母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明日の分までの。

野菜ゴロゴロカレー。

e0275478_19523459.jpg


二日分なのに……随分減った。



いつもありがとうございます!鶏皮はもらいました♥ by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-31 19:53 | 今日の一品 | Comments(2)

作り回しの最終日。

一昨日の夕飯に作った“味噌おでん”。

昨日はその残りにキャベツとソーセージを足して“ポトフ”に。

そして今日はそのまた残りのコンニャクとスープを利用して……。

e0275478_2143695.jpg


“豚汁”。


産業再生機構ならぬ“食材再生機構”だな。




いつもありがとうございます!味噌おでんも本望だじょ by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-30 21:10 | 今日の一品 | Comments(2)

これなぁ〜んだ!?

母の通っていたデイサービスで、一緒に家族会をやっていた方と久しぶりのランチで近隣のお蕎麦屋さんへ。

あるのは知っていたけど入るのは始めて。

写真を撮ろうとデジカメ持参したのに食べ終わってから思い出し (汗)


旦那さんが離島に出張したお土産のアシタバと、
日本最北端と最東端へ行ったお土産の昆布と、
アケビみたいなコレ↓。頂きました。

e0275478_19541173.jpg


中身は↓こんなん。

e0275478_19523689.jpg



アケビの様に実が割れることはなく。
最初3枚の葉が5枚→7枚と増えるので“七五三の縁起木”なのだとか。


種の周りのゼリー状のところを食べるとスッキリした甘さで美味しい^^

が、しかし!

そこそこ大きな種がビシッとネ。


調べてみると、盆栽に育てることも出来るんだとか……。
これだけ種があれば、ひとつぐらいは芽が出るだろう。


って、やるのか?盆栽!


正解は隊長が教えてくれるよ〜♫



頂いたアシタバはからし和えに。

e0275478_2016405.jpg



そうそう、白地の懐紙が欲しくって、何処に売っているか訊ねたら……。

e0275478_20194589.jpg

沢山あるからと古袱紗と一緒に頂いちゃいました。

いつもスミマセ〜ン^o^*


奥さん!ボクは置いて行かれましたよ@@

e0275478_20272017.jpg




いつもありがとうございます!正解はアケビ科ムベ属のムベだじょ by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-29 20:34 | 今日の一品 | Comments(2)

今夜は味噌おでん。

夕飯は生たらこの煮付け

e0275478_19541847.jpg


と、味噌おでん。

e0275478_1955818.jpg

味噌おでんって子供の頃は……、
おかずにならないから好きじゃなかったけどね。

今ではたま〜に食べたくなるのよん。

味噌ダレは味噌、酒、砂糖に柚子胡椒と胡麻ペーストをプラス。

たらこは朝のうちに煮付けたから、今日は楽チンな晩ご飯♫





いつもありがとうございます!昨日も今日も肉はないのら…… by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-28 20:03 | 今日の一品 | Comments(2)

受け継ぐ主のいない勲章の行方。

十月の初めに靖国神社に行って御朱印を頂いた。

帰宅しようと自宅マンションの前まで来て、出ているついでに買い物も済ませてしまおうと、通り過ぎようとしたら……。

母と親しくしてくれていた同じマンションの方と鉢合わせ。
母が毎年終戦記念日に靖国神社に行っていた事を知っている唯一の人だ。

私は靖国神社に行って来た帰りだということと、戦争の資料が展示されている遊就館にも立ち寄って、戦死した伯父の乗っていた艦の模型を見て来た話をした。

その方は、ご主人を戦争で亡くし一人暮らしを続けていた子供のいない血縁の伯母さんを遠距離で介護されて看取っている。その伯母さんが病気で倒れ入院した時、それまで伯母さんが住んでいたアパートの荷物を片付け、部屋を引き払った。そして、その時に出て来た義伯父の遺品となる、国からの“戦没者に贈られた勲章”を預かって保管していた。

引き継ぐ家の無くなってしまった勲章。
自分自身も嫁いでいる身であり、持ち続けている事が気がかりであったようだ。かといって、処分するわけにもいかないもの。


拝観した遊就館には、遺族から寄贈された遺品の数々が展示されていた。
古い時代の物だが勲章の展示もあった旨の話をした。

ちょうど帰りがけだった事もあり、貰っていた遊就館のパンフレットを差し上げて、遺族からの寄贈を受け付けているかもしれないから、一度靖国神社に行ってみるように促した。

引き継ぐ人のいない遺品であれば受け入れてくれるだろうと……。


数日前、犬の散歩に出掛けた時に、その方とお会いした。

靖国神社の秋の大祭の期間中に、遺品を寄贈しに行って来れたとのこと。
遺影とともに展示して頂けるらしい。残念ながら遺影は伯母さんの棺に入れてしまっていて今はもう無い。

ただ、勲章と共に故人の名前はこの先もずっと残っていく。


勲章を無事に預ける事が出来たのも母のお陰だと、寄贈をした時に靖国神社から頂戴したお神酒と神饌を持って母のお参りに来てくれた。

e0275478_952567.jpg

戦争の記憶を忘れないで欲しいと願っていた母。

“きっと母が導いたんだねぇ〜”と二人で納得した出来事であった。




いつもありがとうございます!ボクも月餅もらったじょ〜 by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-28 10:55 | Comments(2)

PCを追いやって。

ここ数日。
机の上のノートパソコンを、ずずずっと後ろの方へ押し込め……。

頼まれていた手作業ごとに精を出しておりました。

e0275478_10531262.jpg

友人のスタジオのピックホルダーのサンプル作ったり……。

もろもろ。


あ、新米も炊きましたよ。

e0275478_10533394.jpg

モチモチして美味しーい!!


机の上が作業台と化していて、PCが開けられなかっただけですので……。

ご心配いただきませんように。




いつもありがとうございます!散歩には行ってるじょ! by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-27 10:56 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

ココアな気分♫

急に寒くなりましたね。

図書館に本を返しに行って、買い物をして帰って来たら……。

手が冷たくなっちゃって。


少し温まろうとマシュマロ入れてあまあまココア。

e0275478_17202658.jpg

後ろの“黒々あんこ玉”も美味しそうだわ^o^


もう、ココアの季節到来か……。

早く冬物出さなくっちゃ。




いつもありがとうございます!寒くてオシッコじょーじょー出た by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-23 17:25 | 今日の隊長&ちちり | Comments(1)

今年も佐渡の柿。

“おけさ柿”を送っていただいた。

e0275478_103686.jpg

母に供えてから……。

ご相伴に預かり、やっぱり美味しい!!
ありがとうございました。


そして栃木の産直、小さくて固い柿は……。

e0275478_10465059.jpg


“柿に猫”ならぬ“柿と犬”

でもね。柿らしい形のかわいい柿なのよ^^


日曜日は……。

ボクのも届いたじょ ^o^

e0275478_1051397.jpg


e0275478_10512639.jpg

デへへッ


そして、土曜日は……。

e0275478_10545738.jpg

栃木で新米いただいちゃいました♥



いつもありがとうございます!いろいろアリガトなのだぁー!by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-21 11:00 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)

めげた……。

書きかけのページが……スルスル〜っと何処かへ行ってしまった!


…………。

気を取り直してもう一度。

何書いてたんだっけ?


そう、出掛けていて時間が無かったから今日はこれ↓。

e0275478_21132774.jpg

近所のスーパーのお惣菜のかき揚げで“うどん”


あとは、隊長の砂肝買うついでに寄った魚やさんのイワシの刺身。

e0275478_21171585.jpg

これで半分。出来てると楽よね^^


安かった豆アジは明日のおかずの南蛮漬けに。

e0275478_21183662.jpg

さっき作ったの。大量〜。





いつもありがとうございます!おやつポチッとしてもらいますた^^by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-17 21:23 | 今日の一品 | Comments(2)

冷蔵庫一掃。

冷蔵庫の残り物で作る夕飯は……。

以外とオムライス比率が高いわね〜。

e0275478_2239485.jpg

卵が残っていることが多いってことだ。

オムライスのケチャップご飯の具はソーセージとインゲン、ピーマン。
もちろん、卵はバター使ってますよ^^

付け合わせはキュウリと柿の胡麻マヨサラダ。
白いのはプレーンヨーグルト。甘くないヤツね。

キャチャップとヨーグルトって案外美味しいのよん。




いつもありがとうございます!発注願います!ボクのおやつ by 隊長

e0275478_993898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-10-16 22:49 | 今日の一品 | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング