母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夕食@2013.06.30

入院52日目。点滴+流動食。
とうとう50日。こんなに長く寝かせる事になるとは思ってもみなかった。
内科の入院は長い……。

自前の血圧計で137-86。腕が低かった?
ここのところ、身体の芯の熱も取れたようだ。

いつものように、顔と手を拭いていたら、ちょっと臭う。また下痢が始まったのか?と看護師さんに聞いたら下剤のせいらしい。鼻管からの注入速度を1時間で100ccに変えて、下痢は治まったが、今度は出るものが出ていないとのこと……。それで昨日、下剤を飲んだとか。微妙……。

手の運動と足の指のマッサージ。ビーチボールの成果か、反発して身体に力を込める時間が短くなってきた。恐怖を早く忘れて欲しい……。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-30 21:39 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.06.29

入院51日目。点滴+流動食。
どうやら1日3回とも鼻管での流動食になったようだ。
それでも足からの点滴は継続。尿の管も相変わらず。

顔と手を拭いたあと、足の指の間を石鹸で拭いた。仕上げは温タオル。
先日からちょこっとやっているビーチボールの効果か、腕を少しづつだが動かせるようになった。



いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-30 21:15 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

ジレンマ。

見つけてしまったぁー!!

ミニバラの鉢に↓このひと。
e0275478_22135494.jpg

キアゲハ?の幼虫。

もっと小さな時ならば、葉っぱごとバイバイするんだけど……。
さすがに、ここまで存在感が出てくると……迷う。

そこそこ大きくなっちゃった時は、諦めて、そのひと鉢は進呈することにしているんだけれど……。モリモリ食べて、モリモリ大きくなって、もうそろそろサナギって時になると、必ず忽然と姿を消すんだよな……君たち。

犯人は分かってるけどさ。鳥なんだけどさ。

食べ尽くして、軸だけになっちゃったところに、しがみついてるんだもん。そりゃぁ〜、見つかるよ!

しょうがないから、このミニバラは君にあげよう。
その代わり、ちゃんとサナギになるんだよ!!


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-28 22:31 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

夕食@2013.06.28

入院50日目。点滴+α。
夕方の検温36.4℃。酸素飽和度も良い感じ。
でも、血圧は……。
今日も温タオルで顔と手を拭いて、手足の曲げ伸ばし。その後、ビーチボールで手の刺激。本当は身体を目一杯起こしたいのだが、管が3本。そのうち2本は現在進行形なので、諦めるしかない。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-28 22:10 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.06.27

入院49日目。点滴+α。
夕方の隊長散歩中に、知人から電話。「近くまで行く用事があるので、一杯どうか?」とお誘い。
急いで病院へ向かう。
熱はないけど血圧が……。手足の運動をやって、早々に引き上げた。

最近、呑む機会が立て続け。お酒弱くなったぁ〜。
学生時代は毎日毎日浴びる程呑んだものだが……。
あれって、何だったんだ!?って話を先日もしたっけ。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-28 22:01 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

そんな歳回り。

先日、恩師の訃報を知らせてくれた同級生。
九州在住。年をとっての子宝で、現在4歳の女の子がいる。しかし、奥さんが親御さんの介護で、幼い子供を置いて関東へ里帰り中。現在、父子家庭で育児と仕事をこなしているとか。結局、葬儀には出て来れなかった。

同じ研究室に進んだ同級生は5人。

4年前、そのうちの一人が亡くなった。私にとっては、同級生で元同僚。乳癌の手術後の転移の転移。去年、妹さんと話をした。お母さんの糖尿病、認知症、そして骨折で入院。仕事と介護と子育てが一気にのしかかっていた。在宅で小規模多機能を利用すると言っていたけれど……。来月は命日。連絡してみよう。

あと二人の同級生。

一人は、今年2月に父親が亡くなっていた。入浴中の心不全。

もう一人。一番変わっていて、我が道を行っていると思っていたら、実は堅実な生活を送っていてビックリ。結婚して地元に戻った時、実家を建て直して同居。現在は父親をデイやショートを利用しながら在宅介護中。

亡くなった恩師の息子さんは、研究室の2年先輩。
通夜の最後に少しだけ話をすることができた。
入院、退院、誤嚥、肺炎、鼻管、尿カテーテル……。
なじみのある言葉が次々……。
誤嚥性肺炎の後、体力低下で胃瘻には出来なかったそうだ。

先生、お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-26 23:05 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

夕食@2013.06.26

入院48日目。点滴+α。
今日は熱も下がって、なんだかスッキリした様子の母。
また長引くかと思っていたので、安心した。

昨日から、鼻管の間にカンガルー何とかというポンプが追加された。
一定時間に一定量を点下させる器機。点滴では使用されていたけど……。

朝の流動食をゆっくり落とすために使用し始めたらしい。
お陰で、下痢が治まった。今日は痰のゴロゴロもほとんどない。

手と足の運動を少々。
管が3本繋がっていると、なかなか身体を動かす訳にもいかない。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-26 22:02 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.06.25

入院47日目。点滴+α。
昨日の夕方に少し熱っぽかったけど、やはり。
氷枕の母がいた。37.6℃。
前日の痰がらみで誤嚥したのだろうか?
血圧は良い。130台。
体調の良い時は腕に力を入れている疑惑が濃厚に……。

具合が悪そうなので、何も出来ずに早々に引き上げた。

膀胱の検査はまた延期か……。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-26 12:10 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

夕食@2013.06.24

入院46日目。点滴+α。
恩師のお通夜があるので、いつもより早めに病院へ。
病室へ入る前から、痰が絡んだ音が聞こえてきた。
吸引をお願いしたら、今日は一時間おきに吸引しているとか。
なんで??
昨日までは、痰の心配はなかったのに……。

昨日、「流動食で下痢する人には、少し固めて……」と看護師が言っていたが、考えられるのはその事ぐらい。

先日コメント頂いたハビさんのブログの中に「滴下でお願い」という言葉があった。
ごく普通に考えると、点滴のように少しずつ落としていくと想像する……。

でも、もしかしてシリンジで一気に入れたりもするのだろうか?

そもそも、母の痙攣のシロップ薬一回6mlも、50cc程の水で割って、シリンジで一気に鼻から流し込む。そのあと水のみ50cc一気に。しばらくすると噎せがでる……。

空っぽの胃の中にこれって、どうなの?
ってずっと思っていたけど、どうなの?これ。

突然やられたら、胃だってビックリすると思うけど……。


看護学校で注射や点滴針を刺す練習を学生同士でする話はよく知られていると思う。
以前、看護師に「吸引の練習もお互いにやるの?」と聞いたことがある。

吸引は模型で練習しかやらないそう。その後は実地。

鼻から胃に管入れて、栄養……なんてことも、実体験はないはずだ。

やられてみるべきだよなぁ〜。自分たちも。



いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-26 12:01 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の避暑地

暑くなると……。

こことか。
e0275478_1013441.jpg

こことか。
e0275478_9593032.jpg

こことか。
e0275478_100373.jpg

こことか。
e0275478_1001981.jpg

涼しい場所で休んでばかりで、散歩にならない。


いつもありがとうございます!

e0275478_139632.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-06-25 10:04 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング