母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゾウ好きなのよね♥

e0275478_21372551.png



e0275478_2137158.png



         特に意味はないんだけど、ゾウのスタンプ。
             やっと販売になったのよ。

          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓


e0275478_2139536.jpg






いつもありがとうございます!ゾウもよろしくなのら♪ by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓その他のラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-30 21:44 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

今年の一番乗りは……。

e0275478_9354359.jpg

この子。

レディ・オブ・シャーロット。


昨日はこのくらい↓。

e0275478_9405470.jpg



去年、二度咲きして心配だったピエールも蕾を沢山付けてくれた。
今はまだ小さいペコロスぐらい。

アイスバーグはもうすぐ一気に咲き出しそうよ^^





いつもありがとうございます!バラは食べられないのら by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-30 09:46 | 今年のバラ | Comments(2)

ビビンパ?ビビンバ?

今観てる韓ドラの連ドラ。
ドラマの中にたまに出て来るビビンパがもの凄く美味しそう。

あ〜、観てたら食べたくなっちゃった。

で、スーパーでナムルのお惣菜と白菜キムチを買って来て……。
今日のお昼はお家でドドンパ、ビビンバ、ビビンパ〜♪♪

e0275478_13554570.jpg

自家製のコチュジャンで。ウマウマ。
混ぜた写真も撮ればよかったよ。ついでにワカメスープも作ったよ〜。

どの韓ドラの中でもビビンパって、大きなボールで作って抱えて食べるシーンがよくあるんだけどね。あれが家メシのパターンなのかな?



いつもありがとうございます!ボクも食べたかったですよ……by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-29 13:59 | 今日の一品 | Comments(0)

径尿道的尿管砕石術入院計画

何とも仰々しい名前の付いた手術の予定が決まった。

今日は天気も良いので、病院まで歩くいて行くと父が言い……。
入院していた病院へ行く途中にあるので、歩けると言う。

30分程歩いて、10時過ぎに着いた。
先生が予約は入れておいてくれたけど……10時だったのね。

「一度外来を受診して」と言われていたけれど。
手術に向けた検査項目がビッシリ。

採尿して採血。血が止まるまでの時間測定。心電図にレントゲン。

血液サラサラの薬を飲んでいるから、なかなか血が止まらない。
で、やっぱり一旦薬を止めて手術することになった。

明日からバイアスピリンを中止して、5月1日に入院。
手術は7日。

でも、2日〜4日までは帰宅してもいいそうだ。
そして5日からは血栓を溶かす薬もストップ。

退院は様子をみて、週末か週明け。
10日間程の入院になりそうだ。
薬の調整が無ければ前日入院で済むんだけど……。

母の時から突然の入院ばっかりだったからね。
予定の見える入院って……変な感じ。

まあ、ジイちゃんに頑張って頂きましょう!



下の話と食べ物の話でヤンなっちゃうんだけど。

今日の新ジャガ料理。

e0275478_19383950.jpg

揚げジャガと豚ひき肉の煮っ転がしバングラデシュ風味。

昨日春巻き揚げた油が残っていたのでね。
小さなのを皮付きのまま素揚げにしてみた。
味付けはお酒と赤缶のカレー粉と麺つゆのみよ。

ひき肉とみじん切りの生姜を炒め、酒を入れ、カレー粉を入れて炒める。
揚げたジャガイモを入れて、麺つゆと水をヒタヒタまで。

後は、ジャガイモが柔らかくなるまで煮ればOK。

毎日カレーの人はカレー粉抜きで大丈夫。
ジャガイモも揚げなくていいよ〜。


カレー粉は王道のこれ。

e0275478_1952115.jpg

たま〜に、使いたくなるのよね。昭和のカホリ。



いつもありがとうございます!イモは口の中が乾くのら by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-27 20:01 | 今日のジイちゃん | Comments(6)

久しぶりの食べ物ネタ。

父のことを書くとオシッコネタばかりになってしまうので……。

気分を変えて、アップしていなかった料理ものをば。


e0275478_21285779.jpg

空豆の出始めの頃に作ったヒジキと空豆の塩昆布ナムル。
茹でたレンコンやオクラ入れても美味しいよ。
味は塩昆布が付けてくれるから混ぜるだけ!



e0275478_21323018.jpg

鶏胸肉のスープ南蛮漬け?ってところでしょうか。
茹で汁に一晩浸ければシットリだけど……、時間が掛かるから。

茹で汁利用した、汁ダクの南蛮ダレ。醤油は魚醤が合うよ。
たっぷりの刻み葱と粒山椒で浸け込んじゃうのだ。



e0275478_21382520.jpg

この間茹でた筍で、筍と豚肉のシンプル春巻き〜!
揚げたては〜〜〜旨し!



昨夜はリベンジの塩パン作り。
フランスパン生地の配合で作ったら、リベンジ出来たっ◎

【一応覚え書き】

強力粉:170g
薄力粉:80g
ドライイースト:3g弱
砂糖:大1
水:180cc
塩:小1/2
バター:10g

捏ね:HB
成型後の発酵:40℃で20分



今日は鹿児島から新ジャガが届いた。
伯父さんの名前じゃなくて従兄弟の名前で。
一瞬心配したけど、大丈夫だったよ^^

明日からジャガイモな日々〜〜〜!



いつもありがとうございます!今日はジイちゃんと散歩に行ったよby 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-26 21:56 | 今日の一品 | Comments(4)

入院8日目&一旦退院:2015.04.24

13:00時から内科&泌尿器科の両先生と面談。

午前中の検査で、肝臓の数値も正常に戻り、炎症反応も治まった。
よって、内科系の入院はお終ーい。
今日帰っていいって言うから、とっとと帰って来たってわけ。

で、肝心の泌尿器系は……。

膀胱より出口寄りの尿道、ちょうど前立腺のところに石がっ!


それも大きさ1.5cm!!


こ、こ、こいつが諸悪の根源なのか!?

しかし、なにも、そんなところで育てなくてもいいだろうにさぁ!


で、手術はというと、開腹せずに体外衝撃波治療が出来るそうなんだけど、入院中の病院には機械がないそうで……。
隣の病院(脳梗塞で最初に行った病院)の方で施術してもらうことに。

でもね、血液サラサラの薬飲んでるのよね〜。
薬を一時ストップして施術するか、飲んだまま施術するかが問題で。

病院も変わるので、月曜日に施術する方の病院の外来へ。
と言っても、先生達は両病院掛け持ちなので、同じ先生のところだけどね。

オシッコの管を抜くと、また出なくなってしまうので、管が入ったまんま退院してるから、少しでも早くやっちゃって欲しいんだけど……。


連休に突入しちゃうのよーーー!


薬の件もあるし、休みに入ってしまうから、施術出来るのが早くて連休明けだってさ。

家に帰るのはいいんだけど、オシッコの袋下げて帰るわけ?

「こんなの下げてたら散歩も行けん」by 父

ごもっとも!

で、管の先に付ける“蓋”を売店で購入し、付け替えてもらった。
これで、垂れ流しにならない。膀胱が一杯になって尿意を催したら、トイレへ行ってキャップを開けて便器の中へジョロジョロっと出せばいい^^

これいいわ〜♪
全然、トイレに行かなくなったよ。



それでもって、今日は一応(祝)退院だから……。

e0275478_1945749.jpg

お頭つけてあげました。金目〜!





いつもありがとうございます!ジイちゃん痛くはなかったのか?by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-24 19:57 | 今日のジイちゃん | Comments(4)

入院6日目:2015.04.22

今日も変わらず元気そう。

サイドテーブルの上にバラバラになった電気ひげ剃りが……。

落とした拍子で、分解掃除出来る部分がバラバラに飛び散ったらしい。
3つある刃が1つしか置かれていない……ヒッ!

床に這いつくばったら父のベッドの下に1個見っけ。

でも、あとの1つがどうしても見つからなーーい。


以前、兄の買って来たシェーバーがすぐに使えなくなってしまった。
「安物買ったでしょ」と話をしたら「高いのだと替え刃も結構高いからさー」と言われたっけ。

刃が2つでもとりあえず動いたから、いいけどさ……。
あぁ〜。高いんだろうなぁ〜、替え刃。


病院の帰りに隣駅のジジババショップへ行って、父の夏物の部屋着のズボンを買っておいた。その近くのスーパーで大きめ筍を見つけたのでゲット。明日は若竹煮〜。


で、ついさっき、担当の内科の先生から電話があった。
今日から抗生剤も飲み薬になって、炎症も治まってきているので順調ならば金曜日に退院出来そうだとのこと。ただ、泌尿器科の方で尿道に石を見つけてくれて……。

金曜日のお昼過ぎに、両先生と面談することに。


先週の金曜日、「入院して♥」と言った内科の先生に「この際だから、入院中に全部キレイにしちゃって下さい!」と言ったところ、なんだそれ?って話が返ってきたのよね。

今の診療報酬制度って、入院の原因になった1つの病気の診療しか出来ない事になっているんだって。しちゃいけない訳ではないけれど、しても診療報酬が払われない仕組み。したら病院が自腹を切ることになるんだって。

「民間病院なら出来るところもあるだろうけどね」

儲かってる民間病院で、政治家とか有名人ならやってもらえるんだろう。

今入院中の病院は共済病院だからね〜。
で、どうするかというと、一旦退院してまた入院するんだって。
多分、手続き的なことだろうけど……。

なぁ〜んて話をしてもらっていたからね。
金曜日に退院しても、そのまま入院するような気がするのよねワタシ。




いつもありがとうございます!早く洗濯しとけ〜 by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-22 19:23 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

入院5日目:2015.04.21

15時前に顔を出した。
横にはなっていたけど、元気そうで起き出した。

熱もなさそうだし、オシッコもキレイ。
顔色も表情も良くなった。今日はいい便も出たそうだ。

暫くして覗いてくれた看護師さん。

「元気になってきたから、点滴は今日で終了ですっ!」

抗生剤はまだ続くようだが、24時間の点滴が無くなるだけで自由度が増すもんね〜。

父も嬉しかったのだろう。

「で、退院はいつ頃?」

昨日検査が始まったのに、それはないだろっつーの!



昨夜、急に食べたくなって塩パンを焼いてみた。

e0275478_11283124.jpg

バーターたっぷりだから美味しいんだけれど……。

食感は……形を変えた食パンだなこりゃ。
良いレシピないかな〜。



e0275478_11343668.jpg

出来たら教えろなのらzzz



いつもありがとうございます!家宝は寝て待つby 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-22 11:40 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

入院4日目:2015.04.20

今日は父のオシッコが随分とキレイになっていた。

便がしたいと言うので、歩かせてもらってトイレまで。
数日寝ただけで、ヨボッとしちゃったよ。
漢方の便を柔らかくする薬とやらが効き過ぎのようで下痢ピー。

トイレからベッドに戻るとすぐに横になった。

「この方が楽だ」そうだ。

怠いのかな?やっぱり肝臓のせいだろうな。


父が居ない間に冬物をしまって、入れ替えしてしまいたいのだけど……。
天気がね〜。ガンガン洗濯できないよ。

かろうじて昨日干して乾いたケット類を畳んでおいたらね。

e0275478_20462616.jpg

ここで寝るのら♪

おぬしはネコかっ!!



いつもありがとうございます!尻尾にウンチが付いて洗われた……by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-20 20:50 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

父ふたたび……

入院。

4月17日明け方、父大洪水。
1週間程前からオシッコの出が変になっていて。
夜間も一時間おきに起きてトイレに行ってたんだけどね。
出てなかったのね。前日も同様。

でもこの日は、異常にハアハアしてるから、気になって血圧計ったら。
エラー。再度で90台。朝なのに低い!でも心拍数は120台。
検温したら37℃。

やばいジャンッ!
で、水分摂らせて、横にさせるけど……。
すぐに起きてトイレに行く。出ないんだけど……。

気になって血圧計っても100を切る……。

いつもより一時間遅れで朝食にしてみた。
この時の血圧は110台。心拍は100切るぐらい。
でも食欲はある。でいつものように薬を飲ませてしまった。

その後、熱は計る度に上がって38℃。
そして、陰嚢が赤く腫れている。

精巣上体なのか?粉瘤なのか?
分からないけど、またこのまま上がり続けては困るので病院行き決意。


曜日が違うので、いつもと違う泌尿器の先生。
粉瘤でもないし、精巣上体でもなさそうで、睾丸に膿が溜まっているかも。
抗生剤を処方するけれど、来週検査しましょうと。

ただ、肝臓の数値が突然上がっているので、内科の午後の診察の予約を入れてくれた。でも受診は15時過ぎ。

一度家に帰ることにしてタクシーで帰宅。


昼食を食べて14時半過ぎに家を出る。
この時に血圧計ったら、70台……?
再度で80台……?
で、再々度で90台。……んん〜ん。死んじゃわないか?

いつもは通りまで出てタクシー拾うけど。
最新兵器の LINE で配車依頼してみたよ。
便利な時代だわっ!で、この話はまた今度。


内科の先生には事前に泌尿器科の先生が話をしてくれていたので、ざっくばらん。過去に肝臓の病気が無い事と、入院中から今までの血液検査の肝臓の数値を確認。突然の上昇なので、薬が怪しいことになり。

尿路感染で頻繁に抗生剤を使っていたからね。
入院中からの抗生剤を洗い出して。

被疑薬を三つ特定。
この薬は使えない。

でも、炎症で白血球の数値も異常に高いから抗生剤が必要。
系統の違う抗生剤を使うけど、それも確実に安全という訳ではない。

で、経過観察が必須。
そして炎症箇所の特定の諸々の検査が月曜になってしまうので……。

「このまま入院して♥」


内科の先生は腎盂腎炎では?

泌尿器科の先生は睾丸では?
で、先生曰く「玉取っちゃえばいいんだけどね」

父「…………」


そして諸悪の根源の石は……。
入院中に撮った腹部MRIを再度細かくチェックしてくれた。

「前立腺の所に石があるかも」

でもこれは手術しないと取れないらしい……。
この際、全部まとめてやっちゃって欲しいもんだ!


それにしても、外来で診てくれた内科の先生。
入院病棟の内科の先生に引き継ぐ電話で、

「もの凄くしっかりした娘さんが付いてるから大丈夫」って。

どういうこっちゃ!


オシッコの管が入った父は夜中に起きなくていいので快適そうだ。
そして、「隊長が心配するから早く帰りな」だって。
最近、仲いいのよね。このふたり。


e0275478_22132652.jpg

ジイちゃん居ないとつまんない!


今年もベランダの母の君子蘭が咲き初めました。

e0275478_22165043.jpg




いつもありがとうございます!ジイちゃんいないと白飯貰えない by 隊長

e0275478_21415915.jpg



          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-04-19 22:24 | 今日のジイちゃん | Comments(3)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング