母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

正解は……。

ジャジャ〜ン!


e0275478_19393445.jpg


全部わかった子はいるかなぁ?


一番左と一番右はわかるよね。
左から二番目のは難しい。枝の向こう側だしね。

今回はまだ3cmならないおチビさん達だから難しかったかもね。
もう少し大きくなったらまたやるよぉ〜。

それでは、よい子の皆んな!次回までさようならぁ〜!



いつもありがとうございます!ボクのことは探さないのか?by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-31 19:49 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(4)

今年もやります!幼虫を探せ!!

去年、好評だった“幼虫を探せ!”。
勝手にシリーズ化決定!

と言う訳で、


“ナミアゲハの幼虫を探せ!2014”

「写真の中に4匹の緑色の幼虫がいるよ。
よい子のみんなっ! 見つけられるかなぁ〜?」


e0275478_1034829.jpg





いつもありがとうございます!本当に好評だったのか? by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-31 10:37 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(5)

いたのぉーー!

昨日の夕方。
何気なく金柑の木を眺めながら……。

何処行っちゃったかなぁ〜?って経路を辿っていたら……。


見つけたのーーーー!


e0275478_8202627.jpg


三歩進んで二歩下がった所の枝にいた!


昨日はまだね、お尻が細くなてたけど上半身は幼虫の形。
お尻と口の二カ所で枝にぶら下がってた。
夕方だったけど、写真撮っとけばよかったわぁ。


だって今朝はもう蛹の形に変身してた!

e0275478_8251336.jpg

奇麗でしょ。

身体に糸を回すところ、一度見てみたいんだけどね。




いつもありがとうございます!まだ四匹残ってるよ by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-30 08:32 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(3)

我が家の旅立ちは……。

昨日の朝、ムシャムシャと食事中だったあの子
仕事に出かける直前に覗いたら、いなぁ〜い。
もしや旅立った?って探してみたら……。

葉っぱを伝わって、バラの枝に。
移動距離30cm。

まさか、そこで蛹になるの?
そこじゃあ、雨風あたるし、鳥から丸見えだよ〜!

ついさっきまでプリプリだったのに、頭がシワッとなっててね。
でも、探しても水便は見当たらず……。

↓嫌いな人は見なくていいよ。



e0275478_1573399.jpg

後ろ髪をひかれながらも仕事に行って、帰って来たら……。

ちゃんと置き土産。
水便残して旅立っていたわ。

e0275478_1511381.jpg

無事に蛹になってると信じよう。




いつもありがとうございます!蝶になったらお礼に来いよっ!by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-29 15:19 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

旅立ちがふたつ……。

午後家に戻ると……。
ナミアゲハの幼虫が、蛹になるため旅立っていてね。
ちゃんと置き土産も残してね。

記事にしようと思っていたら、夕方に悲しいLINEが入ったの。
高校の同級生の家の黒ラブの女の子が急に亡くなって……。

免疫介在性溶血性貧血。

日曜日までは元気だったそう。
まだ6歳だったって。早過ぎだよね。

虹の橋の向こうに着いて、今もう元の元気な姿になったかな?
アモちゃん!ママのこと守ってあげてね。
姿は見えなくなっても、ずっとそばにいてあげてね。




いつもありがとうございます!アモちゃんは守り神になったのだ by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-28 21:43 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

やっと芍薬。

昨日はお花屋さんの日。
隊長と散歩の途中で気が付いて……。

お金持ってなかったから、家に帰ってから、出直した。

ベランダのバラも、残すはミニバラとポツポツ咲くシャーロットだけになっちゃったからね。バラのお供え、今年は終了。


芍薬がまだあって良かったわぁ〜。

e0275478_831130.jpg





いつもありがとうございます!ボクのおやつはまだ買ってないらしい!グレてやる!! by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-28 13:30 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

旅立ちはまだ?

一番最初のお一人様はグルメでね。
枝から枝へ渡り歩いて……。
枝先の新しい柔らかい葉っぱ限定で食されるのよぉ。はぁ〜002.gif

随分大きくなったから、昨夜の間に旅立ったかな?
って思ったら、今朝まだ食事中だったわよ。

e0275478_8193367.jpg

カメラにビックリしてフリーズ中。




いつもありがとうございます!雀から金柑の木を守るのだ! by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-28 08:22 | ナミアゲハの観察2014 | Comments(2)

大事な物の隠し場所。

取り込み中なのだっ!

e0275478_9202030.jpg


冷凍庫に保存してあった牛膝軟骨をあげた。
隊長のおやつ切らして……頼んでなくってね。

いつもの事なんだけど。

骨を咥えて家の中を……。

あっちへテケテケ、こちへテケテケ。

忙し、忙し。

結局最後は、部屋の真ん中にゴロンと置いてあるんだけどね003.gif




いつもありがとうございます!隠し場所はおしえないのだっ! by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-27 09:30 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)

塩昆布。

同級生のお母様から塩昆布を頂いた。

e0275478_1929498.jpg

塩っ辛くない。山椒が効いて上質のお味。

e0275478_19293061.jpg

神宗。有名なのね。

佐渡の日本酒のアテに……。
これ、炊きたての熱々ご飯に乗せてもうんまいんだろうな〜。



いつもありがとうございます!ボクのおやつを早く買うのじゃ! by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-25 19:41 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

消防点検のとばっちり。

早朝から近所でカラスの大集会があったらしく……。
うるさくて目が覚めた。
不吉な事が起きませんように!

今日は昼過ぎから消防器具の点検日。
ベランダの避難ハシゴを点検するから、終わるまで洗濯物が干せないのだ。

せっかくのいい天気なのになぁ〜。


で、「ふぁ……?」

e0275478_11161283.jpg


洗濯されたのは↓この方。

e0275478_11173453.jpg

「寝ぼけていたら連行されますた」



ベランダの先客のお一人様は……。

e0275478_11231134.jpg

お色直し。

食べ散らかしのお一人様は、先日の嵐の後から姿が見えず……。

でもね。知らない間に、ご新規の四名様がいらしてたのよ。

e0275478_11243353.jpg


ハシゴの点検終わるまで、今はちょっと避難中。




いつもありがとうございます!尻洗われて、さっぱりしたのだ by 隊長

e0275478_8232533.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-05-24 11:29 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング