母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

父入院21日目:'14/11/29

昨日ソーシャルワーカーさんとの面談の後、病室へ戻ると父はリハビリ室に行ったあとだった。

リハビリ室を覗いてみたら、今始まったばかり。
暫く見学したけれどリハ室が一杯になったので、邪魔をしないように退散。

今日、昨日話しの出来なかった次のリハビリ病院の話をした。

有名人の「○○さんのリハビリした病院」というだけで嬉しかったみたいだ。

「そんな良い所に入れるのか〜」だって。

○○さんは特別室の個室だけど4人部屋だからね!と念を押しておいた^^




いつもありがとうございます!夕方ちょびっと散歩行けたじょ by 隊長

e0275478_20314396.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-29 21:05 | 今日のジイちゃん | Comments(0)

父入院20日目:'14/11/28

今日は朗報。

ソーシャルワーカーさんとの面談をした。
問題のリハビリ病院について、思ってもみなかった展開。


救急搬送時に“すぐに梗塞の治療を開始しましょう!”と頼もしく言ってくれた脳外科の先生。

回復の見込みがあるとして、入院当初の時点で、次のリハビリ病院の手配をかける指示を出してくれていたらしい。

さほど遠くない都内のリハビリ病院。
全国から患者が集まるという脳外科専門の有名リハビリ病院だ。
超有名人の○○さんがリハビリしていた病院。

実は父の入院した病院と、このリハビリ病院とは連携関係が出来ているらしく、リハビリ病院入院中に具合が悪くなった時は、今の病院へ戻って治療が受けられるということだ。

父の病状提供も済んでいて、リハビリ病院の了解済み。

そして問題の入院費。
これも差額ベッド代の掛からない四人部屋の用意が出来るという@@

至れり尽くせりだ!


やっぱり父は病院に恵まれている。母の時とは大違い。


帰宅後、リハビリ病院に入院相談の予約の電話を入れた。
来週早々に病院へ行って、申し込みの手続きをする。


ひと月なの?かふた月なのか?先きはまだ分からない。
でも母の時のように、“どうしようどうしよう”と悩むこと無く物事が進んでくれて有り難い限りだ。




いつもありがとうございます!ボクはもう大丈夫だじょ♪ by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-28 19:50 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

父入院19日目:'14/11/27

今日は夜に“肉会”があるので少し早めに病院へ。

日勤の看護師さんから父の「退院支援計画書」の説明を受け、サインを求められた。明日のソーシャルワーカーさんとの打ち合わせの基になるもののようだ。

病院としても“回復期リハビリ病院”への転院を考慮してくれていて安心した。

リハビリ病院。病院が薦める所がいいのか?どうするか?

とりあえずは、明日話しをしてからにしよう。


父はかわらず。
ひとつ残っていたフルーツゼリーを食べさせ、「夕飯はひとりで食べてね」と言って病院を後に……。


向かうは下町。途中のターミナル駅のデパ地下で手土産の“干し柿”を購入。干し柿なら添加物がないだろうって思ったのに……こんなものにも酸化防止剤。ん〜ん。


イタイタ治ったじょ♪

e0275478_11174135.jpg







いつもありがとうございます!ボクに内緒で焼き肉食べたでしょby 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-28 11:23 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

よくない事が続いたあとは……あいごー!

今日は二つも良くない事が……って思っていたら。

良い事もやって来た! あいごー♪

思いのほか早く次のラインスタンプが承認されたのよ〜。

e0275478_21264618.png


韓ドラ好きじゃなきゃ、何の事やら?さっぱりだけど。

“あいごー”“あいごー”楽しんでちょ。



いつもありがとうございます!ボクもアイゴーなのら by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-26 21:33 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

父入院18日目:'14/11/26

今日は日中に病院のソーシャルワーカーさんから電話があった。
金曜日に病室で待ち合わせすることに。


夕食前に病室へ入ると、ついてないTVの前に座っている父。

「TV見てないの?」と声をかけた。「カードがおかしいんだ」と言う。昨日の帰り際に新しいTVカードを2枚サイドボードの上に置いておいたはず。

「あるじゃん、これ新しいのだよ」っとカードを差し込んだら“エラー11”と出る。もう一枚も同様。

「変なんだよ……」確かに。何でよっ!!

エラーに対する対処法はどこにも書いてない。スマホでTVカードの会社を調べてみたが、エラー表示の説明は見当たらず……。

あ〜ぁ。2,000円が飛んで行った047.gif



今日は夕方にドキッとすることもあったのにぃ……。

トイレに行こうとして立ち上がったら、寝ていた隊長が頭を起こしてこっちを向いたんだけど……。

片目が半目で白目じゃん!

えぇーー??どうしたのーー!!

目が痛いのか?まさか意識障害??

表情がひどいし、動こうとしない。
今日は何曜日?診察券で休みじゃないことを確認して、急いで支度して、いつもお散歩に持って行く抱っこ袋を取り出した瞬間……。

走ってやって来たよ……ホッ。

目は開いているけど、痛いのかショボショボ。
涙が流れてやっぱり大きくは開かない。

目に何か入ったのか?傷ついているといけないので病院へ。

幸い角膜に傷はついていなかった。
でも充血しているので目薬を出してもらって帰宅。

それから心配だったけど、ひとり残して父の所へ行って帰って来たら、夕方よりは少しは目が開くようになっていて……良かったよぉ。

e0275478_214323.jpg

ビックリさせないでよねっ!


そんなこんなで今日はチャチャッと野菜炒め。

e0275478_2185581.jpg

味付けは、以前漬けた青唐辛子醤油とオイスターソース。

シャキシャキで美味。たまにはいいよね。



いつもありがとうございます!目がイタイタでした by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-26 21:14 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

父入院17日目:'14/11/25

昨日、夕食後の薬に抗生剤が一錠追加されていて……。

今日泌尿器科の先生が診てくれた。
「左精巣上体炎」だって。膀胱の菌が精巣に逆流したようだ。

多分、膀胱に溜まった結石の影響だと思うけど。
どうしても入院で横になってる時間が長いもんねぇ。

抗生剤だけで治るのかな?


今日の特別食の夕食は“豚肉のピリ辛炒め”。
少しは辛いのかと思ったら「あんまり辛くない」そうだ。

完食して、薬を飲んで、歯磨きの途中で思い出した。
火曜日は訪問歯科だったはず。

「今日、歯なんかやった?」

「おお!」

ニイ〜っと笑って、歯を見せてくれましたよ。

前歯の差し歯がキレイになってました〜^^





いつもありがとうございます!お見送りも上手になりました♪by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-25 20:46 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

苦節……年!?

e0275478_2384739.png


長い長い道のりでした^^ (注)父の事では全くありません。


この度、数ヶ月も前に登録してあった、LINEのスタンプが承認されまして。

e0275478_2312397.png

販売開始。

ことわざのスタンプでおます。

興味をもって頂けましたらポチっとよろしくお願いいたしまするぅ。

おびただしい数のスタンプが存在します。
“ことわざポン”で検索して頂くのが最短かと……。

この場を借りて、広告でした〜。


予告:韓ドラファンに送る“あいご〜!オバさん”ってのも、そのうちに公開されると思いますので首をなが〜くしてお待ちくださいませ。



いつもありがとうございます!そのポチっとでオヤツが増えるのだby 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-24 23:30 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

父入院16日目:'14/11/24

今日は病院に新聞を持って行くのを忘れた。
ジイちゃん、ごめんよ。

私の顔を見るなり「昨日はゆっくり呑んで帰ったのか?」だって。
「車だから呑まないですぐ帰ったよ〜」って答えたけど、昨日のことちゃんと覚えていたのね。

そろそろ、自分が呑みたくなったんじゃないのぉ?


先日頼んだ+30円の特別食。今日からだんたんだけどね。
メニューは魚の焼いたものなのに、出て来たのは“魚のフライ”だった。

まあ、ずっと健康的なメニューばっかりだったから、良しとするか……。
目くじら立てる程の事でもないしね^^

普通食になったから、お見舞いに頂いていた千疋屋のフルーツゼリーも食後に付けてあげたわよ♪

今日も完食^^




いつもありがとうございます!ジイちゃん太るんじゃない? by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-24 23:01 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

父入院15日目:'14/11/23

今日は兄と兄嫁がお見舞いにやって来た。

一緒に病室に入ってすぐにリハビリの時間でお迎えが。リハビリ室までは歩いて行くという。歩けるのか?どうかは大きな問題。

「歩けんだよ」と父。

倒れてから、初めて見る歩く姿……。

以前と大差ないスピードで歩いて行った^^
と言っても、もともとヨチヨチだけどね。

今回のリハビリは手のリハビリ。
両手の筋肉付ける運動や箸の練習。碁石を摘んだりする指先の訓練。そして衣服の脱ぎ着、ボタンとめ。日常生活のリハビリやってくれてたのね。

他にも足のリハの先生と言語の先生もついてくれているらしい。
有り難いことです。

夕方前に行ったので、今日の夕飯時の面会はお休み。
ちゃんと箸で食べたかなぁ〜?
私のいない時はスプーンで食べているらしいけど……。


私の夕飯は兄のお土産。

e0275478_18584321.jpg

仙台の牡蠣!!

急性A型肝炎やったけど……それでも生牡蠣大好きなのよ〜♪


昨日煮たのはキンカン。

e0275478_1963735.jpg

金柑じゃなくてキンカン。

先日友人の家で食べたら美味しくてね。
でも私、大人になるまで鶏のキンカンって食べた事なかったのよ。



いつもありがとうございます!車で留守番。ボク出来るもん!by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-23 19:12 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

読書の秋に……。

革のブックカバーを作ってみました^^

e0275478_10424569.jpg


e0275478_10441441.jpg

って言うのは嘘で……。


本当はこれ↓。

e0275478_10464972.jpg

スマホカバーでした〜♪

e0275478_1047219.jpg

シリコンの保護ケースには入れてたんだけど、画面がむき出しで。

汚れるし、傷つくし……。

蓋をしたかったのよん!





いつもありがとうございます!やっとネットに繋がったのら〜 by 隊長

e0275478_20314396.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2014-11-23 10:52 | カード織り&革 | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング