母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和風ハンバーグ。

ひき肉をまとめ買いしたついでに豆腐を買って……。

これって、麻婆豆腐のパターンだよなぁ〜。ワンパターン!

で、豆腐入りのハンバーグをば。

e0275478_19251754.jpg

鰹節でしっかりとった出汁の餡が良い仕事してくれまして^^

何気に美味しゅうございました♪




いつもありがとうございます!ハーネス買ってもらったじょ!by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-29 19:29 | 今日の一品 | Comments(2)

十五夜。

e0275478_203271.jpg

中秋の名月と……。

なんでススキなんだろ?


月見団子も作ったし。

e0275478_2093932.jpg



供える前に全部熱湯に浸けちゃった栗は。

e0275478_20111837.jpg

渋皮煮。


縁側から月見が出来る家に住みたいもんだ!


今日の夕飯。

e0275478_20131846.jpg

案外美味しかったサンマの蒲焼き丼。


キャベツと枝豆のナムル。

e0275478_2015310.jpg





いつもありがとうございます!昨日は栗ごはん〜♪by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-27 20:17 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

シルバーウイークは……。

春のゴールデンウイークに対してのシルバーなのか?

それともシルバーシートのシルバーなのか?


なにはともあれ、お彼岸だから。

e0275478_1465233.jpg

母におはぎのお供え。

抹茶が沢山あるからね^^
小豆と抹茶きな粉。


明後日の秋分の日は、お世話になってる神社の合同祖霊祭。
でも、今年は父の訪問リハビリと重なってしまったので行けないわ〜。


父には今日。

e0275478_1412505.jpg

町内会からヨックモックのシガール。
毎年同じだけど、うちはこれが一番いい。

以前、佃煮の時があって……。
あげない訳にはいかないんだけど、塩分がーー!で困ったわ。

まあ、糖尿病の人に甘い物は酷だけど……。


厚生労働省が100歳を迎える人に贈っている純銀の杯。
費用がかさむから来年からは銀メッキ製にするんだとか……。

この制度、50年ちかく前に、150人を対象に贈ったことから始まったらしいんだけどね。今年は3万2千人分だって@@

長寿だわ〜、日本人。

町内会の贈り物も、戴けるだけ有り難いと思わなくっちゃね!



いつもありがとうございます!ボクの寿命ものびてんだろ?by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-21 14:50 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

アクオスよ、お前もかっ!?

e0275478_21581968.jpg

4日前の朝、いつものように目覚ましが鳴ると同時にTVを付けた。
ニュースの音だけを聞きながら、ウダウダっとしてから起きてTVを見ると。

真っ黒!

えぇ〜?何で??

壊れたのぉぉぉぉ???

リモコンのボタンをあちこち押してたら、明るくなった。ホッ♥


一昨日の朝、同じように起きるとTVが薄暗い……。
またぁ〜?とリモコンいじると明るくなったり、暗くなったり。

取扱説明書を引っ張り出して、ひと通りいじってみると、AVポジションという画質切換えボタンを押すとキレイに映る確率が高い。
でも、しばらくするとまた暗くなったり明るくなったり。

リモコンの電池を交換しても変化無し。

アンテナの問題?と思って、父の部屋を覗いたが、父のTVは問題なく映ってる。ってことはアンテナケーブルかぁ?でも、雑音が入るわけでもなく、音はクリア。


えぇぇぇ、やっぱりTVの問題??
って、去年買ったばっかだよぉーー!アクオス!!


症状が日に日に酷くなるので、ネット上で故障の診断ってのをやってみた。
そのまま、ネットから修理依頼の申し込みが出来るらしい。
簡単な見積もり目安も表示されたけど……。

¥14,000

ふぅ〜ん……。

メーカー保証は1年。買ったのが去年の7月。
壊れるならもっと早く壊れてくれ!

そもそも、3万弱で買ったTV。
1年でその半分出さなきゃいけない家電って何?

むかつくけど、とりあえずネットから修理を申し込んだ。
最短の日曜修理。

そもそも、買いたかった時にレグザの小さいサイズが無かったのよね。
HDMIとUSBが付いてたからアクオスにしただけさ。

悔しいから、アマゾンで探してみたらレグザ23インチが出てるじゃん。
値段も3万チョイ。
アクオスが¥14,000で直らなかったら、買い替えてやる!


TVを付けたが、相変わらず薄暗い画面がチラチラ。
腹立ちながら、持っていた取扱説明書をTVの右横の隙間に置こうとして、説明書の角がTVの角にゴツンと当ってしまった、その瞬間……。


キレイに映った!


えっ?と思いながら、もう一度ぶつけたら、今度は真っ黒に。

なにこれ?再度ゴツンってやったらまたキレイに映ったよ。


アクオスはアナログかぁ?

ブラウン管じゃあるまいし……。

叩いてなおるデジタルって何もんなんだ。


一度キレイになったら、今度は振っても叩いても暗くはならない。
ヤバイじゃん、修理頼んじゃったじゃん。

大急ぎで、ネットからキャンセルしてセェーフ。


ここのところ、家電についてない。

母に毎朝生ジュースを飲ませる為に買ったハンドブレンダーが、異音を発するようになって。4年使って凄くストレスだったのが電源コード。ガーガーする場所が限られる。

で、探して見つけたのが↓。

e0275478_2232294.jpg

コードレスのハンドブレンダー。これ、ものすごぉーく快適!

ストレスフリーってこういう事を言うんだわ!ってぐらいの感動ものだったのに、買ってすぐにスパークして放電。使えなくなりまして……。

完全な初期不良ってやつ。

これはすぐに新品に交換してもらったけどね。

家電って、こんな短期間の消耗品じゃないでしょ〜よぉ〜!



e0275478_22185764.jpg

ジイちゃんの散髪終わるの待ってますU^^U



いつもありがとうございます!今日は暑かったじょ! by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-19 21:13 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

東京防災。

ポストの中に。

e0275478_10335450.jpg

刷り終わってから誤植があったと問題になってたアレ。
東京都が都民に無料で配布する“防災ブック”

中を開けると。

e0275478_10383930.jpg

舛添さんが笑ってる。
訂正文は入っていない。


中身は。

e0275478_1046139.jpg

340ページの防災ブック、居住エリアの防災マップ、クリアのブックカバー、ステッカー。


防災ブックを開けると。

e0275478_1048854.jpg

首都直下地震に対する意識喚起の内容。
災害の知識や物心の備え。

知っていることも多々載っているが、知らないことや緊急時の対応の仕方や連絡先まで1冊にまとまっているので、非常時持ち出し用品と一緒にしておく価値はあると思う。


目から鱗だったのが。

e0275478_11315369.jpg

サバイバル術的なことも載っていてね。これ、知らなかった〜。

へぇ〜って思うのがいくつか。

e0275478_11341833.jpg

非常袋にハサミも忘れずに。

ハエ取り器も作れるのね〜。

e0275478_11362168.jpg

でも! CCやグラムで書かれても……。
比率にしておいて欲しかったなぁ〜。


この本、地震以外の災害の対策ってのも載っていて。
大雨・暴風とか集中豪雨とか落雷、竜巻、火山噴火……。

極めつけはこれ。

e0275478_11445577.jpg

“テロ・武力攻撃”

ここまで心して生活しなきゃいけないのかね……。

もう、どこが安全なんだか分かんないよ!



いつもありがとうございます!ボクにもヘルメット買って! by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-17 11:54 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

韃靼そば茶はじめました。

台風による水害。
父の場合はやっぱり昭和34年の伊勢湾台風を思い出すらしい。

当時、名古屋に嫁いでいた伯母(父の姉)の家の店舗と倉庫が水没。
結婚したばかりの父のところに伯父(父の兄)から「見舞金、俺は5万出すから、お前は3万出せ」と連絡(多分手紙)が来たそうだ。
当時の3万円ってひと月の給料分ぐらい。
そりゃ〜覚えてるよね。

私は……小学生の頃の多摩川の決壊かな。
TVのニュースに写った、濁流に流されて行く家が衝撃的だった。
そう“岸辺のアルバム”のモデルになった出来事。

でも、あの時、住人は避難していて人はいなかったのよね。

今回の常総市鬼怒川の決壊は……濁流に飲み込まれている住人のいる家。
さぞ怖かったことだと思う。危機一髪、無事に救助されてよかった。
あの家より川寄りにあった数件の家の方も救助されていることを祈りたい。

月並みな言葉しか言えないけど。
被害に遭った皆様に心よりお見舞い申し上げます。


いつ、どこで、だれが災害に遭遇するか分からない時代。
心して生活せよとの神のお告げなのだろうか?

今朝の直下地震も突然ドスンと来たからね。
ビックリして飛び起きたけど……。
想定されている巨大直下の1,000分の1以下のエネルギー規模だって……。

どれだけ大きな地震が来るわけなの?

直下だと突然で逃げる時間なんてないわけだから、最初の衝撃で建物が壊れないでいてくれることを願うだけだよな……。


で、韃靼そば茶のはなし。

毎日父に、1リットルのポットに熱い麦茶を入れて飲ませているんだけど。
どうせ毎日飲むものならば、少し身体に良さげなものに変えようかと。
今回の目眩のこともあったしね。

毎日のものをスーパーで買ってたら、高いし、しょっちゅう買わなきゃいけなくて。途中で切らして、それで続かなくなっちゃうのよね。

e0275478_15413016.jpg

で、まとめ買い。韃靼そば茶1キロ。ついでに抹茶。想像より大容量。


韃靼蕎麦の実って、普通の蕎麦よりも全然小粒。
粟とかヒエとか……。小鳥の餌の大きさ。

e0275478_15415987.jpg

1リットルのお湯で5g〜10gの実。
お茶パックひとつに10g詰めた。大体カレースプーン1杯と半分。
これで、最初に父に1リットル作って、二煎目は私の。
そのままポットに入れっぱなしにしとけばいいし。

e0275478_15422515.jpg

韃靼そば茶、高いと思ってたけど、1キロ買えば2人で100日分。
出涸らしの実はご飯に入れたり再利用して食べきれるし。
日割り計算してみると、そんなに高くはつかないことが判明。

そもそも、麦茶が安すぎるのよね。



いつもありがとうございます!ビックリしてオロオロしますた……by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-12 16:09 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

5年保存の非常食と備品。

昨日、ガイドブックと一緒にポッチとね。

保存期間5年の非常食セット。

e0275478_1356318.jpg

段ボール箱ひとつで大人ひとり3日分。
仕舞う所がないのでとりあえず1箱。

アルミシート(非常時用ブランケット)で包んである。

ボクのじゃないじょ……。


中身は、レトルトのアルファ米、6種類。消費期限もバッチリ。

e0275478_1432350.jpg



缶詰。パンの缶詰3缶とおかず缶詰3缶。

e0275478_1445163.jpg



おやつの羊羹。裏面に災害伝言ダイヤルの利用法が載っている。

e0275478_1471024.jpg



懐かしいビスコの缶詰。

e0275478_14141814.jpg


あとは、フリーズドライスープが3種類×2。


1番短い消費期限で2020年の9月。限りがいいね。

近くにホームセンターが無いから5年保存の食料なんて売ってない。
ひとつづつ探すとしたら凄く大変!

想像よりもコンパクトで軽かったから、もう1箱買っても良かったけど……。
アマゾンのレビューで高い高いって書いてあるから、今度はバラでもう1人分買い足してみようかと。


とにもかくにも、5年間はこのまんま。タイムカプセル(^^)

2020年、東京パラリンピックが終わったら開けてみましょうかね。


まだ届かないけど、5年保存の水2リットル×6本を2ケースも頼んだし。
野菜ジュースの5年保存ってのも見つけたから今度ポチッとしようかな。


そうそう肝心のトイレもね↓。

e0275478_14283567.jpg

便器に被せる非常用30回分。これなんと10年保存。

箱のディッシュペーパーを横に2つ並べたぐらいのサイズ。
これも思ったよりコンパクト。トイレットペーパーの下に置いておきました。




いつもありがとうございます!ボクのも探しておくれ!by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-06 14:42 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

ストーカー隊長の掲載誌。

父の入院中、午前中に隊長とお散歩。
久しぶり〜にチワワの花ちゃんに会ったら「9月5日発売だよ〜♪」

「本屋で2015年版見たけど、載っててもマメぐらいみたい」

JTBのガイドブックに写真撮られてたの忘れてたよ。
早速、家に帰ってアマゾンチェック!

予約は出来るけど、立ち読みは出来ないや。
買っても載ってなかったらね〜。

で、本日用事のついでに本屋へ行ってきましたよん。
でも、でも、発売なのにどこにもなぁーい!

新刊のガイドブックの置いてあるワゴンに一カ所だけ空間が……。
もしや……買い占め?

花ちゃんのお母さんが買い占めたとしら……載ってるってことよね。

で、で、ポッチってみたら当日着いた。郵便局、早っ!

e0275478_21425895.jpg



巻頭の特集ページって言ってたけど……。

e0275478_21442313.jpg

目次の次の最初のページに載ってましたよ、隊長君。


花ちゃんにチュッチュしてるとこ使われた〜〜。

e0275478_21455035.jpg

マメみたいな写真だけど、お店の写真もこんな大きさだから……。

モデル代くれ〜〜!


いつもありがとうございます!デへへだじょ〜♪by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-05 21:54 | 今日の隊長&ちちり | Comments(5)

まとめて食べ物ネタ。

そー言えば、父が目眩おこした日の昼に食べてたのよね。

e0275478_21929.jpg

無性に食べたくなって作ったカレーパン。


これ載せたかなぁ?
最近、写真撮ってもアップしてないから……忘れた。

e0275478_21132913.jpg

豚ひき肉で厚揚げとゴーヤの旨煮。


疲労回復の最強コンビ。

e0275478_21152866.jpg

セロリとさきイカと昆布の酢醤油漬け。
以前はアタリメ裂いて使ってたけど、切りイカなるもの発見で楽チン。


ひじきとコーンのナムル。

e0275478_21253332.jpg

粒ぞろいのトウモロコシが手に入ったので。
父、これ美味しかったみたい。一粒づつ外した甲斐があったっつーもんだ。


こんにゃくのバター醤油柚子胡椒。

e0275478_21291838.jpg

湯がいてから、から煎りして味付けすると味が染みて美味しい。


そろそろ食も秋?昨日の夕飯、根菜だらけの豚汁。

e0275478_21313047.jpg

入れたのはゴボウ、レンコン、ニンジン、大根、サツマイモ。
豚肉、舞茸、長ネギに生姜たっぷり。


最近買わないようにしてたんだけど。ナスのマリネが食べたくて。
シュウ酸カルシウムがね〜、気になる。
で、皮を剥けば少しはいいかと、焼きなすの中華マリネ。

e0275478_21352436.jpg

さっぱりしてて、ペロッといっちゃうなぁ〜。



いつもありがとうございます!食べ過ぎが良くないのらっ!by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-04 21:48 | 今日の一品 | Comments(4)

天井裏にネズミ?

一昨日、食卓テーブルでパソコンをいじっていると……。
なんか、上の方で音がする。

「カタカタ……カサカサ……コトコト……」

天井にある換気口の周辺あたり。
椅子に乗って換気口あたりで耳をそばだてる。

カタカタという音に混じって「きゅぅ〜」

えっ?えぇーーーー!まさか“ネズミ!?”

でもね。うち古いマンションだから、天井に点検口とかの開口部がないのよね。天井裏を見れないってことは、入り口もないはずなんだけど。

高層マンションの上階にも、パイプスペース伝わって登ったネズミがいるって言うから、何処かから侵入したのかなぁ?


ネズミがいて問題なのは……。

配線かじられて→ショートして→火災のパターン。

管理会社に相談するか?どうしよう。
まずはネットでネズミ駆除の方法を検索。

ミント系の駆除剤ってのが理想的だけど、天井に穴を開けなきゃ撒けない。姿がある訳じゃないからネズミ取りも意味ないし。

他に何か無いかと思ったら。
蚊、猫、犬、ネズミ、若者退治に“超音波”が効く!?らしい。

でも、超音波発生器なるものを買っても、どうやって天井裏に置く?

悩んでいたら、スマホのフリーアプリであったよ“超音波発生器”
早速ダウンロードして、試しに換気口のところにスマホをかざし……。

超音波、発〜生〜!!

2〜3分かな?発生させてたら静かになった。
いなくなった?どっか行った?

数時間は静かだったのに、また音がし始めた。
今度は換気口のところでガサガサ大きい音。

「ゲッ!そこ?」

ネズミと目が合ったらどうしようとバクバクしながら椅子に乗った。

「え?えぇ〜?」「君なの?」

換気口の蓋の格子の隙間から“カナブン”がこっちを見てた。




いつもありがとうございます!どっから入ったんだよ〜?by 隊長

e0275478_11294017.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-09-03 14:49 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング