母の介護を終えて…。それからの日々の事を徒然に……と思っていたら今度は父がっ!また介護ブログに逆戻り!?


by chi_chi_ri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はじめに

2011年7月9日、退院した時母はペースト食でした。

痙攣止めの薬で誤嚥して肺炎。

入院中はペースト食からのステップアップは無かったので、家で嚥下のリハビリでした。
「じょじょに食事を戻して下さい」と言われても「じょじょ」の程度が分からない。
退院後、嚥下に力を入れているリハビリ病院で飲込みのレントゲンを撮って貰いました。
「飲込みに問題は無い」との診断でした。やはり「薬による意識レベルの低下が原因でしょう」と。
ただ、急に普通食に戻せる訳ではなく
ペースト食→極刻み&とろみ→刻み&とろみ と段階をおってです。
新しく処方された抗痙攣薬の様子をみながら、毎日、意識レベルと熱をチェックする日々でした。

嚥下のリハビリには、「嚥下体操」「口腔ケア」と冷たいものが良いとアドバイスをもらったので
食事の前に「冷凍のカットフルーツ(果肉の厚いもの)」を口に含ませていました。
果肉より先に汁が喉に来るフルーツは厳禁。オレンジ類特にグレープフルーツは絶対ダメと言われました。
デイサービスの昼食でグレープフルーツの頻度が高かったので、
オレンジ類は他の物へ振り替えて貰いました。(スイカもダメ)

8ヶ月が過ぎ、この間痙攣を起こす事も無く(前兆らしきは数回有り)、今ではすっかり普通食です。
筋肉も付けて行かなければならないので、良質のタンパク質、特に肉類も週の半分は摂るようにしています。
味付けは濃く無い程度。減塩食ではありませんが、母は血圧の薬は飲んでいません。

去年の12月頃から、毎日「麹の甘酒」を湯のみに1杯〜2杯飲み続けています。
年が明けて2月頃からは、顔色が良くなり、目に見えて認知か良くなりました。

最近、近所のスーパーが配達をしてくれるようになったので、
一度の買い物で一週間分程度調達しています。
以前は肉や魚を冷凍するのがイヤで、ほぼ毎日のように買い物をしていたのですが、
今は肉や魚はすぐに「塩麹」をまぶしてしまいます。こうしておけば、少々日にちが経っても
臭みは出てきませんし、逆に旨味が増して美味しくなります。
ただ、難点なのは焦げやすい事。焼く時、炒める時は要注意です。

生ものの日は買い物に行った日です。
母はさしみ等を醤油に「つけて食べる」事が出来ません。
よって我が家の刺身は薬味とポン酢も一緒に混ぜ合わせたマリネ風です。

最近は辛いものにもお腹が対応出来るようになってきたので、カレーを復活させました。(お子ちゃまですが)
[PR]
# by chi_chi_ri | 2012-03-16 20:25 | バアちゃんの夕食 | Comments(0)

隊長の成長記録
おチビの写真
e0275478_1011224.jpg
LINE スタンプ販売中
e0275478_14471457.jpg
e0275478_14455997.jpg
e0275478_14473117.jpg

最新の記事

トリック?
at 2017-06-19 12:46
父の日だから……
at 2017-06-18 19:11
神話崩壊?
at 2017-06-13 19:30
魚地獄がやってきた。
at 2017-06-06 15:18
お婆ちゃんのアッパッパー。
at 2017-06-05 14:56

画像一覧

カテゴリ

全体
今日の一品
今日の隊長&ちちり
今日のジイちゃん
今日のバアちゃん
バアちゃんの夕食
キムチ・漬け物・燻製
今年の桜
今年のバラ
クロアゲハの観察2013
ナミアゲハの観察2014
リメイク
カード織り&革
編み物
隊長が書くバアちゃんの事
ちちり的介護の優れ物
母の病歴記録
隊長の部屋
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

小梅のブツブツ雑談日記
burnet hillの...
ボケリン・ママリンの観察日記
~毎日がおさしん日和~ ...
こんな私の人生・・・
同居人と二人暮らし
花あかり
ちゃたろうと気まま日記
手のひらの日記帳

外部リンク

最新のコメント

鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 12:41
こゆきっちさん、こんにち..
by chi_chi_ri at 15:27
雷雨は大丈夫でしたか❔ ..
by こゆきっち at 11:11
鍵コメさん、こんにちは。..
by chi_chi_ri at 15:08
タマリンさん、こんにちは..
by chi_chi_ri at 11:07

ブログジャンル

50代
犬

植林する苗を生育中

記事ランキング