母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鯖を求めて〜♪

鯖、高くない?
というより売ってなくない?

って思ってたら、昨秋から不漁なんだってね……。

最近、大衆魚、次々不漁。

健康のために魚を食べましょう♪
なんて気安く言わないでよって感じ。

で、でも健康のために鯖。

私、昔から塩鯖焼いたやつが苦手でね。

うっかり、お昼の定食なんかで食べちゃったら、胃がもたれて、夜になっても鯖のゲップが出る始末で……。

でも、缶詰ばかりだと缶ゴミが溜まるのも結構嫌。


外食の鯖は多分、脂にやられてるんだと思うので、自家製始めました。

塩鯖と言うより、塩分6%の塩水に浸けて、鯖の一夜干し。

e0275478_21222670.jpg
















今日はちょっと遠くのスーパーでチラシ掲載あり。
前回は昼過ぎに行ったら、売り切れ……vv

で、リベンジ。開店に合わせて遠征&GETだぜ!!


先週、無性に食べたくなった、焼き鯖寿し。

e0275478_21205859.jpg

















ガリはこれでもかっ!って程入れると美味。


今日は他にも色々仕込み。

チーズケーキ焼いたり。

e0275478_21345030.jpg


















味噌汁用の煮干しの頭とワタ取ったり。

e0275478_21360022.jpg


















鯖仕込んでたら……きゃー、お昼どーしよ!

で、苦肉のメニュー。

作り置きしてあった、牡蠣のオイル漬けで、

牡蠣とセロリのペペロンチーノ。

e0275478_21373549.jpg

















これ、かなり美味しかった!

ニンニクは必須だよ〜ん。


e0275478_21425963.jpg



















いつもありがとうございます!ボクもモリモリ♪ by 隊長

e0275478_14352404.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-02-23 21:46 | 今日の一品 | Comments(0)

桃のつぼみ。

e0275478_10205089.jpg

















“源平しだれ桃”の蕾がプックリと膨らみ始めましたよ。


いつも買う定番のお味噌が品切れで……。

ついつい特売になってた味噌を買ったら大外れでね……。

やっちゃったvv

兎にも角にも、美味しくないないお味噌って、出汁をどれだけ濃くしようが、お味噌を多めに入れようが……美味しくならないのよね。


そんなお味噌を我慢して最後まで使い切ったんだけど……。

反動で、ちょっと贅沢お味噌を買っちまっただよ。

まあ、自分へのご褒美お味噌。


e0275478_10300523.jpg

















お味噌ちょっとでも美味しいー!!

でもいつもは使えない……vv


いつもありがとうございます!まだまだ寒いのらU..U by 隊長

e0275478_14352404.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-02-07 10:37 | Comments(0)

ヒイラギイワシ。

子供の頃、神戸に住んでいたけれど……

“恵方巻き”なんて記憶にない。

子供の時に、海苔巻き切らずに手に持って、かぶりついたりしたら覚えてるでしょ〜、楽しくて。

っていうより、行儀が悪い!ってお婆ちゃんに怒られてると思うけど。


そう、玄関先に「ヒイラギ&イワシの頭」の時代だったのよ。

さすがに今はもう、マンションじゃ出来ないからね……。


e0275478_21470643.jpg

















お皿の上のヒイラギイワシ。


一応、太巻きも作ったよ。

e0275478_21492986.jpg

















切るなってことだから、1/4幅のおにぎり用海苔で。

巻きやすいよ^^


あ、でも食べにくいから、父のは半分に切ったけど。

e0275478_21511186.jpg



















いつもありがとうございます!豆はたべましぇん U..U by 隊長

e0275478_21320514.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by chi_chi_ri | 2017-02-03 21:58 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

下がったぁー!けど……
at 2017-12-14 09:49
カ〜ンチッ!
at 2017-12-04 10:39
たぶん地雷。
at 2017-12-02 10:49
さっむい!!
at 2017-11-21 13:18
丁寧に生きるとは。
at 2017-11-13 19:29

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

こゆきっちさ〜ん、 ご..
by chi_chi_ri at 13:22
こんにちはㇸ..
by こゆきっち at 11:23
タマリンさん、こんばんは..
by chi_chi_ri at 18:56
しかし、よく降りますねぇ..
by ta-marines430 at 22:57
こゆきっちさん、おはよう..
by chi_chi_ri at 08:57

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング