母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焙じてみたよ!

ブロ友のユキママさんがお家で緑茶を焙じて焙じ茶にしているらしく……。
やろうやろうと思って、つい先日やっと挑戦。

母の介助に手が掛かるようになってから、緑茶と焙じ茶は粉末に変えてたの。水でも溶けるってやつ。しばらく、緑茶の封を切る事もなかったから、消費期限過ぎた在庫が冷凍庫に沢山。最近のお茶は真空パックになってるから、封を開けなきゃ当分は持つもんね。

先日はどれでもいいやって、中身を空けたら、すんごく良いお茶で……。
親戚の法事のやつかな?高級茶葉。もったいなぁ〜いと思いながら、焙じてみたら、めちゃくちゃ美味しい焙じ茶に!←あたりまえか……。

緑茶消費、これ一番いい方法だね。
ちょっとハマってしまって、さっきまた焙じちゃったのよ♫

今回は消費期限2012年7月の緑茶。

e0275478_22442111.jpg


土鍋でとろ火で気長にジワジワと。

e0275478_224557.jpg

部屋中が焙じ茶の香ばしい香りになれば出来上がり♥



いつもありがとうございます!今日もポチポチ何買ったんですか?by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-28 22:56 | 今日の一品 | Comments(2)

デコポンって美味しいネッ!

また、クマモンの箱でみかんが届いた。
今度は4箱買って2箱おまけってやつ。

本当はデコポンの訳あり品「デコみかん」なんだけど……。

e0275478_2035741.jpg

大きいのやら小さいのやら。
写真じゃわからないけど、小さい方でも、普通のみかんより全然大きいよ。

前回買った「ポンカン」は甘いのと酸っぱいのとばらつき有り。
でも、今回のデコみかんは甘い!
大きいし、剥きやすいし、薄皮がすごく薄くて、食べやすぅ〜い。

e0275478_20582512.jpg

近所のスーパーで1個¥99で売ってたから、見てくれ気にしなければお得かな。まあ何より、みかん消費率高いので、買い物して重いの下げて帰らなくていいのが◎。



いつもありがとうございます!ボクにも甘いみかんください by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-27 21:01 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

今日はアイスの気分♫

昨日より風は冷たいけど暖かな日中。
こんな日は隊長のお散歩コースがいつもと変わる。
そして、隊長の足取り軽く行き着く先は……。

e0275478_1721887.jpg

「アイスくださいな!」


家の近所の果糖を使った低カロリーのアイスクリーム屋さん。
犬好き同世代?のお姉さんが仕切ってて、たまに隊長に引かれて立ち寄るの。って、夏場の方が多いけど、冬場の私はホットワイン。
母の介護の合間に一息つける唯一の場所だったのよね。

今日はちょうど持ち合わせがあったので……。
隊長リクエストのミルクアイスをば。


ひと月経つのは早いもので、今日は定期購買の榊も届いたのよ。

e0275478_17422159.jpg

使用前と使用後。どっちがどっちだ!?

左側が今日届いた榊。
ひと月部屋にあった右側も全く痛んでいないのよ。
捨てるには偲び無いので、お供えのお花にアレンジ。

切りたてを発送してくれるんだけど。
巷で売ってる、すぐ枯れる榊って、一体いつ入荷したやつなんだろぉ?



いつもありがとうございます!アイスだホイッ♥アイスだホイッ♥by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-26 17:51 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

トホホついでにスマホの問題も解決しただわさ。

いつだったか、スマホのOSかメールソフトをアップデートした頃から、メールがリアルタイムで届かなくなっていたの。

Wi-Fi接続出来る所へ来ると「未受信のメールがあります」ってコメントが入る。これ、Wi-Fiじゃないと、メールが出来ないだけじゃなくて、ネットも接続出来なくなっていて……。

何か設定いじっちゃたか?
と色々設定確認するも、spモードってやつにならないのよね。


で、さすがに昨日、家のWi-Fiが使えなくなって……。
スマホの普通のパケット通信で、ネットで調べようとしても……。
繋がらずの役立たず。
結局、spモードって奴がまったく機能していないってわけでして。

この状態って、緊急地震速報も入らないんじゃない?不安……。


で、で、探して、調べて、じゃじゃじゃじゃぁ〜ん!

my docomoの中のQ&Aに↓。

e0275478_20295719.png


考えられる理由が↓。

■圏外や電波状況が良くない。←良好です。

■機内モードが設定されている。←飛行機乗らないので設定してません。

■モバイルデータ通信が無効になっている。←有効にしてあります。

ここまでは、クリアね。で、その下に↓。

e0275478_20382664.png


以下の設定が有効になっていると、自動的にモバイルデータ通信が無効になるとある。なにぃ〜!

■省電力モードを設定している場合。
←してるけど、フル充電でも出来ないのよ〜。

■モバイルデーターの制限を設定している場合。
←してるけど、繋がらないから、データ使用量皆無でぇ〜す。


で、それでも解決しない場合は「電源の入れ直し」や「電池パックの着脱」をしろってさ。

電源なんていつも入切りしてるし、電池パック外すの面倒だし……。

結局、これでも解決しないのかぁ〜って諦めかけて……。
何気なく、機内モードをONにしてOFFにしてみたのよ!

そうしたら、Wi-Fi切ってるのに、メールがゾロゾロっと入って来て、ついでに友人からのLINEも来た!

何これ?
知らない間に、機内モード、表示はOFFなのに、設定はONになってたってこと?

e0275478_20581124.jpg


ずぅ〜っとこの状態だったんですけどね!!ドコモさん!!

使えなかった、データ通信契約代、返して欲しいんですけど。




いつもありがとうございます!今日の散歩は暖かだったのだぁ〜 by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-25 21:18 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

Wi-Fiがトホホ……。

今朝起きたら、スマホのLINEメッセージで我が家の無線LANが無効だと。

えぇ〜?プロバイダーの障害か?NTTの障害か?
もしや不正アクセスでパスワード替えられた??
いやはや、ウイルスだったらどぉ〜しよお!

朝は時間が無かったので、とりあえず無線ベースステーションの電源を落として出かけたけど……。

帰宅してからすったもんだ。

結局、イーサネットケーブルを別のに替えたらネットに繋がったけど。
おかげで、ネットワーク作り直したり。パスワード新しくしたり……。
これ以上、パスワード変えると分かんなくなっちゃうんだよぉ〜。

で、気力喪失。

本日は失礼させて頂きますわ。トホホ……。


いつもありがとうございます!お陰で散歩に行けませんでした by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-24 22:25 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

モサモサ。

隊長の足の裏毛処理。

e0275478_204351100.jpg

バリカンの電池切れで、しばらくやらなかったらボーボーに!

まあるいオテテとアンヨが可愛いのだ。



いつもありがとうございます!足の裏チベタイのらぁ〜 by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-22 20:41 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

カボチャが一番安かった。

今日、野菜で一番安かったのがカボチャ。
買って来たけど、何にする?

煮物が妥当だけれど、常備菜のおからとひじきもまだあるし……。

煮物ばっかりも嫌なので、カボチャのサラダに。

e0275478_19453367.jpg

アンチョビ入れたついでに、クリームチーズと松の実も入れて。
カロリー高いぞぉ〜。



いつもありがとうございます!さっき、爪プッチンされました…… by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-21 19:50 | 今日の一品 | Comments(0)

モッちゃん登場!

母の写真類をサイドボードに突っ込みながら……。
何気なく開いたアルバムに、先住猫の写真発見!

母の棺に入れた写真で終わりだと思っていたので凄く嬉しいよ〜。
早速、スキャンしてデジタル化。

上野公園出身のチャトラでござる。

「ポン酒呑みながら、ファッツマイケル読んでたんだけど、何か?」

e0275478_1930848.jpg


特技は万札で鼻をかむこと。

e0275478_19324588.jpg


ふっくらしているので、胃を切る前の母と。

e0275478_1934843.jpg



昨日はネギが高くて買わずに帰って来ちゃったわよ。
野菜も値上がりだけど、油揚げも売り切れ。

しばらく買い物控えようと、今日は常備菜を作り置き。

卯の花。

e0275478_19462268.jpg



ひじき。

e0275478_1947219.jpg



夕飯は牡蠣フライを作ろうと思っていたのに、パン粉が無かった……。
コンビニ……、匍匐前進でも行けるけど……、行きたくなくて。

おぎのやさんの鍋で牡蠣とネギだけのミニ土手鍋。

あ〜、揚げたての牡蠣フライ食べたかった。



いつもありがとうございます!ボクにも万札ちょうだいっ!by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-19 20:00 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

ヤケクソの花屋さんで……。

昨日届いたサイドボードに母の引っ越し。
棚の中の整理はこれから徐徐に……。

ここ暫く、祖霊舎移動させたり、雪でお花を買えなかったり。
花無し命日でゴメンね。


いつも買っていたスーパー前に出るお花屋さん。
スーパーの入っているビルの建て直しと共に、移転を余儀なくされて……。
道路の反対側。金物屋さんと美容院の定休日に店前に出店することに。

日曜日は雪と体調不良で行けなかったので、今日顔を出してみた。


やっぱり、お客さんが来ないそう。
雪もあったしね……。

もう顔見知りになっているので「来てくれただけで嬉しいよ!」
と持ってけ泥棒状態。


母用の切り花買った後に、この花なんだろう?と足を止めたら……。
¥500で持ってけって!

e0275478_1510238.jpg

色の濃淡がすごく奇麗なんだけど、名前分からず……。
結構大きな鉢。今は丸テーブルの真ん中にドン。室内で平気かな?


母のお供えは、トルコ桔梗とチューリップ。

e0275478_15151159.jpg



北海道は猛吹雪だそう。皆様、大丈夫ですかぁ?



いつもありがとうございます!お供えは花より肉で! by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-18 15:24 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

二日遅れで……。

サイドボードと円テーブルが届いた。
まとめて購入したので、ヤマトさんの家具配送&設置サービス付き。

開包や梱包材の残処理もお任せで。
部屋まで入れてもらえるなんて……、なんて楽。
今度からお金出してもやってもらおうかな。←今度があるのか!?


昨日は、母の半年目の月命日。
前の晩から頭が痛いのが治まらなくて、一日横になって過ごす事にした。

昼間に横になるの何年振り?と考えながら……。

そう、四年前の2月16日。母が脳出血で倒れた日。
この日は雨が夜から雪になる予報が出ていてね。

あの日から、ちょうど三年半で亡くなったんだって、あらためて。

あの日、母も朝から頭が痛かったんだろうな……。


今日は昨日までの頭痛が嘘のように無くなった私。
少し休めと母が寝かせてくれたのかもしれない。


配達のヤマトのお兄さんと話をしたけど、まだまだ、届かない荷物が沢山あるそうだ。大型のトラックはまだ閉じ込めれているみたい。

孤立した地域の皆さんや、閉じ込められているドライバーさんの事を思うと、二日遅れても荷物が届いて感謝です。

今日の昼間は随分と暖かで、家の周りは、日陰を残して雪も無くなった。
ただ、また週中で雪マーク。本当かぁ〜?


e0275478_1942995.jpg

「天空は……、まだちょこっと残ってます」



いつもありがとうございます!雪はもういいですっ!by 隊長

e0275478_19465623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-02-17 19:49 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29
食欲の秋だから……?
at 2017-11-06 14:49
カメムシ……
at 2017-10-29 10:36
寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:11
タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング