母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春眠……

暁どころか昼でも眠い隊長だす。

e0275478_15301617.jpg

Zzzz……



e0275478_15312719.jpg

ボクの大事な干し柿が、こんなちっちゃくなりました



いつもありがとうございます!干し柿もっと備蓄希望!by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-26 15:34 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

天空は桃が。

e0275478_14192893.jpg

ポツポツ咲き始めましたよ。


沈丁花も薫ってます。

e0275478_14202297.jpg



ビューンと飛んでく……♪

e0275478_14213188.jpg





いつもありがとうございます!三寒四温だす U..U by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-23 14:25 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

コマゴマとアマゾン4。

隊長の口腔ケア用品。

e0275478_10394076.jpg

前回買って使い始めて数日で……。

左上犬歯の根元にある頑固な歯石がポロっと取れた!

ずっとブルーのラベルの別メーカーのを使っていたんだけどね。

こっちの方があってるみたい。お得感もあるし。


e0275478_1045370.jpg




いつもありがとうございます!どっちも嫌なのらU~~U by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-18 10:46 | 今日の隊長&ちちり | Comments(3)

コマゴマとアマゾン3。

e0275478_1172729.jpg


この洗濯洗剤は去年見つけたもの。

父が精巣上体炎で炎症を起こして、尿から菌と白血球が出ていたから。

これが、すごい嫌な臭いで臭い。

トイレはエタノールで拭きまくると臭いは無くなるんだけど……。

尿漏れパット付きの布パンツがね。

普通の洗剤に酵素系漂白剤を入れて洗っても、乾くと縫い目の奥の方から臭いがするの。塩素系漂白剤だと色は落ちるし、生地はボロボロになるから使いたくなくて。

で、ググって探した洗剤がこれ。

どの程度の除菌が出来るのか?半信半疑で買ってみたんだけどね。

これ、凄いです!

父のパンツも無臭〜になるし、

隊長のベランダに置きっぱなしの汚れで黄ばんだ敷きタオル。
数日漬け置きしてから洗ったら……。

ビックリポンにキレ〜イに!
古いオシッコ臭も消えて無くなるよん。

ちょうど1年前に2箱買ったのが無くなったので、リピ買い。
と言っても、父のオシッコ問題は解決したから、もっぱら隊長用。

普通の洗剤と比べるとかなり高いけど、重宝しますよ。



いつもありがとうございます!ボクのフレグランス消すなじょ! by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-12 11:34 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(0)

コマゴマとアマゾン2。

次亜塩素酸水。

e0275478_1055406.jpg


今まで家の中の消毒・消臭は無水エタノールを希釈して使ってたんだけど。

ノロには効かないのよね〜。


キッチンハイターを薄めてあちこち拭いたけど……。

なんかないのかなぁ?っとググってみたら見つけたの。

次亜塩素酸水。

食品添加物から出来てるから安心安全らしいし、何よりノロに効く。



ドンキに見に行ったけど400ml入りのスプレー式しか置いてなかったよ。
とりあえず買ったけど、アマゾンで希釈用の濃度の濃いやつ発見!

2リットルで¥1,000。

無水エタノールが500mlで¥1,300前後。段々高くなるし……。


微かに塩素の臭いがするけど、ほとんど臭いが無い。
効果の程がわかりづらいけど、半年で使い切らないと効果が無くなるみたいだから、ガンガン使ってみよう♪




いつもありがとうございます!足の裏拭かれましたUvvU by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-10 10:51 | ちちり的介護の優れ物 | Comments(2)

コマゴマとアマゾン。

今度アマゾン頼む時一緒に……って思うささやかなもの。

いっつも頼むの忘れちゃうんだよね。

で、コマゴマばかりまとめて4点頼んだ。

ら……。

3日に渡って荷物が着いた。


「可能な限りまとめて」ってしても、ほとんどがバラバラ。


『絶対まとめて』ってボタンも作って欲しい。


これはなんでしょう〜♪

e0275478_14471546.jpg

かじってやるじょー♪

かじるものではありません。


炊飯器で作った生甘酒を流しいれて……。

e0275478_1449632.jpg

冷凍庫で固めて……。

e0275478_14515916.jpg

取り出すの。シリコンだから楽チン!


今まではバットに流して冷凍庫で固めて、カットしてたんだけど。
案外硬くてね。ちょっと溶けてからじゃないと切れなかったのよ。

探すとあるのよ、デッカいシリコンの製氷皿。


米一合の全粥に麹200gで作った生甘酒が、この6個キューブのシリコントレイ2枚にちょうど入ったよ^^




いつもありがとうございます!コマゴマは続く U^^U by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-09 15:07 | 今日の隊長&ちちり | Comments(5)

チャチャっと……。

終了!

e0275478_1849989.png

(国税局のHPのスクリーンショットです)


去年は父が何度も入院したから医療費控除をしてみようと。

でもね〜。
ほんとにささやかなカンポの入院給付があるだけなのに……。

案外、トントンぽい。

入院給付金を申請するには、病院で医師に書類書いてもらわなくてはいけないのに、その文書費は医療費にはならないんだと。

入ってきた入院給付金は医療費から差っ引くんだったら、
医療費に含めないとつじつま合わなくないか?

などなど、ぶつくさ言いながら……。
まあ、昨今は数字打ち込んでいけば、ネット上で計算もやってくれるから。

ダメ元でやるだけやってみたところ。

1日の日当分ぐらいバック。

やらなきゃ無い訳で、サクサクっと終わらせた。

何か、美味しいものでも食べよう♪


一方、自分のは還付だけだから、こちらもサッサと終了で。


あとは送るだけ〜♪




いつもありがとうございます!今年は優秀なのら♪おやつよろしく by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-08 19:11 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

柊鰯。

今年は年男もいることだし。

ヒイラギイワシ。

e0275478_18515018.jpg

去年はまだ入院中だったもんね。


恵方巻きも。

e0275478_18544665.jpg

漬けのマグロ、エビ、カニカマ、玉子焼き、かんぴょう、アスパラ。

子供の頃、関西に住んでたけど……
切らない海苔巻きにかぶりつくなんてしたことなかったよ。


年の数+α豆食べますた

e0275478_18584099.jpg




いつもありがとうございます!ジイちゃんは年男♪ by 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-03 19:05 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

口は春。されど足は冬。


イチゴのおかげで、お口の中は春なんだけど……。


今年は特に足先が冷たくて。

もともと末端冷え性だけど、今年はひどい。

やっぱり体質が変わったのかなぁ?
節々も油切れでギシギシする感じだし……。


で、室内用の靴下を買った。

e0275478_1102858.jpg

“分厚いので靴は履けません”と注意書きがあるように、どデカイ。
まあ、昔の登山用靴下ってところ。

でも、見た目はデカイけど結構フワフワ。
強度はあんまりないかもなぁ〜。


父のも。

e0275478_116691.jpg

下が普通の靴下。




いつもありがとうございます!人間も足の裏に毛が生えればいいのにby 隊長

e0275478_19155070.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-02-02 11:09 | 今日の隊長&ちちり | Comments(6)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

ジイちゃんは二度死ぬ!?
at 2017-09-24 11:30
おはぎ。
at 2017-09-23 10:29
人生100年時代だってさ……
at 2017-09-19 13:16
戻り夏?
at 2017-09-13 13:27
鯖缶買ったら。
at 2017-09-04 10:43

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん! びっ..
by chi_chi_ri at 15:31
びっくりしたよ~ その..
by こゆきっち at 12:39
こゆきっちさん、おはよ〜..
by chi_chi_ri at 09:39
こんばんは~ 今日も雨..
by こゆきっち at 18:36
こゆきっちさん、久しぶり..
by chi_chi_ri at 19:00

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング