母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

優先順位、1番希望!

ボクの事からやってくれよなっ!

e0275478_911549.jpg



昨日の栃木産直野菜。

e0275478_9134093.jpg

今年最後の花ニラ、新生姜、葉生姜、茗荷、青唐辛子、胡瓜に芋がら。ズイキもあったけどかさばるがら干したものをね。

胡瓜のキムチも今年最後かな?漬けようと思って3袋も買っちゃったから、急いで塩漬けしないとね。青唐辛子は醤油漬けに。新生姜は甘酢漬け……。

やる事はまだまだあって、実はまたまた“鮎”を頂いて……。
一夜干しの仕込みもしないとなのよね^^


それに、これ↓。

e0275478_9274229.jpg

母の端切れ。
多分、ソファーのカバーにしようと思って買ったものだと思われる。

新しいソファーの革の色に良く合うから……。
クッションカバーにしようかと。


ボクのリフォーム忘れるなよぉ〜〜〜!



いつもありがとうございます!グレてやるっ!!by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-31 09:37 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

ソファーが来たよ。

朝からボクのテーブルが撤去され……。

e0275478_1315443.jpg

ソファーが届きました!



バアちゃんのお供えには近くなったけど……。

e0275478_13165253.jpg

寝床の出入りはビミョ〜〜です。

からだを細ぉ〜く、長ぁ〜く、ホフク前進しないと入れませんっ!


隊長の抜け毛対策で、どうしても革のソファーが欲しかったんだけど。
皮使ってて、下に隊長が入れて、座高面の低いのってなかなか無くてね。

これアジアン家具だから、仕上がりが不安だったけど……。
皮も厚みがあるし、縫製もしっかりしていて◎
2ヶ月待ってよかったわ!


難点は……、窓際に置いたから部屋がちっと暗くなったことと……。

隊長の出入り口。買ったばっかりだけど。

糸ノコで削ろうかな……。




いつもありがとうございます!入り口広くリフォームしてちょ! by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-29 13:45 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

びみょ〜な抽選結果。

e0275478_11415858.jpg

なんだかなぁ〜だす。

結果。補欠57番。
当選数と同じだけ補欠があって……。その真ん中あたり。

末尾から決める方法で……1番違い。
1番前だったら17番で当選だったのにぃー!

毎年、資格無しやら書類不備で失格する人、はたまた場所が悪くてキャンセルする人が大勢出るらしい。

当選が巡ってくれば、来年1月までに連絡が来るとか来ないとか。

微妙だわぁ〜〜。

倍率6.9倍。
こんなことなら、箸にも棒にも引っかからない方が潔くて良かったのにっ!


そして当たらないものがもうひとつ。

e0275478_11531251.jpg

docomoのDビデオで1万名様プレゼント!
これをTVに繋げばね、Wi-Fi経由でTVの画面でビデオが観れるってヤツ。

1万名様なら当たるだろう♥って申し込んだけど……。
待てど暮らせど送られて来る気配は無し。

Dビデオの契約数調べてみたら400万件以上あるじゃん!!

6.9倍が当たらないのに、当たるわけ、無かったよ〜〜。

で、自力で買いました。


あぁ〜、スッキリしないわ〜〜。



いつもありがとうございます!ボクは尻の毛洗ってスッキリだじょ by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-28 12:10 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

何想う君。

e0275478_10103825.jpg

文豪のような顔つきで……何考えてるの?


今日はバアちゃんの霊園の抽選日だじょ。
都庁まで行けばすぐに結果がわかるけど……。

明日になればホームページで見られるから、お楽しみは明日だってさ。




いつもありがとうございます!グリムスの樹が大人になったどー by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-27 10:23 | 今日のバアちゃん | Comments(4)

フリルのトルコキキョウ。

フリンジ系っていうのね。

e0275478_15284085.jpg

お盆前に買ったユリが良く保ったけど……さすがにね。

今日は新しいお花に。
フリフリピンクの大輪トルコキキョウ。
見かけによらず、花保ちはいいらしい。


先日お見舞いしたら、お礼が届いた。

e0275478_15323266.jpg

久しぶり!っの“板角”
いつ食べても美味しいわ〜。



いつもありがとうございます!ボクにも1枚くれなのだっ!by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-26 15:37 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

花ニラ。

昨日、栃木の産直で買った“花ニラ”。
両手で一束で120円也^^

「お浸しや卵とじでも美味しいよ」と教えてもらったけど……。

e0275478_20251115.jpg

冷蔵庫の鶏胸肉と一緒にオイスターソースで炒め物に。

なぜか、丼物にしたくなって……、花ニラ炒めかけご飯。

甘くて、シャキシャキで美味しいね!
ぺろっと頂いちゃいました。

今度もまだあったら、次はナムルにしてみよう。


昨夜は帰宅したら親戚から梨が届いてて^^

e0275478_20303622.jpg

赤くなったの食べたら、あまぁ〜い。

栃木で買って来なくて良かったよ!
ありがとー。




いつもありがとうございます!梨は小さくしてください by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-24 20:37 | 今日の一品 | Comments(2)

甘苦でっせ^^

e0275478_20385038.jpg

コーヒーパウンドのキャラメルケーキってところかな。

バター多めで砂糖少なめのパウンドケーキが基本。
そこにつぶつぶのインスタントコーヒーを入れて焼いたものに、ゆる目に作ったキャラメルソースをたっぷり流し入れて冷やせば完成。

パウンドケーキがキャラメル吸って、甘苦で美味しいの〜。

冷やしてから切って。
バターが多いから、食べる時は常温が美味よ〜。

コーヒー好きの方にはオススメね。



いつもありがとうございます!ウマウマでした〜 by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-22 20:54 | 今日の一品 | Comments(2)

昨日の夕飯。

昨日、無印良品で買い物をしていてね。

レトルト食品の多いこと!!
いつからこんなに沢山になったのか?

便利なのはわかるけど……。
家メシの味がみんな一緒になっちゃうじゃんか。

自分では作らないのかねぇ〜。
などと思いながらラベルの写真を見ているうちに……。

カニクリームパスタが食べたくなった。

で、近所で生クリームとカニ缶買って、夕飯は。

e0275478_13573778.jpg

トマトソースのカニクリームパスタ。

ケチって、ほぐし身のカニ缶買ったら、姿が無い程ほぐれてて……。

ドロドロ。


半分残った生クリームはお菓子用に。
コーヒーたっぷりのパウンドケーキのキャラメル掛けを作ったのだ!

今、冷まし中。
苦甘で美味しいのよ。写真は今度ね。



いつもありがとうございます!アマアマが続きます♥ by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-22 14:07 | 今日の一品 | Comments(2)

表参道へ。

ちょこっと母のお使いで表参道まで。

お香典を頂いても線香は焚かないので、代わりに香木を焚いているの。
去年買った伽羅が残り一粒になってしまったので、お香屋さんへ。

e0275478_14252652.jpg

この小さな木の破片が伽羅。自然と時間が作った天然の香。
高いんだよぉ〜。2×3mm角でスタバの高級コーヒー一杯分。

まあ、小一時間は香りが楽しめるから。
スタバでコーヒー飲んだと思って、たまに焚いてあげてたの。
あっ、お盆は毎日焚いてあげましたわよ。

隣は練香。こちらは調合して作った香り。
正露丸の親分みたいな真っ黒い粒を焚くのよ。
母の好きだった五百羅漢のお線香の香りに似ているものを選んでみた。


次は遺影をいれているフォトスタンドの新調。
私が昔から持っていた銀の写真立てを使っていたんだけど……。
黄ばんでいたから磨いたら……ハゲた。

で、ネットで銀製品を探していたら、同じものを見つけてね。
そのお店が偶然お香屋さんの近くだったの。
祭祀の折には持って行くので、奇麗なものにしてあげなきゃで。

e0275478_15111724.jpg


e0275478_14592089.jpg

奮発。新しいと奇麗だわ〜。

「磨いちゃダメです」と言われたので、磨きませんとも!

で、ハゲた方はこちら。

e0275478_1534913.jpg

これも、まだまだ使いますよ。


もうひとつ、今日は揃えたいものがあって。

e0275478_1592979.jpg

無印良品の白磁の角皿。一番小さなやつ。

陰膳まではいかないけど、ちょっと供えてあげたい時用。
祖霊舎に乗せられる、ちょうど良いサイズをやっと見つけたの。

フキンと寝かせて冷蔵庫に入れれる冷水ポットはついで買い^^




いつもありがとうございます!ボクのものはありませんでした by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-21 15:32 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

梅味噌使わなくっちゃ!

で、小イワシの梅味噌煮。

e0275478_19192376.jpg

水は入れずにお酒のみ。味付けは梅味噌と白梅酢だけ。
簡単だよ。


母のお花。ユリが今満開。

e0275478_1924011.jpg





いつもありがとうございます!今日も暑くて夜散歩! by 隊長

e0275478_9543026.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-08-19 19:28 | 今日の一品 | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング