母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怪獣採集始めました\(^^)/

もうね、どうしよ〜かなぁ〜なんて悶々としてるなら……。

どーーせ、いつかは機種変更するんだから!


ポチッと予約したのが……思いの外、早かった。


で、

e0275478_09442835.jpg
























小さい怪獣捕まえてみました。


昨夜、家の中にいるだけで、20種類も捕まえたよ。

でも、こいつ↓

e0275478_09490562.jpg







































全然捕まえられない……。

玉切れで終了(vv)


近所の公園が大騒ぎになった原因のこの子↓


e0275478_09514969.jpg







































家の中に3匹出てきた……。



このアプリ、中高齢者の散歩やウォーキングのお供にいいんじゃない?

でも、この層じゃ、課金は望めないだろうけど……。






いつもありがとうございます!ライバルが増えましたU~~Uby 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-27 09:59 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

おでんは何段活用できるかな?

今日はおでん。

e0275478_18542671.jpg

















涼しい日が続くと思ったんだけど……。

今日は待望のお陽様が出て暑かったよ。

鍋いっぱいになっちゃうおでん。さて、何日もつかなぁ〜?



昨日はイワシのつみれ汁。

e0275478_18592769.jpg

















残ったつみれは今日のおでんに投入。

良い出汁でます(^^)


いつぞやのエビチリ↓

e0275478_19022310.jpg

















完熟トマトで作ったら、めちゃくちゃ美味しくできた。





いつもありがとうございます!今日はじいちゃんと散歩行けた by 隊長

e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-25 19:08 | Comments(0)

芋煮三段活用。

夏が終わって、お日様が出ないうちに寒くなってきたよ。

風邪ひいた?肩がパンパンで頭が痛い。

で、ちょっと早いけど、昨日は芋煮鍋。

e0275478_21074610.jpg

















温ったまるぅ〜。


今朝は残りの半分にカレールゥとうどんを入れて“カレーうどん”


夕飯は、そのまた残りにカレールゥと長ネギ入れて、和風カレー。

e0275478_21131604.jpg

















お蕎麦屋さんのカレーの味になります。

里芋が美味♪ 芋煮、堪能しました。



今日は彼岸の中日。

沢山作ると糖分取り過ぎになるからね……。
作るのやめようかとも思ったけれど。

今年の“おはぎ”


e0275478_21152785.jpg

















冷凍してあった水煮の小豆を餡子にして、三つ作った。

中はもち米使わず、普通のご飯の半殺し。



いつもありがとうございます!芋煮は牛肉醤油味 U^^U by 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-22 21:28 | 今日の一品 | Comments(2)

今日は何の日?

今年も。

e0275478_20075394.jpg

















町内会から父へのお祝いの品。

と言っても、ヤマトさんが午前中に届けてくれるんだけどね。


e0275478_20105241.jpg


















今年はドゥマゴのクッキー。

個人的にはヨックモックのシガールの方が……。



荷物が届いて、やたらハイテンションだったこの方↓。

e0275478_20154045.jpg

















ジイちゃん、ちょ〜だい!







いつもありがとうございます!敬犬の日はないのか?by 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-19 20:22 | 今日のジイちゃん | Comments(2)

天空はすっかり秋の気配。

一日中陽にあったてるからね、暑すぎて真夏は行けない。

しばらく振りの天空は……。

e0275478_09490674.jpg




























ススキ。



萩の葉。

形の違いは花色の違いじゃなかったのね。

e0275478_09502085.jpg





























丸葉萩。

私の萩のイメージはこっち。

e0275478_09521690.jpg




























萩って犬とか猫とかイタチとか……。

動物の名前がついてるけど何故だ?







いつもありがとうございます!涼しくなったら、秋の長雨です by 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-13 10:00 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

流行ってるよね。

レインドロップのお菓子。

水信玄餅。


ダイエットにいいかも。

あ、高齢者の水分補給にも。


なんたって水だから(^^)

e0275478_11183595.jpg

















アガーって海藻由来のゼリー材を使えば、ゼラチンや寒天よりも透明度の高〜いゼリーが出来上がる。

千疋屋のゼリーはこれだったんだぁ〜。きっと。






いつもありがとうございます!ミネラルウォーターですよby 隊長
e0275478_13395753.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-08 11:32 | Comments(0)

今日は純和食。

停電騒動で昨日は一日食べた気がしなかったので。


新鮮なのに何故か見切り品になってたセリで辛子和え。

e0275478_19582129.jpg


















味や香りも好きだけど、この歯ごたえがたまりませんわ。


柚子胡椒で鰆の幽庵焼き。

e0275478_20022474.jpg

















あとは玄米ご飯ともやしの味噌汁。

玄米炊きはいろいろやってみたけれど……。

私的には1.2倍の水分と塩ひとつまみを圧力鍋で炊いたのが好き。
ピンが上がって弱火で30分。あとは冷めるまで放置。

まとめて炊いて、ラップで小分けにして冷凍庫へ。






いつもありがとうございます!セリも好物です U^^U by 隊長
e0275478_13395753.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-06 20:17 | 今日の一品 | Comments(0)

思わぬ災害訓練。

今朝、11時に電気が落ちた。

ブレーカーが落ちたわけではないので停電。

暫く待っても復旧しないので、テプコの停電情報検索したら、停電エリアはどこも無し。

マンションか?うちだけか?

エレベーターは動いてるぞ。


どうやら、縦に同じ部屋番号の家が停電。
漏電か分電盤の劣化らしい。

結局のところ、各戸に問題はなく、一階の地中から分電盤までの間で漏電が起きていたらしい。

これが判明したのが18時ごろ。

取り急ぎで、仮設の配線で復旧したのが20時前。

結局、9時間……。


またしてもエアコンが使えないー!


新しいエアコンになって、まだ2週間も経ってないってのに……。

今日は33℃。でもさすがに二度目だから暑さには慣れた。


それより、電気がつかない問題点浮上。

トイレ

うちトイレに窓ないのよね。で、昼でも真っ暗。

実家にあった災害時用の多目的ライトをつけてトイレに置いておいたんだけど……。

蛍光灯がすぐ切れた。MADE IN CHINA

で、普段から玄関と洗面所に取りけている乾電池式(単1電池4本)のLED人感センサーライト。
洗面所のをトイレに移動。これなら付けっぱなしにしなくていいので、節電地になる。


そうこうしているうちに暗くなってきた。

昼はコンビニ飯だったので、夕飯は備蓄の災害飯を試してみることにした。

2020まで保存出来るからもったえなくて躊躇したんだけどね。

まあ、こんなことでもないと試すこともないだろうから……。

e0275478_21005760.jpg

















尾西のアルファー米。
お湯は沸かせるのでお湯使用で10分。
いろんなところのレビューにあるように、普通に美味しかったよ。
量もしっかり。軽くお茶碗2杯分だって。

さすが、宇宙食の会社。追加で買って補充しておこう。


そうそう、暗くなって問題なのは、室内の明かり。

懐中電灯は一方向しか明るくならないから、広い面積は無理。

母が溜め込んでいたロウソクを使おうとしたら……。
空き缶……今朝ゴミに出しちゃったよ。

蚊取り線香の缶を空けて、底に立てて、少し水入れて使ったけど、水漏れるしねぇ……。

室内用には乾電池式のLEDランタンひとつ、用意しておいた方が絶対いいね!


最後は情報。

私のスマホのワンゼグは電波がブチブチ切れて、まともに繋がらない!
前のガラケーの方がよっぽど使えた。

これで受信機。受信料払えっての?

多目的ライトに付いているラジオは雑音ばかりでうまくチューニングが出来ない。

で、スマホでラジオのアプリ入れてみた。

NHKのネットラジオ。らじるらじる。

音、ちゃんとしてました。


スマホの予備充電器もテストで使えたし。

防災月間の9月?

思わぬ予行演習ができました。




いつもありがとうございます!またしても暑いじょー! by 隊長
e0275478_13395753.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-05 21:47 | 今日の隊長&ちちり | Comments(2)

ビックリの再会。

世の中がバブル真っ只中のあの頃。仕事先は築地界隈。

ほぼ毎日のように外ランチ食べ歩き。

そんな時代に同じフロアで働いていた友人に25年振りに会った。


当時住んでいた場所が、偶然同じ区内で近くの学区。

でも、私が転職してからは電話で数回話ししたぐらいだったんだけど……。


ヒョンなことで7月の終わりごろ、携帯にショートメールをもらってね。

やりとりしたら、お互い実家で介護の身。

都合をつけて会いましょう♪


で、会って、話して、ビックリポンだよ!

救急搬送エリアがほぼ同じだから、運ばれるいくつかの病院も共通で。

母の痙攣止めの薬の話しが出来る同じ介護者に初めて会ったよ〜。

もう少し早くわかっていれば、情報交換も出来たのに。


要介護5で完全在宅介護だから、保険枠は目一杯。

自由になれるまとまった時間を作るには自費。

親の病気と介護、自分の病気、家のこと、家族のこと……

明るく振舞ってたけど、大変だ……

25年前には想像することすら無かった現実だと思う。


貴重な時間をありがとう。

会えたら、また会おうね。

e0275478_14492119.jpg

















美味しいクッキーいただきました。




いつもありがとうございます!そろそろ涼しくなりますか?by 隊長
e0275478_13395753.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
[PR]
by chi_chi_ri | 2016-09-02 14:51 | 今日の隊長&ちちり | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

寒い……
at 2017-10-20 21:05
透かしてみれば……
at 2017-10-15 11:05
いくらなんでも……
at 2017-10-08 20:23
偽物のススキって?
at 2017-10-05 21:40
不死身です。
at 2017-09-28 19:58

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

タマリンさん 白いピン..
by chi_chi_ri at 10:49
こんばんは ステンレス..
by ta-marines430 at 17:23
こゆきっちさん〜 ご飯..
by chi_chi_ri at 16:19
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 14:14
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 09:35

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング