母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家の万能調味料は……。

e0275478_1181453.jpg

ニンニク、ショウガ入りの自家製コチュジャン。

本格的ではありませんよ^^
市販の米麹味噌を使ったなんちゃって。

だいたい使う味噌の倍量は出来るから、去年は750g容器に入った味噌で、ノーマルタイプと薬味入りの二種類作りました。

一年使って、消費したのはダントツ薬味入り♪


何たって、我が家の登場比率の高い“麻婆豆腐”にチョー便利!

麻婆豆腐に使う、豆板醤・味噌・砂糖・ニンニク・ショウガ全部入りだから〜。豆豉ジャンとオイスターソース、それにこの薬味コチュジャン入れれば出来上がり!いちいち薬味刻まなくていいから速攻で作れますよ♪

あとは、ピリ辛の炒め物。

刺身のタレ。

ピリ辛鍋……。

ちょっと辛くしたい時には何にでも入れちゃいます*^^*

容器入り味噌が減って、容器の確保が出来たら作ってみてね。


【甘さ控えめ薬味入りコチュジャンの分量】
・水:300cc
・砂糖:120g ←甘くするには増やす
・米麹味噌:360g
・韓国唐辛子:120g ←私は沢山有るからキムチ用使ってます
・大蒜、生姜:大きめの大蒜1片、同量程度の生姜
・酢、酒:大1+小1
・塩:小2

①、鍋に水と砂糖を入れ煮とかす。
②、①に味噌を入れ溶かす。
③、②に唐辛子を入れてよく煉り、擂り下ろした大蒜と生姜も入れ煉る。
④、冷めたら、酢、酒、塩を入れて煉る。

※味噌の空容器に移し、1日常温に放置して冷蔵庫へ。
※出来上がりが味噌の倍量になるので気を付けて。



いつもありがとうございます!明け方蒲団でヌクヌク寝たのら by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-19 11:50 | 今日の一品 | Comments(2)

やっつけてやったのら♪

アマゾンの箱の中は、ちっともうれしくないボクのもの U––U

e0275478_21434619.jpg





いつもありがとうございます!味が変わったのらby 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-18 21:45 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

黄色い子……発見ー!

昨日、一匹発見。

e0275478_1003711.jpg

よぉ〜く観察してみると、確かに食べてます!

うどん粉病。

でも……、一匹が小さいから……。


大挙して押しかけてくれないと、食べ尽くせないと思う……。

風に飛ばされたのか、今日はもう姿なし007.gif



いつもありがとうございます!ジイちゃんは最強の晴れ男なのら by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-17 10:07 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

魚がつづくとちょっと嬉しい。

アジの次の日は勝浦のカツオッ!

e0275478_1051961.jpg

以前、高知の友人から“塩タタキがブーム”って聞いてたんだけど。

初トラ〜イ!

塩をして15分置いてから、ごま油を引いたフライパンで焼き目をつけて、粗熱とったら冷蔵庫へ。

そのままで食べれるけれど野菜用に、柚子胡椒を少量の酒で溶いてごま油プラスのタレを作ってみたよ。

分厚く切って、お肉みたいにガブッと食べました。しあわせ♥



昨夜は幽庵漬けにして保存した、カツオと一緒に買ったスズキ。

e0275478_1015014.jpg

ジップロックに醤油と酒と味醂が無いので砂糖、それに柚子胡椒を入れてタレを作り、そこに魚の切り身をぶち込んで冷蔵庫に入れておいたもの。



半分残ったレタスで作ったアオサとレタスのスープ。

e0275478_1021920.jpg

韓国調味料、ダシダのアサリだしで。アオサと合うよ。




いつもありがとうございます!魚も好きですよU^^U by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-16 10:29 | Comments(2)

裏地つけました。

でけた♥

私的には、もの凄く丁寧に。
縫ってはアイロン。縫ってはアイロン。繰り返し。

e0275478_9234244.jpg

探したパターンは襟ぐりが狭かったので、型紙補正で広げてみた。


こんな感じ。Aラインが欲しかったの。

e0275478_9253235.jpg

11号の型紙使ったんだけど……。
ウエストが結構デカいデザインで、どよ〜ん。
本の写真は後ろでツマミまくりだな……。


目指すはオードリーだったのにぃ!

あとは、気になるところが何カ所か……。リベンジしたいわ!

シルクの生地をネットで探しまっくったけど、マット系の良い生地が無くってね〜。サテン系ばっかり。シルクコットンなら少しは光沢控えめかと思ったけれど……結構ピカピカ064.gif


先日編んだ、ネット編みと合わせると。

e0275478_932279.jpg


丈も微妙に長いから、やり直そうかなぁ〜〜。


ボクも手伝ってやったじょ〜 U@@U

e0275478_9351236.jpg




いつもありがとうございます!糸くずがくっ付くのら by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-15 09:41 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

鯵、来たー!

e0275478_10383747.jpg

ピッカピカの釣りたてで〜す♪

横須賀方面へイサキ釣りに行った兄が……。

アジを持ってやって来た U**U



夕飯はお決まりのアジのタタキ。

e0275478_10391165.jpg



と、もう一品は……アジふりゃ〜。

e0275478_10393793.jpg







いつもありがとうございます!たらふく食べました U^*U by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-14 10:49 | 今日の一品 | Comments(2)

まとめて夕食。

TVで見かけて作ってみたら……。

e0275478_1994796.jpg

美味しそうでしょ。美味しかったのよん♥

湯引きレタスの豆豉ソース掛け。

レシピは “ NHK シブ5時ブログ レシピ” で検索してみてね。

これ、湯通しするからレタスの外葉の固いところも柔らかに。
大きめレタス、二人で半分ペロッといっちゃえますよ。


昨日は手抜き。お手軽に、ホイル焼きでチャンチャン焼き。

e0275478_1918133.jpg

鮭は冷凍してあった振り塩鮭。


お買い得で大袋の絹さやで、絹さやの炒り豆腐。

e0275478_19222864.jpg

絹さやの卵とじが食べたかったんだけど、豆腐入りでカサ増し^^


随分前に作ったんだけど。
中華料理屋さんの、鶏肉とジャガイモのカレー炒めが食べたくなって。
でも使ったのはカボチャ〜♪

e0275478_19255889.jpg





いつもありがとうございます!明日は暑ちいじょーU**U by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-09 19:35 | 今日の一品 | Comments(2)

今年もまた……。

ピエールの二度咲き……。

e0275478_114294.jpg


e0275478_11423417.jpg


去年、二度咲きしたからね。
今年は花が落ちるギリギリまで待って、切ったんだけど……。

5月の連日夏日で、一気に咲いちゃったのが原因なのかなぁ?


シャーロットは相変わらず、ポチポチと花を咲かせ続けてる。

潔いのは新しい枝をニョキニョキ伸ばすアイスバーグのみかぁ……。
でも、新芽にアブラムシが付くのよね〜vv

いったい何処からやって来るんだか……はぁ〜vv

って、思っていたら、ちょこまか動く黒い幼虫が一匹。

救世主?てんとう虫の幼虫じゃない??

益虫、益虫♪♪

でも、なんで一匹だけいるんだろ?


しこたまアブラムシ食べて成虫になったのか、今は居なくなってしまった。
卵、産んでってくれたのかな〜。


調べてみたら、うどん粉病の菌食べるてんとう虫がいるらしい。

黄色い子。

そう、随分前に隊長のバスタオルにくっ付いてた、あの小さいヤツ

ちゃんと、調べてたのにぃーー!!


キイロテントウ繁殖プロジェクト開始じゃい!

って、最初の一匹、どこにいるんだ?



いつもありがとうございます!忘れてたのかっ!!by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-08 12:05 | 今年のバラ | Comments(2)

金時豆を圧力鍋で煮る。

豆を圧力鍋で煮たことありますか?

今までのアレは何だったんだろ〜?って思う程……


あっという間に煮えました。


豆は洗って、5時間水に漬けました。

そのまま火にかけて、煮たってアクが出て来たらすくう。

5分〜10分煮たら、圧力鍋の蓋をして加熱。

蒸気が出てから6分で火を止めて放置してみたんだけど……。


煮くずれてドロドロになる寸前!!


うそぉ〜〜〜〜!

目から鱗。

想像するに……、もっと短時間で、放置はしない方がよさそう。


水煮にした豆は、小分けに冷凍して、朝食のスープに入れるのよ〜。

今日は朝から、ストック用のミネストローネ作って。
こちらも小分けにして冷凍。

今朝の分には煮上がった金時豆入れて……。
これだけでお腹に溜まるってワケ。時短に手抜き。


凍っちゃったけど↓。

e0275478_19221923.jpg

半分は割れちゃったよ。



いつもありがとうございます!涼しいからお昼に散歩♪ by 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-06 19:29 | 今日の一品 | Comments(0)

残りの糸で……。

バレッタ用のバラと葉っぱと巻貝みたいなモチーフ編んで。

組み合わせてみた。

e0275478_11161861.jpg

黒のバレッタに留めつければ大丈夫でしょ。

黒いと写真写り悪りぃけどvv



いつもありがとうございます!ゆるウンチ漏らすとこで焦ったじょby 隊長

e0275478_954275.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-06-05 11:27 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30
おはぎ。
at 2017-09-23 10:29
人生100年時代だってさ……
at 2017-09-19 13:16
戻り夏?
at 2017-09-13 13:27
鯖缶買ったら。
at 2017-09-04 10:43

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん! びっ..
by chi_chi_ri at 15:31
びっくりしたよ~ その..
by こゆきっち at 12:39
こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング