母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

転院53日目:'15/1/29

今日も冷たかったけど、午後になって少し和らいだかな?

父にはウールのハイネックセーターと貼るカイロを持参した。
院内では履いていないズボン下をはいて、上から裏起毛のシャカパン。
コートの内側、背中にカイロを貼って。
ニットキャップと手袋の完全装備。

シャバは「やっぱり寒いな」だそう。

階段の昇降、エスカレーターの昇降、段差の昇降。
右側介助で本人の左手基準で行なえば、かなり安定していて安心。

でもこれが、右手基準にすると危なっかしい。
不思議だよね~~


次は日曜日の一時帰宅。この日は兄の車を手配^^
翌日月曜は朝9時からケアマネと訪問リハの来訪。
朝っぱらから家の周りを歩かなきゃならなくなって……。

寒いよね〜〜〜。

それにゆっくり出来ないね〜〜〜。


今日は帰りにすき焼き用の牛肉を奮発。
日曜日の夕飯はすき焼きだぁ〜♪♪


「明日雪なら来なくていいよ」だそう。



いつもありがとうございます!雪が降っても嬉しくありませんvvby 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-29 19:35 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

転院52日目:'15/1/28

昨日は晴れたんだけど……。行かなくてゴメンよ。

明日は屋外リハの立ち会い。
今日の外は冷たい空気で寒っ!。そして明日も……。
あぁ、昨日屋外リハにしとけば良かったねー。

この寒さ、大丈夫かな?
まあ、明後日にしなくて良かったけれど。
だって予報は雪@@

父は最近、自分に退院って言葉が出るようになって、一日おきの顔出しでも大丈夫そうな様子。助かるよ^^

さあ、明日、明後日は留守番の時間が長くなるけど、頑張れ隊長!



いつもありがとうございます!昨日、友達ができますた♪ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-28 19:13 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

転院50日目:'15/1/26

昨日は友人がお見舞いに行ってくれた。
お茶をしながら数時間もおしゃべりをして、お見舞いのお菓子を置いていってくれた。ありがとうー!感謝感謝。

おかげで、私は昨日も病院はパス。
ここのところ1日おきだね……。

今日、病室へ行くと。
メモ帳の名前をさして「昨日はその人が来たよ」と。
覚えてました^^


新聞見ながら「今夜は雨が降るぞ」って。

「明日雨だったら来なくていい?」

「おお、いいよ。雨だったら」

先きが見えて来て、気持ちに余裕が出てきたと思おう。



いつもありがとうございます!カロリーアップ実施中!by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-26 21:03 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

転院48日目:'15/1/24

病室に入るなり、何やら言い出したぞ。

一時帰宅の予定が決まった。
その前に屋外リハの立ち会い日を決めたんだけど……。

どうやら別のリハのスタッフが、退院の話をしたみたい@@

ひとつづつ順番に話してるんだけどなぁ〜。

「リハビリちゃんとやらないと退院出来ないよ!」って脅しが効いて、ここのところ運動頑張ってたのに!

退院の事を「引っ越し」って言う父にもイラッとして……。

一時帰宅の外泊届けを出して、早々に退散しちゃったわ。



いつもありがとうございます!おやつが充実してます♥ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-26 20:51 | 今日のジイちゃん | Comments(0)

転院46日目:'15/1/22

今日は朝から冷たい雨で……。
隊長、散歩に行けないね。

父への今日の差し入れはホットカフェオレ。
「今日は雨降ってるのか?」病院に居ると分からないよね。

今日はリハビリで筋トレも頑張ったもよう^^


そして、認定調査も無事終了。

介護用品レンタルする訳じゃないし、べったり通所施設利用する訳でもないからね。ホドホドにとお願いした。

「明日は来れないけど、リハビリちゃんとやってね〜」

「おお分かった!」

まだ少し先きだけど、退院が見えて来て元気が出たようだ。




いつもありがとうございます!今日はおやつでポンポコポン♪ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-22 22:33 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

転院45日目:'15/1/21

今日は朝からパラッパラッっと雪。
寒いはずだわ〜!

洗濯物も乾かないし……。

面談より少し前に着いた。
差し入れのホットのミルクティはお気に召した様子^^

時間が来てお迎えが来たけれど……。

「俺は行きたくない」そう。

そりゃそうだよね。
あれが出来ない、これが出来ないと否定的な事言われるから……。

自尊心もへったくれもなくなるもんね。

でも、まあ、この先、ケアマネと介護サービスと調整して、一時帰宅時に状況調査して、問題が無ければめでたく退院出来るところまで漕ぎ着けましたよ。

一時帰宅。「俺は早ければ早い方がいいに決まってる!」

でも、「色々大変なんだな……」。

理解して頂けたようで……、ちょっと安心。


無惨になった金柑の木が健気に実らせた僅かばかりの金柑の実。
大きく色づいたのは、暮れに収穫。
小さな実はまだ木に残してあったんだけど……。

e0275478_2314068.jpg

食いしん坊に見つかっちゃったのよ〜vv

君が来ると……、メジロが来なくなっちゃうじゃん!




いつもありがとうございます!明日、いつものオヤツが届きます♪ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-21 23:19 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

転院44日目:'15/1/20

昨日はお休み。

今日は病室に入るなり、「日本人が拘束された!」と。
ついさっきまでTVを見ていたという。

TVを付けると相撲どころじゃないようだ。

でも、暫くすると、「俺もそろそろ退院しようと思うんだけど……」

これ、理由があってね。
入院した時に先き入っていたおなじみの同室さんが二人。
最近次々に退院したのよね。

「よう!」とか手をあげて挨拶する仲までなってたから……。
取り残されて寂しいし「退院退院」って毎日耳に入って来てたと思うんだ。

新しく空いたベッドに入ったのは寝たきりの二人。
話し相手もいなくなっちゃった。


明日は担当医と月1の面談。
明後日は認定調査。

今日は理学療法で階段上り下り頑張った!そうだ。
明日は自転車漕ぎも頑張るらしい。

前向きに頑張ってくれて有り難いよ〜!




いつもありがとうございます!今日はなまり節もらいました♪ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-20 21:03 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

転院42日目:'15/1/18

今日は朝から昨日の続きで、カーテン縫って、スチームクリーナーで窓を掃除して、カーテン取付け。

昨日行かなかったので、今日はミカンとおはぎを持ってゴマスリ。
一日行かないとクローゼットの中はグチャグチャ……。

お相撲が始まっていてもね。幕内しか観ないのよ。
倒れる前はそうだったから……、このへんは戻ってきたのかな。

明日は仕事をしなければっ!
で「明日は来れないから、明後日ね〜」と言って帰って来た。

何だかどっと疲れたわvv




いつもありがとうございます!ネコのカリカリはうまいのにゃ by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-18 22:59 | 今日のジイちゃん | Comments(4)

転院41日目:'15/1/17

父の退院と仕事のオシリが重なりそうで……。
この先、退院に向けて打ち合わせやら、一時帰宅やら入って来るしvv

今日は病院行きを諦めて、父の部屋の暖房対策。朝からDIY。
スチームクリーナーで窓の掃除とカーテン縫いは明日。

ダイソンのファンヒーター&扇風機ってどうなんだろ?





いつもありがとうございます!まったりぃ〜♪お家が一番!! by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-17 23:34 | 今日のジイちゃん | Comments(0)

転院40日目:'15/1/16

今日は急遽、朝一で仕事の打ち合わせ。
隊長も朝から預かりさんへご出勤〜^^

早めに終わったので、父の病院の最寄り駅のレストラン街へ。
優雅?に讃岐うどんの独りランチ。

立ち会いの約束をしている理学療法のリハビリは14:55分から。
まだまだ時間はたっぷりあるけど、そのまま病室へ。

父は昼食中。
先きに部屋へ荷物を置きに。着替えを仕舞って食堂を覗くと薬待ち。
「部屋に居るからね〜」と声を掛けて、新聞読んで暫し休憩。

父が部屋に戻っては来たけど、手持ちブタさんでね。
気分転換に1階のカフェへ連れて行けるか聞いてみた。
私であればOKが出たよ〜。聞いてみるものだ。

部屋が暑くて喉が渇いていたようで、冷たいものが飲みたいそうだ。
アイスコーヒーとロールケーキを注文。

気晴らしにはなったかな^^


リハビリは階段の上り下りの確認。
そしてリハビリ室で拒否するマシーンの筋トレを煽て倒して実行!

やれば出来るのにね〜。

部屋に戻ったら、汗でシャツがびっしょりぃ〜@@




いつもありがとうございます!ボクもがんばりました by 隊長

e0275478_19415281.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-01-17 23:18 | 今日のジイちゃん | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30
おはぎ。
at 2017-09-23 10:29
人生100年時代だってさ……
at 2017-09-19 13:16
戻り夏?
at 2017-09-13 13:27
鯖缶買ったら。
at 2017-09-04 10:43

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん! びっ..
by chi_chi_ri at 15:31
びっくりしたよ~ その..
by こゆきっち at 12:39
こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング