母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インフルエンザになる予定?

あぁ〜!腹立たしいったらありゃしない。

夕方、兄からメールが入っていた。

「嫁がインフル発症。俺も感染の恐れありなので自宅謹慎します。明日の新年会はキャンセルしたので皆によろしく」

と、まあこんな内容。

で、で、自分から言い出した、家具の移動の事には1ミリも触れていない。

ざけんなよ!!

土曜日の午後から、家具の移動をするって言うから、土曜朝収集の粗大ゴミ申し込んだんだゾ。お陰で、大急ぎで、食器棚の物片付けたのに。

この辺り、収集時間が早いから、前日の夜のうちに出しておかないと間に合わないの。手伝えと言ったら、「月末だから無理」だとさ。

それで、今度はインフルかい!?


棚も扉も全部外して、わたしゃ、独りで出しましたけど……。
あぁ〜、疲れた!! 腰が痛い。歯も痛くなってきた……。

泣きっ面に蜂。

頼りになるのは“カグスベ〜ル”だけ。


食器棚の上の棚に仕舞ってあった↓。

e0275478_025531.jpg

お正月にだけ使っていたテーブルセンターとランチョンマット。

一日漂白剤に浸けたら奇麗になった。



いつもありがとうございます!来月もよろしくなのだぁ〜by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-31 23:59 | 今日の隊長&ちちり | Comments(1)

段ボールな日々。

昨日の仕事帰りに近所のスーパーで、段ボール箱を3つ貰って帰ってきた。
処分しようとしている食器棚の中身を移すために。

3箱使っても、1/3しか片付かないよ〜。

今日も帰りに、6箱貰ってきた。
夕方までに2箱詰めたけど、まだ後2箱は使いそうだ。

e0275478_20212376.jpg

「ちょうどです」

おぬしは猫か!?



景品で貰ったような物と欠けている物、それに変に1個しかないような物は処分する事にした。
中途半端な時代の物は安物ばかり。案外割り切れるのだけど……。

凄く古い物は、思い出があって捨てられない。
そう、物心付いた頃から目にしてきた物は……。

e0275478_1950291.jpg

これ、兄が赤ちゃんの時から使ってた陶器のマグカップ。
私のは……?無い。


e0275478_19514611.jpg

これも、ずっと昔から、いつもテーブルの上に置いてあった。
古くて可愛い重ねの蓋物。漬け物が入ってること多かったな。


昨日は、先日衝動ポチした、訳あり“天草ポンカン”が届いた。
1箱買うと1箱おまけが付いて来るってやつ。
1箱1.5kg。3箱買ったから9kgのポンカン。

e0275478_206251.jpg

クマモンの箱でやって来たぁ〜。中身は大小それぞれ。
昨日2個食べたら酸っぱかった。今日食べたのは甘かった。
どちらも、みずみずしいのには変わらないわ。
ポイント半分使ったから、お買い得ぅ〜かな。

e0275478_2021725.jpg



そして、今日も荷物が届き……。

e0275478_20105968.jpg

母の神前飾りに、かがり火立てがあって。↓これ。

e0275478_20141291.jpg

前に買ったLEDのは、イマイチ情緒が無いのよね。
火を灯すのは、お参りする時だけだから、ずっとロウソクなんだけど……。
やっぱり、華奢で不安なのよ。

で、カップキャンドルにすれば良いんじゃないか?って探したわけで。

e0275478_2036186.jpg

e0275478_20373332.jpg

奇麗ですよ。


月一定期購入の榊もやって来て。

e0275478_20293166.jpg

ひと月前のもまだまだ健在。国産“榊”ばんざぁ〜い!!



いつもありがとうございます!段ボールをもらいました by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-30 20:43 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

熱々の晩ご飯。

久しぶりに肉まんが作りたくなって……。
豚ひき肉は買ってあったんだけどね。

長ネギと竹の子を入れて。
国産竹の子、高過ぎ。暮れより高かったゾ。

e0275478_20201589.jpg

今回は一次発酵まで“ホームベーカリー”さんのお力をお借りして……。
今までより、ホワホワモチッっな生地が出来たわよ。
でも、具が多過ぎて包むの大変!次回は粉の量もっと増やしてみようかな。


もう一品はスンドゥブ鍋。
器は“峠の釜飯”おぎのやさんのお力をお借りして……。
これ、スンドゥブ作るのに丁度いい大きさ。
e0275478_2027490.jpg

豆腐とアサリと椎茸と卵入り。
スープはレトルトよ。丸大食品のがお気に入り。


おぎのやさんには、よくご協力頂くわ。
先日もレトルトのおでんで手抜いたから、その分、茶飯を炊いたしね。

e0275478_20331719.jpg

緑茶は消費向上のため、ミルで粉末にして使ってるの。
この日も緑茶の粉末とお醤油をちょびっとで炊いてみた。
お焦げ、焦げ過ぎ!?


昨夜、ふと見ると……。

台所でこんな事になっていた。

e0275478_20503248.jpg

あぁ、昭和な物がひとつ無くなった。
って、これ母のリハビリ用に一昨年買ったものなんだけど……。



いつもありがとうございます!ボクが断捨離しときました by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-29 20:57 | 今日の一品 | Comments(2)

摩天楼から、ある意味お宝?

処分しようとしている食器棚の上に、転倒防止の意味合いで、天井までの隙間家具の棚が乗っかっている。
これ、ちょうど冷蔵庫の上の隙間にピッタリなサイズ。

まずは、この棚を移動させる事にした。
積年の埃と汚れを奇麗にして、中の物を出して、食器棚から降ろした。
次は冷蔵庫の上と横に続く棚の上の物を降ろす。

冷蔵庫の扉付近に出っ張りがあるが、奥は平なので大丈夫!!

っていうのは、私の思い込みだった……。
扉自体も奥の方より5mm出っ張っていたのよね。

“うんこらさっ”っと椅子の上で持ち上げた状態で立ち往生だ。

あ"〜、ここも家具の方が大きかったよ……。

速攻で、粗大ゴミの追加をした。セーフ。
ネットでいつでも申し込みが出来て、便利な時代だ。


さて、一旦冷蔵庫と食器棚の上から降ろした荷物の中身をチェックして、整理して、また冷蔵庫の上に戻した。

で、食器棚の上の棚の中から出て来た、昭和の香りのプンプンするお宝。

高度成長時代のプラスチック文化全盛の頃の物。

同世代の方の実家には絶対1つはあると思う逸品!?


e0275478_22395485.jpg

これは、たまに私も使いますが……。



e0275478_224187.jpg

こんなの使ったかなぁ〜?



e0275478_22421256.jpg

これは今でもあるか。グレープフルーツ絞り。



e0275478_22482075.jpg

幼稚園の頃、家族でレジャー(花見とか、ハイキングとか)に出かける時に必ず持って行ってた、マトリョーシカなコップ。



e0275478_22503815.jpg

父が晩酌で使っていた氷入れ。
昭和の家呑みはウイスキーだったよなぁ〜。


この子達、どうしたものでしょうねぇ〜。

捨てるのは、しのびないんだよねぇ〜。

でもねぇ〜、こんなものじゃないのよね。
田舎の結婚式の引き出物かなぁ?
プラスチックのお櫃みたいなのが沢山ある。

プラスチック……。困った、困った……。


あ、計りはまだまだ私が使いますけどね。



いつもありがとうございます!ボクのオモチャは出てきませんか? by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-28 23:10 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

摩天楼からの脱却を試みる。

e0275478_22425.jpg


私は今、香港にいます。←嘘。

高層ビルに囲まれた、金融街からの脱出。←嘘。


母を介護していた時、その状況が変わる度に家具を動かしていた。
蒲団からベッドへ。
そして、地震の時の事もあったから、頭の周りから物を排除した。

母の周りが片付く。それは、私の周りが片付かない事で……。


そう、私の部屋は箪笥だらけの物置同然。
地震対策なんて皆無の部屋。

かろうじて、蒲団を1枚は敷けるけど……。
そこで寝ると……。


それは、まるで箪笥に囲まれた“摩天楼”。


怖くて、一度も寝た事はない。
今だに私は母のベッドで寝ている次第。


今日の午後、兄からメールが入った。
今度の土曜日に午後一で来るという。この日の夜は、中学部活の新年会。
私も参加するけれど、それまで家の事が手伝えるという。


この日を逃すものかと、速攻で区の粗大ゴミ申し込みをチェックした。
なんと、今度の土曜日の収集が可能になっているでは!!

これは、“決行せよ”との神の声。

そして、箪笥を動かすには何かを処分しなければならない。

悩んだけれど古い食器棚を処分する事にした。
その代わりには、私の食器棚を二分割して低くして使う。

母の祖霊舎置きには、部屋の幅に合った物を購入するつもり。
目ぼしは付けた。


母には悪いが、少し物を整理をさせて貰う事に決めた。

多分、来るであろう、首都直下型地震。


今ある命を、少しだけ優先させて下さい。



写真は香港赴任中の古〜い友人からLINEで送られたもの。
文章とは関係がありませんので、あしからず。


そうそう、“百万ドルの夜景”って、電気代の事だって知ってました?
私はてっきり、“百万ドルの価値のある夜景”だと思っていたんですけどね。
“百万ドルの電気代の夜景”だったなんて、情緒が無い話です。



いつもありがとうございます!ボクの基地はそのままにしといてよ by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-27 22:54 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

なんだか盛り沢山で疲れた日曜日。

昨日の買い物の続き。

マグロが無くてウロウロしていたら……。

“国産牛”のシールが貼られたパックを大量にカゴに入れたおばちゃん発見。

「安いのかしら?」

精肉売り場に移動してみた。
確かに値引きになってるパックはあるんだけど、ちょっと違う……。

右下に視線を落としたら、そこに1パックだけ見つけたのが↓これ。

e0275478_1925169.jpg


ちょっと脂が多いのが気になるけど……。どうしよう。

あのおばちゃん、もしかして……。
脂の多いこのパックだけ残して、全部買い占めたのかぁ?恐るべしだな!


大根も買って、今夜はこれ↓。

e0275478_19344232.jpg

スジじゃないからすぐ煮えた。


もう一品は頂き物のさぬきうどん。じゃなくて“讃岐饂飩”。ププッ!

ぶっかけにしようと思ったら、汁が多過ぎ。
普通に掛けうどんになってしまった。

e0275478_19415486.jpg

久しぶりに温玉作ったけど、うまくいったわよ。
昨日、ネギ全部使っちゃって……。大根葉はご愛嬌。



今日は午後から寒くなるという予定らしいので、午前中にバラの植え替え。

夏場の水やりが大変なので、思い切って8号鉢から10号鉢へ。
14Lのバラ土を買ってあったけど、2鉢で終了した。
まだあと1鉢残ってる。また土買って来週に持ち越しだ。

「何すんの?」
e0275478_19534114.jpg

「ボクも手伝うよ!」
e0275478_19534642.jpg

って、そこに居たら邪魔ですから!どいてくれぇ〜!!


「ここ掘ればいいのか?」
e0275478_19571430.jpg

いいから!そこ、ほじくり出すなよなぁ〜!


「手伝いました」
e0275478_201511.jpg


はい、はい。ありがとね。

ご褒美は↓これだからね037.gif

e0275478_2034888.jpg

「…………。」



いつもありがとうございます!不覚にも連行されました by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-26 20:21 | 今日の一品 | Comments(0)

池波正太郎に負けない“ねぎめ鍋”。

“ねぎま”じゃないのよ。

先日美味しそうな深谷葱を見かけて買っておいた。
今日は葱鮪鍋にしようと、午前中にスーパーへ行ってみたけれど、煮込みに使いそうなマグロは無し。

池波正太郎の葱鮪鍋のように大トロなんて使える訳ないじゃん!


どうしようかと悩んでいたら……。
鮮魚のコーナーで“3パック¥980”の広告の品発見!!

どれも結構量が多いぞ。ストック、ストック。

牡蠣のオイル漬けを作ろうと3パックカゴに入れて……。
銀ダラと甘塩タラを1パックづつ。

さて、あと1パックは……。
で、メカジキがあるじゃん。
切り落としみたいなところは脂が乗っていそう。

今日の夕飯は“葱メ”鍋に決定。

e0275478_1932345.jpg


このメカジキ、大トロに負けないくらいの脂の乗り。
味付けは酒と味醂と醤油のみ。臭み取りの生姜を数枚。水は入れない。

マグロじゃなくても全然美味しく頂きました。トロトロォ〜。


牡蠣のオイル漬けも、超簡単。

e0275478_19404624.jpg


フライパンに牡蠣を入れて、酒を振りかけ、鷹の爪。
醤油少々で味付けて、保存瓶に入れて、上からオイルを流し込むだけ。

私はオリーブオイルは重くて苦手。
いつも使う油は紅花油。でも今日は米油を使ってみた。

牡蠣を食べちゃった後に残った汁と油はパスタに使うと絶品になるよ。



いつもありがとうございます!五鉄のシャモ鍋食べさせて下さい by 隊長

e0275478_17333952.jpg


リニューアルした「羽生パーキング」って鬼平の江戸がテーマだそうだ。
今度、栃木に行く時、寄ってみよおっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-25 20:11 | 今日の一品 | Comments(0)

一陽来復御守。

今日は昼の仕事終わりに誘われて。
早稲田にある穴八幡宮へお参りに行って来た。

e0275478_2232216.jpg

ブログの写真を撮ると言ったら振り向いた。顔出しは自業自得だから!


商売繁盛、出世、開運にご利益がある神社だそうだ。

〈いちようらいふく〉のお守りは金銀融通のお守りだとか。

私は商人ではないけれど……。
ここ数年で食い潰した分、挽回しなければね。


冬至か大晦日か節分の日の夜中の12時に、その年の恵方へ向け御祭りするらしい。

e0275478_2202322.jpg


このお守りの裏にのりを付けて柱に貼るのだそうだ。
冬至と大晦日は済んでしまっているので、残すチャンスは節分のみ。2月2日の夜は忘れずに、日が変わるまで起きていないといけない。


こちらのお札も頂いてきた。

e0275478_22133155.jpg



帰りの参道の露天で、節分豆を見かけたので購入。
豆を買ったら、鬼のお面も頂いた。

e0275478_22164866.jpg



母がまだ元気だった頃は、毎年、地元の不動尊の節分の豆まき行事に行って、お札と豆を貰って帰ってきていたっけ。

祖母も一緒だった子供の頃。節分の日は、イワシの頭と柊を玄関にぶら下げて……。あの頃は「おばあちゃんは豆を沢山食べられていいなぁ〜」と羨ましかったものだ。

いつのまにか……食べる豆が……随分……増えた……。


母がデイサービスに行っている頃は、デイの行事のお知らせ表で、季節感を感じていたけれど、今はすっかりなくなってしまった。

PCもスマホもカレンダーに二十四節気、載ってないからね。

こうやって、生活のメリハリ。無くなっていくのかなぁ〜。



いつもありがとうございます!四捨五入して豆5つにして下さい by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-24 22:53 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

金鳳花。

e0275478_16302071.jpg


ピンクの百合が開ききったので、新しいお花に。
一緒に生けたスプレー菊はまだまだ健在。

今日は八重咲きスプレー薔薇の可愛いのがお買い得だったけど……。
後ろの方に、このマキマキを発見!

以前から見かける。
薔薇じゃないし、芍薬にしては季節が早い……。


「ラナンキュラス」と名前を教えてもらった。


家に帰って調べてみたら、「キンポウゲ」。

これなら聞いた事はある。

「金鳳花」字のごとく、ゴージャスな花。いや華の方が似つかわしい。


今週の母のお花。
e0275478_1629477.jpg


最近のお花。キレイな色が多くなった。



いつもありがとうございます!ハナはハナでも…… by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-23 16:49 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

たっ隊長!事件でっせ!!

さっき、なにげなく、ブログ村を見ていたら……。

e0275478_2162389.png


こんな事になっていたよ。


毎日せっせとバアちゃんの事書いてた時は、箸にも棒にも引っかからなかったのに……。なんで?


ブログ村の関係者さんが、ポチポチ、キミの鼻押してくれたのかしら?

何方さんも、ありがとうございまする。



さて、今日の夕飯は魚介の寄せ鍋。

e0275478_2114838.jpg


昔、実家の鍋物といえば寄せ鍋だった。
これに、ホタテと鶏肉も入れて……。
美味しかったなぁ〜。


これは、先日の夜中、無性に甘いものが食べたくなって。
1個だけあったリンゴで作った、アップルクランブル。

e0275478_21344456.jpg

どなたかのブログで拝見して、脳裏に焼き付いていたみたい。

かなり手抜き。リンゴの皮も剥いてない。
目分量で作ったけれど、そこそこ上手に出来たのよん。
大粒のレーズンは、年末に頂いた那須のお土産。




いつもありがとうございます!鼻が命のぉ〜♫ by 隊長

e0275478_17333952.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-01-22 21:44 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング