母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地球よ回れ!

昔、運動会の種目じゃなかったですか?

“地球よ回れ”

今はもう危険だから学校じゃ絶対やってないと思うけど……。


立てたバットのグリップエンドにオデコを付けて、その場でグルグル回ったあとに、走ってゴールするってやつ。

走るって言ったって基本目が回ってるから、真っすぐに歩くことも出来ない、酔っぱらい状態なのをゲラゲラ笑って見てたけど……。


お酒飲んで、100回ぐらいグルグル回った感じだったのかなぁ?父。


今日は退院して3日目。日々回復してます。

やっぱり、今日あたりが退院妥当日だったんじゃないかい?



ボクがジイちゃん見ててやるじょ!

e0275478_2113019.jpg





いつもありがとうございます!トイレもお伴〜♪ by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-31 21:16 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

退院:入院6日目

生憎の雨の土曜日。
兄の車で病院へ。

待ちかねていた父を着替えさせて、看護師さんを待つ。
土曜日なので会計は出来ない。後日請求書が送られて来るから、預けてある薬貰うだけなんだけどね。

なかなか看護師さんが来てくれないので、少し父を歩かせてみることに。

トイレまでは支えてもらって歩いて行ってると言っていたから、病院の玄関まで歩けると思っていたのだが……。

え"〜〜@@グラグラじゃん!!

とてもひとりで支えて玄関までは無理!無理!
家に帰りたい一心で「歩けます歩けます」とか言ったんだろうな……。

歩くのは危ないので、車椅子を借りて行こうとしたら、看護師さんが手伝ってくれた。

車から家までは兄と二人で両脇挟んで……無事帰還。


座っている分には、新聞読んだり、TVを見たり、食事をしたり、以前と変わらないところまで回復してるんだけどね。立つとまだまだダメだわー。

日々、少しづつ良くなっては来てるんだけど、まだ危険!


夜間のトイレ……どうしよう。

で、兄に買って来てもらった↓。

e0275478_930064.jpg

「トイレ行く時鳴らして呼んでね」

最初は遠慮がちな音だったけど、夜中のトイレコールは力を入れて叩いたみたいで、寝てても聞こえたよ。

さ、少し運動させなくっちゃ。リハビリ、リハビリ。



いつもありがとうございます!朝刊来たのはボクが教えてやったじょby 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-30 09:40 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

今年も1番違い:入院5日目

昨日は都立霊園の抽選日だった。
翌日の今日、10時からネット上で当選番号の確認が出来る。

今年も家の近くの霊園は募集無し。
思うところがあって、兄の家の近くの霊園の一般的な土地のタイプを申し込んだ。去年倍率の低かった面積のタイプに申し込んだのにね……
今年は倍率上がってるし!!

みんな考えることは同じかぁ……。

で、結果。

また今年も1番違いだよーーー!でハズレ。

箸にも棒にもな番号だったら諦めもつくんだけどね〜。

まあ、来年は希望する霊園の募集があることを期待しよう♪
母はまた一年、家にいます。


そして夕方、先生との約束の時間に病室へ行った。

「いないじゃん」

と思った瞬間、奥にいた看護師さん「MRIに行ってま〜す」


え?朝一って言ってたのに……二度目?ちょっと不安。
でも、よく見ると靴が無い。
履いて行ってるわけだし。まあ、しばらく待ちましょう。

持って行った夕刊読み終えても帰って来ない。
MRIは時間がかかるからね。

多分、私が着いた時、行ったばかりだったのだろう。
30分以上経った頃に廊下から声が聞こえて来た。

MRIが混んでいて、今の時間になってしまったのだと。

トイレを済ませて戻って来た父とほぼ同時に先生が。

「以前のMRIと比較しても変わったところは見当たらないので、予定通り明日退院していいですよ」

目眩の薬も、今の処方分飲みきりで終了。良かった〜。

結局のところ、目眩の原因になる“耳石”のことってよく分かってないんだってさ。


とにかく早く家に帰りたい父。
希望通りに明日午前中の退院と相成りました。

ご心配おかけしました。



いつもありがとうございます!明日ジイちゃん帰って来るんだっ! by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-28 20:50 | 今日のジイちゃん | Comments(1)

散歩に出ると晴れて来る:入院4日目

今日は自分の乳癌検診を終えてから病室へ。
いつもより早い時間だったので、病棟内はワサワサ。

病室を覗くと、開口一番「明日退院だって!」と父。

「え"〜?聞いてないよぉ〜」

朝の回診の時に、先生がそう言ったらしい。

看護師さんに確認してみると……。
「先生が今朝そんな事言ってたけど家族の都合もあるので、それはないです」

看護師さんが連絡を取ってくれて先生が病室まで来てくれた。

「明日朝のMRIの予約を入れたので、それで問題がないようなら退院できるでしょう」と。

血栓や出血があった場合、何かしらの機能障害が出るはずなので、それが無いから脳卒中系での目眩ではなさそうだそうだ。

どうやら小脳へ繋がっている首の血管の血流障害かもと。
そして今は目眩を薬で抑えているんじゃなくて、自然回復して治まっている状態だとか。

明日の夕方に再度先生と会う約束をした。

週末に兄が来ると言うので、土日の間に退院しちゃおうかな。



いつもありがとうございます!車で来いよ! by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-27 20:18 | 今日のジイちゃん | Comments(4)

まだ8月なのに10月の気温って:入院3日目

寒い。それに結局一日中、霧雨のような細かな雨が降ってるし。

もう日本は二季の国なのか……。


お散歩気候。でも雨でお散歩行けない隊長は。

今日も新聞配達なのら♪



雨の日のビニールもやっつけてやったのだ!


肝心の父。
ベッドを少し起こして、起きていたよ。
テーブルの上に食事の特別メニューが選べるメニュー表が置いてある!

「ご飯、始まったの?」

父の返事より先に、部屋にいた看護師さんが「昼から食べてま〜す」
夜勤専門の看護師さん、覚えていてくれました。

普通食だけどご飯だけお粥。
スプーンもあったけど、お箸で上手に食べてました。

あ〜、よかった!よかったよぉ〜!

点滴もしてるけど、夕食後から飲み薬も再開。

いつもの血栓溶かす薬一錠に目眩の薬が一錠追加。
この薬、朝昼晩の一日3回らしい。

薬を止めても目眩が起きなければ薬は終了。でもまた起きるようなら飲み続けることになるらしい……。

日中に先生から「入院はあと1週間ぐらいかな」と言われたと父。

今のところ、大事にならずに済んで何よりでした。




いつもありがとうございます!ボクはプロフェッショナル! by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-26 22:50 | 今日のジイちゃん | Comments(4)

絶好の散歩日和だったのに:入院2日目

昨日、今日と涼しくなって……。
と言うより、寒いぐらいな東京地方。

せっかく涼しくなったのに、ジイちゃん散歩出来ないね〜っと今日も隊長とのんびり散歩。七分袖でも寒っ!

昨日の状態だと今週中に父が退院になることは無いだろうと、区の検診無料のクーポンを使って乳癌検診の予約を確認してみた。
父のいる病院も検診対象病院。

明後日の午後が空いていて、ラッキー!の一石二鳥♪


病院からの電話が無いので少しは良くなったかな?
と思いながら夕方病院へ。

病室を覗くと、少しだけベッドを起こして寝ている父。
点滴は二種類。頭の横に嘔吐受けの容器が置いてない。

少し良くなったのかな?

声を掛けると目を開けた父の目が振れてない!

「良くなった?」

「良くなった」と父。

目眩と吐き気がなくなったようだ。
横になっている分には目も回らないらしい。
でも、身体を起こそうとすると、まだフラフラするようで、寝たまま動いていないそうだ。

日中に偉い?看護師さんが「家族に渡すものがある」と言っていたと父。
看護計画書にサインが欲しかったそうで、頭の方は大丈夫なようだ。

まだ暫く食事は無理そうだけど「点滴があるから大丈夫」だと。


ジイちゃんに夕刊持って行ったのに。

e0275478_19293479.jpg

いない……。

e0275478_1931647.jpg

チッ!せっかく夕刊持っていったのにさ。



いつもありがとうございます!夕刊お運び隊長なのら♪ by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-25 19:39 | 今日のジイちゃん | Comments(4)

エビ禁:入院初日

昨日は買ってあった冬瓜と海老を煮た。

父が4月に肝臓の数値が急に上がって入院になった時、前日の夕飯に海老を食べていたので、控えていたんだけどね。
と言っても原因は薬だったんだけど……。

何となく、同じ事が起こらないように海老食べるの止めてたのよね。


で、昨夜。
いつものように父の寝る時間になったので、体温と血圧を計りに部屋へ。
きちんと立てずに掴まりまくって、引き出しからパジャマを出そうとしている父が!

「フラフラする」と。

熱はないけど血圧が高い。
様子が変なので、念のため血圧の薬を一錠飲ませて、横になった。

途端、「目が回る」「気持ち悪い」「吐きそう」

ちょっと待ってと洗面器を取って来たら……。

嘔吐が止まらない。

手、脚は動く、言葉も言ってる内容もしっかりしているけど、何だ?
どんどんグルグル目が回り出したようだ。

父が「病院、行った方がいいな」と。

で、救急車を呼んだのが21時過ぎ。脳梗塞で入院した病院へ。

一時的なものなのか、どうかが分からないので、点滴で様子見。
少しでも動くと嘔吐するので、落ち着くまでCTが取れない。

日付が変わってしばらくして、CT撮影。
新たな梗塞と出血は見当たらない。だけど、不整脈の事もあるし、動かせる状態ではないのでひとまず入院になった。

朝、治まっていて、昼食が食べれるようなら、一時的なもの。早めに帰れるだろうけど。とにかく様子見。「朝になったら担当医が決まるので、検査します」「問題がないようなら早めに帰れるようにしましょう」と当直の先生。

病棟は空きがあるからと、脳卒中センターの病室にしてくれた。
顔見知りの看護婦さんもいて安心。
「普通のパンツ履いててビックリした〜」って。
大きな石を出産したと説明。

諸々、手続きをして病院を出たら午前2時をまわっていた……。


で、今日は昼前に病院へ。
入院セットはレンタルにしたので、持って行くのはひげ剃りだけ。

声を掛けたら、目を開けた父。
救急車の中でも言われた眼振がまだ治まっていない。
身体を横にしようとして、またオエッっとなった。

朝一でMRIを撮ったようだ。
食事も出来なくて点滴のまま。

私がいると目を開けてしまうので、目を閉じて寝ているように言って早々に退散した。

なんか、頭の中の方みたいで、イヤな予感……。


総括。「エビを食べるとろくな事が無い」

e0275478_14473822.jpg


e0275478_14484396.jpg


冬瓜は皮もキンピラで食べれるよ。
ワタは汁物にね。






いつもありがとうございます!ジイちゃんが連れて行かれたーー!by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-24 14:53 | 今日のジイちゃん | Comments(5)

一足お先に。

台風上陸だじょ〜〜!

e0275478_10244051.jpg


どーいう寝相をしたら……

そーいう寝癖がつくんだろ?



いつもありがとうございます!台風の当たり年なのら! by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-19 10:27 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

お盆の陰膳。

14日の夜。

e0275478_14175073.jpg



15日の夜。

e0275478_14184754.jpg



16日の夕方。

e0275478_1419255.jpg

昨日は兄が釣ったアカムツを2尾持ってやって来た。
日本海側で言う“ノドグロ”ってやつ。

一尾はさばいて、皮目を焼いて炙りのお刺身に。残る一尾は定番の煮付け。
あとは、素麺、とろろ汁、キャベツの浅漬け。


命日だからと友人が送ってくれたお花。

e0275478_14275354.jpg

生花は暑くてすぐ枯れるからと、プリザーブドフラワー。

今年はキュウリとナスの乗り物はやめて……。
母が集めた明治神宮の“干支鈴”の馬と牛。
乗れればいいのよ乗れればね。

送り火のオガラも良く燃えました〜。



いつもありがとうございます!バアちゃんバイバイなのら〜 by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-17 14:37 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

迎え火。

オガラ小さくしといたからね♪

e0275478_9543765.jpg


今年のオガラは良く燃えて……。

去年のはちっとも火がつかなかったのに、今年のは火が着いたと思った途端に、風がビユ〜〜!っとね。火事になるかと……焦った、焦った。


仏教だと今年は三回忌。でも神道は来年が三年祭。

今年は普段の食事でお盆の陰膳。

e0275478_1002916.jpg

帆立のバター醤油焼き、ニガウリと竹輪と塩昆布のナムル、葉唐辛子の佃煮、アオサのお汁、ご飯。




いつもありがとうございます!送り火も手伝ってやるじょ♪by 隊長

e0275478_9261640.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-08-14 10:07 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ずっと雨……。
at 2017-08-17 13:25
終戦の日は……
at 2017-08-15 21:57
8月は涼し!?
at 2017-08-02 19:13
最近のハマりごと。
at 2017-07-27 11:01
こんな事やどんな事?
at 2017-07-26 11:09

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 18:40
タマリンさん、ご無沙汰で..
by chi_chi_ri at 10:23

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング