門前仲町でもんじゃ焼きを食べる約束をしていた。でも、約束の前日に私が熱を出してしまい計画は中止に。

で、昨日はそのリベンジの日!!
病院を出て、最寄り駅の近くの焼き菓子が美味しいというケーキ屋さんで手土産買って、地下鉄で直行。

もんじゃをチビチビ食べながら、ダラダラ喋って飲むビールは最高だ!
ん〜ん、ストレス解消。

お土産まで沢山頂いて、ありがとうね。


留守番の隊長には、日中事前に罪滅ぼしのサービス。

あちぃのだ!
e0275478_11403596.jpg

昼間のビールはウマいいのぉ〜。
e0275478_1142214.jpg

もう帰るんですか!?
e0275478_11432353.jpg



いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-26 11:51 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

夕食@2013.05.25

入院16日目。点滴。
また氷枕。日中37℃台。
夕方の検温37.7℃。

鼻管を一度引っこ抜いてから、両手にミトンをしている母。
私が病室に居るつかの間は外すことが出来る。

右手に浮腫が出ていたので、指のマッサージをしていると、何だか臭い。
足の臭い……?
どうやら、ミトンの中で手が蒸れて、異臭を放っていたようだ。

ウエットティッシュで拭いても拭いても、まだ臭い。
石鹸を付けて拭いたら、少しはましになったけど……。

連日38℃台の熱が出ていれば汗もかいてるよなぁ〜。
たまには風を通さないと……。水虫になりそうで怖い。



いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-26 11:24 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.24

入院15日目。点滴のみ。
病室へ入ると、普通の枕をしている母。
今日は日中熱が上がらなかったのねっと身体を触るとちょっと熱い。
相変わらず、具合が悪そうだ。
熱が上がり始めたのか、身体に力が入って、寒そうな感じ。

夕方の検温。38.6℃。ここまで上がるか!?。

抗痙攣薬の後、採血。また沢山採られたよ。

氷枕と解熱剤を入れてもらった。
少しは楽になっただろうか?



いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-25 10:08 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.23

入院14日目。点滴のみ。
昨夜からの熱が続いているようで、夕方で37.8℃。
今日は経管栄養は無し。

相変わらず尿が少ないなぁ。色も濃いし。

今日は熱があっても意識レベルはわりとしっかりしていた。
看護師さんに言われた事にもきちんと頷いていたし、
私の事もちゃんと分かっている様子。

抗痙攣薬がデパケンシロップのみになったようだ。
1日12ml 2分 。
この量は一番最初にここの病院で処方された時と一緒。
これ位の量だと本人のレベルがすごくいいんだけどねぇ〜。

頑張れバアちゃん!!


いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-23 22:00 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.05.22

入院13日目。流動食。
今日も病院へ着くと氷枕の母。
テープ式の紙おむつが無くなっていたので、1階の売店へ降りて購入して戻って来た。丁度、看護師さんが病室にいたので検温してもらうと38.1℃。
まだまだ上がりそうな気配。うわ言のように同じ言葉を繰り返すので、早めに抗痙攣薬を入れてもらった。
今日はデパケンだけ?

それと1日4回となっていた抗生剤が2回で中止されたようだ。
夕食後と夜間の分が無くなった。
なんで?

昨日、今日と尿の量がすごく少ないけど、水分不足じゃないよね……。
足に浮腫も出てないし……、病院だから大丈夫だとは思うけど。

もうひとつ、気になる事があるけれど……。
明日も具合が悪そうだったら聞いてみた方がいいな。



いつもありがとうございます!
e0275478_21223651.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-05-22 23:07 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング