母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

後引く別物。

禁煙グッズの代表格かなぁ?

“フリスク”

知らない間に、ニューバージョンが発売されてたのね。

e0275478_958476.jpg

イチゴ味。甘いし、ハッカ感は少なくて。
これはこれで美味しいんだけど……。

今までの“フリスク”とは全くの別物……後引くわよ〜。



昨日、あさイチでやっていた“芋ケンピ”。

e0275478_1024731.jpg

これ、美味しーーい!

イモは太目に切って、中温で時間をかけて揚げてある。
水と砂糖は同量で蜜を作って、揚げたイモを絡め、胡麻とシナモンを。
砂糖が粉をふくまで煎ったら出来上がり。

今までも大きく切って大学芋にしたり、細く切って芋ケンピにしてたけど。

この“芋ケンピ”は全くの別物〜!

やめられない♪止まらない♪ かっぱえびせん状態。
サツマイモ1本分、独りでペロッと食べちゃったよ〜。


タバコ止めても……。

減フリ、減イモしないと身体に悪いよな……。



いつもありがとうございます!芋ケンピ、今日も作るのか?by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-30 10:17 | 今日の一品 | Comments(2)

無罪放免。

昨日は父の泌尿器科の検診。

本当は一昨日のはずだったんだけど。
2週間程前に休診になったと連絡があり……。
翌日火曜日で同じ時間の予約がすんなり取れた訳なんだけど。


覚悟はして行ったんだけど……まぁ〜、待つわ待つわ。


検体検査があるので、11時過ぎに病院に着いて、採尿。
予約時間は11時45分。

大にぎわいの診察室前の待ち合い。全然人が減らない……。

呼ばれたのは13時!


でもね〜、今回の検診で問題が無ければ、泌尿器科からの解放だったのよ。
だから、何が何でも同じ先生がよくってね。

で、「良くなりましたね〜!!」

泌尿器科、無罪放免と相成りました。


次は来月の頭部MRIだ〜。



前に作った鯖の南蛮漬け。

e0275478_1991955.jpg

紫玉葱使ったら、奇麗なピンクになったわよ。


アスパラの肉巻きフライ。

e0275478_19104746.jpg

シャブシャブ用豚肉。たまには鍋物以外が食べたくなって。


イチジクの胡桃ダレ。

e0275478_19124357.jpg

胡麻ペーストが無かったので、胡桃摺りました。


イカの肝和え。

e0275478_19141393.jpg

塩気は柚子胡椒で。


イカとセロリの炒め物。

e0275478_1915335.jpg



カブと鶏ひき肉のそぼろ煮。

e0275478_19161170.jpg

買い置きの胸肉をフープロでひき肉に。
皮も脂も入れてないからサッパリで美味。




いつもありがとうございます!芹科の野菜が好きなのら♥ by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-28 19:23 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

麺の食べ方。

“1本づつ……”




“喉越しを楽しむべし U^^U”



本日の喫煙:まだ040.gif040.gif



いつもありがとうございます!前歯の隙間からチュルっとね ♪ by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-25 12:57 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

父の同窓会。

毎年、秋になると父に大学の同期会のお知らせが届く。

出欠の連絡用の往復はがきに近況報告欄がある。
去年は父が入院中だったので、その旨の欠席連絡のハガキを出した。

今年も当然欠席だったんだけど……。

昨日、開催された同期会の報告の封書が届いた。

入っていたのは、参加された方々の集合写真と生存中の同期の近況報告一覧と連絡網。


連絡網が未だにあるってのも凄いけど、面白かったのが近況報告。

父と同じように病気療養中の人もいるけれど、案外元気な人が多くてビックリ。身体もだけど頭がしっかりした人、多いのね〜。

その中の、療養中で欠席って人のコメントに大爆笑!


「毎年毎年、病気の話で恐縮です。今年は心筋梗塞で倒れ……中略……

自分では“ピンピンコロリ”を願っているのですが、

このままでは“ネンネンコロリ”となりそうで不安です」


うまい!山田く〜ん、座布団10枚!!


e0275478_1955305.jpg

“ボクはコレで何やめるんだ?”


今日の喫煙:040.gif040.gif040.gif



いつもありがとうございます!オヤツはやめないじょ!by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村040.gif
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-23 20:05 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

とりあえず禁煙グッズ。

昨夜、すぐ裏のコンビニに行って店内を物色。

煮干しとか置いてないし……。
タバコを売っていないコンビニだから禁煙パイポも置いてない。

で、

e0275478_19133286.jpg

買ってみた。けど、コンビニだとお菓子系になっちゃうよね〜。

で、で、全然ダメ!

グミなんて食べ出したら止まらないし……。
金のくちばし出るかと買ったチョコボールはハズレだし。
隊長のクレクレ攻撃が激しいから私が一気に食べちゃうし。

お菓子はダメだわ!


で、今日は本命買って来た。

e0275478_19185963.jpg

“ワタシはこれで、会社を辞めました”ってやつ。懐かしー。

で、で、で、

なんか、拍子抜け。

やっぱり、煙が恋しいのかなぁ〜?

パイポ片手にタバコ吸ってちゃ意味ないよねー。


本日の喫煙:040.gif040.gif040.gif040.gif




いつもありがとうございます!それはウマウマか? by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-22 19:28 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

父は減塩。私は減……。

私は減煙!かぁ〜?


今日は父と一緒に掛かり付け医院で健康診断。
朝ご飯抜きだから、いつもよりちょっと早めに行ってみた。

“ラッキー♥” 誰もいない。絶好の健康診断日和!
空いてるついでにインフルの予防接種も二人分。


私、子供の頃から不整脈っていわれててね。
その都度、経過観察になるんだけど……。

父の心房細動が原因の脳梗塞のこともあって。
心電図診てもらいたかったの。

で、父と同じ心房細動ではないんだけど……。

T波というのに乱れが出ているらしい。

心筋虚血とか心筋梗塞とかに関係がある波形らしく……。

って言っても、今すぐどうこうではないんだけどね。

定期的に心電図とった方がいいのと、

「タバコ止めなさ〜い!」


タバコ吸うと言っても、1日4〜5本。
無くなって、買いに行くのが面倒だったら数日吸わなかったりもするから、止めてもいいんだけど。

この本数。減煙=禁煙だよね。

心臓怖いからなぁ〜。

あとで、禁煙パイポ買って来〜よおっと。

でも、今日の予防接種で診察券作ったから、何かあったら紹介状書いて貰って総合病院で検査出来る。ちょっと安心。



先日の夕飯。

e0275478_14574694.jpg

昔、中華街に“海老ワンタン”の美味しいお店があって。
今でもあるのかな?

肉ワンタンはよく作るけど、海老ワンタンも美味しいネ!
タラフク食べた〜♥





いつもありがとうございます!ボクは減重。ダイエットちう!by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-21 15:10 | Comments(5)

口蓋垂。

“こうがいすい”と読みます。

喉彦(のどひこ)とか上舌(うわじた)とも言うそうですが……。

“のどちんこ”のこと。


数日前からこの“のどちんこ”の左の後ろあたりに違和感があって。
なんか異物がポチッとくっ付いた感じ。

たまにイガイガして咳が出る。

ポリープとか出来たのかなぁ……?
ヤダな……。

なんて思っていたら、昨日の朝起きたら喉が痛い!
肩もパンパンで頭もちょっと痛い。

ヤバッ!風邪だったの?

葛根湯を飲んではみたものの、時既に遅し。
段々、節々が痛くなって、夕方にはガクガク。

身体は熱っぽいんだけどね。測っても37℃弱。
でも平熱が低いから結構辛い。

なんとか父の夕食だけ支度して横になった。

このまま熱が上がるようなら、インフルだよね。
父が寝てから、救急病院へ行って薬を貰おう。

なんて考えていたんだけど……。

身体が “今、ウイルスと戦ってます!”って言ってるぐらい、ホカホカなんだけど、検温しても熱は上がらず朝を迎えた。

今日一日、無理せず横になっていたら随分良くなった。
まだちょっとフラフラする感じは残っているけどね。

昨日、フラフラしながら加湿器ONしたり、エタノールであちこち拭いたりして、父のインフル対策はしてみたんだんだけど……困るわ〜。

でも、こじらせずに済みそうで何よりだった。


季節の変わり目。明け方寒くなるからね。空気も乾燥し始めたし。
皆様も早め早めの対策で、体調崩されませんように!


あ、そうそう。
私、風邪ひいたかな?って思ったら、服の上から肩甲骨の間の所に使い捨てカイロ貼って寝るんだけど……。

ちょっとズレたみたいで首の後ろの所、低温火傷してたよ〜。
ヒリヒリするから、合わせ鏡で見てみたら赤くなってた……vv;

パイロール塗って放っとこうかと思ったけど、摺れると痛い。

父に使ったフィルムシートが残ってたから貼ってみることに。
後ろ手で3回も失敗したけど4度目の正直。

貼った途端にヒリヒリが無くなったよ!

湿潤療法効くかなぁ〜?


e0275478_19195783.jpg

顔舐めて介抱してやったじょ♪



いつもありがとうございます!良い子にしてまする by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-11 19:26 | 今日の隊長&ちちり | Comments(8)

離島に住んだら……。

サラダバーはアシタバだじょ〜♪

e0275478_1934394.jpg

離島……でも東京都のアシタバ頂きました。

カラシ和えが一番好き♥


今日は先日ポチッとしてあった、和歌山の訳あり柿も到着。

e0275478_1987100.jpg


一瞬、箱小さっ!って思ったんだけど……。

開けたら、ちょっとイビツだけど大きいのが沢山入っていて満足!
実はしっかりしているけれど、食べるとねっとりで好きな食感。

今回は正解でした。



いつもありがとうございます!デザートは柿♥by 隊長

e0275478_1913310.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-10-08 19:13 | 今日の一品 | Comments(2)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング