母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

禁煙で健康になれるは本当か!?

先週、薬をもらいに父の掛かりつけ医院の受診。
ついでに、お盆前に受けた健康診断の結果も出てて……。

今年も父は持病の心房細動以外はどこも問題無し!
血液検査だって全ての項目、範囲内で超優秀。


で、この一年、虚血性心疾患疑惑のあった私はというと。

禁煙したし、禁酒もしたし、虫歯も治療した。


さあ、これで、さぞ健康になっているだろう♪


なぁんて、淡い期待は……泡と消えたよ。


虚血性心疾患の心電図の波形は変化無しなので、経過観察。

まあ、急な変化がなければ問題ないそうだし、禁煙したからって、そうそうすぐには効果は出ないだろうとは思ってたんだけど。


「悪玉コレステロールが急激に上がってるんだけど」と先生。

えぇ? 悪玉コレステロール?


「油ものとか乳製品多くない?それか前の日に食べた?」

いえ、いえ、食事は父と同じもの食べてるし……。

牛乳は下痢するから飲まないし……。


「数値自体は少し範囲から出てるだけで治療をするほどじゃないんだけど、今まで低かったのが急に上がってるから……」


何でだろ??????


ん〜ん。油ものは食べてないけど甘いものは食べてるな〜。

更年期のせいか、禁煙のせいか、無性に甘いものが食べたくて食べたくて。

お供え物の甘いものも、一箱食べちゃったりしてたりして……。


「それだな」


糖尿病になったらどうしようって内心ヒヤヒヤしてたんだけど……。

悪玉コレステロールとなってやってきたよ。


お供え禁止にするのはお門違いだし……。

e0275478_14262764.jpg

甘いもの禁止にしましたよ。




いつもありがとうございます!散歩だじょ、散歩! 散歩しろby 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-30 14:04 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

大外れ!!

私が申し込んだんじゃダメなのよねぇ……。

くじ運全然ないんだから。


昨日は都立霊園の抽選日。

最初の年は、補欠の真ん中位の順位でハズレ。

去年は一番違いでハズレ。

今年は箸にも棒にも、カスリもしない……。


だんだん遠のいてるじゃん!



そして隊長の……。

e0275478_19325962.jpg

デンタルケア商品。

いつも使ってるリデンタに“サーモン風味”ての発見!

犬猫ってハッカ味嫌いでしょ。
これはいいって飛びついたんだけど……。


生臭いハッカ味


e0275478_19312176.jpg

ハッカは嫌いだっつーの!





いつもありがとうございます!生臭いじょ〜 by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-26 19:39 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

エアコンの存在に感謝。

朝8時に工事の方から連絡があり、「9時〜10時の間に伺います!」

思わず「え?今?朝の9時ですか?」って聞いちゃったわよ。


とにかく工事日&時間最優先。
商品は在庫がたんまりあって、即出荷できる物。


それでもね、故障してから1日半。
もう、汗だく。身体ベタベタ。
多分、家の中より外の方が涼しいと思う。


それでもラッキーだったのは日中30℃ちょっと。
夜は25℃位で窓全開で寝られたの。

不幸中の幸い。

日中37℃で、熱帯夜なんて日だったら絶対具合悪くなってたわ。


10時から2時間。
エアコンの取り付け工事って案外時間がかかるのね。


真っ白過ぎて壁から浮いてるけど……。

e0275478_19243513.jpg

生き返ったわ〜\(^^)/


でも……思わぬ出費……。

アイフォーンの夢はかなく散ったのだった(VV)




いつもありがとうございます!バイバイ!ポケモン by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-24 19:49 | 今日の隊長&ちちり | Comments(4)

よりによって。

こんな時に壊れなくてもいいものを……。

エアコン


先週金曜のリハの時。
担当者の夏休みの振り替えで「23日火曜日で大丈夫ですよ〜」

なんて言ってたんだけどね。


突然、高校の同級生の訃報。

23日、14時から教会でお別れ会。


リハが終わるのがお昼少し前だけど、ささっと準備して父に食べさせちゃえば間に合う予定だったのよね。


が、


昨日の夜。
式に参列する同級生と段取りLINEの最中に……。


ブスンッ!!

って大きな音とともにエアコン終了!

リセットしたり、コンセント差し替えてみたり、叩いたり……。
10分位作動しては終了を繰り返し……。

そのうち、生ぬるい風がっ。送風じゃん。


あぁ〜、まずいよまずい。

昼から外出して夕方帰るまでに、父が熱中症になってたらどうしよう……。


速攻で兄に連絡して、今朝から取り付け工事を近々にしてくれるところを探して手配してもらった。

メーカー手配だと2週間後とかになっちゃう。
メーカー選ばなきゃ量販店の方が断然早いのね。

で、すったもんだあったけど、とりあえず明日来てもらえることになった。
時間は明日朝連絡が来る。でも、きっと夕方だろうな……。


今日は出かける前に父の部屋の扇風機を強にして、一応アイスノンと冷たいOS1を置いておいた。

普段の父の室温28℃。
帰宅時父の室温30℃。

今朝から29℃だったから1℃アップしただけで済んだ。

アイス買って帰ったけど、父も隊長も無事でホッ。



友人は、甲状腺の未分化癌という進行の早い病。

癌が見つかったのは4月だったそうだ。


3人の子供に恵まれ、自分達夫婦の親御さん達とも一緒に暮らせるようにリフォームして、住み始めた矢先のことだったそうだ。


箸が転がっても可笑しい年頃に出会った友人の、その横顔とそっくりな息子さんの横顔に胸が熱くなった。

e0275478_20375785.jpg

駆け抜けて逝った、花の名前のついた友人へ。

安らかな眠りをお祈りいたします。




それにしても暑い……。

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-23 20:52 | Comments(0)

送り火してから……。

夕飯に“さつまいものかき揚げ”

e0275478_13272412.jpg

母が好きだった、さつまいも。買ってあったの忘れてたのよね。
命日だから、まあいいか。


お盆の最中にさつまいも蒸かしてあげればよかったんだけど……。
15日の夕飯の陰膳。

e0275478_13261491.jpg

もやしと薬味の冷しゃぶ、枝豆、キムチ、前日の鯛飯、豆腐の味噌汁。

あれ?もやし、枝豆、豆腐って……大豆ばっかじゃん。


16日お昼。最後の陰膳。

e0275478_13263835.jpg

さつまいものレモン煮、そうめん。





いつもありがとうございます!暑くて散歩に行けません U..U by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-17 13:47 | 今日のバアちゃん | Comments(2)

お盆です。

昨日の夕飯の陰膳。

e0275478_20103949.jpg

イワシの甘酢漬け、白バイ貝の煮付け、カボチャのサラダ、ご飯、茗荷とオクラと卵のお汁。


レモン汁たっぷりの甘酢と紫蘇てんこ盛りでさっぱりと。

e0275478_20155571.jpg



白バイ貝が売ってたの。その昔、高岡でご馳走になって……懐かしー。

e0275478_20192574.jpg

殻が薄いから手でバリバリ割って、ワタも全部いただけますよ。


今日の夕飯の陰膳。

e0275478_20215250.jpg

ナスと甘とうがらしの煮浸し、ごま豆腐、カボチャのサラダ、鯛飯、わかめの味噌汁。


昨日のバイ貝の煮汁で煮物。

e0275478_20244136.jpg

貝の出汁ってなんて美味しいの。 うまっ!
昼に作って、冷蔵庫で冷やしておきました。


ちだいが安かったので。

e0275478_20273968.jpg

土鍋で鯛飯。


ボクは風呂で疲れたのら。

e0275478_20285063.jpg






いつもありがとうございます!ネムネムです by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-14 20:33 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

家の前がポケストップだったよ。

e0275478_18294383.jpg

嫌いなおじちゃんが何んか連れてやってきた。


e0275478_18322958.jpg

何これ?


e0275478_18331631.jpg

変なもの連れてくるなだじょ!


うちの前でポケモンGOやる人がやたら多くてね。
珍しいのがいるのかと思っていたら……。

目の前にある、川の説明書いた看板が“ポケストップ”になってたよ。

兄のアイフォーーーンで確認。(フォンじゃないんだって?)

家にいながらアイテムの補給が出来るのかぁ〜。


今買い換えると……

来月に新機種出たら、すぐ型落ちになっちゃちゃうからな……。

しばし、悩む。



いつもありがとうございます!ウマウマは鰻重〜♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-11 18:48 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

今年は前倒し。

今年は母の三年祭。

e0275478_2082073.jpg

父方の伯父も伯母も三回忌は身内だけで行っているので、今回は親戚に声はかけずに前倒しで明日。父と兄夫婦との4人。

いつもの神社で祭祀だけ執り行ってもらって。
食事は家で出前をとることにした。


e0275478_20122814.jpg

祭祀の時のお供えやお花や玉串は全て神社で用意してくれるんだけど、一応小さな果物籠と干菓子のお供えも準備。


e0275478_20154078.jpg

我が家の祖霊舎のお供えの薯蕷饅頭。

塩瀬総本家の今年は買っちゃった。




いつもありがとうございます!明日のウマウマは何かなぁ〜♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-10 20:29 | 今日のバアちゃん | Comments(0)

生ホッケ。

今日も朝から、“体操ニッポン”に感動〜♪

朝の7時。ニュースに切り替えず、そのまま続けて表彰式が中継されたのにはビックリ。

NHKさんも臨機応変な対応出来るんじゃん!!



最近、近所のスーパーで“生のホッケの開き”を見かけるんだけど。

ホッケって馴染みがないのよね。
いつも、どうやって食べるんだろ?って思っていたら……。


「孤独のグルメ」北海道出張編で“ホッケフライ”発っ見ー!

白身の魚だもんね。美味しいよね。

で、

e0275478_13221025.jpg

王道。タルタルソースと相まって美味し〜い♥


こちらは、いつぞやのイカ料理のバリエーション。

e0275478_132539.jpg

シーフードカレー。




いつもありがとうございます!外は熱風〜!by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-09 13:30 | 今日の一品 | Comments(4)

オリンピックが始まって……。

眠い。

e0275478_12442060.jpg

天空のオクラの花。

オクラって毎日どんどん大きくなるから育てると楽しいよね。

来年はプランター栽培しようかなぁ〜。



いつぞやの鶏唐揚げの南蛮酢。

e0275478_12485288.jpg






いつもありがとうございます!毎日唐揚げ希望♪ by 隊長

e0275478_12513339.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-08-08 12:50 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング