母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まとめて夕食。

先週、久しぶりに作ったエビチリ。

e0275478_1945496.jpg



昨日は大根の煮物が食べたくなって……。

e0275478_19464612.jpg

煮込み用の牛切り落とし肉と大根のみ。お肉トロトロ〜。


今日は昨日の煮汁の残りで、すき焼き風に。

e0275478_1949963.jpg





いつもありがとうございます!納豆卵かけご飯も大好きです by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-29 19:52 | 今日の一品 | Comments(2)

えぐいあんこの行方。

冷凍庫に入れてあったえぐいあんこをたっぷりの水で煮て……。

漉して、晒して、晒して、晒して……。

さらし餡。

e0275478_20155387.jpg

なんとか食べられるところまで渋みが抜けました。


お供えは、白玉と餡子。

私は白玉汁粉。

e0275478_20183918.jpg




こしあん使ったお菓子って何だろう?って考えたけど……。

“赤福”しか浮かばなくって。

e0275478_2021275.jpg

今日は餅粉でお団子作って、自家製赤福。





いつもありがとうございます!好きな果物は桃とマンゴー! by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-28 20:28 | 今日の一品 | Comments(4)

隊長 vs 林檎

バアちゃんにお願いして……。

e0275478_22164083.jpg



お願いして……。

e0275478_22174050.jpg



お供え物の林檎をゲットした隊長。

e0275478_22145050.jpg

「歯茎から血は出ませんから」






歯が痒かったのか?


いつもありがとうございます!リンゴが食べたかったのっ! by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-27 22:22 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

目的はふたつ。

以前、母の荷物の中に見つけたものがあって。

e0275478_1517218.jpg

御朱印帖。

e0275478_15183818.jpg

毎年夏に行っていたのは知っていたんだけれど。


昨日、九段下から向かった先きは……。

そう、靖国神社。


戦死した母の長兄の神霊が祀られていて。

e0275478_15204018.jpg

平成14年8月15日が母の最後のお参り。

終戦記念日の靖国神社なんて、暑いし混雑している所にわざわざ行かなくても……って、ずっと思っていたんだけど。

ずっと15日に独りで参拝していた母の姿が瞼に浮かんでしまって……。


で、お参りして。

e0275478_15232738.jpg

次の項に御朱印していただきました。



そして、もうひとつの目的は。

靖国神社の中にある“遊就館”の拝観。
幕末以降の対外事変や戦争の史・資料が展示されている戦争資料館。

マリアナ沖海戦で沈んだ、伯父の乗っていた艦の模型を探しに……。


吹き抜けの大展示室。

中央にある大きなガラスケースの中にその艦の模型はありました。




いつもありがとうございます!ボクはまたまたお留守番でした by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-26 16:15 | 今日のバアちゃん | Comments(4)

黒猫と目が合って……。

秋分の日。地下鉄の中で黒き猫と目が合った。

お参りを済ませ、ターミナル駅で買い物をして、帰路はバス。

バスを降りて、自宅へ向う途中の駐車場。

今度はお昼寝中の黒い猫と目が合った。


ん〜ん、これは“会いに来て”ってサインだろうか……?


で、行って来ました。

竹橋の東京国立近代美術館。


電車の中で目が合ったのは……。

立派な肩書きのこの子↓。

e0275478_16405486.jpg

“重要文化財”菱田春草の“黒き猫”。


でもこの子の展示は10月15日から。

残念だけど、今日は他の黒猫達に会いましたよ。



そして今日はもう一カ所。
近代美術館の前に寄りたい所があって。

九段下から向かった先きは……。

また明日。



いつもありがとうございます!雨が上がって蒸し暑くなったのだ by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-25 16:54 | 今日の隊長&ちちり | Comments(1)

秋分の日の合同祖霊祭。

昨日は、お世話になっている神社の祖霊祭へ。

e0275478_9321568.jpg

秋晴れの中、鳥居をくぐった先きにある能楽堂がひと際目映く。


初めて参加してみたけれどね。
電車の中で見かけた黒い服装の方。もしや?と思ったら案の定。

独りで参加の方が結構多くて……ちょっと安心。


霊祭後の直会は、お弁当を食べて帰るか、持って帰るか。

せっかくだから食べて帰ることに。


小振りの松花堂弁当と……缶ビール。お神酒の意味でね^^

今度は持ち帰りにして、近くの公園で食べてみようか?
お墓が決まれば、帰りにお墓へ寄ってお参りして食べてもいいしね。

頭の中に路線図浮かべたりなんかして……。
やっぱり、利便性は今年募集の無かった方の霊園。

来年に期待した方がいいかな……。



持ち帰った神社からの御供物は。

e0275478_9461121.jpg

“おはぎ”でした〜。




いつもありがとうございます!ボクは爆睡してました〜 by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-24 09:56 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

ダラダラと……。

e0275478_11240100.jpg

ダラ……。

e0275478_1131474.jpg

ダラ……。

e0275478_1134382.jpg

ダラケてまして……。




どぉーも、すみませんっ!

e0275478_1143946.jpg





いつもありがとうございます!今日は昼寝日和〜 by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-23 11:10 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

今日は汁ビーフン。

何だか無性に汁ビーフンが食べたくなって。

e0275478_19195176.jpg

具材は、生姜と長ネギで、茹でて解した鶏胸肉と椎茸と長ネギ。

茹で汁はスープに利用。
脂をキレイに取って、あっさりに^^


段々と、温かい汁物が恋しい季節になりましたね。


先日作った茸鍋も美味しかったよ。

e0275478_19314664.jpg

先きに鶏モモ肉と里芋をちょっと濃いめに煮て。
あとで茸沢山と豆腐と長ネギ。

里芋となめこでトロミがついて、温まりますよ。



いつもありがとうございます!散歩でデカチュアに会ったのだ by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-21 19:41 | 今日の一品 | Comments(2)

安い物には訳があった。

小さく作った“おはぎ”は母にお供え。

e0275478_1971997.jpg



我が家のは。

e0275478_199619.jpg

お彼岸の中日に、お世話になってる神社で合同の祖霊祭があってね。
今日作ったんだけど。


種類が沢山あるだろうと思って行った、大手のスーパーで買った小豆がね。

大失敗!!

二袋も煮たのに、えぐくてえぐくて……食べられたものじゃない!


種類なんてなくて、自分のところのプライベートブランドのみがどっさり。
砂糖も白糖以外はキビ砂糖が一種類のみ。

確かに安いの。
値段に不安があったけど……。
大量仕入れで安いんだと自分を納得させて買ったんだけど……。

安かろう、悪かろう。

見事に引っかかってしまいました。


大量のえぐいあんこは……とりあえず冷凍して。
時間のある時にさらし餡にでもしてみるけどね……。

多分、えぐみは……取れないな。

二回茹で溢したのにこうだから……。
袋の作り方通りに茹でてたら、食べられたものじゃないと思うわよ。


で、近所のスーパーで再度小豆を買って煮たわけで……。

あぁ〜、踏んだり蹴ったりな彼岸の入りでした。




いつもありがとうございます!餅米は歯にくっつくのら by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-20 19:34 | 今日の一品 | Comments(3)

小豆煮ます。

今年も“おはぎ”を作りますよ〜。

e0275478_12163765.jpg

今日はあんこの仕込みまで。

食べたい人は連絡してネ^^



いつもありがとうございます!ボクのはご飯多めでお願いします by 隊長

e0275478_12313047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-09-19 12:25 | 今日の一品 | Comments(1)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング