母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドミノ編み。

新種の生物ではありません。

e0275478_1943551.jpg



編み込みのニットキャップが編みたいなぁ〜なんて思ったんだけど……。

なぜか“ドミノ編み”始めちゃって。

e0275478_1971497.jpg

わざわざ、ドミノ編み de ニットキャップ。

ガーター編みだから、よく伸びて、かぶり心地はいいんだけどね。
糸の始末が……まあ、大変。ぶちぶちっ。

次は普通に編みますわ……。


昨日は11時から父のリハビリ1時間。
隊長共々、外歩きのお伴。
12時前に家に戻るや否や、昼食の準備。

の、途中で気がついた。
13時から17時まで断水だったよっ!

慌てて、仕込んだ夕飯がこちら↓。

e0275478_19172920.jpg

これしかなかった野菜。
里芋と大根と豚肉でカレー。

コクが足りなかったのは昆布つゆで補って。

それなりに食べられました。




いつもありがとうございます!オモチャじゃありません!! by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-28 19:22 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

柳の舞。

“柳の舞”って知ってます?

新進気鋭のお相撲さん……ではありません。

北海道の方ならお分かりでしょう。

e0275478_1910021.jpg


答えは↓この方。

e0275478_19105339.jpg


スーパーで何度か見かけたことはあったんだけど……。
素性が判らず、敬遠してたのよね。

分類するとスズキ目カサゴ亜目メバル科メバル属ヤナギノマイ

e0275478_191895.jpg

しっかりした白身に脂もあって、かなり美味しい魚です。大きいし。
臭みも全くなくて、アイナメみたいかなぁ〜。

傷みやすいから、地方へはあまり流通しないのだとか。
北海道だと刺身で食べられるそう。

あまり馴染みが無い分、お安いんだって^^

見かけたら、買いです!!


個人番号カードの写真撮らなきゃいけないので、父を床屋に。

e0275478_19292614.jpg

ジイちゃんの散髪終わるの待ってます♪




いつもありがとうございます!自分はどうすんだ? by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-21 19:33 | 今日の一品 | Comments(2)

朝鮮漬けと白キムチと水キムチ。

母が昔漬けていた、刻みニンニク入りの白菜漬けは“朝鮮漬け”。
日本人が漬ける、朝鮮風の漬物のことをそう呼んだのだろう。

今年は白菜の一玉売りをよく見かける。
一玉買って、半玉を塩漬けにした。

さて、本漬けは何にしよう。

しらすを使って母の味の朝鮮漬けにしようかと思ったけれど、キムチ用に買って冷凍庫に入ってるアミの塩辛を使って朝鮮漬けを漬けてみた。

韓国では、

アミの塩辛を使うと→白キムチ
アミの塩辛を使わないと→水キムチ

なのだそうだ。

ってことは、私の漬けたのは白キムチになる。

e0275478_19344951.jpg

少量だからジップロック漬けにした。
なかなか味がなじまなかったけど、もうこれで食べ終わり。


後日買った一玉も半分を漬物に。
今度は辛いキムチにするつもりが急遽変更。

柚子白菜に。

e0275478_19385146.jpg

本漬けの時に白菜を刻んでから漬けてみた。
これもジップロック。重しをしていないからか、なかなか味が馴染みませんわ。



サツマイモの梅酒煮。

e0275478_19421292.jpg

今回は仕上げにバターを少々落としてみた^^ コクが出ます。


もどきじゃないから“雁”のおろし餡かけ。

e0275478_19443686.jpg

鳥ひき肉の、お麩、ひじき、ネギ入りバーグ。
お麩を入れると食べでがあります。


いつぞやのイカ大根。

e0275478_19493240.jpg

ゲソは刻んで冷凍。昼によく作るお好み焼きに入れるのだ。




いつもありがとうございます!最近、肉の日少なくね? by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-20 19:54 | 今日の一品 | Comments(0)

とうとう……

来たっ!

e0275478_13141654.jpg


昨日の午後、父の散歩から帰って来たら郵便局の“不在通知”が。
休みの日の夕方とか夜に配達するんじゃなかったの?間が悪い!

でも、ちょっと待てよ。
今、マンションの前にバイクが止まってたよな。
下の階で郵便局員さん発見〜!

で、無事受け取ったんだけど……。


結局、今回送られてきたこれって、

個人番号の“通知カード”

そう、あくまで個人の番号を通知する為のカード。

で、これから写真を付けて申請をして、発行されるのが、

“個人番号カード”


申請自体はPCでもスマホでも出来るから、そう面倒でもないんだけどね。

問題は受け取り。


まず、平成28年1月以降に、交付場所を知らせる通知が来るらしい。

そして、通知に記載の期日内に指定された場所に本人が出向き、

交付窓口で、最大で4つ、最小で2つの暗証番号を指定して、

初めてカードが受け取れる


仕組みらしい。


これ、高齢者に出来るのかなぁ〜?

同封されてたパンフレット読んだけど、分かりにくいったらない!
いろんな方法が一緒くたに記載されて、不親切極まりないな。

郵便で申請する人達向けに、そのことだけの説明を書いたもの用意してあげた方がいいと思うけど。

それに、○○用の暗証番号、△△用の暗証番号、□□用の暗証番号、××用の暗証番号……って、私だって覚えてられないと思うんですけど。

本人が受け取りに行けない場合は代理人が受け取りに行けるってあるんだけど、その場合、暗証番号どうするのかは記載されてない。

交付場所が地区のセンターだったら父でも行けるけど、区役所だとタクシーで行くのかい?

届いてみなきゃ分からないってのやめてもらいたいなぁ。
交付場所が区内何箇所になるかぐらい告知しておいて欲しいものだ。



いつもありがとうございます!ボクは毎年申告だじょU*ェ*Uby 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-18 13:13 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

これ、美味しっ!

カボチャを食べようと思ったけれど……。

煮物だとどうしても塩分増えちゃうからなぁ〜。
マヨサラにでもと思ったら、マヨネーズが少ししか無いし……。

なんかないかなぁ〜? っとググったら、クックパッドにあった!!

e0275478_19101811.jpg

成城石井のカボチャサラダ風らしい。

揚げたカボチャのホットドレッシング和え。

摩り下ろしたタマネギにお酢、蜂蜜、塩、粗挽き胡椒。そこにカリカリに炒めたみじん切りのウインナー(ベーコン無かったの)を投入。
このドレッシングに揚げたカボチャを入れて合わせれば出来上がり♪

これ、ホント美味しいよ。止まらなくなるぅ〜。

十分、主役になります。


今度、ジャガイモとかサツマイモでやってみよっ。



いつもありがとうございます!タマネギ入れるなよな〜 by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-17 19:22 | 今日の一品 | Comments(4)

アプリに振り回されて……。

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

こんな事なら、もっと早くにアップグレードしとくんだった……。


事情があって、グラフィックソフトの最新バージョンを契約しダウンロード。
インストールしようとしたらOSが古くて対応していないとさ……トホホ。

しょうがないからシブシブOSのバージョンを上げようとしたら、最新版!?

え〜、ひとつ前のバージョンでいいのにぃ〜〜!

で、一日仕事になってしまいましたとさ。


e0275478_2181093.jpg

寝ながら応援してやるじょ〜♪



今日は天空庭園の収穫祭。
生憎の小雨でも決行された模様。で偵察。

天空のぶどう棚で収穫したブドウで作ったワイン。
勝沼の醸造さんで仕込んでいるらしい。

e0275478_21104581.jpg

先週の循環器科の検診で、やっぱり異常が出ているようで……。
来月早々にまた別の検査をしなきゃいけなくて。

そんなんで禁酒ちうな私。

ワインは写真のみだよ〜ん!





いつもありがとうございます!勝沼のブドウも足してんだろ? by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-14 21:25 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

佐渡の柿。

今年も佐渡から柿を送って頂いた。

私、柿大好きなんだけどね。
グズッと柔らかくなっちゃったの、案外苦手でね。

何とか現状を維持して保存する方法はないか?と調べてみたら……


あるんだね〜、これが!

e0275478_1955727.jpg

ティッシュを湿らせてヘタの上に乗せて、ラップでグルグル。
そして冷蔵庫へ。

これでひと月は保つらしい……。




いつもありがとうございます!本当か? by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-09 19:11 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

健康優良爺。

4日水曜日は父の掛かり付けへ。薬と健康診断の結果を聞きに。

まずは父から……。

血液検査の検査表を眺めながら、先生曰く

“これだけ色々やってるから、さぞかし悪いと思ってたんだけど……”

……ヤバいのか?

“どっこも悪くないんだよねー!”

全ての項目が奇麗に範囲内に入っておりました〜(^^)V


そして私の血液検査もバッチリOK!なんだけど、心電図がね。

結局、父方は心臓疾患の家系だったのよ……。

で、一度検査しておいた方が良いとのことで、紹介状を書いてもらい病院を予約した。

父が脳梗塞で倒れてから、明日8日でちょうど一年。
来週は父のMRIもあるし、自分の診療もあって、病院詣で週間だ。


やっぱり心臓怖いから、完全禁煙:4日目


最近の禁煙の友↓

e0275478_952166.jpg

酸っぱ〜いグミ。でもこれも後引き度高。



いつもありがとうございます!区切りだじょ〜♪ by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-07 09:56 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

寒くなったので……。

e0275478_1941185.jpg

座布団一枚貰いました。



本日禁煙:058.gif058.gif日目



いつもありがとうございます!甘い物多くね?by 隊長

e0275478_1927100.jpg


↓↓ラインスタンプはこちらから↓↓




e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村058.gif
[PR]
by chi_chi_ri | 2015-11-02 19:11 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング