母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

妖怪アンテナが立ちました U..U

e0275478_13483341.jpg

この間……風呂に入れられてから……


e0275478_13494118.jpg

妖怪アンテナ立ってます。


寝癖とも言うが……。


いつもありがとうございます!妖怪の気配じゃ〜 by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-26 13:58 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

茄子は茄子。

e0275478_1836438.jpg

父なら騙せると思ったんだけど……。

@@じーーーっと見つめて。「何か違う……」

一口食べて。「やっぱり違う」

ちっ! 騙されないや!!


低カロリーな土用の丑の日。

大失敗〜。ちゃんちゃん!



いつもありがとうございます!本物は山椒だけぇ〜 by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-24 18:44 | 今日の一品 | Comments(4)

風呂でしたU~~U

風呂前。

e0275478_14504438.jpg

やな予感……。


風呂後。

e0275478_14554254.jpg

ベランダの天然ドラーヤーで乾かされますた……。





いつもありがとうございます!外はゴロピカです。平気です by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-24 15:01 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

カタログギフト。

弔事の時のカタログギフトは食品などの無くなる物に引き換えるけど……。

姪の結婚式のカタログギフト。

一瞬 “国産の高級牛肉にして食っちゃおうか” って思ったんだけどね。

“何にした?”って聞かれて、“食った!”って言うのもなんだから。

記念だし……、やっぱり残るものに。


e0275478_19175287.jpg

フォションのミニココット。

同封されていたレシピブックに載っている、クリームブリュレでも作ってみましょうかね。

なぁ〜んて言うより、蓋付きだから。
残り物冷蔵庫に入れる時ラップしなくていいやが本音^^


今日の夕飯は麻婆豆腐。
ひき肉を多めに炒めて、明日のお昼のジャジャ麺風に活用するのだ〜。

e0275478_19275454.jpg

テンメンジャンがあればもっと黒くなるんだけどね。切らしてました。
入れたのは刻み葱、生姜、大蒜。
調味料はコチュジャン、豆豉じゃん、オイスターソース、ガラスープの素。

半分は明日用に取り分けておいて。
フライパンに残した半分に、切らずに一丁豆腐イン。

e0275478_19294028.jpg

シャモジで豆腐を大きめに切れば、包丁より味が浸みやすいよ。

ひき肉に濃いめの味がついてるので、水を足して味をみて、沸騰したら水とき片栗粉入れてからシッカリ煮込む。

e0275478_19342942.jpg

刻んだニラを上に散らして、その上からごま油を回しかけて。
油が熱くなってニラの色が変わってきたら出来上がり。
お好みで粒山椒を潰しながら振りかけてね。

熱々で美味しいよ〜。


明日のお昼は素麺に千切りキュウリと炒めたひき肉乗せて。
なんちゃってジャジャ麺の予定〜。



いつもありがとうございます!肉に換えろよなっ U~~U by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-23 19:51 | 今日の一品 | Comments(3)

これ、美味しかった。

鶏胸肉と叩きキュウリの韓国風バンバンジー。

e0275478_185946100.jpg

コチュジャンにキムチの汁とお酢、ごま油を合わせたタレで和えただけ。
キュウリも包丁使わないからチャチャッとネ。


いつぞやのチャプチェ。

e0275478_1955120.jpg

大量に出来て、3日食べ続けるはめに……。


これも、いつぞやの鶏胸肉の葱ソース。

e0275478_1945280.jpg


昨夜作った、餡かけニラ玉も美味しかったのよ。
半熟に仕上げるのがコツ。
でも、写真撮り忘れ〜!




いつもありがとうございます!鶏皮以外もちょ〜らい! by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-21 19:14 | 今日の一品 | Comments(3)

姪の結婚式。

台風がどうなるか?と心配だったけど……。
親族の皆さんも無事に移動が出来た様子。

西日本の皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、水曜日の朝の父。
起きたら右足が痛くて歩けないと言う。
激痛という訳ではないが、歩くと痛いらしい。
骨ではなさそう。膝でもないらしい。
夜間に冷える程涼しくしている訳でもないし。

ちょうどこの日の午後は訪問リハ。
外歩き、室内運動はやめて、様子を診てもらい、マッサージとストレッチをしてもらうことに。

膝の少し上、腿の外側の筋肉を痛めているようだ。


一瞬、結婚式はドタキャンか?

って心配したけど、日を追うごとに痛みもなくなり無事に参列出来ました。


夏休みに入った日で且つ三連休の初日。
どれだけ道が込むのか?の心配は見事に裏切られ……。

タクシーの運転手さんも拍子抜けのガラ空き。
葛西の高速の降り口も、ディズニーランドの入り口も、並んでいる車すら見当たらない。というか、車が全然いない〜。

やっぱり台風の影響なのか?
ゆっくり安全運転で走ってもらっても、30分で着いちゃいました。



で、チャペルの式。

e0275478_2232948.jpg

本当はガラスの向こうにオーシャンブルーが広がるはずだったのだろう。
が、生憎のガンジス川の色。
それでも、雨に降られなかったことは“最強の雨女”にしては上出来!

披露宴は今時の披露宴。

会場に流れるBGMにジイちゃんはついて行けず……。

お色直しの登場は……。

e0275478_22131037.jpg

サービスするのは……キャンドルではなく、生ビール!!

新婦が背負って、新郎は@@

アサヒビールさん、健気な新婦にビールのご祝儀お願いします!

朝からの様子はすぐに映像編集して会場に。
そんな時代なのね〜。


帰宅して、一息ついてベランダに出たら……。

e0275478_2225867.jpg

すぐ目の前に、半円描く大〜きな虹が@@

末永くお幸せにネ!!



いつもありがとうございます!ボクに内緒で肉食っただろぉー!by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-18 22:33 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

暑くて散歩に行けません UvvU

こんなちっちゃなジャーキーで……。


e0275478_18592011.jpg

“待て”させられてます。


風は熱風、地面はアチチ。

高齢者のジイちゃんとシャコタン族のボクは外に出れましぇん。





いつもありがとうございます!まだ梅雨なのか? by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-14 19:05 | 今日の隊長&ちちり | Comments(8)

いろいろありますた U..U

e0275478_9182655.jpg


買い替えたばかりのハンドブレンダーが不調。
初期不良で交換してもらったあたりから……。

マンションのゴミ出しルールを守らない人がいて……。

おまけに、以前から探していた放置自転車の持ち主が分かったのに、当人は「うちのじゃありません!!」平気で嘘をつく人っているんだよねぇ。
前にも嘘ついてたし……。

それに、いちゃもんつけまくる住人のオヤジのおかげで手間ばかり増えて。
“ヤクザかよ?”って思う程の態度の“元刑事”
自分が知らない事、分からない事は全部モンクだもんな〜。

こうやって“えん罪”は作られていくんだなぁ〜って思っちゃうよ。



話かわって、4年前に付けた園芸用のアルミの遮光ネット。
これはこれで重宝したんだけど、さすがにアルミが剥がれてきて意味無し。
暑いだけじゃん!!

幅の狭いものを探していたら、簾タイプのアルミの遮光ネット発見。

e0275478_937339.jpg

前のは壁にビス打ってワイヤー通して下げていたんだけど……。
何でぶら下げよう……。
サッシに付けるタイプはどれもレビューの評価低いしなぁ〜。

で、探して探して、やっと見つけた!“スッポンフック”

e0275478_945033.jpg


変な名前だけど、これ、優れものです!!
お風呂とか台所もこれでいいんじゃない?
良く付くし、確かにスッポン!

遮光ネットは窓の外にブラインド掛けたみたいでイイ感じ。
園芸用みたいにペラペラしていないので、スマートですよ。
気になる部屋の明るさ見ようとしたら……。

付けた日からず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、曇りか雨。

昨日やっと活躍してくれましたよ。

幅900で長さ1800が欲しかったけど、何故か2200の方が断然安かったの。
長い分には切ればいいから、激安でゲット!

二部屋の窓がスッキリしました。


父の泌尿器科やら掛かり付け医の通院やら。
そうこうしてたら、給湯器が壊れてね。

部品交換の範疇なんだけど、如何せん古い!
ガスは怖いから、新しく交換。痛い出費だよ……。
でも、ここに住んで以来、念願だったリモコンパネルの取付け位置を変えてもらえたので結果オーライ。


隊長は天空の散歩中にスカウトされて、撮影のモデルに!
JTBのガイドブックの巻頭の特集ページだと。

散歩で会う、大好きなチワワの“はなちゃん”にしつこく纏わり付いているとこ撮られたんだけど……。変態に写ってなければイイけどね。


で、いよいよ来週末は姪の結婚式。
父を床屋に連れて行ったり。
礼服をクリーニング出して、白のネクタイとチーフは新調。

肝心の式場は……夏休みに入った日にディズニーランドの裏のホテル@@

行くのにどんだけ時間かかるんだよ??

近所のタクシー会社へ行って、相談して当日の予約。やれやれ。
と……思ったら……。

台風直撃しないよねっ!



いつもありがとうございます!カメラ目線はしませんからっ!by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-11 10:29 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

メロンは迷惑!?

ども……。

e0275478_2273485.jpg

ご無沙汰ですた U..U

お決まりの……赤肉メロン星犬だす。


細々とした雑用とマンションの理事長が重なり、ご無沙汰しました。

父も隊長も、もちろん私も元気です^^


持ち回りの理事なんだけど……。
去年の問題が解決しないままごっそり回って来てね。


あ"ぁ〜〜〜!めんどくさいっ!!





いつもありがとうございます!メロンは嫌いだっつーの!by 隊長

e0275478_2244256.jpg


          ↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓

e0275478_1552829.jpg


e0275478_21403772.jpge0275478_21405682.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-07-01 22:27 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング