母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お雑煮の作り方。

あくまで我が家のお雑煮の話。
鹿児島に関東と関西が入り交じっているはず。
出汁は鰹と昆布。塩と醤油味。鶏肉入り。

先日の忘年会で、お雑煮の作り方を教えてと言われたので、一日早く準備したと思ったら、ナルトを買い忘れ。急いで買いに行って、切ってみたら「寿」だったよぉ。渦巻きでいいのに……。バアちゃんゴメン。

材料の下ごしらえは大晦日に。
元旦からは、餅を焼く→汁と具を温める→器に盛る。のみだよぉ〜ん。


【材料】
[具材料]
・大根・人参・里芋・干し椎茸・小松菜・ナルト・鶏もも肉・生姜
[出汁材料]
・出汁昆布・花鰹節
[調味料]
・酒・みりん・塩・濃口醤油・薄口醤油


---------大晦日の準備-------------------------

e0275478_125840100.jpg

・出汁昆布は事前に水に入れて半日程戻しておく。


e0275478_13113012.jpg

・出汁昆布の入った鍋を火に掛け、沸騰してきたら鰹節をドバッと入れる。
・昆布を取り出して、5分程煮出す。


e0275478_1248185.jpg

・小振りの干し椎茸は水に漬けて戻しておく。半日程。
・汚れを奇麗にしたら、戻し汁に砂糖を入れて柔らかくなるまで煮る。
・柔らかくなったら、濃い口醤油を入れて、濃いめの甘辛に煮る。


e0275478_12405091.jpg

・大根はイチョウ切り。人参は花の飾り切り。
・里芋は輪切りにして塩で揉んでぬめりを取っておく。
・別々に塩で湯がく。少し固いぐらいでザルに上げ、さましておく。


e0275478_12433597.jpg

・小松菜は根の所をよく洗い、塩でさっと湯がく。
・少量づつ、根の方から湯に入れて、色が変わったらすぐに冷水に取る。
・水気を絞って、4cm位に揃えて切る。


e0275478_12545623.jpg

・冷めたら、タッパーに移して冷蔵庫へ。


e0275478_1321482.jpg

・鶏もも肉は皮をはいで、脂身を取り除く。一口大に切る。
・出汁取りに皮も入れるので、皮の裏側の脂もこそげ取る。
・生姜は千切り。
・脂身は捨ててね。

e0275478_1326823.jpg

・だし汁を小鍋に入れ沸騰させて、鶏肉と皮を入れる。
・灰汁と脂を丁寧に取る。
・味付け前に皮を取り出して、隊長にあげる。
・生姜を入れる。
・酒、みりん、塩、薄口醤油で少し濃いめに味をつける。


e0275478_13134633.jpg

・先に取っておいた出汁に味付けをする。
・沸騰させ、酒、みりん、塩、薄口醤油を入れる。
・お吸い物より少し濃いめに味付け。


e0275478_1332934.jpg

・ナルトは薄切りにしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。
・鶏肉と味付けした出汁も容器に移して冷蔵庫。


---------元旦の朝-------------------------

e0275478_13361442.jpg

・餅を焼く。


e0275478_13365833.jpg

・餅を焼いている間に、味付け出汁を鍋に入れ火にかける。
・鶏肉と鶏を煮た出汁を少量鍋に入れる。
・大根、人参、里芋、椎茸、ナルトを鍋に入れる。
・焼けた餅を入れて一煮立ちしたら、器に盛る。
・最後に汁を熱くして、小松菜を入れ温める。
・小松菜を盛り、汁をかけて出来上がり。


我が家のお雑煮、召し上がれぇ〜!

e0275478_1342027.jpg



今年一年、ブログを通じて心配や励ましをして下さった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
母が亡くなり直接の介護からは手が離れてしまいました。
年明けはカテゴリーの引越しをして日々の徒然を書いていこうと思います。

ありがとうございました。

皆様には良いお年をお迎え下さい。



いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-31 14:04 | 今日のバアちゃん | Comments(4)

榊の通販。

12月の母の月命日の日に、バスに乗って隣街の花屋さんまで榊を買いに行ったら……、売り切れだった。入荷は二日後。
近所ならいいけれど、バス代往復420円払ってまた行く気にはなれず。
榊代480円+バス代420円+バス代420円。高い。

ならば榊の苗木を買ってベランダ栽培しようかとネットで探してみたら、良さげのものは在庫切れ。

探しているうちに、神棚用の榊の定期購入のサイトに行き着いた。

月2回だと1日と15日に合わせて、その数日前にメール便で送られて来る。
月1回だと1日に合わせて。

バス代使って買いに行く事を考えれば、金額的には高くない。

母の月命日に新しい榊にしたいけど、国内の新しい榊だと有にひと月は保つと思う。迷ったけれど、本榊の12ヶ月、月1コースを申し込んでみた。


今日、ポストに届いていた本榊↓。
e0275478_17165380.jpg

ツヤツヤの立派な葉だ。葉にギザギザが無いのが本榊の特徴。
母の祖霊舎には大きすぎるかと心配だったが、ジャストサイズで安心した。

あぁ〜、これで榊を求めて彷徨わなくていい。
榊のストレスから解放された!


今日は母の兄の伯父からも荷物が届いた。
今年は来ないだろうと思っていたお餅。
もう半世紀以上、毎年送り続けてくれている母の実家のお餅だ。

正月料理は一切やめようと考えていたけれど、せっかくお餅送ってもらったから、お雑煮ぐらいは作ろうかな……。

紅白なますは出来ないけど、大根だけのなますは作ろうか……。

黒豆も……煮ようかな……。

ブリも焼くか……。


お餅、来たぁ〜!
e0275478_17292361.jpg

では……。
e0275478_17303230.jpg

いただきまふ〜!
e0275478_17305165.jpg



いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-28 17:43 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

喪中のクリスマス。

お正月もそうだけど、クリスマスも普通の日と同じように過ごすのか?

去年の“ベリー・ゲリ・クリスマス”が嘘のように静かな昨日と今日。

ささやかに母のお花を新しくした。
暖房入れてるからお正月まで持たないかもしれないが……。
e0275478_22385630.jpg

ほおずきみたいな袋がぶら下がってるユーカリ。
幽霊みたいだったけどアレンジしたら案外良い感じ。
清々しい香りが部屋に広がる。
玄関用にも買っておけばよかった……。
明日また行ってみよう。まだあるかなぁ〜?


昨日、この間栃木の野菜直販所で買った大きめの柚子と、柚子湯用に買った柚子の残りで柚子ジャムを煮た。
e0275478_22431713.jpg

結構沢山出来たので、当分柚子茶が楽しめそうだ。
e0275478_22434455.jpg




いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-25 22:49 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

たまには隊長。

ガシガシ
e0275478_11171357.jpg


何?写真撮るの?
e0275478_11183352.jpg


男前に撮ってよね
e0275478_11195357.jpg


もういいでしょ〜、終わり
e0275478_11203641.jpg

カメラ嫌いの隊長でした。


いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-23 11:25 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

シュレッダーと柚子湯。

引き出し二つ分溜まっていた介護関係の用紙。
ケアマネから毎月出て来る居宅サービス計画書やら、介護レンタルの契約書、薬の説明書、区役所から来る介護保険関係の諸々……。

名前が記載されていなければバンバン捨てられるのだが、住所や名前が載っているものは安易には捨てられない。

で、全部シュレッダーに掛けた。
e0275478_2395997.jpg

住宅改修から始まって、溜まりに溜まった3年半分の紙、紙、紙。
45リットルのゴミ袋がパンパンになった。

介護に関する物は早く処分したかった。
母が望んだことではなかったから。


そして今日は冬至。
カボチャは食べ忘れたけれど、湯船に浸かりたくなって、柚子湯にした。
e0275478_23164645.jpg

ゆっくりお風呂に入ろうなんて思ったのは、いつ以来だろうか?


お風呂場にまだ残っているシャワーチェアー。
e0275478_2327124.jpg

そろそろ、この方が楽だろうと購入したけれど、2回使ったきりだ。
去年、このシャワーチェアーが来て、すぐに入院。退院してからは家でお風呂には入れなかった。



いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-22 23:30 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

手摺りの撤去。

先週の土曜日、母用に付けた手摺を取り外した。

初めて脳出血で倒れてから、退院すると、その都度都度、手摺を付けた。

トイレの中の手摺も良く使ったけれど、一番長く役に立ったのが↓これ。
e0275478_15423296.jpg

母の部屋を出た所に、半間の扉の押し入れがある。
ここを通る時に掴まるところが無くってね。
頻繁に開け閉めする訳ではないけれど、手前を手摺で塞いでしまう訳にはいかない。開け閉め出来る手摺用のアジャスターも売ってはいるけれど、何万円もするし。

で、金物の材料を買ってきて加工した、取り外し式の手摺。
蝶ネジを外し、パイプを手前にずらして、取り外す。
バーの部分は冷たくないようにウレタンを差し込んだ。


鴨居の真ん中の手摺を外すと、部屋が思い切り広くなったみたいだ。
e0275478_15591563.jpg





いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-17 16:03 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

神様の上。

我が家はマンション。残念ながら最上階ではない。
祖霊舎や神棚のように神様を祀っている所の上に人が居るという状況は良くないらしく……。

葬儀が終わって自宅に戻り、後飾りの祭壇の設置とともに、半紙に筆ペンで「空」と書いて、天井へ貼付けた。
天井用に、白木で「雲」と言う字を切り抜いた物も売ってはいるが、ずっとそのままになっていて……。

先日、絵でも描くかとアクリル絵の具を引っ張り出して、絵筆をとってみたけれど……。描けません。手が動きません。

もう、長い間、マウスでしか描いてないもんなぁ〜。

で、結局、データだけど完成。
e0275478_2032672.jpg

出力した紙をそのまま天井に貼るのも気が引けるので、白木の額に入れてみた。でも、どうやって天井に取り付ければいいのやら。

仏壇の場合はどうなんだろう?
仏様の上に人がいてもいいのだろうか?

平屋に住みたい。


いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-13 20:39 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

白木の燈籠。

母の祖霊舎を購入したショップで、電気式の燈籠を探したのだけれど、仏式のデザインのものばかり……。対で供えるかがり火台は蝋燭で代用しているが、炎が少々不安……。

神具の需要は仏具程多くはないのだろう、なかなかこれといったものを見つけられず揃えられなかった。

先日、たまたま覗いたネットの仏壇屋さん。仏事用の燈籠だろうなと思いながらも見ていたら、見つけました!!

檜の神前用燈籠。それも木曾檜。

LED電球で長持ちするとは思うけど、光の色がイマイチなオレンジ色。もう少し電球色に近いければ文句無しなんだけど……。
それでも夜、部屋の明りを消しても、母の前が明るくなったので満足。
e0275478_22124621.jpg


同じショップで見つけた、電池式の蝋燭。
こちらも、やっと探せた白い神式のもの。
神式だから、対だとばかり思い込んで1個注文したら……。
1個売り。ちょっとショック。仏壇は蝋燭1本なのか……。

悔しいけど、送料払って追加でもう1本購入するしかない。
毎朝のお参りは電池式の蝋燭で。
祭事の時は蝋燭に火を灯そう。
e0275478_2224424.jpg



いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-06 22:31 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

職質。

先日の日曜日、高校時代の同級生達と女子会オバ会。
前回のメンバー、J子、Sり、S戸。それに告別式で数十年振りに会ったKヨ。今回初参加のM美の6人。

M美は介護のベテラン。今はデイサービスの所長さんをやっている。
持病と付き合いながら、今の仕事を続けて10年。病気で辛い時も辞めずに続けて来れた事を感慨深げに語る姿に胸を打たれた。
「爺ちゃん、婆ちゃん、だぁ〜い好き」と明るく言う彼女のような介護士さんと縁のあった利用者さんは幸せだ。

今回も話題は介護や病気の事。後は高校時代のバカ話。あの頃、散々やったイタズラは、今の時代ではイジメと言われてしまうのだろうか……。

「あれはイジメか?」ターゲトになったSりに聞いた。
当時、イタズラをされながらもゲラゲラ笑っていたSりは、ゲラゲラ笑いながら違うと答えた。

そんなSり。もともと地黒なのだが、何故か外国人と間違われることがしょっちゅうだとか。確かに目が大きくて、色が黒い。東南アジア系に見えなくもないのだが。それにしても……。

少し前の夜、自転車で買い物に行く途中、お巡りさんに呼び止められて、
「パスポート、持ってますか?」
買い物行くのにパスポートなんて持ってるかバーカと心の中で思いながら、
一言。「日本人ですが、何か?」

またある時は駅前で人を待っていて、やはりお巡りさんに、
「IDプリーズ」
無言で免許証を突きつけたら「大変失礼致しました」だって。

普通そんなに職務質問ってされないと思うけど……。
というか、完全に日本人じゃないと思って声を掛けられてるし。

「父ちゃんに言って、訴えれば!」が皆の意見。
彼女のお父さん、警察官だったんだよね〜。

でも、父ちゃんやった事が倍返しで娘に返ってきてたりして……、怖っ。


ランチコースの中華料理は、食べるのと喋るのに忙しく、写真撮り忘れ。
いつものことだけど……。


いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-05 20:07 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

季節外れのアイスバーグ。

一期咲きの白いバラ。つる性のアイスバーグに蕾がひとつ付いているのを見つけたのが、先月の初め頃のこと。風の強い日が続くので、少し早いが枝の選定をしていた時だ。

細い枝先にひとつだけ付いた蕾。
膨らむにつれて、不思議なことに淡いピンク色になった。

「ここにいるよ」と母が言っているように、先日開花した。
e0275478_15492639.jpg




いつもありがとうございます!

e0275478_1536368.jpg

←大きいカレンダーはこちら

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2013-12-02 15:50 | 今年のバラ | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング